2〜3分毎に電源が切れ再起動される



◇-?|2〜3分毎に電源が切れ再起動される-え〜ナ(2004/8/24-13:29)No.155810
 ┣?!|Re:2〜3分毎に電源が切れ再起...-taka(2004/8/24-13:36)No.155814
 ┃┗?!!|Re:2〜3分毎に電源が切れ再...-え〜ナ(2004/8/24-14:30)No.155823
 ┃ ┗?!!!|Re:2〜3分毎に電源が切れ再...-taka(2004/8/24-14:39)No.155827
 ┃  ┗?!!!!|Re:2〜3分毎に電源が切れ...-え〜ナ(2004/8/24-18:56)No.155877
 ┃   ┗?!!!!!|Re:2〜3分毎に電源が切れ...-taka(2004/8/24-23:40)No.155942
 ┃    ┗?!!!!!-|Re:2〜3分毎に電源が切...-え〜ナ(2004/8/25-14:26)No.156086
 ┣?!|Re:2〜3分毎に電源が切れ再起...-なな(2004/8/24-13:43)No.155815
 ┃┗?!!|Re:2〜3分毎に電源が切れ再...-え〜ナ(2004/8/24-14:27)No.155821
 ┣?!|Re:2〜3分毎に電源が切れ再起...-id_rsa(2004/8/24-15:53)No.155836
 ┃┗?!!|Re:2〜3分毎に電源が切れ再...-え〜ナ(2004/8/24-18:47)No.155872
 ┃ ┗?!!!|Re:2〜3分毎に電源が切れ再...-id_rsa(2004/8/24-20:51)No.155907
 ┃  ┗?!!!!|Re:2〜3分毎に電源が切れ...-え〜ナ(2004/8/25-14:27)No.156087
 ┗?!|Re:2〜3分毎に電源が切れ再起...-低LV・・・(2004/8/24-20:40)No.155906
  ┗?!!|Re:2〜3分毎に電源が切れ再...-え〜ナ(2004/8/25-14:32)No.156088

▲このページのトップに戻る
155810?|2〜3分毎に電源が切れ再起動されるえ〜ナ 2004/8/24-13:29

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsNT
パソコン名:?
ハード関連:CPU・マザーボード
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
はじめまして、初めて投稿させて頂きます。

昨日なのですが、サーバー・クライアント形式のシステムにて、
クライアントからサーバーのDBを参照しようとすると、
いきなりサーバーの電源が落ちてしまい、再起動がかかってしまいます。
また、クライアントからサーバーにあるファイルをコピー・サーバから
サーバーにあるファイルをクライアントへコピーしようとしただけでも、
サーバーの電源が落ち、再起動がかかってしまうということがわかりました。

さらに、今日になって、サーバーの電源を入れると、2〜3分毎に電源が落ち、
再起動がかかるようになってしまいました…

これは現象の原因は、ウィルス?ハード障害?ソフト(OS)?なのか切り分けを
行いたいのですが、なにか良い方法はないでしょうか?

また、改善策があるのならばおしえてください。よろしくお願いします。

                              以上です。

▲このページのトップに戻る
155814?!|Re:2〜3分毎に電源が切れ再起動されるtaka 2004/8/24-13:36
記事番号155810へのコメント
Blasterウィルスのような動きですね!
 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blaster.asp

▲このページのトップに戻る
155823?!!|Re:2〜3分毎に電源が切れ再起動されるえ〜ナ 2004/8/24-14:30
記事番号155814へのコメント
takaさんは No.155814「Re:2〜3分毎に電源が切れ再起動される」で書きました。
>Blasterウィルスのような動きですね!
> http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blaster.asp

回答ありがとうございます。

Blasterウィルスはありませんでした…

それで、あれからまたいろいろ試してみたら、LANケーブルを抜くと
再起動しなくなることが判明いたしました。

ということは、ハード障害ということですかね?


▲このページのトップに戻る
155827?!!!|Re:2〜3分毎に電源が切れ再起動されるtaka 2004/8/24-14:39
記事番号155823へのコメント
>それで、あれからまたいろいろ試してみたら、LANケーブルを抜くと
>再起動しなくなることが判明いたしました。
>ということは、ハード障害ということですかね?

もしかして最近このソフトを導入されませんでした?
 http://sec.sourcenext.info/support/qa/040618_13.html
(色々話題豊富なアプリのようです)


まだ気になるのは例のウィルスもLANケーブルを抜いたら、
再起動が止まる事象もあるようなんですよね。

▲このページのトップに戻る
155877?!!!!|Re:2〜3分毎に電源が切れ再起動されるえ〜ナ 2004/8/24-18:56
記事番号155827へのコメント
takaさんは No.155827「Re:2〜3分毎に電源が切れ再起動される」で書きました。
>>それで、あれからまたいろいろ試してみたら、LANケーブルを抜くと
>>再起動しなくなることが判明いたしました。
>>ということは、ハード障害ということですかね?
>
>もしかして最近このソフトを導入されませんでした?
> http://sec.sourcenext.info/support/qa/040618_13.html
>(色々話題豊富なアプリのようです)
>

上記のソフトはインストールしていないです…


>
>まだ気になるのは例のウィルスもLANケーブルを抜いたら、
>再起動が止まる事象もあるようなんですよね。

ってことは、他のマシンにそのウィルスが
潜んでいるということでしょうか?

▲このページのトップに戻る
155942?!!!!!|Re:2〜3分毎に電源が切れ再起動されるtaka 2004/8/24-23:40
記事番号155877へのコメント
「低LV・・・さん」が書かれているように、内部に悪さをしているPCが
いるのかも知れませんね。

全体的にウィルスチェックをされてみてはいかがでしょう?

▲このページのトップに戻る
156086?!!!!!-|Re:2〜3分毎に電源が切れ再起動されるえ〜ナ 2004/8/25-14:26
記事番号155942へのコメント
takaさんは No.155942「Re:2〜3分毎に電源が切れ再起動される」で書きました。
>「低LV・・・さん」が書かれているように、内部に悪さをしているPCが
>いるのかも知れませんね。
>
>全体的にウィルスチェックをされてみてはいかがでしょう?

はいわかりました。
やってみます。
どうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
155815?!|Re:2〜3分毎に電源が切れ再起動されるなな 2004/8/24-13:43
記事番号155810へのコメント
>昨日なのですが、サーバー・クライアント形式のシステムにて、
>クライアントからサーバーのDBを参照しようとすると、
>いきなりサーバーの電源が落ちてしまい、再起動がかかってしまいます。
>また、クライアントからサーバーにあるファイルをコピー・サーバから
>サーバーにあるファイルをクライアントへコピーしようとしただけでも、
>サーバーの電源が落ち、再起動がかかってしまうということがわかりました。
>
どの程度の規模のシステムなのか皆目見当もつかないけれど、
サーバー1台、クライアント1〜2台程度というイージーイメージで考えてみます。

たぶん複雑な複数サーバー間連携などしていないと仮定して、
普通にサーバー内のHDDなどの物理的問題じゃないかなと思いますがいかが?
例えばソフト的問題だったとしてもサーバーのDBソフトのエラー(バグ等)で
処理が止まっても、ソフトが落ちてもサーバーが再起動するとはちょっと思えないので。
(DBが落ちたら自動的に再起動して復帰するような仕組みだと話が変わりますケド)

>さらに、今日になって、サーバーの電源を入れると、2〜3分毎に電源が落ち、
>再起動がかかるようになってしまいました…

これもハード的な要因(熱暴走、各パーツの不良)で起こりえます

が、ウイルス感染というのもまぁ捨てきれない一面でもあります。


現状、2,3分で再起動してしまうのではウイルスチェックも不可能ですよね。
できるならHDDを取り出して別PCでウイルスチェックとスキャンディスクを行って
様子を見たいところです☆

あたしはその道の人間ではないのでことDB等のシステムとなると素人同様ですので
その点ご了承下さいマセマセ m(-_-)m

▲このページのトップに戻る
155821?!!|Re:2〜3分毎に電源が切れ再起動されるえ〜ナ 2004/8/24-14:27
記事番号155815へのコメント
ななさんは No.155815「Re:2〜3分毎に電源が切れ再起動される」で書きました。
>>昨日なのですが、サーバー・クライアント形式のシステムにて、
>>クライアントからサーバーのDBを参照しようとすると、
>>いきなりサーバーの電源が落ちてしまい、再起動がかかってしまいます。
>>また、クライアントからサーバーにあるファイルをコピー・サーバから
>>サーバーにあるファイルをクライアントへコピーしようとしただけでも、
>>サーバーの電源が落ち、再起動がかかってしまうということがわかりました。
>>
>どの程度の規模のシステムなのか皆目見当もつかないけれど、
>サーバー1台、クライアント1〜2台程度というイージーイメージで考えてみます。
>
>たぶん複雑な複数サーバー間連携などしていないと仮定して、
>普通にサーバー内のHDDなどの物理的問題じゃないかなと思いますがいかが?
>例えばソフト的問題だったとしてもサーバーのDBソフトのエラー(バグ等)で
>処理が止まっても、ソフトが落ちてもサーバーが再起動するとはちょっと思えないので。
>(DBが落ちたら自動的に再起動して復帰するような仕組みだと話が変わりますケド)
>
>>さらに、今日になって、サーバーの電源を入れると、2〜3分毎に電源が落ち、
>>再起動がかかるようになってしまいました…
>
>これもハード的な要因(熱暴走、各パーツの不良)で起こりえます
>
>が、ウイルス感染というのもまぁ捨てきれない一面でもあります。
>
>
>現状、2,3分で再起動してしまうのではウイルスチェックも不可能ですよね。
>できるならHDDを取り出して別PCでウイルスチェックとスキャンディスクを行って
>様子を見たいところです☆
>
>あたしはその道の人間ではないのでことDB等のシステムとなると素人同様ですので
>その点ご了承下さいマセマセ m(-_-)m

回答ありがとうございます。

それで、あれからまたいろいろ試してみたら、LANケーブルを抜くと
再起動しなくなることが判明いたしました。
ということは?
どうすればよいのでしょうか?


▲このページのトップに戻る
155836?!|Re:2〜3分毎に電源が切れ再起動されるid_rsa 2004/8/24-15:53
記事番号155810へのコメント
サーバーのログみました??

▲このページのトップに戻る
155872?!!|Re:2〜3分毎に電源が切れ再起動されるえ〜ナ 2004/8/24-18:47
記事番号155836へのコメント
id_rsaさんは No.155836「Re:2〜3分毎に電源が切れ再起動される」で書きました。
>サーバーのログみました??

回答ありがとうございます。
イベントビューアにはそれらしいログはありませんでした。

▲このページのトップに戻る
155907?!!!|Re:2〜3分毎に電源が切れ再起動されるid_rsa 2004/8/24-20:51
記事番号155872へのコメント
え〜ナさんは No.155872「Re:2〜3分毎に電源が切れ再起動される」で書きました。
>id_rsaさんは No.155836「Re:2〜3分毎に電源が切れ再起動される」で書きました。
>>サーバーのログみました??
>
>回答ありがとうございます。
>イベントビューアにはそれらしいログはありませんでした。
>

ログで正常終了になっているなら、私にはわかりません。。
申し訳ないです。。

▲このページのトップに戻る
156087?!!!!|Re:2〜3分毎に電源が切れ再起動されるえ〜ナ 2004/8/25-14:27
記事番号155907へのコメント
id_rsaさんは No.155907「Re:2〜3分毎に電源が切れ再起動される」で書きました。
>え〜ナさんは No.155872「Re:2〜3分毎に電源が切れ再起動される」で書きました。
>>id_rsaさんは No.155836「Re:2〜3分毎に電源が切れ再起動される」で書きました。
>>>サーバーのログみました??
>>
>>回答ありがとうございます。
>>イベントビューアにはそれらしいログはありませんでした。
>>
>
>ログで正常終了になっているなら、私にはわかりません。。
>申し訳ないです。。

いえいえ、わざわざありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
155906?!|Re:2〜3分毎に電源が切れ再起動される低LV・・・ 2004/8/24-20:40
記事番号155810へのコメント
鯖がシャットダウンされる寸前はイベントログの終了だけなのですか?
※LANケーブルがささらなければ普通に動くのでは、外からのアクセスによるダウンが一般的なのですが・・・。
クライアントの数は判りませんが、1台づつつないで、全てのクライアントでDBアクセスすると落ちる確認は不可能ですか?
特定のPCだけなら、そのPCがなにかしらの不具合を持ってる可能性があるのですが・・・。
参考ですが、RDBによっては削除されたデータを見にいこうとすると落ちるものもありますが、DB自体のデータに不具合は無いのですよね?

▲このページのトップに戻る
156088?!!|Re:2〜3分毎に電源が切れ再起動されるえ〜ナ 2004/8/25-14:32
記事番号155906へのコメント
低LV・・・さんは No.155906「Re:2〜3分毎に電源が切れ再起動される」で書きました。
>鯖がシャットダウンされる寸前はイベントログの終了だけなのですか?
>※LANケーブルがささらなければ普通に動くのでは、外からのアクセスによるダウンが一般的なのですが・・・。
>クライアントの数は判りませんが、1台づつつないで、全てのクライアントでDBアクセスすると落ちる確認は不可能ですか?
>特定のPCだけなら、そのPCがなにかしらの不具合を持ってる可能性があるのですが・・・。
>参考ですが、RDBによっては削除されたデータを見にいこうとすると落ちるものもありますが、DB自体のデータに不具合は無いのですよね?

とりあえず、1台づつつないで確認してみます。
どうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言