隠しファイルについて



◇-?|隠しファイルについて-ben(2004/8/21-13:33)No.155134
 ┣?!|秘密にしたいファイルの記録方...-なかにし あっか(2004/8/21-13:53)No.155142
 ┃┗?!!|Re:秘密にしたいファイルの記...-匿名(2004/8/22-14:07)No.155370
 ┃ ┗?!!!|Re:秘密にしたいファイルの記...-テツヤ(2004/8/22-16:34)No.155400
 ┣?!|Re:隠しファイルについて...-id_rsa(2004/8/21-15:16)No.155168
 ┃┗?!!|Re:隠しファイルについて...-o2ka(2004/8/21-15:57)No.155176
 ┣?!|Re:隠しファイルについて...-ゼンガー(2004/8/22-15:08)No.155382
 ┣?!|☆★こういう事?★☆...-亜O亜(2004/8/22-17:10)No.155404
 ┣?|ご迷惑なようなので...-凸凹(2004/8/23-22:37)No.155684
 ┗?!|違法につきレス終了。...-自称WEBデザイナー(2004/8/24-19:53)No.155895
  ┗?!|Re:違法につきレス終了。...-テツヤ(2004/8/24-23:17)No.155935
   ┗?!!|答えも出てるし…...-なな(2004/8/25-00:03)No.155950
    ┗?!!|Re:答えも出てるし…...-今夜は匿名(2004/8/25-01:50)No.156001
     ┣?!!!|Re:答えも出てるし…...-自称WEBデザイナー(2004/8/25-02:04)No.156006
     ┃┗?!!!!|解釈の違いですよね...-モンチ(2004/8/25-23:16)No.156233
     ┗?!!!|は?...-o2ka(2004/8/25-02:14)No.156010

▲このページのトップに戻る
155134?|隠しファイルについてben 2004/8/21-13:33

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows2000
パソコン名:MA20V
ハード関連:ハードディスク
--
たくさんフォルダをつくって保存していますが、
その中で、誰にも見られたくないフォルダがあります。
会社の自分用ですが、休み中誰かがさわるといやなので、
たとえば暗証番号をいれなければ開かないとか、できないんですか?
ユーザーは1つになっています。2つ以上にするとなにかと起動時など
ややこしいので、したくありません。隠しフォルダにチェックを入れても
薄くなるだけで、フォルダは簡単に開けます。
非常にこまっています。お願いします。

▲このページのトップに戻る
155142?!|秘密にしたいファイルの記録方法なかにし あっか 2004/8/21-13:53
記事番号155134へのコメント
はじめまして、こんにちは。

すでに回答がありますので提案だけ...
ユーザーを複数作って管理するのが難しいということであれば、USBメモリを
使って、秘密にしたいファイルをUSBメモリの中に書き込んでおくことをお奨
めします。最近は値段も安くなってきましたし、席を離れるときにはUSB
メモリを本体から外してもって帰ってしまえばOKです。サイズも小さいので
持ち歩きも苦になりませんよ。

個人情報などの扱いに気を使っている現場では、扱いに注意の要るファイルの
保存用に重宝しているそうです。お試しあれ。

▲このページのトップに戻る
155370?!!|Re:秘密にしたいファイルの記録方法匿名 2004/8/22-14:07
記事番号155142へのコメント
id_rsaさんかO2kaさんの意見だけで済む話なのに
たらたらと長話大変見る気がしなくなりました。

え?とか凹さんの意見は見てて大変みぐるしかったです。
中学レベルの思考能力と感じました。
それにいちいち回答する人達もどうかと思います。

会社のパソコンのデータは,持ち出し禁止とか
いう話については普通は常識と感じますが,
会社に置いてる自分のパソコンかもしれないし,
一概にはUSB持ち出しとかがモラルに賭けてるとは
いえないと思います。

▲このページのトップに戻る
155400?!!!|Re:秘密にしたいファイルの記録方法テツヤ 2004/8/22-16:34
記事番号155370へのコメント
匿名さんは No.155370「Re:秘密にしたいファイルの記録方法」で書きました。
>id_rsaさんかO2kaさんの意見だけで済む話なのに
>たらたらと長話大変見る気がしなくなりました。
>え?とか凹さんの意見は見てて大変みぐるしかったです。
>中学レベルの思考能力と感じました。
>それにいちいち回答する人達もどうかと思います。
 …見苦しくてすいません。
 しかし、なかにし あっかさん言うことがダメだとすると、それ以降の、id_rsaさん、O2kaさん、ゼンガーさんの意見が無効になると思います。
 …以下の事を言っているから、そこら辺は解っているんでしょうか…?
 となると私関係でしょうか?。
 悪ガキが室内で大暴れしていたら、あなたは放っておくんですか?。
 ま、放っておいてもいいのですが、このままだと当人はどこの掲示板でも居られなくなるかも知れません…。そうなったら可哀想でしょ…。

>会社のパソコンのデータは,持ち出し禁止とかいう話については普通は常識と感じますが,社に置いてる自分のパソコンかもしれないし,一概にはUSB持ち出しとかがモラルに賭けてるとはいえないと思います。

▲このページのトップに戻る
155168?!|Re:隠しファイルについてid_rsa URL2004/8/21-15:16
記事番号155134へのコメント
http://search.vector.co.jp/search?query=%8B%E0%8C%C9

こんなのはどう??

▲このページのトップに戻る
155176?!!|Re:隠しファイルについてo2ka 2004/8/21-15:57
記事番号155168へのコメント
id_rsaさんは No.155168「Re:隠しファイルについて」で書きました。
>http://search.vector.co.jp/search?query=%8B%E0%8C%C9
>↑
>こんなのはどう??

もっと汎用性の高い「パス付きZIP」なんてのは??
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130839.html

▲このページのトップに戻る
155382?!|Re:隠しファイルについてゼンガー 2004/8/22-15:08
記事番号155134へのコメント
benさんは No.155134「隠しファイルについて」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:Windows2000
>パソコン名:MA20V
>ハード関連:ハードディスク
>--

圧縮ファイルの大きさにもよりますがフリーソフトで高圧縮率しかも国産ソフト
でこういうのもあります。

http://www.emit.jp/dgca/dgca.html
DGCA
zipファイルのように暗証番号を指定するだけでなく特定の「画像ファイル」
をパスワードに設定も可能なソフトです。


▲このページのトップに戻る
155404?!|☆★こういう事?★☆亜O亜 2004/8/22-17:10
記事番号155134へのコメント
>たくさんフォルダをつくって保存していますが、
>その中で、誰にも見られたくないフォルダがあります。
>会社の自分用ですが、休み中誰かがさわるといやなので、
>たとえば暗証番号をいれなければ開かないとか、できないんですか?
>ユーザーは1つになっています。2つ以上にするとなにかと起動時など
>ややこしいので、したくありません。隠しフォルダにチェックを入れても
>薄くなるだけで、フォルダは簡単に開けます。
>非常にこまっています。お願いします。



隠しファイルにしても、半透明になるだけで実際は隠れていないのですよね?

隠しファイルにチェックを入れた後、ディスプレイ左上の表示を選び、
フォルダオプション→表示で、隠しファイルを表示しないにチェックを入れて下さい。

それで目に見えません。見たいときは、さっきのところで、すべて表示にチェック!!


長いツリーになってたので解りませんが、回答がでてなかったようなので
書き込みました。(^▽^)〜☆

▲このページのトップに戻る
155684?|ご迷惑なようなので凸凹 2004/8/23-22:37
記事番号155134へのコメント
eikoさんからあらしのスレッドは無用ではないかとの意見が有ったので
自分の最初の発言から削除…他のスレッドについても消した…
でも自分はあらし行為をしたとは思っていない…

フォローしてくれたSARUさん…ごめんなさい ありがとう

▲このページのトップに戻る
155895?!|違法につきレス終了。自称WEBデザイナー 2004/8/24-19:53
記事番号155134へのコメント
benさんは No.155134「隠しファイルについて」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:Windows2000
>パソコン名:MA20V
>ハード関連:ハードディスク
>--
>たくさんフォルダをつくって保存していますが、
>その中で、誰にも見られたくないフォルダがあります。
>会社の自分用ですが、休み中誰かがさわるといやなので、
>たとえば暗証番号をいれなければ開かないとか、できないんですか?
>ユーザーは1つになっています。2つ以上にするとなにかと起動時など
>ややこしいので、したくありません。隠しフォルダにチェックを入れても
>薄くなるだけで、フォルダは簡単に開けます。
>非常にこまっています。お願いします。

タイトルオンリー

醜い!以上

▲このページのトップに戻る
155935?!|Re:違法につきレス終了。テツヤ 2004/8/24-23:17
記事番号155895へのコメント
自称WEBデザイナーさんは No.155895「違法につきレス終了。」で書きました。
>タイトルオンリー
>醜い!以上
 今更そんなこと言われたってねー…?。
 私も気にはしていましたが、やっぱり違法でしょうかねー…。
 個人にしては「沢山のフォルダー」だからそんなに沢山あるのも変だとも思いますが。
 通常の文書だったら、文書にパスワードを付ければいいんだし…。
 なかにし あっかさんが討論したことはダメな訳ですか…?。
 ボールペンも時には武器にはなりますが…。マイクロフィルムを隠す事だって出来るし…。
 結局、メールだって怪しくなるじゃないですか?、機密情報を送っちゃえば…。

▲このページのトップに戻る
155950?!!|答えも出てるし…なな 2004/8/25-00:03
記事番号155935へのコメント
望みをかなえられそうな回答もいくつか出てるし…
スレをあげる必要ももうないかな、と思うわけで…
このスレはもう流れて問題ないんではないでしょうかと…

違法かそうでなかとか、それは質問者にしかわからないし、
そもそも根本的に法を破ってるかどうかとかはじめの質問では関係なさそうだし…

機密情報の保持方法だとかの議論も、結局それも多岐化したそれぞれの常識を
相手に押し付けあってるだけというか、
まず「個人」と「企業」の立場からの視点とかもう混ざりまくってて、
そもそもその答えは簡単に一本化できないわけですし…

極論すればPCがいくら外部と接続されていようともすべてを512bitくらいの暗号化
とかしていればOKだったり、
逆にPC完全に隔離して無線はおろか有線LANも外部に出さず、人間は特定の人間の
指紋照合じゃないとドア開かないクローズドルームにして一切の外部記憶装置を
使用不可にするとOKだったり、

結局、現実問題どっちもダメな部分も色々あって、
ようは取り扱う情報によりけりで折り合いつけて妥当な線を模索してるんだけど、
みんな何をどう取り扱うという前提がない状態で白熱してもどちらも言うだけで
聞く位置まで譲歩できないわけで…

結局言いたい事は、無駄な争いは避けたいなぁみたいな点でありまして、
書きたいことは書きつつも、あとは流れるまま流しつつということでここはひとつ…(何

正直議論苦手なので静観してマシタ _no
今更しゃしゃり出てゴメンナサイ。

▲このページのトップに戻る
156001?!!|Re:答えも出てるし…今夜は匿名 2004/8/25-01:50
記事番号155950へのコメント
ななさんは No.155950「答えも出てるし…」で書きました。
>望みをかなえられそうな回答もいくつか出てるし…
・・・
>正直議論苦手なので静観してマシタ _no
>今更しゃしゃり出てゴメンナサイ。
マジ今さら何を偉そうに言ってるの?って感じ。
自分の知識をひけらかしたいだけにしか見えませんし、
その知識の希薄さが見え見えで説得力がありません。>ななさん
あの文章から何も違法性など読み取れませんが?>WEBデザイナーさん
白熱していた時には知らん顔していて終わったら評論ですか・・・。
このお2人には呆れてしまいました。

▲このページのトップに戻る
156006?!!!|Re:答えも出てるし…自称WEBデザイナー 2004/8/25-02:04
記事番号156001へのコメント
今夜は匿名さんは No.156001「Re:答えも出てるし…」で書きました。
>ななさんは No.155950「答えも出てるし…」で書きました。
>>望みをかなえられそうな回答もいくつか出てるし…
>・・・
>>正直議論苦手なので静観してマシタ _no
>>今更しゃしゃり出てゴメンナサイ。
>マジ今さら何を偉そうに言ってるの?って感じ。
>自分の知識をひけらかしたいだけにしか見えませんし、
>その知識の希薄さが見え見えで説得力がありません。>ななさん
>あの文章から何も違法性など読み取れませんが?>WEBデザイナーさん
>白熱していた時には知らん顔していて終わったら評論ですか・・・。
>このお2人には呆れてしまいました。

あなたに言われる筋合いはありません。会社は使われているんですよ。

問題は、会社で個人のことをする自態、常識はずれ、それに加担するようなことを

教えるのは、いかがなものかな。規則違反です。違ってるかな?

▲このページのトップに戻る
156233?!!!!|解釈の違いですよねモンチ 2004/8/25-23:16
記事番号156006へのコメント
自称WEBデザイナーさんは No.156006「Re:答えも出てるし…」で書きました。
>問題は、会社で個人のことをする自態、常識はずれ、それに加担するようなことを
>教えるのは、いかがなものかな。規則違反です。違ってるかな?

解釈の違いだと思うけど、質問者さんが「会社の自分用」と言ってるものが必ずしも「私用のもの」とは限らないのでは?
業務で作った資料でも、他人に見られたくないもの(社内秘扱いの物とか)もありますし、個人管理になってる物もありますよ。
会社で作った物がすべて共有・公開されなければならないという物でもないと思います。(会社の財産ではありますけど)
自称WEBデザイナーさんは「インターネットからダウンロードしたムフフな動画や画像が入ってます」のような物を想定してるのかもしれませんけど、元の質問文ではそう言い切れる感じではないなぁと思いました。

▲このページのトップに戻る
156010?!!!|は?o2ka 2004/8/25-02:14
記事番号156001へのコメント
>マジ今さら何を偉そうに言ってるの?って感じ。
>自分の知識をひけらかしたいだけにしか見えませんし、
>その知識の希薄さが見え見えで説得力がありません。>ななさん

そんな事言われるほどの内容は書いていないと思いますが??

>>違法かそうでなかとか、それは質問者にしかわからないし、
>>そもそも根本的に法を破ってるかどうかとかはじめの質問では関係なさそうだし…
とか

>>機密情報の保持方法だとかの議論も、結局それも多岐化したそれぞれの常識を
>>相手に押し付けあってるだけというか、
って書いてるし・・・。
あえてツッコむ必要は無いかと。

>あの文章から何も違法性など読み取れませんが?>WEBデザイナーさん

は、同感。
だけど、あえてツッコミはしなかった。無益なんで・・・。


# 某銀行さんで、FDを使用したらわかるように「剥がすと"使用済"の
# 文字が浮き出すシール」をFDDスロットに貼るように言われたんですが、
# "使用済"の文字が出たってそれを剥がしたのが誰かまでは
# わからないジャンってツッコみたくなった(爆)
# 100%のセキュリティを求めるなら 設計→開発→デバッグ 全ての工程を
# 完璧なコンピュータで行うしかないっしょ。
# ただ、「完璧なコンピュータ」なんて存在しないのが現状。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言