電源が切れてしまいます



◇-?|電源が切れてしまいます-きくやん(2004/8/21-08:39)No.155070
 ┗?!|Re:情報不足なんですが・・・...-ゼンガー(2004/8/21-10:40)No.155095
  ┣?!!|Re:追記...-ゼンガー(2004/8/21-10:58)No.155099
  ┗?!?|Re:情報不足なんですが・・・...-きくやん(2004/8/21-12:41)No.155116
   ┗?!?!|Re:メモリかもしれないし電源...-ゼンガー(2004/8/21-19:32)No.155223

▲このページのトップに戻る
155070?|電源が切れてしまいますきくやん 2004/8/21-08:39

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:なし
ハード関連: 電源
--
過去ログにみあたらないので(探せないのかも・・)質問させて下さい。
昨日より、電源を入れた瞬間はファンも回るのですが3秒位するとプスッと電源が切れてしまうのです。
CPUをはずして見たのですが、これといって変化は見られませんでした。
電源の関係かなと思って今日電源をショップに買いに行こうかと思っているのですが、何か原因が思いつかれる方、お助け下さい。
お願いします・・・

▲このページのトップに戻る
155095?!|Re:情報不足なんですが・・・ゼンガー 2004/8/21-10:40
記事番号155070へのコメント
きくやんさんは No.155070「電源が切れてしまいます」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:Windows2000
>パソコン名:なし
>ハード関連: 電源
>--
>過去ログにみあたらないので(探せないのかも・・)質問させて下さい。
>昨日より、電源を入れた瞬間はファンも回るのですが3秒位するとプスッと電源が切れてしまうのです。
>CPUをはずして見たのですが、これといって変化は見られませんでした。
>電源の関係かなと思って今日電源をショップに買いに行こうかと思っているのですが、何か原因が思いつかれる方、お助け下さい。
>お願いします・・・
>

自作PCなのに構成情報が全くないと回答する方々も情報が少なくて困ります。
最低限使っているMBの型番とメーカー、使用しているCPUの種類(Pentium系なのか
Athlon系なのか)メモリはバルクを使っているのかリテール品を使用しているのか。
また使っている電源のW数とメーカーは?
CPUを外した際にコア欠けなどはしていませんか?ヒートシンクの取り付けは完璧ですか?
そのCPUはBOX品を使ってかつリテールファンを使用しているのですか?
リテールファンを使っているのでしたら熱伝導シートはちゃんと貼られていますよね?
なんとなく熱かMBの不良のような気もします。BIOSのビープー音も鳴ってないので
しょうか。いずれにせよ情報が少ないです。

▲このページのトップに戻る
155099?!!|Re:追記ゼンガー 2004/8/21-10:58
記事番号155095へのコメント
ゼンガーさんは No.155095「Re:情報不足なんですが・・・」で書きました。
>きくやんさんは No.155070「電源が切れてしまいます」で書きました。
>>メーカー名:自作PC 自分で製作
>>OS名:Windows2000
>>パソコン名:なし
>>ハード関連: 電源
>>--

あときくやんさんの危惧されている電源の可能性もありますね。
Pentium4とAthlon64の場合+12Vの出力が重要です。
+12Vの電源出力が最低でも16A、プレスコットやある程度の負荷を考慮するのなら
18A以上なければ駄目です。これ以下の数値であるならばその電源でのPC起動
は無理でしょう。(電源の出力は電源自体の側面に書いて有ります)

▲このページのトップに戻る
155116?!?|Re:情報不足なんですが・・・きくやん 2004/8/21-12:41
記事番号155095へのコメント
>自作PCなのに構成情報が全くないと回答する方々も情報が少なくて困ります。
>最低限使っているMBの型番とメーカー、使用しているCPUの種類(Pentium系なのか
>Athlon系なのか)メモリはバルクを使っているのかリテール品を使用しているのか。
>また使っている電源のW数とメーカーは?
>CPUを外した際にコア欠けなどはしていませんか?ヒートシンクの取り付けは完璧ですか?
>そのCPUはBOX品を使ってかつリテールファンを使用しているのですか?
>リテールファンを使っているのでしたら熱伝導シートはちゃんと貼られていますよね?
>なんとなく熱かMBの不良のような気もします。BIOSのビープー音も鳴ってないので
>しょうか。いずれにせよ情報が少ないです。

おっしゃってるとおりです。ごめんなさい。
MBは確か(ごめんなさい)ASAUの "〜800"というもので、P4の2.4で使ってました。
先週までは動いていました。コア欠は私が見た限りわかりませんでした。今まで、300Wで動いてました。
P4はBOXで、インテルのファンをつけてあります。熱かな。。。と思って、扇風機で冷やして見たのですが、結果は一緒でした。
メモリーは512が二枚のでせてあります。バルクですが。。。
こんなところで良いでしょうか。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
155223?!?!|Re:メモリかもしれないし電源かもしれないゼンガー 2004/8/21-19:32
記事番号155116へのコメント
きくやんさんは No.155116「Re:情報不足なんですが・・・」で書きました。
>おっしゃってるとおりです。ごめんなさい。
>MBは確か(ごめんなさい)ASAUの "〜800"というもので、P4の2.4で使ってました。
>先週までは動いていました。コア欠は私が見た限りわかりませんでした。今まで、300Wで動いてました。
>P4はBOXで、インテルのファンをつけてあります。熱かな。。。と思って、扇風機で冷やして見たのですが、結果は一緒でした。
>メモリーは512が二枚のでせてあります。バルクですが。。。
>こんなところで良いでしょうか。よろしくお願いします。

えーっと肝心のMBの型番が解らないというのが困るのですが「ASAUの "〜800"」と
言われましても困ります。自作でしたならばMBの外箱が必ずあるはずです捨てていな
ければその箱に書いてある型番で確認できます。
Pentium4の2.4GHzですがコアはノースウッドでしょうか?
また、私が追記で書いた電源の出力性能は確認されましたか?+12vの性能が16V未満
ですと電力大食いのPentium4の動作が不安定になります。
また気になるのはメモリがバルクであることでしょうか。そのメモリのメーカーは
わかりますか?最近のPCはメモリの性能が低いと様々なトラブルに見舞われます。
PCが起動しなかったり突然停止してしまったりなどです。

http://qqqq111.at.infoseek.co.jp/
こちらのサイトにある表にお使いのPCに挿してあるメモリのメーカーがないかどうか
ご確認を。
快適にPCを使う場合電源とメモリをケチるとロクなことにならないので注意が必要です。
後できたらメモリのチェックもお勧めします。
上記のサイトにある「Memtest86」を使うとメモリの状態がわかると思います。
使い方も書いてありますのでご覧になってください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言