付け替えたHDDの中身が見れない



◇-?|付け替えたHDDの中身が見れない-瞬(2004/8/16-20:40)No.153948
 ┗?!|Re:付け替えたHDDの中身が見れ...-sedo(2004/8/16-21:18)No.153953
  ┗?!!|Re:付け替えたHDDの中身が見れ...-瞬(2004/8/16-21:29)No.153956
   ┗?!!!|Re:付け替えたHDDの中身が見...-sedo(2004/8/16-21:41)No.153959
    ┗?!!!!|Re:付け替えたHDDの中身が見...-瞬(2004/8/16-22:49)No.153984
     ┗?!!!!!|Re:付け替えたHDDの中身が...-sedo(2004/8/16-23:11)No.154000
      ┗?!!!!!!|Re:付け替えたHDDの中身が...-瞬(2004/8/16-23:51)No.154016
       ┗?!!!!!!!|Re:付け替えたHDDの中身...-sedo(2004/8/17-00:20)No.154031
        ┗?!!!!!!!!|Re:付け替えたHDDの中身...-瞬(2004/8/17-00:29)No.154036
         ┗?!!!!!!!!!|Re:付け替えたHDDの中...-sedo(2004/8/17-01:45)No.154059

▲このページのトップに戻る
153948?|付け替えたHDDの中身が見れない2004/8/16-20:40

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXP
パソコン名:DIMENSION8300
ハード関連:ハードディスク
--
最近PCを買い換えたのですが、依然使っていたPCのHDDを転用したところ
フォーマットしていないといわれ中身を見ることができません。
以前のPCは壊れていてバックアップを取れない状況です。
現在のPCでHDDの中身を取り出したいのですがどうしたらよいでしょうか?

依然使っていたPCは5年くらい前のNECのVALUESTARでOSは98SEです。
HDDは付け加えたものでSEAGATEの80Gです。
ファイルシステムはFAT32で、現在使用しているPCのHDDはNTFSです。


▲このページのトップに戻る
153953?!|Re:付け替えたHDDの中身が見れないsedo 2004/8/16-21:18
記事番号153948へのコメント
>依然使っていたPCは5年くらい前のNECのVALUESTARでOSは98SEです。

5年程前のNECのVALUESTARですか・・
微妙かもしれませんがそれってPC-98シリーズですか?
それでしたらあきらめてください。
PC-98機とPC/AT互換機は根本的に違います。

どうしてもデータを復旧させたいのであれば、まともに動作するPC-98機
に繋いでみてください。

▲このページのトップに戻る
153956?!!|Re:付け替えたHDDの中身が見れない2004/8/16-21:29
記事番号153953へのコメント
sedoさんは No.153953「Re:付け替えたHDDの中身が見れない」で書きました。
>>依然使っていたPCは5年くらい前のNECのVALUESTARでOSは98SEです。
>
>5年程前のNECのVALUESTARですか・・
>微妙かもしれませんがそれってPC-98シリーズですか?
>それでしたらあきらめてください。
>PC-98機とPC/AT互換機は根本的に違います。
>
>どうしてもデータを復旧させたいのであれば、まともに動作するPC-98機
>に繋いでみてください。

早速のお返事ありがとうございます。
Windows98ってPC/AT互換機じゃないってことあるんですか?
PC-98っていうとWin3.1以前のPCってイメージしかないのでよくわかってませんが^^;
98SEのOSを入れてみたら開けないかなとか考えているのですが・・・

▲このページのトップに戻る
153959?!!!|Re:付け替えたHDDの中身が見れないsedo 2004/8/16-21:41
記事番号153956へのコメント
>早速のお返事ありがとうございます。
>Windows98ってPC/AT互換機じゃないってことあるんですか?
>PC-98っていうとWin3.1以前のPCってイメージしかないのでよくわかってませんが^^;
>98SEのOSを入れてみたら開けないかなとか考えているのですが・・・

いや、そうじゃなくて、5年程前のVARUESTARって点とHDDの中身が見えないって点を
考慮すると、そのパソコンはひょっとしてNECのPC-98機じゃないかって思っただけです。
OSではなくて機種の話です。
(PC-98でもWin98やWin2000で現役で動いている物もありますよ)

▲このページのトップに戻る
153984?!!!!|Re:付け替えたHDDの中身が見れない2004/8/16-22:49
記事番号153959へのコメント

>いや、そうじゃなくて、5年程前のVARUESTARって点とHDDの中身が見えないって点を
>考慮すると、そのパソコンはひょっとしてNECのPC-98機じゃないかって思っただけです。
>OSではなくて機種の話です。
>(PC-98でもWin98やWin2000で現役で動いている物もありますよ)

そうなんですか、PC-98ってのはWinとは別物かと思ってました。
PC-98だとするとPC-98を探さなきゃダメって事ですね。
データもそうなのですが、HDDも早く使いたいのですよ。
フォーマットしたら消えてしまうし、どうしたものか・・・

▲このページのトップに戻る
154000?!!!!!|Re:付け替えたHDDの中身が見れないsedo 2004/8/16-23:11
記事番号153984へのコメント
>そうなんですか、PC-98ってのはWinとは別物かと思ってました。

それで合ってますよ。
PC-98機やPC/AT互換機と言うのは機種の規格であってWindowsはOSの規格ですよ。
で、WindowsにはPC-98機用のものとPC/AT互換機用の物があると言うだけです。

>PC-98だとするとPC-98を探さなきゃダメって事ですね。

あの、ひょっとしてそのパソコンがPC-98機なのか解らないのでしょうか?
それでしたら本体を隅々まで眺めてください。
どこかに「PC-98なんとかかんとか」って書いてあればPC-98機です。
その場合は、先にも書いた様に別のPC-98機に繋がないとデータを救出できません。

▲このページのトップに戻る
154016?!!!!!!|Re:付け替えたHDDの中身が見れない2004/8/16-23:51
記事番号154000へのコメント

>あの、ひょっとしてそのパソコンがPC-98機なのか解らないのでしょうか?
>それでしたら本体を隅々まで眺めてください。
>どこかに「PC-98なんとかかんとか」って書いてあればPC-98機です。
>その場合は、先にも書いた様に別のPC-98機に繋がないとデータを救出できません。

いろいろとありがとうございます。
今手元に壊れたマシンがないので、明日以降調べてみようと思います。
関係ないかもしれませんが、一応情報として、
ノーマルスペックはAMDのCPU500M、メモリ64M、HDD12GBだったかと思います。

▲このページのトップに戻る
154031?!!!!!!!|Re:付け替えたHDDの中身が見れないsedo 2004/8/17-00:20
記事番号154016へのコメント
>関係ないかもしれませんが、一応情報として、
>ノーマルスペックはAMDのCPU500M、メモリ64M、HDD12GBだったかと思います。

大いに関係あります。そのスペックならPC-98機ではありません。
PC-98機のVARUESTARは最高のCPUでMMXPentium233MHzだったはずです。

と、いったところで話は振り出しに戻ったわけですが・・・
再確認したいのですが壊れたマシンのHDDはDELLマシンに
プライマリスレーブとして接続したのですね?
その際、もちろんジャンパーもスレーブ設定にしましたよね?

で、マイコンピュータにそのHDDは存在しているのですね。
それを開こうとしたら

>フォーマットしていないといわれ中身を見ることができません。

ってことですか?

▲このページのトップに戻る
154036?!!!!!!!!|Re:付け替えたHDDの中身が見れない2004/8/17-00:29
記事番号154031へのコメント

>大いに関係あります。そのスペックならPC-98機ではありません。
>PC-98機のVARUESTARは最高のCPUでMMXPentium233MHzだったはずです。

おお、言ってみるものですね。
ひとつ進みました(^^)

>と、いったところで話は振り出しに戻ったわけですが・・・
>再確認したいのですが壊れたマシンのHDDはDELLマシンに
>プライマリスレーブとして接続したのですね?
>その際、もちろんジャンパーもスレーブ設定にしましたよね?
>
>で、マイコンピュータにそのHDDは存在しているのですね。
>それを開こうとしたら
>
>>フォーマットしていないといわれ中身を見ることができません。
>
>ってことですか?

HDDはプライマリスレーブに接続しました。
ジャンパ設定はHDDに書いてある通りにしました。(ピンを付けない)
それでマイコンピュータを開くとローカルディスク(D)となっています。
開こうとすると
「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。
今すぐフォーマットしますか?」
となります。

アドバイスよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
154059?!!!!!!!!!|Re:付け替えたHDDの中身が見れないsedo 2004/8/17-01:45
記事番号154036へのコメント
うーん・・・
ウチの環境ではHDD移植してもそのまま普通に使えるんですけどねぇ・・・
ってかWinNT系もWin9x系も全部FAT32なんですけどね。
でも、NTFSからFAT32が見えないってことも聞いたことありませんしねぇ・・・

私がMS-DOSでよくやる手段ですが
Dドライブの中身をCドライブに移す方法があります。

とりあえずCドライブにDというフォルダをあらかじめ作っておいてください。
そしてMS-DOS起動ディスクを作成してそれからパソコンを起動させてください。
起動ディスクの作成方法は検索すればすぐ見つかると思います。

で、

A:\COPY D:\ C:\D\

と打ってEnterキーを押して見てください。
そこでファイルのコピーが始まれば大丈夫かと思います。
コピーが終了したら

A:\C:

C:\WIN

でWindowsを立ち上げて先に作ったDフォルダの中を見てみてください。
当然旧HDDの使用容量が新HDDの空き容量を超えていたら応用が必要ですけどね。

ってか、こんなめんどくさいことしなくても、もっといい方法があるような
気がします。識者の登場を待ちましょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言