CDが読み込めない!



◇-?|CDが読み込めない!-たかお(2004/8/16-12:29)No.153819
 ┗??|Re:CDが読み込めない!...-カトケン(2004/8/16-13:42)No.153835
  ┣??!|Re:CDが読み込めない!...-sedo(2004/8/16-14:43)No.153861
  ┃┗??!【解決】|Re:CDが読み込めない...-たかお(2004/8/16-19:25)No.153935
  ┣??!|Re:CDが読み込めない!...-sedo(2004/8/16-14:53)No.153863
  ┗??!|Re:CDが読み込めない!...-たかお(2004/8/16-19:28)No.153937

▲このページのトップに戻る
153819?|CDが読み込めない!たかお 2004/8/16-12:29

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:VALUESTAR PC-VT667J-3FD3
--
もうCD-ROMが古くなって読み込みが悪くなってしまったんで、
新しいCDドライブを買ったんですけど(バッファローのDVR-R42U2)
インストールディスクすら読み込めないんです!もうお手上げです・・・
どうしたらいいでしょう??

▲このページのトップに戻る
153835??|Re:CDが読み込めない!カトケン 2004/8/16-13:42
記事番号153819へのコメント
たかおさんは No.153819「CDが読み込めない!」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:Windows98
>パソコン名:VALUESTAR PC-VT667J-3FD3
>--
>もうCD-ROMが古くなって読み込みが悪くなってしまったんで、
>新しいCDドライブを買ったんですけど(バッファローのDVR-R42U2)
>インストールディスクすら読み込めないんです!もうお手上げです・・・
>どうしたらいいでしょう??

>DVDドライブは外付けですか、内蔵ですか?
「増設の場合」。ドライブ側にスレーブとマスターと言うジャンパの設定端子があるはずです。1台目しかつないでいないならマスター側にジャンパの設定があるか確認してください。
内蔵の場合はIDEの配線ミスが考えられます。IDEケーブルちゃんと刺さってますか?
電源はマザーボード側から供給されてますか?パワーケーブルが付いてなければドライブは動きませんよ。
IDEケーブルが1台目がHDに来ている場合は2台目のジャンパはスレーブに切り替えてください。
最悪は本体の初期不良も考えられますがその可能性はほとんどないでしょう。
たかおさんの説明ですと接続状況が書いてないのでまずはその辺を詳しく調べてください。

▲このページのトップに戻る
153861??!|Re:CDが読み込めない!sedo 2004/8/16-14:43
記事番号153835へのコメント
>>DVDドライブは外付けですか、内蔵ですか?

ちゃんと「バッファローのDVR-R42U2」って書いてありますよ。

本題ですけど、お使いのドライブには「簡単セットアップ」というソフトが添付されて
いるかと思いますが、それはCD-ROMですかね。
そうだとしたら、取り付けたDVR-R42U2にそのCDを入れても読み込めないと思います。
まず、パソコン本体についているCDドライブでそのCDを読み込んでDVR-R42U2を
動作させるためのドライバを組み込む必要があるかと思います。

どうしても本体付属のCDドライブから読み込めないのであれば
バッファローのサイトからドライバをダウンロードしてきて
手動で組み込んであげればいいかと。

▲このページのトップに戻る
153935??!【解決】|Re:CDが読み込めない!たかお 2004/8/16-19:25
記事番号153861へのコメント
sedoさんは No.153861「Re:CDが読み込めない!」で書きました。
>>>DVDドライブは外付けですか、内蔵ですか?
>
>ちゃんと「バッファローのDVR-R42U2」って書いてありますよ。
>
>本題ですけど、お使いのドライブには「簡単セットアップ」というソフトが添付されて
>いるかと思いますが、それはCD-ROMですかね。
>そうだとしたら、取り付けたDVR-R42U2にそのCDを入れても読み込めないと思います。
>まず、パソコン本体についているCDドライブでそのCDを読み込んでDVR-R42U2を
>動作させるためのドライバを組み込む必要があるかと思います。
>
>どうしても本体付属のCDドライブから読み込めないのであれば
>バッファローのサイトからドライバをダウンロードしてきて
>手動で組み込んであげればいいかと。
解決しました!本当にありがとうございました!実は最初にバッファローのサイトに行って
ダウンロードしてみていたんですが、アップロードファイルをダウンロードしていたみたいです・・・
もっと下にスクロールしてみたらありました!いわれなかったら一生気が付きませんでした
本当にありがとうございましたm(_ _)m

▲このページのトップに戻る
153863??!|Re:CDが読み込めない!sedo 2004/8/16-14:53
記事番号153835へのコメント
>>DVDドライブは外付けですか、内蔵ですか?

あ、ひょっとして、DVR-R42U2を分解して中のドライブだけ取り出して
内蔵IDE接続した可能性もありますね。そこまで深読みしませんでした。

ちなみに上記方法でしたら、「簡単セットアップ」のCDは読み込めると思います。

▲このページのトップに戻る
153937??!|Re:CDが読み込めない!たかお 2004/8/16-19:28
記事番号153835へのコメント
カトケンさんは No.153835「Re:CDが読み込めない!」で書きました。
>たかおさんは No.153819「CDが読み込めない!」で書きました。
>>メーカー名:NEC 日本電気
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:VALUESTAR PC-VT667J-3FD3
>>--
>>もうCD-ROMが古くなって読み込みが悪くなってしまったんで、
>>新しいCDドライブを買ったんですけど(バッファローのDVR-R42U2)
>>インストールディスクすら読み込めないんです!もうお手上げです・・・
>>どうしたらいいでしょう??
>
>>DVDドライブは外付けですか、内蔵ですか?
>「増設の場合」。ドライブ側にスレーブとマスターと言うジャンパの設定端子があるはずです。1台目しかつないでいないならマスター側にジャンパの設定があるか確認してください。
>内蔵の場合はIDEの配線ミスが考えられます。IDEケーブルちゃんと刺さってますか?
>電源はマザーボード側から供給されてますか?パワーケーブルが付いてなければドライブは動きませんよ。
>IDEケーブルが1台目がHDに来ている場合は2台目のジャンパはスレーブに切り替えてください。
>最悪は本体の初期不良も考えられますがその可能性はほとんどないでしょう。
>たかおさんの説明ですと接続状況が書いてないのでまずはその辺を詳しく調べてください。
すみませんご迷惑かけましたm(_ _)m結局無事ブッファローのサイトからダウンロードきました。僕の不注意でした。
ともかく返信してくれてありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言