埃が詰まってしまったのかHDDが起動できない



◇-?|埃が詰まってしまったのかHDDが起動できない-shataku(2004/8/25-11:18)No.156067
 ┣?!|Re:埃が詰まってしまったのかH...-ベンジャミン(2004/8/25-18:36)No.156158
 ┃┗?!!|Re:埃が詰まってしまったのか...-shataku(2004/8/25-22:49)No.156223
 ┃ ┗?!!!|Re:埃が詰まってしまったのか...-ベンジャミン(2004/8/25-23:15)No.156232
 ┃  ┗?!!!!|Re:埃が詰まってしまったの...-shataku(2004/8/26-06:01)No.156280
 ┃   ┗?!!!!!|Re:埃が詰まってしまったの...-テツヤ(2004/8/26-17:33)No.156396
 ┃    ┗?!!!!!-|Re:埃が詰まってしまった...-shataku(2004/8/27-15:51)No.156596
 ┗??|Re:埃が詰まってしまったのかH...-shataku(2004/8/27-15:53)No.156599
  ┗??!|Re:埃が詰まってしまったのか...-テツヤ(2004/8/27-16:50)No.156607
   ┗??!|Re:埃が詰まってしまったのか...-テツヤ(2004/8/27-23:06)No.156677
    ┗??!-|Re:埃が詰まってしまったのか...-shataku(2004/8/28-05:05)No.156719

▲このページのトップに戻る
156067?|埃が詰まってしまったのかHDDが起動できないshataku 2004/8/25-11:18

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsMe
パソコン名:PCV−LX52/BP
ハード関連:ハードディスク
--
HDDがコックン、コックンと何かが詰まっているような音がして起動できない。PCを開けてHDDの隣にあるファンを見たら埃が詰まっていたのでファンのなかの綿埃を除去したら動いたときもある。これが意外に有効で10数回何とかHDDを起動してきた。しかし、最近はだんだん単なるゴミ掃除では動かなくなってきてしまった。

HDDを数千円で買って自分で入れ替えようと思ってショップに相談したら、バイオの場合、メーカーが直さないと動かないようになっているようだ、と言われた。メーカー修理は6万円にもなるので途方にくれています。

▲このページのトップに戻る
156158?!|Re:埃が詰まってしまったのかHDDが起動できないベンジャミン 2004/8/25-18:36
記事番号156067へのコメント
shatakuさんは No.156067「埃が詰まってしまったのかHDDが起動できない」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:PCV−LX52/BP
>ハード関連:ハードディスク
>--
>HDDがコックン、コックンと何かが詰まっているような音がして起動できない。PCを開けてHDDの隣にあるファンを見たら埃が詰まっていたのでファンのなかの綿埃を除去したら動いたときもある。これが意外に有効で10数回何とかHDDを起動してきた。しかし、最近はだんだん単なるゴミ掃除では動かなくなってきてしまった。
>
>HDDを数千円で買って自分で入れ替えようと思ってショップに相談したら、バイオの場合、メーカーが直さないと動かないようになっているようだ、と言われた。メーカー修理は6万円にもなるので途方にくれています。

う〜ん、ハードディスクを自分で交換しただけで動かないというのは
どうなんでしょうね?
個人的にはそんなことはないと思いますが…

もしかするとリカバリーCDを受け付けなくなるという意味かも!?
となればハードディスクとOSのCD-ROMを自分で購入したほうが安く
つきそうですが・・・

私はメーカー製PCを使っているわけではないのであくまでも個人的
な意見ということで!

▲このページのトップに戻る
156223?!!|Re:埃が詰まってしまったのかHDDが起動できないshataku 2004/8/25-22:49
記事番号156158へのコメント
ベンジャミンさんは No.156158「Re:埃が詰まってしまったのかHDDが起動できない」で書きました。
>shatakuさんは No.156067「埃が詰まってしまったのかHDDが起動できない」で書きました。
>>メーカー名:SONY ソニー
>>OS名:WindowsMe
>>パソコン名:PCV−LX52/BP
>>ハード関連:ハードディスク
>>--
>>HDDがコックン、コックンと何かが詰まっているような音がして起動できない。PCを開けてHDDの隣にあるファンを見たら埃が詰まっていたのでファンのなかの綿埃を除去したら動いたときもある。これが意外に有効で10数回何とかHDDを起動してきた。しかし、最近はだんだん単なるゴミ掃除では動かなくなってきてしまった。
>>
>>HDDを数千円で買って自分で入れ替えようと思ってショップに相談したら、バイオの場合、メーカーが直さないと動かないようになっているようだ、と言われた。メーカー修理は6万円にもなるので途方にくれています。
>
>う〜ん、ハードディスクを自分で交換しただけで動かないというのは
>どうなんでしょうね?
>個人的にはそんなことはないと思いますが…
>
>もしかするとリカバリーCDを受け付けなくなるという意味かも!?
>となればハードディスクとOSのCD-ROMを自分で購入したほうが安く
>つきそうですが・・・
>
>私はメーカー製PCを使っているわけではないのであくまでも個人的
>な意見ということで!
>

ベンジャミンさん、こんにちわ
HDDを自分で交換したというわけではありませんで、未だバイオを買ったときのままの状態なんです。システムが起動できないのでもちろんリカバリーCDも読めないのです。

▲このページのトップに戻る
156232?!!!|Re:埃が詰まってしまったのかHDDが起動できないベンジャミン 2004/8/25-23:15
記事番号156223へのコメント
shatakuさんは No.156223「Re:埃が詰まってしまったのかHDDが起動できない」で書きました。
>ベンジャミンさんは No.156158「Re:埃が詰まってしまったのかHDDが起動できない」で書きました。
>>shatakuさんは No.156067「埃が詰まってしまったのかHDDが起動できない」で書きました。
>>>メーカー名:SONY ソニー
>>>OS名:WindowsMe
>>>パソコン名:PCV−LX52/BP
>>>ハード関連:ハードディスク
>>>--
>>>HDDがコックン、コックンと何かが詰まっているような音がして起動できない。PCを開けてHDDの隣にあるファンを見たら埃が詰まっていたのでファンのなかの綿埃を除去したら動いたときもある。これが意外に有効で10数回何とかHDDを起動してきた。しかし、最近はだんだん単なるゴミ掃除では動かなくなってきてしまった。
>>>
>>>HDDを数千円で買って自分で入れ替えようと思ってショップに相談したら、バイオの場合、メーカーが直さないと動かないようになっているようだ、と言われた。メーカー修理は6万円にもなるので途方にくれています。
>>
>>う〜ん、ハードディスクを自分で交換しただけで動かないというのは
>>どうなんでしょうね?
>>個人的にはそんなことはないと思いますが…
>>
>>もしかするとリカバリーCDを受け付けなくなるという意味かも!?
>>となればハードディスクとOSのCD-ROMを自分で購入したほうが安く
>>つきそうですが・・・
>>
>>私はメーカー製PCを使っているわけではないのであくまでも個人的
>>な意見ということで!
>>
>
>ベンジャミンさん、こんにちわ
>HDDを自分で交換したというわけではありませんで、未だバイオを買ったときのままの状態なんです。システムが起動できないのでもちろんリカバリーCDも読めないのです。

あ、それはわかってますよ!

「バイオの場合、メーカーが直さないと動かないようになっている
ようだ、と言われた」

ということに対する意見だったんですけどね。

▲このページのトップに戻る
156280?!!!!|Re:埃が詰まってしまったのかHDDが起動できないshataku 2004/8/26-06:01
記事番号156232へのコメント
ベンジャミンさんは No.156232「Re:埃が詰まってしまったのかHDDが起動できない」で書きました。
>shatakuさんは No.156223「Re:埃が詰まってしまったのかHDDが起動できない」で書きました。
>>ベンジャミンさんは No.156158「Re:埃が詰まってしまったのかHDDが起動できない」で書きました。
>>>shatakuさんは No.156067「埃が詰まってしまったのかHDDが起動できない」で書きました。
>>>>メーカー名:SONY ソニー
>>>>OS名:WindowsMe
>>>>パソコン名:PCV−LX52/BP
>>>>ハード関連:ハードディスク
>>>>--
>>>>HDDがコックン、コックンと何かが詰まっているような音がして起動できない。PCを開けてHDDの隣にあるファンを見たら埃が詰まっていたのでファンのなかの綿埃を除去したら動いたときもある。これが意外に有効で10数回何とかHDDを起動してきた。しかし、最近はだんだん単なるゴミ掃除では動かなくなってきてしまった。
>>>>
>>>>HDDを数千円で買って自分で入れ替えようと思ってショップに相談したら、バイオの場合、メーカーが直さないと動かないようになっているようだ、と言われた。メーカー修理は6万円にもなるので途方にくれています。
>>>
>>>う〜ん、ハードディスクを自分で交換しただけで動かないというのは
>>>どうなんでしょうね?
>>>個人的にはそんなことはないと思いますが…
>>>
>>>もしかするとリカバリーCDを受け付けなくなるという意味かも!?
>>>となればハードディスクとOSのCD-ROMを自分で購入したほうが安く
>>>つきそうですが・・・
>>>
>>>私はメーカー製PCを使っているわけではないのであくまでも個人的
>>>な意見ということで!
>>>
>>
>>ベンジャミンさん、こんにちわ
>>HDDを自分で交換したというわけではありませんで、未だバイオを買ったときのままの状態なんです。システムが起動できないのでもちろんリカバリーCDも読めないのです。
>
>あ、それはわかってますよ!
>
>「バイオの場合、メーカーが直さないと動かないようになっている
>ようだ、と言われた」
>
>ということに対する意見だったんですけどね。

ベンジャミンさん

なるほど、そうだったんですね。
で、バイオのHDDって配線プラグが外せない、うーん。

▲このページのトップに戻る
156396?!!!!!|Re:埃が詰まってしまったのかHDDが起動できないテツヤ 2004/8/26-17:33
記事番号156280へのコメント
shatakuさんは No.156280「Re:埃が詰まってしまったのかHDDが起動できない」で書きました。
>で、バイオのHDDって配線プラグが外せない、うーん。
 先が“へ”の字に曲がったペンチで、テコの原理でうまくやれば取れると思います。100円ショップへGo!ー。

▲このページのトップに戻る
156596?!!!!!-|Re:埃が詰まってしまったのかHDDが起動できないshataku 2004/8/27-15:51
記事番号156396へのコメント
テツヤさんは No.156396「Re:埃が詰まってしまったのかHDDが起動できない」で書きました。
>shatakuさんは No.156280「Re:埃が詰まってしまったのかHDDが起動できない」で書きました。
>>で、バイオのHDDって配線プラグが外せない、うーん。
> 先が“へ”の字に曲がったペンチで、テコの原理でうまくやれば取れると思います。100円ショップへGo!ー。

テツヤさん、こんにちわ

サンキュー・べり・マッチ 100円ショップが気に入りました。試してっみよっと。

▲このページのトップに戻る
156599??|Re:埃が詰まってしまったのかHDDが起動できないshataku 2004/8/27-15:53
記事番号156067へのコメント
shatakuさんは No.156067「埃が詰まってしまったのかHDDが起動できない」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:PCV−LX52/BP
>ハード関連:ハードディスク
>--
>HDDがコックン、コックンと何かが詰まっているような音がして起動できない。PCを開けてHDDの隣にあるファンを見たら埃が詰まっていたのでファンのなかの綿埃を除去したら動いたときもある。これが意外に有効で10数回何とかHDDを起動してきた。しかし、最近はだんだん単なるゴミ掃除では動かなくなってきてしまった。
>
>HDDを数千円で買って自分で入れ替えようと思ってショップに相談したら、バイオの場合、メーカーが直さないと動かないようになっているようだ、と言われた。メーカー修理は6万円にもなるので途方にくれています。

HDDの隣にあるファンのなかの綿埃を除去したら動いたときもある

こんな経験した人いないかなあ〜 こんなことってあるのかなあ〜 非論理的で不思議 なんでだろ

▲このページのトップに戻る
156607??!|Re:埃が詰まってしまったのかHDDが起動できないテツヤ 2004/8/27-16:50
記事番号156599へのコメント
shatakuさんは No.156599「Re:埃が詰まってしまったのかHDDが起動できない」で書きました。
>HDDの隣にあるファンのなかの綿埃を除去したら動いたときもある
>↑
>こんな経験した人いないかなあ〜 こんなことってあるのかなあ〜 非論理的で不思議 なんでだろ
 修理の目からすると厄介ですね。たまにしか出ない症状は…。
 コネクターの接触不良か、機械的振動が来る所が怪しいでしょうね…。
 その振動でリード線が断線する事も考えられますね…。
 電線の断線は、テスター…導通するとピー…とかいうのがあると便利です。ワニグチクリップも有るといいのですが。
 断線を見つけるポイントは、電線が固定されている所とブラブラしている所の間…というか、ブラブラの付け根……どう表現していいのか…。

▲このページのトップに戻る
156677??!|Re:埃が詰まってしまったのかHDDが起動できないテツヤ 2004/8/27-23:06
記事番号156607へのコメント
 ゴメン!、訂正…
 「ワニグチクリップ」→「ミノムシクリップ」。
 ワニグチは、金属が剥きだしなので周りのものと接触…つまりショートなどを起こす可能性がある。
 ミノムシは、ビニルで保護されている。
 更に細かい所で使う、「テストクリップ」が有ります。
 何れも秋葉原でよく売ってます。
 …こんなこと言わなくても、みんな知ってるよな…、どうもすいません…。

▲このページのトップに戻る
156719??!-|Re:埃が詰まってしまったのかHDDが起動できないshataku 2004/8/28-05:05
記事番号156677へのコメント
テツヤさんは No.156677「Re:埃が詰まってしまったのかHDDが起動できない」で書きました。
> ゴメン!、訂正…
> 「ワニグチクリップ」→「ミノムシクリップ」。
> ワニグチは、金属が剥きだしなので周りのものと接触…つまりショートなどを起こす可能性がある。
> ミノムシは、ビニルで保護されている。
> 更に細かい所で使う、「テストクリップ」が有ります。
> 何れも秋葉原でよく売ってます。
> …こんなこと言わなくても、みんな知ってるよな…、どうもすいません…。
>

テツヤさん、ありがとうございます。

コネクターの接触不良か、機械的振動が来る所が怪しいでしょうね…。


そーか、目からウロコ、そういう可能性なんてちっとも考えてなかったぞ。

それだったらファンの掃除をしたときに偶々断線が繋がった、ってことかも。そのほうが論理的だよね。

今の状態はまたHDD周りをゴソゴソやっていたら(埃は詰まっていなかったのに)HDDが動き出したんですよ。
まあ、起動時にHDDがもう直ぐ壊れるからバックアップをすぐとれ、っていつもの警告が出てPCの起動が面倒だけれど。
自分で接触不良を発見できないときはメーカーに修理見積もりを出すこともできるし。
(尤もHDDが壊れているから取り替えろ、ってな安易な結論が来そうな気もするけれど・・・)

ほんとに目からウロコだなあ、そうとはまったく気がつかなかった。テツヤさんに脱帽です(涙)!!!!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言