グラフィックボードを付けると起動画面で停止



◇-?|グラフィックボードを付けると起動画面で停止-水乃星 飛鳥(2004/8/21-09:28)No.155079
 ┣?!|CMOSクリアシュワッチ!(一度...-なな(2004/8/21-09:56)No.155084
 ┃┣?!-|Re:CMOSクリアシュワッチ!(...-水乃星 飛鳥(2004/8/21-10:24)No.155090
 ┃┗?!!|Re:CMOSクリアシュワッチ!(...-なかにし あっか(2004/8/21-14:15)No.155150
 ┃ ┗?!!!|クリアタイム15分...-なな(2004/8/21-17:19)No.155193
 ┗?-|Re:グラフィックボードを付ける...-水乃星 飛鳥(2004/8/21-10:36)No.155094
  ┗?-!|Re:グラフィックボードを付け...-なな(2004/8/21-10:41)No.155096
   ┗?-!!|Re:暑いですからね...-ゼンガー(2004/8/21-11:04)No.155101
    ┗?-!!-|Re:暑いですからね...-水乃星 飛鳥(2004/8/21-11:17)No.155106
     ┗?-!!--|Re:暑いですからね...-水乃星 飛鳥(2004/8/21-11:37)No.155107
      ┗?-!!--!|Re:暑いですからね...-なな(2004/8/21-12:33)No.155115
       ┗?-!!--!-|Re:暑いですからね...-水乃星 飛鳥(2004/8/21-12:55)No.155126

▲このページのトップに戻る
155079?|グラフィックボードを付けると起動画面で停止水乃星 飛鳥 2004/8/21-09:28

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows98
パソコン名:自作マシン
ハード関連: グラフィックボード
--
はじめまして水乃星 飛鳥といいます。
さっそくなんですが、先日玄人志向のGFX5200-A128CLを購入し取説通りに進めていったところ「OK」を押す手前の左上端にカーソルが表示される部分で起動停止してしまうのです。
やっぱり設定かなと思いグラフィックボードを撤去しオンボードに切り替えて起動してみたところ同じところで起動停止してしまうのです。
BIOSの設定項目を見てもオンボードの入り切りが見当たらなくて・・・。

スペック
CPU セレロン860MHz
メモリ PC100/133 256MB
マザー型番 P6IEAT
グラフィックボード 玄人志向 GFX5200-A128CL

すみませんがよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
155084?!|CMOSクリアシュワッチ!(一度修正)なな 2004/8/21-09:56
記事番号155079へのコメント
水乃星 飛鳥さんは No.155079「グラフィックボードを付けると起動画面で停止」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作マシン
>ハード関連: グラフィックボード
>--
>はじめまして水乃星 飛鳥といいます。
>さっそくなんですが、先日玄人志向のGFX5200-A128CLを購入し取説通りに進めていったところ「OK」を押す手前の左上端にカーソルが表示される部分で起動停止してしまうのです。
>やっぱり設定かなと思いグラフィックボードを撤去しオンボードに切り替えて起動してみたところ同じところで起動停止してしまうのです。
>BIOSの設定項目を見てもオンボードの入り切りが見当たらなくて・・・。
>
>スペック
>CPU セレロン860MHz
>メモリ PC100/133 256MB
>マザー型番 P6IEAT
>グラフィックボード 玄人志向 GFX5200-A128CL
>
>すみませんがよろしくお願いします。


もう今は昔の物語チックになんだかよく覚えてないんですが、
昔、別メーカ(メーカ忘れましたMSI?)の815チップのマザーをいじったとき、
同じようにグラフィックボードを増設して、何か良くわかんないけど、
ボードさしたまま内部VGAをOFFにしたくていろいろいじってて、
いつの間にか、外部VGAで起動できなくなって泣いたみたいな一連の超個人的騒動がありました♪

あたしはなに関係薄い自虐ネタ暴露してるんでしょうか。(ぇ

結局、その頃のマザー(815)って、自動で内部と外部をいじってたと思うんですよ。
APGに何か刺さってたらそっち使う、なかったら自前で動作、みたいな。
つまり設定探しても、内部外部切り替えとか、内部OFFとか、
内外の優先度の変更とか(何) そういう類の設定がなかったようにうろ覚えです(うろ?

で、VGAからみでおかしくなったら、あたしはCMOSぶっ飛ばして治してい(たよーな気がし)ました。
CMOSの飛ばし方知らなかったら、電気ケーブル引っこ抜いて、マザーの電池引き裂いて、
2、3日ほど呪いながら放置するとクリアされると思います。


あと、BIOSの設定に関してだけど、
http://elite.gisnet.jp/download/manual.htm
このサイトからマニュアル落としてさらっと読んでみました。

AGPの設定に関してはいくつかあるみたいなので、
(4xの設定だとか)そのへん見てみると良いかも知れぬです♪

どっちにしろCMOS飛ばしてからAGPにGeForceさしたところから再設定
してみるが吉ではないでしょうか(^^




では〜☆

(このカキコは投稿後一度内容修正しました)

▲このページのトップに戻る
155090?!-|Re:CMOSクリアシュワッチ!(一度修正)水乃星 飛鳥 2004/8/21-10:24
記事番号155084へのコメント
>もう今は昔の物語チックになんだかよく覚えてないんですが、
>昔、別メーカ(メーカ忘れましたMSI?)の815チップのマザーをいじったとき、
>同じようにグラフィックボードを増設して、何か良くわかんないけど、
>ボードさしたまま内部VGAをOFFにしたくていろいろいじってて、
>いつの間にか、外部VGAで起動できなくなって泣いたみたいな一連の超個人的騒動がありました♪
>
>あたしはなに関係薄い自虐ネタ暴露してるんでしょうか。(ぇ
>
>結局、その頃のマザー(815)って、自動で内部と外部をいじってたと思うんですよ。
>APGに何か刺さってたらそっち使う、なかったら自前で動作、みたいな。
>つまり設定探しても、内部外部切り替えとか、内部OFFとか、
>内外の優先度の変更とか(何) そういう類の設定がなかったようにうろ覚えです(うろ?
>
>で、VGAからみでおかしくなったら、あたしはCMOSぶっ飛ばして治してい(たよーな気がし)ました。
>CMOSの飛ばし方知らなかったら、電気ケーブル引っこ抜いて、マザーの電池引き裂いて、
>2、3日ほど呪いながら放置するとクリアされると思います。
>
>
>あと、BIOSの設定に関してだけど、
>http://elite.gisnet.jp/download/manual.htm
>このサイトからマニュアル落としてさらっと読んでみました。
>
>AGPの設定に関してはいくつかあるみたいなので、
>(4xの設定だとか)そのへん見てみると良いかも知れぬです♪
>
>どっちにしろCMOS飛ばしてからAGPにGeForceさしたところから再設定
>してみるが吉ではないでしょうか(^^
>
>
>
>
>では〜☆
>
>(このカキコは投稿後一度内容修正しました)

ななさん返答ありがとうございます!!
ちょっといじってみますね☆

▲このページのトップに戻る
155150?!!|Re:CMOSクリアシュワッチ!(一度修正)なかにし あっか 2004/8/21-14:15
記事番号155084へのコメント
はじめまして、こんにちは。

ななさんが遭遇した「オンボードVGAつきM/Bにグラフィックカードを挿すと
画面が出ない」トラブルに私もつまずいたことがありました。ASUSの815
チップセットM/B・CUSL2でした。

BIOSがオンボードVGAとAGPスロットのグラフィックを両方検出したときに、
どちらを使って画面を表示させるか、初期化に失敗したときにでる症状で、
やはりBIOSのCMOSクリアで対処しました。あとCMOSクリアには、電池を
抜いて10〜15分で十分です。2〜3日もいらないですよ。

水乃星さんの症状ですが、電源ユニットの容量不足、という可能性も
考慮されてみてください。電源ユニットが300W以下で、HDDや光学ドライブ
を多く接続されているなら「電源容量不足」の可能性もありそうです。

どうぞ冷静になりながら、システムのチェックをなさってくださいね。

▲このページのトップに戻る
155193?!!!|クリアタイム15分なな 2004/8/21-17:19
記事番号155150へのコメント
>あとCMOSクリアには、電池を
>抜いて10〜15分で十分です。2〜3日もいらないですよ。

さいでしたか、最近クリアとご無沙汰なのでうろ覚えもいいとこでしたー
まぁ2,3日待っても消えるし…(w
突っ込みアリガトゥ☆

▲このページのトップに戻る
155094?-|Re:グラフィックボードを付けると起動画面で停止水乃星 飛鳥 2004/8/21-10:36
記事番号155079へのコメント
また水乃星飛鳥です・・・。
アドバイスをもとに少しいじってみたのですが
やはり止まってしまいます・・・。しかも今度はリセット押されたみたいに
最初から起動しなおしてくるんですよ。そうして進めてくとセーフモードとかの選択画面が出てきて・・・。
どうしたらいいのか・・・。

▲このページのトップに戻る
155096?-!|Re:グラフィックボードを付けると起動画面で停止なな 2004/8/21-10:41
記事番号155094へのコメント
水乃星 飛鳥さんは No.155094「Re:グラフィックボードを付けると起動画面で停止」で書きました。
>また水乃星飛鳥です・・・。
>アドバイスをもとに少しいじってみたのですが
>やはり止まってしまいます・・・。しかも今度はリセット押されたみたいに
>最初から起動しなおしてくるんですよ。そうして進めてくとセーフモードとかの選択画面が出てきて・・・。
>どうしたらいいのか・・・。

熱暴走じゃないですよね?
良くあることは、何かの増設(CPUとかHDDとかVGAとか)してて、
メモリに手が当たって、実はメモリが半ざしになってたとか
CPUクーラがずれてたとかVGAが抜けかけてたとか、とにかくコネクタの接触不良関連とか。

というか、熱暴走してるようなきがします。
BIOS画面から見えるようでしたらCPU温度、マザー温度を見てみてください。

▲このページのトップに戻る
155101?-!!|Re:暑いですからねゼンガー 2004/8/21-11:04
記事番号155096へのコメント
ななさんは No.155096「Re:グラフィックボードを付けると起動画面で停止」で書きました。
>というか、熱暴走してるようなきがします。
>BIOS画面から見えるようでしたらCPU温度、マザー温度を見てみてください。

私もそう思います。今は夏ですから室温と言ってもかなり高いですし。
PCケースの排気はちゃんとされていますか?PCの後がすぐ壁で10センチも隙間がない
とかPCケースの排気は電源ファンしかないなどという場合ですと熱で最悪CPUが
壊れますよ。
一度ケースのフタをあけ扇風機を当てながら起動してみてください。
もしそれで起動するなら完全に排気不足です。エアフローを見直す必要が出てきます。

▲このページのトップに戻る
155106?-!!-|Re:暑いですからね水乃星 飛鳥 2004/8/21-11:17
記事番号155101へのコメント
ゼンガーさんは No.155101「Re:暑いですからね」で書きました。
>ななさんは No.155096「Re:グラフィックボードを付けると起動画面で停止」で書きました。
>>というか、熱暴走してるようなきがします。
>>BIOS画面から見えるようでしたらCPU温度、マザー温度を見てみてください。
>
>私もそう思います。今は夏ですから室温と言ってもかなり高いですし。
>PCケースの排気はちゃんとされていますか?PCの後がすぐ壁で10センチも隙間がない
>とかPCケースの排気は電源ファンしかないなどという場合ですと熱で最悪CPUが
>壊れますよ。
>一度ケースのフタをあけ扇風機を当てながら起動してみてください。
>もしそれで起動するなら完全に排気不足です。エアフローを見直す必要が出てきます。

なるほど・・・やってみます!!
CPUにはファンがついてます。あとは電源だけですね・・・。
グラフィックボードには放熱板しかついてないので・・・。

▲このページのトップに戻る
155107?-!!--|Re:暑いですからね水乃星 飛鳥 2004/8/21-11:37
記事番号155106へのコメント
扇風機ガンガンでやってみたのですがダメでした・・・。
マザー温度は33℃
CPU温度は41℃です。
あとファンが一つ余っていたのでグラフィックボードにつけました。
やはりBIOSの問題でしょうか?

▲このページのトップに戻る
155115?-!!--!|Re:暑いですからねなな 2004/8/21-12:33
記事番号155107へのコメント
水乃星 飛鳥さんは No.155107「Re:暑いですからね」で書きました。
>扇風機ガンガンでやってみたのですがダメでした・・・。
>マザー温度は33℃
>CPU温度は41℃です。
>あとファンが一つ余っていたのでグラフィックボードにつけました。
>やはりBIOSの問題でしょうか?


熱のような気もするんですけどね。その温度なら通常問題ないですね。
うちので最大80度とかで動いてた奴いましたよー、81度になると再起動するんですw(どうでもいいですね


BIOSの設定なのかもしれないし、そもそも古いマザーなので
そろそろちょっと楽しいお花畑とか三途の川とかが見えかけてるのかもしれません。

全く違う話なんですが、うちにはP3B-Fという恐ろしく古い440BXのマザーが稼動してますが、
この子は何かの拍子に、突然起動できなくなり、中のボードやケーブル類を
抜いたり指したり位置変えたり、最終的に元と同じ状態なのに、結局突然普通に動いたりします。
ようするに、どっかイカレてる(w けど、まだ生きてるんだ!という状況。
そのマザーもそうなのかもしれません。

ひとついえるのは、すべてのパーツのケーブルと言うケーブル、接続と言う接続をすべてはずして、
自作PCを一から作るように、ばらばらの状態から、ひとつずつ丁寧にもう一度くみ上げてみることです。
増設をしたことによるトラブルは、わりと触ってないつもりの物理的な問題であることが
往々にしてありますからネ。

組みなおす場合は、本当の最小構成(電源、マザー、CPU、メモリ一個、オンボードVGA、キーボード、マウス、モニタ)
だけから動作チェックを行っていってください。
次にHDD接続、そしてチェック、次に2つ目のメモリ追加、チェック…と繰り返します。


がんば☆         byなな@おなかすいた

▲このページのトップに戻る
155126?-!!--!-|Re:暑いですからね水乃星 飛鳥 2004/8/21-12:55
記事番号155115へのコメント
ななさんは No.155115「Re:暑いですからね」で書きました。
>>熱のような気もするんですけどね。その温度なら通常問題ないですね。
>うちので最大80度とかで動いてた奴いましたよー、81度になると再起動するんですw(どうでもいいですね
>
>
>BIOSの設定なのかもしれないし、そもそも古いマザーなので
>そろそろちょっと楽しいお花畑とか三途の川とかが見えかけてるのかもしれません。
>
>全く違う話なんですが、うちにはP3B-Fという恐ろしく古い440BXのマザーが稼動してますが、
>この子は何かの拍子に、突然起動できなくなり、中のボードやケーブル類を
>抜いたり指したり位置変えたり、最終的に元と同じ状態なのに、結局突然普通に動いたりします。
>ようするに、どっかイカレてる(w けど、まだ生きてるんだ!という状況。
>そのマザーもそうなのかもしれません。
>
>ひとついえるのは、すべてのパーツのケーブルと言うケーブル、接続と言う接続をすべてはずして、
>自作PCを一から作るように、ばらばらの状態から、ひとつずつ丁寧にもう一度くみ上げてみることです。
>増設をしたことによるトラブルは、わりと触ってないつもりの物理的な問題であることが
>往々にしてありますからネ。
>
>組みなおす場合は、本当の最小構成(電源、マザー、CPU、メモリ一個、オンボードVGA、キーボード、マウス、モニタ)
>だけから動作チェックを行っていってください。
>次にHDD接続、そしてチェック、次に2つ目のメモリ追加、チェック…と繰り返します。
>
>
>がんば☆         byなな@おなかすいた

なるほど・・・知らないうちに触った可能性が・・・。
自作の醍醐味ですねvv
では、頑張ってみます☆

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言