マザーボードが壊れたときは・・・?



◇-?|マザーボードが壊れたときは・・・?-Xeon(2004/8/17-19:11)No.154174
 ┣??|Re:マザーボードが壊れたときは...-ありす(2004/8/17-19:38)No.154180
 ┣?!|Re:マザーボードが壊れたときは...-sedo(2004/8/17-19:42)No.154182
 ┣?!|Re:マザーボードが壊れたときは...-o2ka(2004/8/17-19:44)No.154183
 ┗?【多分解決】|Re:マザーボードが...-Xeon(2004/8/17-20:09)No.154192
  ┗?【多分解決】!|Re:マザーボードが...-テツヤ(2004/8/18-13:25)No.154344
   ┗?【多分解決】!!|Re:マザーボード...-Xeon(2004/8/18-22:25)No.154464

▲このページのトップに戻る
154174?|マザーボードが壊れたときは・・・?Xeon 2004/8/17-19:11

メーカー名: SANYO
OS名:Windows98
パソコン名:MBC-V100
--
ずっと前になるのですが、メモリを512Mにする予定で
ソケットからはずしたところ、マザーボードが壊れました。
メモリをはめなおしても動作しません。

状況は・・・

・電源が入り、CPUとケースのファンは回る。
・マザーボードからのビープ音が鳴らない。
・モニタに映像が出力されない。
・HDD、CD-ROMは動作している。
・ジャンパピンらしきものが見当たらない。
・アクセスランプが点灯で点滅等にならない。

ショップ等で見てもらったところ、ビープ音が鳴らないので
壊れています。と言われました。

メモリを外したせいで静電気が流れた。なども言ってました。

悪くないスペックだったので使いたいのですが、
どうにかならないですか?

よろしくおねがいします

▲このページのトップに戻る
154180??|Re:マザーボードが壊れたときは・・・?ありす 2004/8/17-19:38
記事番号154174へのコメント
>どうにかならないですか?

なりません。
静電気が原因でマザーボードが壊れたのであれば、
基板上のどの部品が壊れたのかの特定だけでも難しいでしょう。
一つとは限らないし。

自作PCなら、マザーボードを買って交換で済みますが、
メーカー製なら素直に修理に出した方が早いです。
金額はかなり高めなものになるかと。

▲このページのトップに戻る
154182?!|Re:マザーボードが壊れたときは・・・?sedo 2004/8/17-19:42
記事番号154174へのコメント
メモリスロットのツメが折れた、CPUのピンが曲がった、コンデンサが取れた等
物理的破損だけでしたら、破損した部分の修理ですみます。

静電気が関わっていたら専門家でないと修理できないでしょう。

▲このページのトップに戻る
154183?!|Re:マザーボードが壊れたときは・・・?o2ka 2004/8/17-19:44
記事番号154174へのコメント
>状況は・・・
>
>・電源が入り、CPUとケースのファンは回る。
>・マザーボードからのビープ音が鳴らない。
>・モニタに映像が出力されない。
>・HDD、CD-ROMは動作している。

マザボとケースがショートしてても同じ挙動をしますね。

ダメもとで試しに、マザボをケースから外して
マザボの下に厚めのビニールを敷いた状態(絶縁した状態)で
電源を入れてみてはいかがでしょうか?

▲このページのトップに戻る
154192?【多分解決】|Re:マザーボードが壊れたときは・・・?Xeon 2004/8/17-20:09
記事番号154174へのコメント
ありすさん
sedoさん
O2Kaさん

カキコありがとうございました!!

修理と考えていましたが、修理に出すくらいなら、
新しく買ったほうがいいと言われました。

素直に諦めます。

O2KAさんの方法についてはやってみようと思います。

ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
154344?【多分解決】!|Re:マザーボードが壊れたときは・・・?テツヤ 2004/8/18-13:25
記事番号154192へのコメント
Xeonさんは No.154192「Re:マザーボードが壊れたときは・・・?」で書きました。
>素直に諦めます。
 …もう観てないかな…。
 メモリー基板…モジュールの電極を指で触ってませんよね?。メーカー修理でも触っちゃうし…余談…。
 触っちゃったらアルコールで、拭き取った方がいいです。つまり接触不良が起こります。こういうのは液晶素子では顕著に出ます。
 これまで使っていない端子でも、金メッキでも何か表面に被っている事があります。

▲このページのトップに戻る
154464?【多分解決】!!|Re:マザーボードが壊れたときは・・・?Xeon 2004/8/18-22:25
記事番号154344へのコメント
テツヤさんは No.154344「Re:マザーボードが壊れたときは・・・?」で書きました。
>Xeonさんは No.154192「Re:マザーボードが壊れたときは・・・?」で書きました。
>>素直に諦めます。
> …もう観てないかな…。
> メモリー基板…モジュールの電極を指で触ってませんよね?。メーカー修理でも触っちゃうし…余談…。
> 触っちゃったらアルコールで、拭き取った方がいいです。つまり接触不良が起こります。こういうのは液晶素子では顕著に出ます。
> これまで使っていない端子でも、金メッキでも何か表面に被っている事があります。
>

テツヤさん。カキコありがとうございます。

このPCしょっちゅう起動しないときがありまして、
どうやって直してきたのかが解らないほど、見てきました。

> メモリー基板…モジュールの電極を指で触ってませんよね?

この答えに対しては微妙ですが、たぶん触ってないと思いますので、

念のためアルコールなどで拭いてもう一度やってみようと思います。

700MHzの192MBのパソコンなんで、微妙にもったいない気がします。

ありがとうございました。挑戦してみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言