外付けのCD-RWドライブが作動しません。



◇-?|外付けのCD-RWドライブが作動しません。-MAN(2004/8/19-22:43)No.154719
 ┗?!|Re:外付けのCD-RWドライブが作...-Higemouse(2004/8/19-23:04)No.154724
  ┗?!!|Re:外付けのCD-RWドライブが作...-MAN(2004/8/19-23:33)No.154741
   ┗?!!!|Re:外付けのCD-RWドライブが...-Higemouse(2004/8/19-23:42)No.154746
    ┗?!!!!|Re:外付けのCD-RWドライブが...-MAN(2004/8/20-02:58)No.154798
     ┗?!!!!?|Re:外付けのCD-RWドライブ...-MAN(2004/8/20-22:53)No.154990
      ┗?!!!!?!|Re:外付けのCD-RWドライブ...-Higemouse(2004/8/21-00:00)No.155008
       ┗?!!!!?!!|Re:外付けのCD-RWドライ...-MAN(2004/8/21-17:00)No.155189
        ┗?!!!!?!!!|Re:外付けのCD-RWドライ...-Higemouse(2004/8/21-21:16)No.155248
         ┗?!!!!?!!!!|Re:外付けのCD-RWドラ...-MAN(2004/8/22-00:56)No.155299
          ┗?!!!!?!!!!!|Re:外付けのCD-RWドラ...-Higemouse(2004/8/22-06:23)No.155315

▲このページのトップに戻る
154719?|外付けのCD-RWドライブが作動しません。MAN 2004/8/19-22:43

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:SHARP メビウス
ハード関連:CD-ROM/R/RW
使用回線:ケーブルTV
--
内蔵用のCD-RWドライブ(NEC NR-9300A)を外付けケースに入れて、
USBでノートパソコン(windows98)に接続したのですが、
CD−ROMや音楽CDをそのドライブに挿入しても、
デバイスの準備ができていませんと表示されて起動しません。
ドライブのプロパティの設定を見ると、
ドライブの名称ははっきりと示されているのですが、
アクセス速度は×0となっています。
また、試しにディスクトップのパソコン(windowsXP)にドライブ繋いだら、
ちゃんとディスクが起動しました。

自分が思うには、やはりこれはOSが98の場合はドライバーのインストールが
必要ということなのでしょうか?
あいにく、中古のドライブを購入したため、ドライバーは付いていませんでした。
この場合、ドライバーを手に入れる方法とかあるのでしょうか?
お手数ですが、お返事の程をよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
154724?!|Re:外付けのCD-RWドライブが作動しません。Higemouse 2004/8/19-23:04
記事番号154719へのコメント
申し訳ありませんが外付けキットの型番が分からないと何ともいえません。

▲このページのトップに戻る
154741?!!|Re:外付けのCD-RWドライブが作動しません。MAN 2004/8/19-23:33
記事番号154724へのコメント
>申し訳ありませんが外付けキットの型番が分からないと何ともいえません。

型番はたぶんMSIG525だと思います。DECAとか言う会社の製品です。

▲このページのトップに戻る
154746?!!!|Re:外付けのCD-RWドライブが作動しません。Higemouse 2004/8/19-23:42
記事番号154741へのコメント
この製品をWindows98でご使用になるにはドライバーが必要です。
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kobej/shop/pc/msig525.html
↑こちらのサイトをご覧ください。
DECAというメーカーはあまり聞きませんね。残念ですがドライバーダウンロードページが見当たりません。

▲このページのトップに戻る
154798?!!!!|Re:外付けのCD-RWドライブが作動しません。MAN 2004/8/20-02:58
記事番号154746へのコメント
わざわざ調べて頂きありがとうございます。
なるほど、外付けのケースの方のドライバー必要なんですね。
てっきり、内蔵のドライブの方が必要だと思いました。
それで、ケースの方は正規の商品を購入したので、ドライバーは付いています。
インストールもしてみて、完了したような表示も英語で出ていた感じがしましたが、
改めて再度正しくインストールしてみようと思います。

▲このページのトップに戻る
154990?!!!!?|Re:外付けのCD-RWドライブが作動しません。MAN 2004/8/20-22:53
記事番号154798へのコメント
取り扱い説明書にドライブをマスターモードに設定して下さい。
と書いてあるのですが、マスターモードに設定するにはどうしたら良いのでしょうか?
そもそもマスターモードとは何でしょうか?無知ですみません。

▲このページのトップに戻る
155008?!!!!?!|Re:外付けのCD-RWドライブが作動しません。Higemouse 2004/8/21-00:00
記事番号154990へのコメント
取り付けるドライブのコネクターの付いてるところにジャンパーという物がついています。
これの位置をずらすことによってマスター・スレーブ・ケーブルセレクトの各モードに切り替えます。
ドライブをよく見回すとMA・SL・CSとかいてあるところがないですか?
MA以外についていたらそこについてるジャンパを引っこ抜いてMAのところへ差し込みます。
http://www.threeweb.ad.jp/~yosikatu/98back/assem10.htm
↑ご覧あれ

▲このページのトップに戻る
155189?!!!!?!!|Re:外付けのCD-RWドライブが作動しません。MAN 2004/8/21-17:00
記事番号155008へのコメント
ご回答ありがとうございます。チェックしてみたところ、すでにマスターになっていました。
それで、またドライバーをインストールしてみましたが、やはりCDが読み込めません。
システムのデバイスマネージャーのCD−ROMのところを見たら、
ちゃんとNECのドライブの名が表示されており、
デバイスは正常に動作していますと書いてありました。
ですから、外付けの方のドライバーのインストールは成功しているかと思います。

それで、実はノートパソコンの方にもCD-ROMが内蔵されているのです。
(こちらの具合が悪いので、外付けを買ったのですが)
それとの兼ね合いがあるのかなと思い、ジャンパーの位置を3ヶ所とも入れてみたのですが、
それでもCDは読み込めませんでした。
更には内蔵のドライブの方をはずしてやってみたのですが、これでも無理でした。

やはり、原因はNECのドライブの方のドライバーが必要なんですかね?

▲このページのトップに戻る
155248?!!!!?!!!|Re:外付けのCD-RWドライブが作動しません。Higemouse 2004/8/21-21:16
記事番号155189へのコメント
外付けキットはドライブとの相性が重要みたいです。
私は外付けキットを2つ所有していますが、同じCD-RWライターでもTEAC CD-W540Eは動作しますがLITE-ON IT LTR-40125Sは二つとも動作しませんでした。
PC内蔵ドライブとしては動作しますが外付けはだめってことはあります。
ちなみにCD-RWドライブは普通Windows標準のCD-ROMドライブ用ドライバで動作します。

▲このページのトップに戻る
155299?!!!!?!!!!|Re:外付けのCD-RWドライブが作動しません。MAN 2004/8/22-00:56
記事番号155248へのコメント
なるほど相性ですか。
しかし、前述の通りXPならちゃんと作動するのです。この組み合わせでも。
ですから、相性に問題があるわけじゃないと思うのですが。
ドライバーは別に必要ではないんですね。
となると、OS98のパソコン自体に問題があるということでしょうか。
ちなみに、USBはマウスを繋げばちゃんと作動するので問題はないと思います。
他に原因として挙げられることはありますか?ずっと質問し続けて申し訳ございません。

▲このページのトップに戻る
155315?!!!!?!!!!!|Re:外付けのCD-RWドライブが作動しません。Higemouse 2004/8/22-06:23
記事番号155299へのコメント
USBドライバをアップデートしてみるといいかもしれません。
一応OSにも相性はありますよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2004/8/26-22:26左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています