ノートPCのHDD交換



◇-?|ノートPCのHDD交換-困ったちゃん(2004/8/24-21:12)No.155911
 ┣?!|Re:ノートPCのHDD交換...-ピカチュー(2004/8/24-21:32)No.155914
 ┃┗?!!|Re:ノートPCのHDD交換...-撃墜s王(2004/8/24-21:58)No.155919
 ┃ ┗?!!!|Re:ノートPCのHDD交換...-SARU(2004/8/24-22:28)No.155926
 ┃  ┗?!!!!|Re:ノートPCのHDD交換...-困ったちゃん(2004/8/24-22:56)No.155931
 ┃   ┣?!!!!!|Re:ノートPCのHDD交換...-id_rsa(2004/8/24-23:14)No.155933
 ┃   ┃┗?!!!!!!|Re:ノートPCのHDD交...-のらねこ(2004/8/25-02:42)No.156016
 ┃   ┃ ┗?!!!!!!!|Re:ノートPCのHDD交...-id_rsa(2004/8/25-09:02)No.156043
 ┃   ┗?!!!!!|Re:ノートPCのHDD交換...-SARU(2004/8/24-23:57)No.155949
 ┃    ┗?!!!!!!|Re:8.4Gの壁...-ナマケモノ(2004/8/25-04:38)No.156027
 ┃     ┗?!!!!!!!|Re:8.4Gの壁...-困ったちゃん(2004/8/25-10:44)No.156057
 ┃      ┗?!!!!!!!!|判定プログラム:追加...-ナマケモノ(2004/8/25-14:12)No.156084
 ┃       ┗?!!!!!!!!-|判定は合格?...-困ったちゃん(2004/8/25-22:34)No.156220
 ┣?!|Re:ノートPCのHDD交換...-Fujisan(2004/8/25-12:02)No.156069
 ┃┗?!!|Re:ノートPCのHDD交換...-SARU(2004/8/25-12:53)No.156078
 ┃ ┗?!!!|Re:ノートPCのHDD交換...-困ったちゃん(2004/8/25-20:30)No.156183
 ┃  ┗?!!!!|Re:ノートPCのHDD交換...-SARU(2004/8/25-23:13)No.156230
 ┃   ┗?!!!!!|Re:ノートPCのHDD交換...-困ったちゃん(2004/8/26-00:05)No.156246
 ┃    ┗?!!!!!!|Re:マルチだけど...-SARU(2004/8/26-04:33)No.156278
 ┗?!|Re:ノートPCのHDD交換...-困ったちゃん(2004/8/26-22:18)No.156465

▲このページのトップに戻る
155911?|ノートPCのHDD交換困ったちゃん 2004/8/24-21:12

メーカー名:富士通
OS名:Windows2000
パソコン名:FMV-BIBLO NUVI23
ハード関連:ハードディスク
--
ノートPCでハードディスクの交換を考えています。
デスクトップでのI/Fカードの増設くらいしかやったことが無く、ノートPCの中はほとんどさわったことがありません。

ノートPCでのHDD交換で注意すべき点があったら教えて下さい。
できれば20GB位のものを入れたいと思うのですが、この機種の場合、ただ入れ替えるだけで認識してくれるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
155914?!|Re:ノートPCのHDD交換ピカチュー 2004/8/24-21:32
記事番号155911へのコメント
http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/fujitsu/nu3133.html
壊れても責任は負えません

▲このページのトップに戻る
155919?!!|Re:ノートPCのHDD交換撃墜s王 2004/8/24-21:58
記事番号155914へのコメント
ピカチューさんは No.155914「Re:ノートPCのHDD交換」で書きました。
>http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/fujitsu/nu3133.html
>壊れても責任は負えません

自分が、ノートのHDD交換する場合には、ピカチュ氏が教えてくれた
HPより 手順6の ネジの取り付け寸法と、HDD自体に凸凹があって
物理的に付かないか、寸法的につかない、は、必ずチェックしてます。

寸法が物理的に付かなければ、もともと無理なはなしですから。

▲このページのトップに戻る
155926?!!!|Re:ノートPCのHDD交換SARU 2004/8/24-22:28
記事番号155919へのコメント
撃墜s王さんは No.155919「Re:ノートPCのHDD交換」で書きました。
>ピカチューさんは No.155914「Re:ノートPCのHDD交換」で書きました。
>>http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/fujitsu/nu3133.html
>>壊れても責任は負えません
>
>自分が、ノートのHDD交換する場合には、ピカチュ氏が教えてくれた
>HPより 手順6の ネジの取り付け寸法と、HDD自体に凸凹があって
>物理的に付かないか、寸法的につかない、は、必ずチェックしてます。
>
>寸法が物理的に付かなければ、もともと無理なはなしですから。

認識出来る容量に8Gの壁も存在するみたい。
http://cgi.mobile-pc.com/pc/sat/biblohdd2.html
の対象機種2
>対象機種2の機種はBIOSにて8GB以上のHDDを認識しない仕様となっておりますので

※メーカーにBIOS騙しのツールがあるものを探したほうがいいと思う。
 (まあ、このPCにこれ以上お金をかけるのどうかと思うけど..)

▲このページのトップに戻る
155931?!!!!|Re:ノートPCのHDD交換困ったちゃん 2004/8/24-22:56
記事番号155926へのコメント
撃墜s王さんは No.155919「Re:ノートPCのHDD交換」で書きました。
>物理的に付かないか、寸法的につかない、は、必ずチェックしてます。

ご指摘ありがとうございます。チェックしてみます。


SARUさんは No.155926「Re:ノートPCのHDD交換」で書きました。
>認識出来る容量に8Gの壁も存在するみたい。
>http://cgi.mobile-pc.com/pc/sat/biblohdd2.html
>の対象機種2
>>対象機種2の機種はBIOSにて8GB以上のHDDを認識しない仕様となっておりますので

この「対象機種2」は”1997年以前に発売の旧機種”となっていますが、該当機種はたしか1998年のモデルだと思うんですが?


>※メーカーにBIOS騙しのツールがあるものを探したほうがいいと思う。

この場合のメーカーというのはHDDメーカーでしょうか?PCメーカーの富士通のサイトには(少なくともこの機種に関しては)そういう情報は見つけられませんでした。

▲このページのトップに戻る
155933?!!!!!|Re:ノートPCのHDD交換id_rsa 2004/8/24-23:14
記事番号155931へのコメント
>>※メーカーにBIOS騙しのツールがあるものを探したほうがいいと思う。
>
>この場合のメーカーというのはHDDメーカーでしょうか?PCメーカーの富士通のサイトには(少なくともこの機種に関しては)そういう情報は見つけられませんでした。
>

私は、IBMの「Disk Manager 2000」使ってますが・・・
設定が悪いのか、再起動できません(;;)

▲このページのトップに戻る
156016?!!!!!!|Re:ノートPCのHDD交換のらねこ 2004/8/25-02:42
記事番号155933へのコメント
>私は、IBMの「Disk Manager 2000」使ってますが・・・
>設定が悪いのか、再起動できません(;;)

以前、Thinkpad535というノートPCでそれを利用していました。

ノートPCの場合、再起動の他にサスペンドやハイバネーション
(休止状態)からの復帰も正常に行えなくなります。

おそらく仕様なのでしょう。

▲このページのトップに戻る
156043?!!!!!!!|Re:ノートPCのHDD交換id_rsa 2004/8/25-09:02
記事番号156016へのコメント
のらねこさんは No.156016「Re:ノートPCのHDD交換」で書きました。
>>私は、IBMの「Disk Manager 2000」使ってますが・・・
>>設定が悪いのか、再起動できません(;;)
>
>以前、Thinkpad535というノートPCでそれを利用していました。
>
>ノートPCの場合、再起動の他にサスペンドやハイバネーション
>(休止状態)からの復帰も正常に行えなくなります。
>
>おそらく仕様なのでしょう。
>

私もThinkpad535ノートで使ってました。。
仕様だとは思っていたのですが、言い切るほどの自信が無かったので・・・

一応、そんなこともあるよ。って情報として参考にして頂ければ幸いです。。

▲このページのトップに戻る
155949?!!!!!|Re:ノートPCのHDD交換SARU 2004/8/24-23:57
記事番号155931へのコメント
>
>この「対象機種2」は”1997年以前に発売の旧機種”となっていますが、該当機種はたしか1998年のモデルだと思うんですが?
>

たしかにそのようですが
http://www.ask-co.net/hddtable1.htm#FUJITSU
でも8Gまでみたいです
更新されたBIOSも存在しない様ですし、認識しない
可能性も大きいってことでしょう。


>
>>※メーカーにBIOS騙しのツールがあるものを探したほうがいいと思う。
>
>この場合のメーカーというのはHDDメーカーでしょうか?PCメーカーの富士通のサイトには(少なくともこの機種に関しては)そういう情報は見つけられませんでした。
>

HDDメーカーのです。
IBMは現在HITACHIにHDD事業を移していて、
以前(IBM時代)ダウンロード可能だった
DiskmanagerはHitachiではダウンロード
出来ません。有償で
http://www.ontrack.com/diskmanager/
から購入するしか無いみたい。
(少し前までIBMのUSAのサイトから旧バージョンがダウンロード可能でしたが
 もう存在しない様です)
但し、別のツールでHDDの容量を8Gに変更する事が
できる筈なので、大容量を8GのHDDとして使用する事は出来ます。
他のHDDメーカーのは自分で探して下さい。
一応参考として:
http://takaman.jp/hdd_utilities.html
ただ、この手のツールはHDDに障害が出た場合
データの復旧が大変困難になるらしいので覚悟の上で
使用して下さい。


▲このページのトップに戻る
156027?!!!!!!|Re:8.4Gの壁ナマケモノ 2004/8/25-04:38
記事番号155949へのコメント
調べればわかります。(笑)

ユーティリティ・ソフトindex
 http://www.iodata.jp/lib/index-utility.htm


まだこの情報を使うとは思いませんでしたが、
うちには、ちゃんと壁があるPCも有ります。(爆)

▲このページのトップに戻る
156057?!!!!!!!|Re:8.4Gの壁困ったちゃん 2004/8/25-10:44
記事番号156027へのコメント

>ユーティリティ・ソフトindex
> http://www.iodata.jp/lib/index-utility.htm

こういうものがあったんですか!
早速使ってみようと思ったのですが、HDDがすでに使用不可状態なので残念ながら実行することは無理みたいです。FDかCDブートで使う方法ってないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
156084?!!!!!!!!|判定プログラム:追加ナマケモノ 2004/8/25-14:12
記事番号156057へのコメント
>FDかCDブートで使う方法ってないでしょうか?
>
FDブート出来ます。
BIOSの判定ですので、HDDが壊れているかどうかに関係なく、
判定できるかと思います。

FDを「MS-DOS の起動ディスク」としてフォーマットしてください。
 WindowsXPなら、FDフォーマット時に「MS-DOSの・・」が有り
 他のOSでしたら、下記サイトを参照。
  DOS起動ディスクの作成の詳細
  http://www.saturn.dti.ne.jp/~sugita/backup/howto_makebootdisk.html

8.4G判定プログラムを、ダウンロードし「drvut100.exe」を実行すると、
「DRVINF.EXE」「README.TXT」という2つのファイルが出来ますので、
それを上記でフォーマットしたFDにコピーします。

判定したいPCに、作成したFDを入れて起動。
A>(A/・・だったカモ)と出たら、
DRVINF.EXE と入力して、Enter

これで、”OK”か”NG”か結果が表示されます。
8.4Gの壁が無い機種だったら良いですね。
 健闘を祈ります。

▲このページのトップに戻る
156220?!!!!!!!!-|判定は合格?困ったちゃん 2004/8/25-22:34
記事番号156084へのコメント

>FDを「MS-DOS の起動ディスク」としてフォーマットしてください。

>これで、”OK”か”NG”か結果が表示されます。
>8.4Gの壁が無い機種だったら良いですね。
> 健闘を祈ります。

ありがとうございました。使えました。
「使用可能」のようです。

▲このページのトップに戻る
156069?!|Re:ノートPCのHDD交換Fujisan 2004/8/25-12:02
記事番号155911へのコメント
困ったちゃんさんは No.155911「ノートPCのHDD交換」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:Windows2000
>パソコン名:FMV-BIBLO NUVI23
>ハード関連:ハードディスク
>--
>ノートPCでハードディスクの交換を考えています。
>デスクトップでのI/Fカードの増設くらいしかやったことが無く、ノートPCの中はほとんどさわったことがありません。
>
>ノートPCでのHDD交換で注意すべき点があったら教えて下さい。
>できれば20GB位のものを入れたいと思うのですが、この機種の場合、ただ入れ替えるだけで認識してくれるのでしょうか?
>

一応このような情報もありました。
40GBまで付けられるみたいですが、ここは有料のアップグレードサービス。
http://www.maxuscomputer.com/msse/s_n_9_203.html

ノート用のHDDの場合、厚みが2種類あったと記憶しています。
どちらにしても、厚みのサイズを確認しておきましょう。

▲このページのトップに戻る
156078?!!|Re:ノートPCのHDD交換SARU 2004/8/25-12:53
記事番号156069へのコメント
Fujisanさんは No.156069「Re:ノートPCのHDD交換」で書きました。
>困ったちゃんさんは No.155911「ノートPCのHDD交換」で書きました。
>>メーカー名:富士通
>>OS名:Windows2000
>>パソコン名:FMV-BIBLO NUVI23
>>ハード関連:ハードディスク
>>--
>>ノートPCでハードディスクの交換を考えています。
>>デスクトップでのI/Fカードの増設くらいしかやったことが無く、ノートPCの中はほとんどさわったことがありません。
>>
>>ノートPCでのHDD交換で注意すべき点があったら教えて下さい。
>>できれば20GB位のものを入れたいと思うのですが、この機種の場合、ただ入れ替えるだけで認識してくれるのでしょうか?
>>
>
>一応このような情報もありました。
>40GBまで付けられるみたいですが、ここは有料のアップグレードサービス。
>http://www.maxuscomputer.com/msse/s_n_9_203.html
>
>ノート用のHDDの場合、厚みが2種類あったと記憶しています。
>どちらにしても、厚みのサイズを確認しておきましょう。
>

ここも一応見たんですが、BIOS騙し使ってるのか
どうか判断出来なかったもんで。

で、
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/aiolos/aiolos_biblo.html
を見るとやはり8.4Gの壁が存在するようです。

▲このページのトップに戻る
156183?!!!|Re:ノートPCのHDD交換困ったちゃん 2004/8/25-20:30
記事番号156078へのコメント

>http://www.aa.alpha-net.ne.jp/aiolos/aiolos_biblo.html
>を見るとやはり8.4Gの壁が存在するようです。

えっ?このサイト開けるんですか?
何度やっても怪しげなサイトにジャンプしちゃって開けなかったんですが?
どうやったら開けますか?

▲このページのトップに戻る
156230?!!!!|Re:ノートPCのHDD交換SARU 2004/8/25-23:13
記事番号156183へのコメント
困ったちゃんさんは No.156183「Re:ノートPCのHDD交換」で書きました。
>
>>http://www.aa.alpha-net.ne.jp/aiolos/aiolos_biblo.html
>>を見るとやはり8.4Gの壁が存在するようです。
>
>えっ?このサイト開けるんですか?
>何度やっても怪しげなサイトにジャンプしちゃって開けなかったんですが?
>どうやったら開けますか?

いや、
直リンで来れないようになってるみたいで、
ジャンプしたページの左側のフレームの
下から2番目の「HDDの交換」をクリックすると
同じページへ行きます。

ただ、チェックプログラムでOKとの事だし、
同じ型番でもロットによって対応してたり
してなかったりするのかも知れませんね。


▲このページのトップに戻る
156246?!!!!!|Re:ノートPCのHDD交換困ったちゃん 2004/8/26-00:05
記事番号156230へのコメント

>いや、
>直リンで来れないようになってるみたいで、
>ジャンプしたページの左側のフレームの
>下から2番目の「HDDの交換」をクリックすると
>同じページへ行きます。

落ち着いて冷静に見ればよかったんですね(苦笑)


>ただ、チェックプログラムでOKとの事だし、
>同じ型番でもロットによって対応してたり
>してなかったりするのかも知れませんね。

なんか不思議ですが、そういう結果でした。

▲このページのトップに戻る
156278?!!!!!!|Re:マルチだけどSARU 2004/8/26-04:33
記事番号156246へのコメント
困ったちゃんさんは No.156246「Re:ノートPCのHDD交換」で書きました。
>
>>いや、
>>直リンで来れないようになってるみたいで、
>>ジャンプしたページの左側のフレームの
>>下から2番目の「HDDの交換」をクリックすると
>>同じページへ行きます。
>
>落ち着いて冷静に見ればよかったんですね(苦笑)
>
>
>>ただ、チェックプログラムでOKとの事だし、
>>同じ型番でもロットによって対応してたり
>>してなかったりするのかも知れませんね。
>
>なんか不思議ですが、そういう結果でした。

(WinFAQは無くなりました)cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?mode=allread&no=454070&page=0
名前変えてもわかります。

で、一応OKだったようですね。
ただ、てふてふ氏の示した部分はウソです。
====================================
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0007/qa0007_1.htm

●8.4GBの壁
に書かれているように、旧MS-DOSの制限ということなので、
Windows2000のCD-ROMから起動してやれば、認識しないかな。
====================================
実際、8.3G制限のあるFMVではwindows2000でも
認識できませんでしたから。
古い機種でもBiosで INT13Hの制限が無いものが存在します。
たしか
>BIOSはPhoenixです。
でもそういうのがあります。(私のVaioノートもそうです)
だから、Biosでは表示が8.3Gまでしか表示出来ないだけで、
Win2kに限らず、DOSのFDISKからでもちゃんと8.3G以上で
認識出来ます。





▲このページのトップに戻る
156465?!|Re:ノートPCのHDD交換困ったちゃん 2004/8/26-22:18
記事番号155911へのコメント
おかげさまでなんとか使えそうな気配です。
みなさまにいただいたレスはどれもが私にとって貴重な情報でした。どうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言