HDDがクラッシュ リカバリイメージ救済したい



◇-?|HDDがクラッシュ リカバリイメージ救済したい-落日のPC(2004/8/21-10:09)No.155086
 ┗?!|Re:HDDがクラッシュ リカバ...-なな(2004/8/21-10:33)No.155093
  ┗?!!|Re:HDDがクラッシュ リカ...-落日のPC(2004/8/21-11:07)No.155102
   ┣?!!!|Re:HDDがクラッシュ リカ...-なな(2004/8/21-12:22)No.155114
   ┃┣?!!!!|Re:HDDがクラッシュ リ...-落日のPC(2004/8/21-12:48)No.155122
   ┃┃┗?!!!!!|Re:HDDがクラッシュ リ...-なな(2004/8/21-12:57)No.155127
   ┃┗?!!!!|Re:HDDがクラッシュ リ...-なかにし あっか(2004/8/21-12:59)No.155128
   ┃ ┗?!!!!!|別件、想い...-なな(2004/8/21-17:10)No.155190
   ┗?!!!|Re:HDDがクラッシュ リカ...-さやかのパパ(2004/8/22-08:56)No.155320

▲このページのトップに戻る
155086?|HDDがクラッシュ リカバリイメージ救済したい落日のPC 2004/8/21-10:09

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXP
パソコン名:SONY HX70B7
ハード関連:ハードディスク
使用回線:ADSL
--
ハードディスクがクラッシュしました。そこで内部のデータは
別のPCでバックアップしました。
C: D: 以外の他にあるリカバリイメージを新しいHDDにどう移動したら
良いのか方法をお聞きします。
最近のPCはリカバリーCDを購入者自身で作成させる事が多いのですが
購入時点でリカバリCDを作っていなかった事が悔やまれます。
メーカー保証も購入後3ヶ月を既に経過しているので受けられません。
販売店経由の修理では時間、修理代などでかなり高額ななることも
調べました。

リカバリイメージを使って回復させる事を考えていますが、良い方法が
見つからないのです。
なおHDDはMaxter 6Y160P0で 購入します。
製品版Windows XPの購入は考えていません。
何とか自力で購入時点の環境に戻せないかと悩んだ末の投稿です。
宜しくお願い致します。なをユーテリテーなどの購入も考えていません。
フリーウエアなど使う事は可能です。
どうか宜しくお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
155093?!|Re:HDDがクラッシュ リカバリイメージ救済したいなな 2004/8/21-10:33
記事番号155086へのコメント
落日のPCさんは No.155086「HDDがクラッシュ リカバリイメージ救済したい」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:SONY HX70B7
>ハード関連:ハードディスク
>使用回線:ADSL
>--
>ハードディスクがクラッシュしました。そこで内部のデータは
>別のPCでバックアップしました。
>C: D: 以外の他にあるリカバリイメージを新しいHDDにどう移動したら
>良いのか方法をお聞きします。
>最近のPCはリカバリーCDを購入者自身で作成させる事が多いのですが


イマイチ文章から現状が読み取れません…あたし馬鹿だからかなごめんね
まず、クラッシュしたSONYのPCからは、すべてのデータを完全に引き上げられたのですか?
クラッシュしたのなら、ファイル復旧ソフトを使っても、ある程度破壊されていると思うんだけど。

あと、CドライブのOS関連ファイル(スーパー隠しファイルも含めて)をすべて吸い出せているのなら、
それを新たに用意したHDDに完全移行して起動させればリカバリーいらないです。

また、それが出来ない場合、
Dドライブにたぶんリカバリ関連のデータが隠されているはずで、
たぶんリカバリーCDを作成するための実行ファイル(*.exe)もDドライブにある可能性があります。
そのexeをCD-Rが作れる別PCのDドライブで実行することで、リカバリCDの作成が可能かもしれません。
(実はそういったユーザーがリカバリ作るようなPCまだ触ったことが無いので憶測)

とりあえず概要だけさらりと書きました♪

では馬鹿ななでした〜☆

▲このページのトップに戻る
155102?!!|Re:HDDがクラッシュ リカバリイメージ救済したい落日のPC 2004/8/21-11:07
記事番号155093へのコメント
すばやいヒント有難うございます。

ななさんは No.155093「Re:HDDがクラッシュ リカバリイメージ救済したい」で書きました。
>落日のPCさんは No.155086「HDDがクラッシュ リカバリイメージ救済したい」で書きました。
>>メーカー名:SONY ソニー
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:SONY HX70B7
>>ハード関連:ハードディスク
>>使用回線:ADSL
>>--
>>ハードディスクがクラッシュしました。そこで内部のデータは
>>別のPCでバックアップしました。
>>C: D: 以外の他にあるリカバリイメージを新しいHDDにどう移動したら
>>良いのか方法をお聞きします。
>>最近のPCはリカバリーCDを購入者自身で作成させる事が多いのですが
>
>
>イマイチ文章から現状が読み取れません…あたし馬鹿だからかなごめんね
>まず、クラッシュしたSONYのPCからは、すべてのデータを完全に引き上げられたのですか?
>クラッシュしたのなら、ファイル復旧ソフトを使っても、ある程度破壊されていると思うんだけど。
>
>あと、CドライブのOS関連ファイル(スーパー隠しファイルも含めて)をすべて吸い出せているのなら、
>それを新たに用意したHDDに完全移行して起動させればリカバリーいらないです。
>
>また、それが出来ない場合、
>Dドライブにたぶんリカバリ関連のデータが隠されているはずで、
>たぶんリカバリーCDを作成するための実行ファイル(*.exe)もDドライブにある可能性があります。
>そのexeをCD-Rが作れる別PCのDドライブで実行することで、リカバリCDの作成が可能かもしれません。
>(実はそういったユーザーがリカバリ作るようなPCまだ触ったことが無いので憶測)
>
>とりあえず概要だけさらりと書きました♪


Sony PCはどのようなモードでも立ち上げ不能でしたのでHDDを
取り外し、他のPCでバックアップしたのは自分で作成したデータのみです。
またC: D:以外の隠し区域(パティションは3区画)に
リカバリイメージがあります。
SonyのマニュアルではPC立ち上げ時にF10で直接リカバリイメージに
アクセスして回復するとの記述がありますが・・・・
障害の起きたHDDにリカバリする事について抵抗があります。
リカバリCDをSonyから有料入手出来ますがそれも何か納得できないもので
自分で回復をと考えたものです。

>それを新たに用意したHDDに完全移行して起動させればリカバリーいらないです。

その具体的手順をお教えください。






▲このページのトップに戻る
155114?!!!|Re:HDDがクラッシュ リカバリイメージ救済したいなな 2004/8/21-12:22
記事番号155102へのコメント
>Sony PCはどのようなモードでも立ち上げ不能でしたのでHDDを
>取り外し、他のPCでバックアップしたのは自分で作成したデータのみです。

まず、完全にはクラッシュしていないって事ですね。
そうなるとなぜ起動できなくなったのかが不安になりますが触れないでおきます♪
(ウイルス絡みが怖いので吸い出したPC側のデータについてウイルススキャンをオススメ)

この状態だと、別PCだと、このHDDにかろうじて正常にアクセスできているように思えます。
ので、正面からHDDコピーにアタック。


>またC: D:以外の隠し区域(パティションは3区画)に
>リカバリイメージがあります。
>SonyのマニュアルではPC立ち上げ時にF10で直接リカバリイメージに
>アクセスして回復するとの記述がありますが・・・・

軽くですが調べてみました。
CD-Rに焼きださずに使用するのですね、これって…
ということはHDDが死んだらすべて消えてしまうのにメーカー何考えてるんだろ。(証拠隠滅?
リカバリの意味がかなり薄いような…という点もこの際おいておきます。



>障害の起きたHDDにリカバリする事について抵抗があります。
>リカバリCDをSonyから有料入手出来ますがそれも何か納得できないもので
>自分で回復をと考えたものです。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000406-00.html
こんなページ見つけました。
この名前のソフト、使えるのなら使ってリカバリーを作成するのが近道です。




>>それを新たに用意したHDDに完全移行して起動させればリカバリーいらないです。
>
>その具体的手順をお教えください。

今時間が無いのでXCOPY パーティション HDD コピー あたりで検索掛けてください。

かるく説明すると、現状のHDD以上のサイズの新規HDDを用意します。
現状のHDDのパーティション構成を確認し、全く同一のパーティションを新HDDに作成。
コマンドプロンプト(DOSなど)からXCOPYコマンドで、
全ファイル、フォルダ(隠し属性のものもすべて)をそれぞれに完全コピー。

正直、TRUEIMAGEがオススメですよ。
HDDの隠しファイルから隠しパーティションまですべて
完全コピーしてくれて、インターフェイスや信頼性にも優れてると思います。
FDやCDから起動できて、マウスだけで完全コピー完了までできますし。

それにしてもリカバリーCD有償って、ふざけるなよこらーメーカー♪

では☆

▲このページのトップに戻る
155122?!!!!|Re:HDDがクラッシュ リカバリイメージ救済したい落日のPC 2004/8/21-12:48
記事番号155114へのコメント
ななさんは No.155114「Re:HDDがクラッシュ リカバリイメージ救済したい」で書きました。
>軽くですが調べてみました。
>CD-Rに焼きださずに使用するのですね、これって…
>ということはHDDが死んだらすべて消えてしまうのにメーカー何考えてるんだろ。(証拠隠滅?
>リカバリの意味がかなり薄いような…という点もこの際おいておきます。

最近リカバリCDを自分で作成させるってことが多くなって来たようです。
それもマニュアルの片隅に書いて有るので、買ってきてそこに気付かないで
今回のような障害になった場合には動き様がありません。
HDDが死んだらドーするの・・・・怒りですねーー
>それにしてもリカバリーCD有償って、ふざけるなよこらーメーカー♪
本当に怒ってます。
例え製品版Windows XPが手元に有ってもドライバが提供されないような
メーカのPCは買ってはいけないという典型的なパターンですね。

>http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000406-00.html
>こんなページ見つけました。
>この名前のソフト、使えるのなら使ってリカバリーを作成するのが近道です。

見ましたが何か違うような・・・HDDが生きてる前提になっているようです。

>今時間が無いのでXCOPY パーティション HDD コピー あたりで検索掛けてください。
>
>かるく説明すると、現状のHDD以上のサイズの新規HDDを用意します。
>現状のHDDのパーティション構成を確認し、全く同一のパーティションを新HDDに作成。
>コマンドプロンプト(DOSなど)からXCOPYコマンドで、
>全ファイル、フォルダ(隠し属性のものもすべて)をそれぞれに完全コピー。
>
>正直、TRUEIMAGEがオススメですよ。
>HDDの隠しファイルから隠しパーティションまですべて
>完全コピーしてくれて、インターフェイスや信頼性にも優れてると思います。
>FDやCDから起動できて、マウスだけで完全コピー完了までできますし。
>
>それにしてもリカバリーCD有償って、ふざけるなよこらーメーカー♪
>
>では☆
  
TRUEIMAGEをDLして見てみます。このTOOLで新発見したら書き込みます。
ありがとう



▲このページのトップに戻る
155127?!!!!!|Re:HDDがクラッシュ リカバリイメージ救済したいなな 2004/8/21-12:57
記事番号155122へのコメント
>TRUEIMAGEをDLして見てみます。このTOOLで新発見したら書き込みます。

ちらっとレス

それ、フリーソフトじゃないですよと(^^;
メーカーの製品ですから、数千円払う覚悟が必要です。
価値はあると思います♪

ノシ ☆

▲このページのトップに戻る
155128?!!!!|Re:HDDがクラッシュ リカバリイメージ救済したいなかにし あっか 2004/8/21-12:59
記事番号155114へのコメント

はじめまして、こんにちは。

パソコンサポート業をしておりますなかにしです。

クラッシュしたHDDからのリカバリ領域復元、とのことですが、現実的にはかなり
難しいです。HDDのどの部分が故障したのかにもよりますが、正常に起動できない
HDDからのデータ読み出しは「だめもと」の作業になりますので。

多少の出費はかかりますが、メーカーからリカバリ用CD-ROMを取り寄せられて
作業されることを強くお奨めします。その上で、修理に詳しいパソコンサポート業者に
相談されてみては? メーカーより安くHDDを交換してもらえることもありますよ。
当方でも、市販のHDDを使ってメーカー修理より安くHDD交換をしております。

>それにしてもリカバリーCD有償って、ふざけるなよこらーメーカー♪

ななさんのご意見ももっともだと思いますが、リカバリCD-ROMを省略することで
安くパソコンを購入できるメリットを受けられているのですから、あまりメーカーを
責めないで下さいね。昨今のパソコンは販売時の利益が少なくなっているので、100円
でもコストを削りたいのが実情なので。

リカバリCD-ROMなしで仮に3000円ていど、「あり」のセットより安くなるとしたら
少しでも安いほうがいい、というのが多くの方の意見ですから...

▲このページのトップに戻る
155190?!!!!!|別件、想いなな 2004/8/21-17:10
記事番号155128へのコメント
>>それにしてもリカバリーCD有償って、ふざけるなよこらーメーカー♪

>ななさんのご意見ももっともだと思いますが、リカバリCD-ROMを省略することで
>安くパソコンを購入できるメリットを受けられているのですから、あまりメーカーを
>責めないで下さいね。昨今のパソコンは販売時の利益が少なくなっているので、100円
>でもコストを削りたいのが実情なので。
>
>リカバリCD-ROMなしで仮に3000円ていど、「あり」のセットより安くなるとしたら
>少しでも安いほうがいい、というのが多くの方の意見ですから...

あ、どうも、取り乱しましたななです☆(ぺこり

コストを抑えるため、そうなんですよね。
でも、リカバリCD、というものの重要性と、ユーザーのこの現状を掛け合わせると、
サポートの費用のほうが高くなると思うのだけど…まぁ、目先のコストダウンは
起こるべくして起こっているということで。

補足、あたしの視点は、「リカバリー"CD-R"が自分で作れないらしい」ことです。
最近のPCはCDがついてなくてHDDに入ってますって事は知ってたんですが。
HDDには入ってるのだから、そして昨今そうしてきたように
ユーザーの手でCD-Rに吐き出せるようにしておいてくれればいいんです。
じゃなきゃ、PCが起動しなくなった、HDDが壊れた、ってとにかくトラブルのとき
どうにもならないじゃないー。
メーカの基本的な最終サポートは
「リカバリーしてください」なのに、そのリカバリーすら不能だとしたら…
サポートも単なる修理センターへの窓口でしかなくなっちゃいますね。
リカバリーCDを有償で販売して利益を出すつもりじゃ…まさかね。でも悲しいなぁ。

#あくまで、このPCが本当にリカバリデータをCD-Rへ吐き出せない仕様であると
 前提してお送りしております☆

▲このページのトップに戻る
155320?!!!|Re:HDDがクラッシュ リカバリイメージ救済したいさやかのパパ 2004/8/22-08:56
記事番号155102へのコメント
落日のPCさんは No.155102「Re:HDDがクラッシュ リカバリイメージ救済したい」で書きました。
>すばやいヒント有難うございます。
>
>ななさんは No.155093「Re:HDDがクラッシュ リカバリイメージ救済したい」で書きました。
>>落日のPCさんは No.155086「HDDがクラッシュ リカバリイメージ救済したい」で書きました。
>>>メーカー名:SONY ソニー
>>>OS名:WindowsXP
>>>パソコン名:SONY HX70B7
>>>ハード関連:ハードディスク
>>>使用回線:ADSL
>>>--
>>>ハードディスクがクラッシュしました。そこで内部のデータは
>>>別のPCでバックアップしました。
>>>C: D: 以外の他にあるリカバリイメージを新しいHDDにどう移動したら
>>>良いのか方法をお聞きします。
>>>最近のPCはリカバリーCDを購入者自身で作成させる事が多いのですが
>>
>>
>>イマイチ文章から現状が読み取れません…あたし馬鹿だからかなごめんね
>>まず、クラッシュしたSONYのPCからは、すべてのデータを完全に引き上げられたのですか?
>>クラッシュしたのなら、ファイル復旧ソフトを使っても、ある程度破壊されていると思うんだけど。
>>
>>あと、CドライブのOS関連ファイル(スーパー隠しファイルも含めて)をすべて吸い出せているのなら、
>>それを新たに用意したHDDに完全移行して起動させればリカバリーいらないです。
>>
>>また、それが出来ない場合、
>>Dドライブにたぶんリカバリ関連のデータが隠されているはずで、
>>たぶんリカバリーCDを作成するための実行ファイル(*.exe)もDドライブにある可能性があります。
>>そのexeをCD-Rが作れる別PCのDドライブで実行することで、リカバリCDの作成が可能かもしれません。
>>(実はそういったユーザーがリカバリ作るようなPCまだ触ったことが無いので憶測)
>>
>>とりあえず概要だけさらりと書きました♪
>
>
>Sony PCはどのようなモードでも立ち上げ不能でしたのでHDDを
>取り外し、他のPCでバックアップしたのは自分で作成したデータのみです。
>またC: D:以外の隠し区域(パティションは3区画)に
>リカバリイメージがあります。
>SonyのマニュアルではPC立ち上げ時にF10で直接リカバリイメージに
>アクセスして回復するとの記述がありますが・・・・
>障害の起きたHDDにリカバリする事について抵抗があります。
>リカバリCDをSonyから有料入手出来ますがそれも何か納得できないもので
>自分で回復をと考えたものです。
>
>>それを新たに用意したHDDに完全移行して起動させればリカバリーいらないです。
>
>その具体的手順をお教えください。
>

1つ質問です。
HDDが壊れたと判断された理由は何ですか

OSが起動できないだけであればHDDは生きていてOSだけが壊れている可能性もあります。

わたしならとりあえず元のHDDにリカバリーを掛けて動くようであれば、即リカバリーCDを作成します。
HDDの交換はその後様子を見ながら判断します。

購入後3月ならメーカー保障が利いていると思います。
メーカーに聞いてみて、修理見積もりの後判断するのも1つの方法だと思います。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言