CDドライブが起動しない。



◇-?|CDドライブが起動しない。-kokomi(2004/8/16-22:25)No.153976
 ┣?!|Re:CDドライブが起動しない。...-sedo(2004/8/16-22:31)No.153979
 ┃┗?!!|Re:CDドライブが起動しない...-kokomi(2004/8/16-22:44)No.153983
 ┃ ┣?!!!|Re:CDドライブが起動しない...-sedo(2004/8/16-22:52)No.153986
 ┃ ┗?!!!|Re:CDドライブが起動しない...-おゆう(2004/8/16-22:55)No.153988
 ┃  ┗?!!!!|Re:CDドライブが起動しな...-kokomi(2004/8/16-23:11)No.154001
 ┃   ┣?!!!!!|Re:CDドライブが起動しな...-おゆう(2004/8/16-23:22)No.154004
 ┃   ┗?!!!!!|Re:CDドライブが起動しな...-sedo(2004/8/16-23:27)No.154006
 ┃    ┗?!!!!!!|Re:CDドライブが起動し...-おゆう(2004/8/16-23:36)No.154010
 ┗?!|Re:CDドライブが起動しない。...-SARU(2004/8/17-00:15)No.154027

▲このページのトップに戻る
153976?|CDドライブが起動しない。kokomi 2004/8/16-22:25

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXP
パソコン名:PC-VF5305DV5
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
初心者です。
CDドライブが起動しません。
たとえば、プリンターに付属しているCDとかなんですけど・・・
どこを調べていいかもわかりません。
ぱそガイドとかドラブルシューティングをやってみましたが
さっぱりです。
よろしくアドバイスください。
お願いします。

▲このページのトップに戻る
153979?!|Re:CDドライブが起動しない。sedo 2004/8/16-22:31
記事番号153976へのコメント
その質問内容では答える側もさっぱりです。
もう少し落ち着いて、詳しく丁寧に説明してください。

▲このページのトップに戻る
153983?!!|Re:CDドライブが起動しない。kokomi 2004/8/16-22:44
記事番号153979へのコメント
マイコンピュータを開くと「DVD-RWドライブ」となっていて
“CD”という文字が出てきません。これ自体は正常なのでしょうか・・・?

関係ないのかもしれないですが、パソコンに買った時から入っているソフトの
いらないものをアンインストールしました。そのときに消してはいけないものを消して
しまった可能性も・・・その作業をやってからおかしくなりました。

▲このページのトップに戻る
153986?!!!|Re:CDドライブが起動しない。sedo 2004/8/16-22:52
記事番号153983へのコメント
お使いのパソコンについているドライブがDVD-RWドライブなら
その表記であっているかと思います。
試しに何か適当なCD系メディアをそのドライブに挿入して
「マイコンピュータ」->「DVD-RWドライブ」を右クリック->「開く」
を実行してみたらどのようなエラーが出ますか?

▲このページのトップに戻る
153988?!!!|Re:CDドライブが起動しない。おゆう 2004/8/16-22:55
記事番号153983へのコメント
DVD-RWドライブとなっているとなるとCDを認識していないと思いますので、
デバイスマネージャからCD/DVDドライブのドライバの削除を行って再起動を
しても変わりませんか?あとはBIOSの初期化を行っても駄目でしょうか?

kokomiさんは No.153983「Re:CDドライブが起動しない。」で書きました。
>マイコンピュータを開くと「DVD-RWドライブ」となっていて
>“CD”という文字が出てきません。これ自体は正常なのでしょうか・・・?
>
>関係ないのかもしれないですが、パソコンに買った時から入っているソフトの
>いらないものをアンインストールしました。そのときに消してはいけないものを消して
>しまった可能性も・・・その作業をやってからおかしくなりました。

▲このページのトップに戻る
154001?!!!!|Re:CDドライブが起動しない。kokomi 2004/8/16-23:11
記事番号153988へのコメント
削除をして再起動してみました。
でもダメです。
BIOSの初期化はどうすればいいのですか¥?

ちなみにCDを入れて「DVD−RW」ドライブをクリック
するとドライブのフォルダが開いて真っ白・・・何もおきません。

▲このページのトップに戻る
154004?!!!!!|Re:CDドライブが起動しない。おゆう 2004/8/16-23:22
記事番号154001へのコメント
電源を入れたときにNECが出たらF2を連打→切り替わった画面でF9を押して「はい」
を選択、F10を押して、こちらも「はい」を選択すると再起動がかかるので、
そのあと試してみてください。
それでも駄目な場合、最近からの現象であればシステムの復元を試してみてください。
すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール内にあります。

BIOSを初期化する(購入時の状態に戻す)方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006918

Windows XPでシステムの復元を試みる
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003106

kokomiさんは No.154001「Re:CDドライブが起動しない。」で書きました。
>削除をして再起動してみました。
>でもダメです。
>BIOSの初期化はどうすればいいのですか¥?
>
>ちなみにCDを入れて「DVD−RW」ドライブをクリック
>するとドライブのフォルダが開いて真っ白・・・何もおきません。

▲このページのトップに戻る
154006?!!!!!|Re:CDドライブが起動しない。sedo 2004/8/16-23:27
記事番号154001へのコメント
>BIOSの初期化はどうすればいいのですか¥?

機種(BIOS)によって異なります。
取扱説明書をお読みください。
ま、たいていは起動時に「DEL」か「F2」キーを押せばBIOSセットアップ画面に
いけるとは思いますがね。あとは画面を見てBIOSを初期値に戻すように操作すれば
良いです。

>ちなみにCDを入れて「DVD−RW」ドライブをクリック
>するとドライブのフォルダが開いて真っ白・・・何もおきません。

ドライブと認識されているようですがCDメディアが読み込めないんですねぇ
ドライバが必要なのかなぁ?おそらく本体付属のCDに入っていると思いますが
見つけられるかなぁ・・・

▲このページのトップに戻る
154010?!!!!!!|Re:CDドライブが起動しない。おゆう 2004/8/16-23:36
記事番号154006へのコメント
お使いの機種ですと添付品にはWindowsのシステムが入っているCDはなく、
同等の物はHDDの領域にあらかじめ記憶されています。
NECのサポートページで調べたところ今回の現象に関する
修正プログラムはありませんでしたので、やはり最近からの現象であれば
システムの復元を行ってみてどうでしょうか…

sedoさんは No.154006「Re:CDドライブが起動しない。」で書きました。
>>BIOSの初期化はどうすればいいのですか¥?
>
>機種(BIOS)によって異なります。
>取扱説明書をお読みください。
>ま、たいていは起動時に「DEL」か「F2」キーを押せばBIOSセットアップ画面に
>いけるとは思いますがね。あとは画面を見てBIOSを初期値に戻すように操作すれば
>良いです。
>
>>ちなみにCDを入れて「DVD−RW」ドライブをクリック
>>するとドライブのフォルダが開いて真っ白・・・何もおきません。
>
>ドライブと認識されているようですがCDメディアが読み込めないんですねぇ
>ドライバが必要なのかなぁ?おそらく本体付属のCDに入っていると思いますが
>見つけられるかなぁ・・・

▲このページのトップに戻る
154027?!|Re:CDドライブが起動しない。SARU 2004/8/17-00:15
記事番号153976へのコメント
kokomiさんは No.153976「CDドライブが起動しない。」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:PC-VF5305DV5
>ハード関連:CD-ROM/R/RW
>--
>初心者です。
>CDドライブが起動しません。
>たとえば、プリンターに付属しているCDとかなんですけど・・・
>どこを調べていいかもわかりません。
>ぱそガイドとかドラブルシューティングをやってみましたが
>さっぱりです。
>よろしくアドバイスください。
>お願いします。

[自動実行または自動再生が機能しない]
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;330135

を確認してみては?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2004/11/10/(水) 18:10:47MSIE6/WinXP