こんなツールってあります?



◇-?|こんなツールってあります?-亜O亜(2004/8/18-17:25)No.154397
 ┣?!|Re:こんなツールってあります?...-低LV・・・(2004/8/18-18:10)No.154403
 ┣?!|Re:こんなツールってあります?...-Higemouse(2004/8/18-18:10)No.154404
 ┃┗?!!|Re:こんなツールってあります...-亜O亜(2004/8/18-18:46)No.154412
 ┃ ┗?!!!|Re:こんなツールってあります...-Higemouse(2004/8/18-20:09)No.154434
 ┣?!|Re:こんなツールってあります?...-モンチ(2004/8/18-18:50)No.154414
 ┗?!|Re:こんなツールってあります?...-低LV・・・(2004/8/18-19:15)No.154421
  ┗?!!|Re:こんなツールってあります...-o2ka(2004/8/18-19:34)No.154427
   ┗?!!!|Re:こんなツールってあります...-亜O亜(2004/8/18-20:08)No.154432
    ┗?!!!!|一点、怖いのが・・・...-o2ka(2004/8/19-00:40)No.154503

▲このページのトップに戻る
154397?|こんなツールってあります?亜O亜 2004/8/18-17:25

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:Windows98
パソコン名:M350V
ソフト名:ノートンセキュリティ
--
こんな感じの事で困ってます。

うちにPCが1台あるのですが、利用者は自分と子供の計2名のみ。

ユーザー別に設定が変わるようになっているのですが、仕事にいっている
間の約8時〜17時までの間に、子供が私のユーザー名で私の設定に入り
いろいろ中身を見ているみたいなんです。あんまりいい気がしないので
何か対策になるフリーソフトやツールは無いでしょうか?


〜例えばこんな感じのやつです〜

私のユーザーに入ると警告が出る  
何時〜何時までは電源が入らない。もしくは私の方にくると電源が切れる




▲このページのトップに戻る
154403?!|Re:こんなツールってあります?低LV・・・ 2004/8/18-18:10
記事番号154397へのコメント
これなんかどうですか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se101648.html?s
説明のとおりスタートアップにいれておけば、普通の小さい子供なら入れなくなる(と思う

▲このページのトップに戻る
154404?!|Re:こんなツールってあります?Higemouse 2004/8/18-18:10
記事番号154397へのコメント
その前に、ご自身のユーザー名やパスワードを変更なさってはいかがですか?

▲このページのトップに戻る
154412?!!|Re:こんなツールってあります?亜O亜 2004/8/18-18:46
記事番号154404へのコメント
低LV・・・さんへ。

これは、すべてのユーザー名で作動してしまうのか、特定のユーザー名のみで
動作になるんですか?又、小さい子供なら効果ありということですが、
ある程度の年齢だと、効果がなくなるんですか?その辺が気になります(^^;)


Higemouseさんへ。

98の場合、パスワードの効果が無いので、パスワードを変える意味がないようです。
又、ユーザー名も、そのまま表示されているので効果無しです・・・。



▲このページのトップに戻る
154434?!!!|Re:こんなツールってあります?Higemouse 2004/8/18-20:09
記事番号154412へのコメント
失礼しました。ユーザー名は前回のものが残ってしまうんでしたね。
ただパスワードはちゃんと機能していると思います。パスワードを入れなくても起動しますが実際にはログインできてないと思います。
まあやはりNT系OSに乗り換えるのがベストですけどね。
マイクロソフトはこんな中途半端なログオンシステムよく載せたもんだ。

▲このページのトップに戻る
154414?!|Re:こんなツールってあります?モンチ 2004/8/18-18:50
記事番号154397へのコメント
亜O亜さんは No.154397「こんなツールってあります?」で書きました。
>メーカー名:SOTEC ソーテック
>OS名:Windows98
>パソコン名:M350V
>ソフト名:ノートンセキュリティ
>--
>こんな感じの事で困ってます。
>
>うちにPCが1台あるのですが、利用者は自分と子供の計2名のみ。
>
>ユーザー別に設定が変わるようになっているのですが、仕事にいっている
>間の約8時〜17時までの間に、子供が私のユーザー名で私の設定に入り
>いろいろ中身を見ているみたいなんです。あんまりいい気がしないので
>何か対策になるフリーソフトやツールは無いでしょうか?

お子さんはわざわざ亜O亜さんのユーザIDでログオンしたりはしてないかも。
Win98じゃ、他ユーザからでも簡単に覗き見ることが出来ますよ。
Win9x系の「ユーザ」にはセキュリティ的な概念は無く、単に作業環境を分けているに過ぎません。
自分のところのファイルを覗き見たりされたくないのであれば、WinXPやWin2000などのセキュリティのしっかりしたOSにしないと意味がないです。

▲このページのトップに戻る
154421?!|Re:こんなツールってあります?低LV・・・ 2004/8/18-19:15
記事番号154397へのコメント
モンチさんの言うとおり、98では作業環境しか分けていませんので、全てのユーザで動きます。
98は元々複数の人数で使うことを、元々想定していないOSなので、手段は少ないです。
本気でユーザ管理をしたいのであれば、OSの入れ換えが必要だと思います。

なお、私の示したフリーソフトもパスワード管理です。
パスワードは正しく管理すれば、意味が有るものですよ。
また、小さい子供という説明は、
スタートアップ登録のソフトは、スタートアップから外してしまえば動かなくなるソフトだって言う意味で、その作業が出来る年齢が切り分けになります。
(全くPCに疎ければ20才でも出来ないでしょうし、PCが好きな子は小学校低学年でも弄れるでしょうしね)

▲このページのトップに戻る
154427?!!|Re:こんなツールってあります?o2ka 2004/8/18-19:34
記事番号154421へのコメント
一番簡単なのはハード的に対応しちゃう事ですね。

見られて困るデータは外付けHDDに保管して、
家から出るときは机の中にしまって鍵をかける。

▲このページのトップに戻る
154432?!!!|Re:こんなツールってあります?亜O亜 2004/8/18-20:08
記事番号154427へのコメント
みなさん意見ありがとうございます!!

やってみたんですが、スタートアップは各ユーザーごとに隔離されていて、
98でも完全にユーザーごとで管理できる感じになりました!!

スタートアップは各ユーザーごと違うので、低lv・・・さんの提案した
セキュリティソフトが、すぐ立ち上がるので、侵入不可でした。

また、それによってスタートアップから当セキュリティソフトを外すことも
できない状況です。ありがとうございます!!

でも、みなさんの話だとできないようなのですが・・・、できたのは
私の勘違い??たぶんできてるはずなのですが・・・。(**:)
その辺が一応知りたいです。できる可能性もあるかもなのか、
絶対98でできるわけないのかが・・・。よろしくお願いします。。。。

▲このページのトップに戻る
154503?!!!!|一点、怖いのが・・・o2ka 2004/8/19-00:40
記事番号154432へのコメント
>また、それによってスタートアップから当セキュリティソフトを外すことも
>できない状況です。ありがとうございます!!

絶対外せないなら良いんですけどね。
もしも外せた場合、恐らくそのソフトによって暗号化されているであろう
ファイルが二度と復元できなくならないか・・・という点が心配。

現在、実験できる環境がないので試せませんが・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言