OSの再セットアップ後にネットにつなげなくなった



◇-?|OSの再セットアップ後にネットにつなげなくなった-tomo(2004/8/16-12:14)No.153816
 ┗?!|Re:OSの再セットアップ後にネッ...-otto(2004/8/16-13:07)No.153824
  ┗?!-|Re:OSの再セットアップ後にネ...-tomo(2004/8/16-14:07)No.153845

▲このページのトップに戻る
153816?|OSの再セットアップ後にネットにつなげなくなったtomo 2004/8/16-12:14

メーカー名:DELL デル
OS名:Windows98
パソコン名:OptiPlex GX110
インターネット全般:インターネット接続トラブル
--
お伺いします。

Windows98 を使用しています。

IP設定の画面で「PPP adaptor」しか選べません。

少し長いと思いますが、これまでの経過を書かせていただきます。

私は中古で買ったDellのOptiPlex GX110を使用しています。

数日前まで、インターネットに接続してネットサーフィンを楽しんでいたのですが、

OS(windows98 second edition)に不具合がおきてしまい、再セットアップをしました。

このとき、ネットの設定が飛んでしまい、プロバイダーに連絡して、ネットの設定を試みました。

「マイコンピュータ」のプロパティの中にある「デバイスマネージャー」の「ネットワークアダプター」の項目で

「3Com 3C920 Integrated Fast Ethernet controller (3C905C-TX compatible)」と

「dial adaptor」が見えています。

このうち「3Com 3C920 Integrated Fast Ethernet controller (3C905C-TX compatible)」に×が付いていたので、プロパティで有効にしました。

ところが、Internet Explorer で「192.168.x.x」と入力しても設定画面に繋げません。

IP設定の画面では「PPP adaptor」しか選べず(プロバイダーによると、「3Com…」が選べるはずとのことですが)、メーカーに聞いて欲しいとのことでした。

中古で購入していますので、Dellのサポートは受けられず、掲示板に書き込んだ次第です。

どうかよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
153824?!|Re:OSの再セットアップ後にネットにつなげなくなotto 2004/8/16-13:07
記事番号153816へのコメント
tomoさんは No.153816「OSの再セットアップ後にネットにつなげなくなった」で書きました。
>メーカー名:DELL デル
>OS名:Windows98
>パソコン名:OptiPlex GX110
>インターネット全般:インターネット接続トラブル

>「3Com 3C920 Integrated Fast Ethernet controller (3C905C-TX compatible)」と
>
>「dial adaptor」が見えています。
>
>このうち「3Com 3C920 Integrated Fast Ethernet controller (3C905C-TX compatible)」に×が付いていたので、プロパティで有効にしました。
>

3Com 3C920 Integrated Fast Ethernet controller (3C905C-TX compatible)を有効にした後PCは再起動しましたか?
その後3Com 3C920 Integrated Fast Ethernet controller (3C905C-TX compatible)は有効になっていますか?
イーサネットアダプタのドライバーの再インストールは行いましたか?

WIN98のPCということはイーサネットは後付ですかね?
おそらくイーサネットアダプタのドライバー関連の不具合かと思われますので、ドライバーの入れなおしで直るかと思います、ネットワークアダプタも再インストールしたほうが良いかも。

▲このページのトップに戻る
153845?!-|Re:OSの再セットアップ後にネットにつなげなくなtomo 2004/8/16-14:07
記事番号153824へのコメント

>
>3Com 3C920 Integrated Fast Ethernet controller (3C905C-TX compatible)を有効にした後PCは再起動しましたか?
>その後3Com 3C920 Integrated Fast Ethernet controller (3C905C-TX compatible)は有効になっていますか?
>イーサネットアダプタのドライバーの再インストールは行いましたか?
>
>WIN98のPCということはイーサネットは後付ですかね?
>おそらくイーサネットアダプタのドライバー関連の不具合かと思われますので、ドライバーの入れなおしで直るかと思います、ネットワークアダプタも再インストールしたほうが良いかも。

早速のアドバイス、ありがとうございます。

一応、再起動後も有効になっていますので、ドライバーの再インストールを試してみようと思います。

ただ、問題のパソコンは親戚の家にあり、私が親戚に電話で対応しているという状態なので、結果報告に多少時間がかかるかもしれませんので、ご承知ください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言