DVD-Rで保存できない



◇-?|DVD-Rで保存できない-たけ(2004/8/22-21:52)No.155451
 ┣?!|Re:DVD-Rで保存できない...-か(2004/8/22-23:33)No.155471
 ┣?!|Re:DVD-Rで保存できない...-o2ka(2004/8/22-23:43)No.155475
 ┃┣?!!|Re:DVD-Rで保存できない...-DFI(2004/8/23-00:03)No.155482
 ┃┃┗?!!|やられた・・・...-o2ka(2004/8/23-00:19)No.155490
 ┃┃ ┣?!!?|Re:やられた・・・...-たけ(2004/8/23-00:26)No.155491
 ┃┃ ┃┗?!!?!|Re:やられた・・・...-DFI(2004/8/23-00:47)No.155495
 ┃┃ ┗?!!!|搭載ドライブですが…...-モンチ(2004/8/23-10:30)No.155536
 ┃┗?!?|Re:DVD-Rで保存できない...-たけ(2004/8/23-00:09)No.155487
 ┗?!|Re:DVD-Rで保存できない...-か(2004/8/23-11:08)No.155539
  ┗?!!|Re:DVD-Rで保存できない...-たけ(2004/8/23-11:17)No.155541
   ┗?!!!|Re:DVD-Rで保存できない...-か(2004/8/23-19:52)No.155637
    ┗?!!!?|Re:DVD-Rで保存できない...-たけ(2004/8/23-22:45)No.155689
     ┣?!!!?|Re:DVD-Rで保存できない...-o2ka(2004/8/23-23:14)No.155699
     ┗?!!!?!|Re:DVD-Rで保存できない...-なな(2004/8/24-16:16)No.155844
      ┗?!!!?!?|Re:DVD-Rで保存できない...-たけ(2004/8/24-20:24)No.155904
       ┗?!!!?!?!|Re:DVD-Rで保存できない...-なな(2004/8/25-01:25)No.155986
        ┗?!!!?!?!?|Re:DVD-Rで保存できない...-たけ(2004/8/25-02:05)No.156007
         ┗?!!!?!?!?!|Re:DVD-Rで保存できな...-なな(2004/8/25-03:05)No.156018

▲このページのトップに戻る
155451?|DVD-Rで保存できないたけ 2004/8/22-21:52

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXP
パソコン名:PCV-HS72BC5
ハード関連:CD-ROM/R/RW
ソフト関連:ソフトの使い方がわからない
使用回線:ADSL
--
ネットでダウンロードした動画をDVD-Rで保存できません。領域がいっぱいと出てきます。
DVDは新品でプロパティを見ると未フォーマットになっていました。
これはフォーマットすれば保存できるのでしょうか?
それとフォーマットのやり方もわからないので教えてください。

▲このページのトップに戻る
155471?!|Re:DVD-Rで保存できない2004/8/22-23:33
記事番号155451へのコメント
たけさんは No.155451「DVD-Rで保存できない」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:PCV-HS72BC5
>ハード関連:CD-ROM/R/RW
>ソフト関連:ソフトの使い方がわからない
>使用回線:ADSL
>--
>ネットでダウンロードした動画をDVD-Rで保存できません。領域がいっぱいと出てきます。
>DVDは新品でプロパティを見ると未フォーマットになっていました。
>これはフォーマットすれば保存できるのでしょうか?
>それとフォーマットのやり方もわからないので教えてください。
1DVD/R,RWが使えるライタ−ドライバ−ですか
2DVD/Rはフォ−マットしません

▲このページのトップに戻る
155475?!|Re:DVD-Rで保存できないo2ka 2004/8/22-23:43
記事番号155451へのコメント
>パソコン名:PCV-HS72BC5
>ネットでダウンロードした動画をDVD-Rで保存できません。

PCV-HS72BC5の仕様を見ると、ドライブはDVD+RW/+R対応みたいですが?
DVD-RW/-R用のドライブを別途購入したのでしょうか??

▲このページのトップに戻る
155482?!!|Re:DVD-Rで保存できないDFI 2004/8/23-00:03
記事番号155475へのコメント
o2kaさんは No.155475「Re:DVD-Rで保存できない」で書きました。
>>パソコン名:PCV-HS72BC5
>>ネットでダウンロードした動画をDVD-Rで保存できません。
>
>PCV-HS72BC5の仕様を見ると、ドライブはDVD+RW/+R対応みたいですが?
>DVD-RW/-R用のドライブを別途購入したのでしょうか??

PCV-HS72BC5
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS92/spec_master.html

>>ネットでダウンロードした動画をDVD-Rで保存できません。
どこのサイトからどんな形式?
書き込みソフトは?

▲このページのトップに戻る
155490?!!|やられた・・・o2ka 2004/8/23-00:19
記事番号155482へのコメント
>>PCV-HS72BC5の仕様を見ると、ドライブはDVD+RW/+R対応みたいですが?
>>DVD-RW/-R用のドライブを別途購入したのでしょうか??
>
>PCV-HS72BC5
>http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS92/spec_master.html

http://www.gaz.co.jp/pc_71_482.html
の簡易仕様には「DVD+RW/+R」って書いてあったけど、
備考見たら「DVDRW/DVD+RW」ってか??

>>>ネットでダウンロードした動画をDVD-Rで保存できません。
>どこのサイトからどんな形式?

DVDデータ形式なのか、DVDビデオ(mpeg2に変換して保存)なのかが
問題ですね。

>書き込みソフトは?

mpeg2変換している場合には重要ですね。
ソフトによってはdiv/xをインストールしただけではmpeg2に変換
するときにdiv/xのエンジンを利用できなかったりするかも。
・・・って、そうなると「ダウンロードした動画」のcodecも
問題になるのかな??

▲このページのトップに戻る
155491?!!?|Re:やられた・・・たけ 2004/8/23-00:26
記事番号155490へのコメント
>DVDデータ形式なのか、DVDビデオ(mpeg2に変換して保存)なのかが
形式の確認はどうしたらわかるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
155495?!!?!|Re:やられた・・・DFI 2004/8/23-00:47
記事番号155491へのコメント
たけさんは No.155491「Re:やられた・・・」で書きました。
>>DVDデータ形式なのか、DVDビデオ(mpeg2に変換して保存)なのかが
>形式の確認はどうしたらわかるのでしょうか?

http://www.gaz.co.jp/pc_71_482.html
>の簡易仕様には「DVD+RW/+R」って書いてあったけど、
>備考見たら「DVDRW/DVD+RW」ってか??
このサイトの作成者は(±)の表記の仕方がわからないとか?

>形式の確認はどうしたらわかるのでしょうか?
ダウンロードのページにありました。
WMVかDivXですね。

付属ソフトのTMPGEnc DVD Source Creator 1.5 for VAIOが
使えるのかな?(使ったことないんでわかりませんが)

ここを参考に
http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/








▲このページのトップに戻る
155536?!!!|搭載ドライブですが…モンチ 2004/8/23-10:30
記事番号155490へのコメント
o2kaさんは No.155490「やられた・・・」で書きました。
>>>PCV-HS72BC5の仕様を見ると、ドライブはDVD+RW/+R対応みたいですが?
>>>DVD-RW/-R用のドライブを別途購入したのでしょうか??
>>
>>PCV-HS72BC5
>>http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS92/spec_master.html
>
>http://www.gaz.co.jp/pc_71_482.html
>の簡易仕様には「DVD+RW/+R」って書いてあったけど、
>備考見たら「DVDRW/DVD+RW」ってか??

いや、上記VAIO公式サイトのスペック表には
 DVD±RWドライブ(DVD+R/+RW・DVD-R/-RW)
って書いてありますよ。
ごく普通のDVD±R/RWかと思われます。紛らわしい記述ですね。

▲このページのトップに戻る
155487?!?|Re:DVD-Rで保存できないたけ 2004/8/23-00:09
記事番号155475へのコメント
>DVD-RW/-R用のドライブを別途購入したのでしょうか??
ドライブは買っていませんが・・・。
>1DVD/R,RWが使えるライタ−ドライバ−ですか
すいません、ライタードライバーって何でしょうか?
ちなみにDVD-Rはフジフィルムの1〜4倍速対応の4.7GBデータ用です。
PORNOGRAPHというサイトで今は、PCのマイミュージックに保存しています。

▲このページのトップに戻る
155539?!|Re:DVD-Rで保存できない2004/8/23-11:08
記事番号155451へのコメント
たけさんは No.155451「DVD-Rで保存できない」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:PCV-HS72BC5
>ハード関連:CD-ROM/R/RW
>ソフト関連:ソフトの使い方がわからない
>使用回線:ADSL
>--
>ネットでダウンロードした動画をDVD-Rで保存できません。領域がいっぱいと出てきます。
>DVDは新品でプロパティを見ると未フォーマットになっていました。
>これはフォーマットすれば保存できるのでしょうか?
>それとフォーマットのやり方もわからないので教えてください。
dvd書き込みソフトの使い方が解らないと言う事ですか?

▲このページのトップに戻る
155541?!!|Re:DVD-Rで保存できないたけ 2004/8/23-11:17
記事番号155539へのコメント
>dvd書き込みソフトの使い方が解らないと言う事ですか?
いえ、書き込みソフトもどれかわからないです。veritasのrecord nowを使えば
良いのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
155637?!!!|Re:DVD-Rで保存できない2004/8/23-19:52
記事番号155541へのコメント
たけさんは No.155541「Re:DVD-Rで保存できない」で書きました。
>>dvd書き込みソフトの使い方が解らないと言う事ですか?
>いえ、書き込みソフトもどれかわからないです。veritasのrecord nowを使えば
>良いのでしょうか?
record nowでいいですね 後は設定ですね 特に(書き込み用作業領域)が不足している
のではないでしょうか?4.7Gバイト位心要です。ハ-ドディスク(4.7GByte以上空き容量)の
ドライブを設定してください。

▲このページのトップに戻る
155689?!!!?|Re:DVD-Rで保存できないたけ 2004/8/23-22:45
記事番号155637へのコメント

>record nowでいいですね 後は設定ですね 特に(書き込み用作業領域)が不足している
>のではないでしょうか?4.7Gバイト位心要です。ハ-ドディスク(4.7GByte以上空き容量)の
>ドライブを設定してください。
DVD-Rは4.7GBですが、新品のディスクなのに空き容量が0バイトとプロパティに出てました。
これってどういうことでしょうか?
あとドライブの設定方法がわかりません。

▲このページのトップに戻る
155699?!!!?|Re:DVD-Rで保存できないo2ka 2004/8/23-23:14
記事番号155689へのコメント
>DVD-Rは4.7GBですが、新品のディスクなのに空き容量が0バイトとプロパティに出てました。

国内ブランドのメディアでも??

海外ブランドのメディアには粗悪品が多いですから、
国内ブランド(国産がBEST! 日本語パッケージがベター。
平行品は海外ブランドと同扱いで)のメディアを使用して
みてください。

▲このページのトップに戻る
155844?!!!?!|Re:DVD-Rで保存できないなな 2004/8/24-16:16
記事番号155689へのコメント
>DVD-Rは4.7GBですが、新品のディスクなのに空き容量が0バイトとプロパティに出てました。
>これってどういうことでしょうか?

マイコンピュータの中にあるDVDドライブの右クリックで出るプロパティのこと?

そこでは普通、新しい空のディスク入れたときは0バイトと出ると思うよ?(たぶん)
そういうもんです。(でしたよね?たぶん)

▲このページのトップに戻る
155904?!!!?!?|Re:DVD-Rで保存できないたけ 2004/8/24-20:24
記事番号155844へのコメント
>マイコンピュータの中にあるDVDドライブの右クリックで出るプロパティのこと?
>
>そこでは普通、新しい空のディスク入れたときは0バイトと出ると思うよ?(たぶん)
>そういうもんです。(でしたよね?たぶん)
ディスクは国産のフジフィルムです。
そうです。右クリックで出るプロパティです。じゃあ、そのままフォーマットなしで保存できるのですか?

▲このページのトップに戻る
155986?!!!?!?!|Re:DVD-Rで保存できないなな 2004/8/25-01:25
記事番号155904へのコメント
>右クリックで出るプロパティです。
>じゃあ、そのままフォーマットなしで保存できるのですか?

フォーマットなしではないんだけれど、普通DVD-RやDVD+Rは、
データを書き込む時に同時にフォーマットして書き込むので
事前にフォーマットだけするということはしないよ

聞くけど、一番初めに
「ネットでダウンロードした動画をDVD-Rで保存できません。
 領域がいっぱいと出てきます。」
と言っていたのは、Record nowでの出来事なのカナ?

PS:それ以前にRecord Nowってソフトは、データタイプしか作れないのかも…

▲このページのトップに戻る
156007?!!!?!?!?|Re:DVD-Rで保存できないたけ 2004/8/25-02:05
記事番号155986へのコメント
>「ネットでダウンロードした動画をDVD-Rで保存できません。
> 領域がいっぱいと出てきます。」
>と言っていたのは、Record nowでの出来事なのカナ?

いえ、Record nowでは保存していません。ていうかRecord nowを以前PCから間違って削除してしまったのでありません。
CD書き込みウィザードの途中で「ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なCDではありません」
と書いてあって、CD-RかCD-RWしか書き込みできないともかいてありました。
でもこのバイオはDVD-Rも書き込みできるのにと思って、なぜ?って感じです。

▲このページのトップに戻る
156018?!!!?!?!?!|Re:DVD-Rで保存できないなな 2004/8/25-03:05
記事番号156007へのコメント
>いえ、Record nowでは保存していません。
>ていうかRecord nowを以前PCから間違って削除してしまったのでありません。
>CD書き込みウィザードの途中で「ドライブにあるディスクはいっぱいか、
>または書き込み可能なCDではありません」
>と書いてあって、CD-RかCD-RWしか書き込みできないともかいてありました。
>でもこのバイオはDVD-Rも書き込みできるのにと思って、なぜ?って感じです。

あー、なるー♪
CD書き込みウィザードというのは、Windowsの機能の一つです。
昔は、CD-R/RWに書き込むときは必ずCD-R/RWライティングソフトが必要でした。
でも、その後Windowsのバージョンアップで、ライティングソフトが無くても
このウィザードで書き込みができるように改良されたという経緯があるの(大雑把

ということで、その「ウィザードでは」DVDは書き込み出来ないよーってコト。


DivXまたはWMVの動画ファイルをDVDビデオにしたい場合、
1)その動画ファイルを一度MPEG-2形式の動画ファイルに変換
2)DVDビデオとしてディスクに書き込む
という手順が必要な予感。(あたしはそこまでやった事無いのでなんとも

DFIさんが紹介していたTMPGEnc DVD Source Creatorというソフトが、
MPEG2ファイルに変換するためのもので、
そうやって出来たファイルを今度はRecordNowでディスクに書き込むんじゃないかな

まず、PCの取扱説明書にソフトの使用方法が書いてあると思うので、
それを読まないことには自力では先に進めない気がします。
上記の2つのソフトを現在操作できる状態の回答者がいれば何とかなるかもしれないけれど。
(TMPGEncは使った事ありますけどTMPGEnc DVD Source Creatorはワカンナイ)

わりとお手上げのななでした☆

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/08/26/(木) 22:03:54皆様いろいろ助けていただいてありがとうございました。再セットアップしてrecord nowを引っ張りだすしか方法はないみたいです・・・。MSIE6/WinXP