ビデオカードの部品



◇-?|ビデオカードの部品-マリク(2004/8/17-14:02)No.154118
 ┣?!|Re:ビデオカードの部品...-sedo(2004/8/17-15:10)No.154127
 ┣?!|Re:ビデオカードの部品...-テツヤ(2004/8/17-20:29)No.154200
 ┗?|Re:ビデオカードの部品...-o2ka(2004/8/17-20:41)No.154203
  ┗?|Re:ビデオカードの部品...-テツヤ(2004/8/17-20:49)No.154207
   ┗?!|Re:ビデオカードの部品...-マリク(2004/8/18-01:48)No.154268
    ┗?!【多分解決】|Re:ビデオカードの...-マリク(2004/8/18-02:26)No.154274

▲このページのトップに戻る
154118?|ビデオカードの部品マリク 2004/8/17-14:02

メーカー名:自作PC 自分で制作
OS名:WindowsXP
パソコン名:ビデオカード
ハード関連: ビデオカードいまさ
--
今さっきパソコンをいじっていたらビデオカードについている1センチ以下の丸い円錐状の物
が取れてしまいました。たぶん半導体かと思います。
それで一応ハンダづけしてみたんですが、それがもし正常についていないとどのような影響がおこりますか?

まだ怖くて起動していません。

▲このページのトップに戻る
154127?!|Re:ビデオカードの部品sedo 2004/8/17-15:10
記事番号154118へのコメント
ビデオカードのメーカーや型番は秘密なのですか?
外れた部品の種類もメーカーも型番も秘密なのですか?
丸い円錐状って・・・そんな奇怪な形状が存在するのでしょうか?

こうも秘密だらけではわかるものもわからないと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
154200?!|Re:ビデオカードの部品テツヤ 2004/8/17-20:29
記事番号154118へのコメント
マリクさんは No.154118「ビデオカードの部品」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で制作
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:ビデオカード
>ハード関連: ビデオカードいまさ
>--
>今さっきパソコンをいじっていたらビデオカードについている1センチ以下の丸い円錐状の物
>が取れてしまいました。たぶん半導体かと思います。
 円筒ではなく円錐ですか?、なんだろう…?。思いつきません。
 円筒だと、電解コンデンサーが思いつきますが。銀色…アルミの円筒で、ビニルチューブが付いていて、「16V 220μF」とか書いてませんか?。2本リード電線が出ているもの。
 これを取った場合は、その回路の場所にもよりますが、電源の平滑が出来ない、信号が伝わらない、レベルが安定しない…などの影響が出るでしょう。
 確実に半田付けしなければなりません。
 しかしどう外れたかで異なります。修復不能になる事があります…多層基板でスルーホールまで…つまり、基板の半田付け部まで抜けたとすると最悪です。
 ジャンパー線でなんとか修復する手は有りますが、回路を追わなければなりません。

▲このページのトップに戻る
154203?|Re:ビデオカードの部品o2ka 2004/8/17-20:41
記事番号154118へのコメント
>1センチ以下の丸い円錐状の物

円柱じゃなくて円錐??

>それで一応ハンダづけしてみたんですが、それがもし正常についていないとどのような影響がおこりますか?

起動してみないとわかりません。

ちなみにぼくのPC、1台だけコンデンサの足が外れたモノがあるけど
正常に動作しています。

▲このページのトップに戻る
154207?|Re:ビデオカードの部品テツヤ 2004/8/17-20:49
記事番号154203へのコメント
o2kaさんは No.154203「Re:ビデオカードの部品」で書きました。
>ちなみにぼくのPC、1台だけコンデンサの足が外れたモノがあるけど
>正常に動作しています。
 へー…。ま、電源だったら、元々結構安定してますから。
 回路設計から観ると、特にアナログ系統は不安定な事もありますので…。GNDの這い回しも気を配るし…。

▲このページのトップに戻る
154268?!|Re:ビデオカードの部品マリク 2004/8/18-01:48
記事番号154207へのコメント
円柱上の銀色のものでした。すみません。
ビデオカードはZEUS 5600 と載っています。FX5600XT 128M です。

基盤の一番右上の端のものが取れました。一応ハンダづけの経験や器具があるので修復して
起動させてみましたが、異常はありませんでした。
ただどこで悪影響が生じるのか分からなくて不安です。

ただ今ははんだづけが成功したことを祈ってやることにします。

▲このページのトップに戻る
154274?!【多分解決】|Re:ビデオカードの部品マリク 2004/8/18-02:26
記事番号154268へのコメント
多分解決しました。ありがとうございました。参考になりました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言