壊れたHDDなのに・・・なぜ読める?



◇-?|壊れたHDDなのに・・・なぜ読める?-もんた(2004/8/18-14:40)No.154364
 ┣?!|Re:壊れたHDDなのに・・・なぜ...-sedo(2004/8/18-14:58)No.154369
 ┃┗?!!|Re:壊れたHDDなのに・・・なぜ...-o2ka(2004/8/19-01:17)No.154513
 ┣?!|Re:壊れたHDDなのに・・・なぜ...-低LV・・・(2004/8/18-19:20)No.154423
 ┃┗?!!|Re:壊れたHDDなのに・・・なぜ...-sedo(2004/8/18-22:22)No.154463
 ┗?【ありがとう】|Re:壊れたHDDなの...-もんた(2004/8/19-09:53)No.154557

▲このページのトップに戻る
154364?|壊れたHDDなのに・・・なぜ読める?もんた 2004/8/18-14:40

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:maxter 6y120p0
ハード関連:ハードディスク
--
HDDが「カラカラ」音を鳴らし初めて数日後、起動できなくなりました。
「A disk read error occurred」という英文が表示されたので
HDDの物理的故障によるものだと思い新しいHDDに付け替えました。
その際、壊れたHDDが名残おしく試しにセカンダリとして付けてみると
中身を読み取ることができました。

今後この壊れたHDDを使い続けることは危険でしょうか?
このような経験は初めてなので誰かアドバイスをお願いします。

▲このページのトップに戻る
154369?!|Re:壊れたHDDなのに・・・なぜ読める?sedo 2004/8/18-14:58
記事番号154364へのコメント
HDDに限らずパソコン機器は基本的に消耗品とお考えください。
何の異常がなくても、ある日突然動かなくなることだって充分考えられます。

ましてや、異常が見られるものはもっと危険です。
しかし、そのHDDがいつ完全に壊れるかは誰にもわからないと思います。
あなたが少しでも不安に駆られるようでしたら使わないことをお薦めします。

▲このページのトップに戻る
154513?!!|Re:壊れたHDDなのに・・・なぜ読める?o2ka 2004/8/19-01:17
記事番号154369へのコメント
sedoさんは No.154369「Re:壊れたHDDなのに・・・なぜ読める?」で書きました。
>HDDに限らずパソコン機器は基本的に消耗品とお考えください。
>何の異常がなくても、ある日突然動かなくなることだって充分考えられます。
>
>ましてや、異常が見られるものはもっと危険です。
>しかし、そのHDDがいつ完全に壊れるかは誰にもわからないと思います。

うちのDTLA307030は、その日のうちに全壊した・・・。
 ↑DTLA3070xxは粗悪品として有名なので、
  特殊な例なのかもしれませんが・・・

▲このページのトップに戻る
154423?!|Re:壊れたHDDなのに・・・なぜ読める?低LV・・・ 2004/8/18-19:20
記事番号154364へのコメント
HDDのカラカラ音は、物理的な故障(もしくは前兆)です。
前回が運が悪く読めなかったのか、今回は運が良く読めたのかは誰も判りません。
私でしたら、運よくデータが読めたときに全てのデータを読みだして、以後は使いません。(たぶん使えるか判らないバックアップとしてHDDを保存するでしょうね)

▲このページのトップに戻る
154463?!!|Re:壊れたHDDなのに・・・なぜ読める?sedo 2004/8/18-22:22
記事番号154423へのコメント
A disk read error occurred
このエラー自体は、起動時のファイルの読み込みに失敗しただけかと思いますので
データドライブとしては中身を見ることは出来ますよ。

▲このページのトップに戻る
154557?【ありがとう】|Re:壊れたHDDなのに・・・なぜ読める?もんた 2004/8/19-09:53
記事番号154364へのコメント
さまざまなご意見アドバイスありがとうございました。
今のうちにデータを回収してみます。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言