別のPCのハードディスクだけを乗せ換えたい



◇-?|別のPCのハードディスクだけを乗せ換えたい-haru(2004/8/15-22:50)No.153684
 ┗?!|Re:別のPCのハードディスクだけ...-sedo(2004/8/15-23:08)No.153686
  ┗?!!|Re:別のPCのハードディスクだ...-haru(2004/8/15-23:19)No.153692
   ┗?!!!|Re:別のPCのハードディスクだ...-sedo(2004/8/15-23:30)No.153697
    ┗?!!!!|Re:別のPCのハードディスク...-sedo(2004/8/15-23:42)No.153701
     ┗?!!!!!|Re:別のPCのハードディスク...-haru(2004/8/16-04:02)No.153744
      ┣?!!!!!!|Re:別のPCのハードディス...-しぶた(2004/8/16-10:34)No.153784
      ┃┗?!!!!!!!|Re:別のPCのハードディス...-sedo(2004/8/16-10:59)No.153794
      ┃ ┗?!!!!!!!!|Re:別のPCのハードディ...-sedo(2004/8/16-11:11)No.153797
      ┣?!!!!!!|Re:別のPCのハードディス...-sedo(2004/8/16-10:49)No.153789
      ┃┗?!!!!!!!|Re:別のPCのハードディス...-しぶた(2004/8/16-11:13)No.153798
      ┃ ┗?!!!!!!!!|Re:別のPCのハードディ...-sedo(2004/8/16-13:46)No.153839
      ┃  ┗?!!!!!!!!!|Re:別のPCのハードディ...-haru(2004/8/16-16:38)No.153892
      ┗?!!!!!!|Re:別のPCのハードディス...-素人思考(2004/8/16-11:10)No.153795
       ┗?!!!!!!!|Re:別のPCのハードディス...-haru(2004/8/16-16:39)No.153893

▲このページのトップに戻る
153684?|別のPCのハードディスクだけを乗せ換えたいharu 2004/8/15-22:50

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXP
パソコン名:不明
ハード関連:ハードディスク
--
よろしくお願いします。

バイオのLX55GBPというデスクトップを使っていたのですが、内部のお掃除中の不慮の事故により、マザーボードとCPUを破損してしまいました。
そこで、泣く泣くそのPCはあきらめて、とりあえずHDだけ別の古いPCに取り付けられないかと思っているのですが。
古い方はマザーボードの種類は分からないのですが、CPUが買った当時はセレロン、その後ペン3 500MHzに乗せ換えてあります。たしか、ASUS??とかのものだったかと記憶しています。
物理的につなぐことはできたのですが、立ち上げるとBIOSの画面に誘導され、その後さっぱりです。
そもそもこれは可能なのでしょうか。なんとかデータだけは取り戻したいのですが。
ぜひ、ご助言お願いします。

▲このページのトップに戻る
153686?!|Re:別のPCのハードディスクだけを乗せ換えたいsedo 2004/8/15-23:08
記事番号153684へのコメント
別機種でWindowsがインストールされていたHDDを接続しても
基本的には起動できません。(ってか法律を犯している気がする)

データを復旧させたいとの事ですので、
まず新しいHDDとOS(この場合WinXPが妥当かな)を購入してそのHDDにOSを
インストールしてから、壊れたPCのHDDをスレーブ接続してみましょう。

それで新しいHDDがCドライブ、壊れたPCのHDDがDドライブとして
認識されれば、データの抽出は出来るかと思います。

他にも手法はあるかと思いますが、これが安全かと思います。

▲このページのトップに戻る
153692?!!|Re:別のPCのハードディスクだけを乗せ換えたいharu 2004/8/15-23:19
記事番号153686へのコメント
sedoさんは No.153686「Re:別のPCのハードディスクだけを乗せ換えたい」で書きました。
>別機種でWindowsがインストールされていたHDDを接続しても
>基本的には起動できません。(ってか法律を犯している気がする)
>
>データを復旧させたいとの事ですので、
>まず新しいHDDとOS(この場合WinXPが妥当かな)を購入してそのHDDにOSを
>インストールしてから、壊れたPCのHDDをスレーブ接続してみましょう。
>
>それで新しいHDDがCドライブ、壊れたPCのHDDがDドライブとして
>認識されれば、データの抽出は出来るかと思います。
>
>他にも手法はあるかと思いますが、これが安全かと思います。

早速ありがとうございます。古いPCの方もWINXPが入っていて現役で使っているものです。
OSとかではなく、とにかくデータ(画像・動画等)だけ取り戻したいのですが。

で、今見つけたソフトで調べていたら、このマザーボードでは大容量HDは認識できないようでした。
ほかにも、目的を達成する方法はありますか。

▲このページのトップに戻る
153697?!!!|Re:別のPCのハードディスクだけを乗せ換えたいsedo 2004/8/15-23:30
記事番号153692へのコメント
すみません、少々早合点しておりました。
もうすこし状況を詳しく説明していただけませんか?

マザーボードとCPUが壊れたのがバイオのLX55GBPですね。
で、そのHDDに入っているデータだけでも抽出したい訳ですね。
そのHDDに入っているOSはWinXPですよね。
そのHDDの総容量は何GBですか?

そこでharuさんはASUS製マザーのWinXPが起動する別マシンを所持しているんですね。
そのマザーボードの型番がわかればなお良いかと思います。

▲このページのトップに戻る
153701?!!!!|Re:別のPCのハードディスクだけを乗せ換えたいsedo 2004/8/15-23:42
記事番号153697へのコメント
続きです・・・
haruさんはバイオのHDDをASUSマシンにスレーブ接続したところBIOS画面から
先に進まなくなった。
そこで調べたところそのASUSマザーは大容量HDDに対応していなかった訳ですね。

この状況でしたら、

1.ASUSのサイトからそのマザーのBIOSをダウンロードして更新する。
2.大容量HDDに対応したIDE(ATA)インターフェースをPCIスロットに差してそこにHDDを接続する。

の二通りの方法が思いつきます。
ただし、1の場合はそのBIOSが大容量HDDをサポートしているかは、そのBIOSの説明書きを
見ないとなんともいえませんし、BIOS更新は危険な作業なうえ、無保証です。
BIOS更新に失敗して二度と動かなくなっても誰にも文句言えませんので。

▲このページのトップに戻る
153744?!!!!!|Re:別のPCのハードディスクだけを乗せ換えたいharu 2004/8/16-04:02
記事番号153701へのコメント
sedoさんは No.153701「Re:別のPCのハードディスクだけを乗せ換えたい」で書きました。
>
>1.ASUSのサイトからそのマザーのBIOSをダウンロードして更新する。
>2.大容量HDDに対応したIDE(ATA)インターフェースをPCIスロットに差してそこにHDDを接続する。
>
>の二通りの方法が思いつきます。
>ただし、1の場合はそのBIOSが大容量HDDをサポートしているかは、そのBIOSの説明書きを
>見ないとなんともいえませんし、BIOS更新は危険な作業なうえ、無保証です。
>BIOS更新に失敗して二度と動かなくなっても誰にも文句言えませんので。

ありがとうございます。いろんなサイトを観ながら研究していました。
専門用語にすっかり疎くなって(弱くなって)しまったのですがPCIスロットと言うのはボードを刺すところですよね。
IDEインターフェースというのはそこにさすボードの一種と考えていいのでしょうか。通販のページなどを観てきたのですがイマイチよく分かりませんでした。値段もずいぶん差があるようで・・
で、それを介してHDをつなぐとどんな挙動がおこるのでしょうか。
情けない話ですが、専門用語+英語コンプレックスがあるのでちょっと不安です。
実は初めにBIOSの画面が出たときも怖くて退散したのです。
聞いてばかりですいません。


▲このページのトップに戻る
153784?!!!!!!|Re:別のPCのハードディスクだけを乗せ換えたいしぶた 2004/8/16-10:34
記事番号153744へのコメント
>ありがとうございます。いろんなサイトを観ながら研究していました。
>専門用語にすっかり疎くなって(弱くなって)しまったのですがPCIスロットと言うのはボードを刺すところですよね。
>IDEインターフェースというのはそこにさすボードの一種と考えていいのでしょうか。通販のページなどを観てきたのですがイマイチよく分かりませんでした。値段もずいぶん差があるようで・・
>で、それを介してHDをつなぐとどんな挙動がおこるのでしょうか。
>情けない話ですが、専門用語+英語コンプレックスがあるのでちょっと不安です。
>実は初めにBIOSの画面が出たときも怖くて退散したのです。
>聞いてばかりですいません。
>
途中から失礼。
何か不安そうですね。
はずしたHDを外ずけにすると言うのはだめなのですか?

▲このページのトップに戻る
153794?!!!!!!!|Re:別のPCのハードディスクだけを乗せ換えたいsedo 2004/8/16-10:59
記事番号153784へのコメント
>はずしたHDを外ずけにすると言うのはだめなのですか?

あぁ、IDE機器をUSBに変換するやつですか。
それは使ったことないので、識者の方にお任せします。

▲このページのトップに戻る
153797?!!!!!!!!|Re:別のPCのハードディスクだけを乗せ換えたいsedo 2004/8/16-11:11
記事番号153794へのコメント
検索かけたらこんなのが出てきましたねぇ
ttp://www.century.co.jp/products/suto/kd2535ful.html

▲このページのトップに戻る
153789?!!!!!!|Re:別のPCのハードディスクだけを乗せ換えたいsedo 2004/8/16-10:49
記事番号153744へのコメント
結局、私の質問や確認事項に関して何一つお答え頂けてないので
こっちの解釈で話を進めますよ。

英語が理解出来ないようなので、1.のBIOS更新は却下します。
この方法が金がかからなかったんですけどね。
英語が理解できない、理解しようとしないのであれば、あきらめざる終えません。

2.のインターフェースボードも安価な外国製はさけて、高価な日本語サポート有りの
製品を選びましょう。UIDE-133やIFC-AT133で検索してみてIDE(ATA)インターフェース
について知識をつけてください。

▲このページのトップに戻る
153798?!!!!!!!|Re:別のPCのハードディスクだけを乗せ換えたいしぶた 2004/8/16-11:13
記事番号153789へのコメント
>英語が理解出来ないようなので、1.のBIOS更新は却下します。
>この方法が金がかからなかったんですけどね。
>英語が理解できない、理解しようとしないのであれば、あきらめざる終えません。
>
>2.のインターフェースボードも安価な外国製はさけて、高価な日本語サポート有りの
>製品を選びましょう。UIDE-133やIFC-AT133で検索してみてIDE(ATA)インターフェース
>について知識をつけてください。

 よこやりですみません。怒りました?
ただ「そういうことも考えられるのかなぁ」と思っただけです。可能性を控えめに提案しただけです。
ちゃちゃを入れる気はありませんので。
たしかに、インターフェイスは結構相性がありますね。
私なんか後でどたばたするのがいやで、ボードとか、外部とのインターフェイスはまず
Adaptecとか互換性の高いものを探してしまいます。結局一番高価になってしまうのだけどね。
まぁAdaptecなら何に繋いでもOKということでPCを乗り換えても特別なドライバーなしで使えるので
結局その手のストレスは皆無ですけどね。
ということで、sedoさんのお話に一票。

▲このページのトップに戻る
153839?!!!!!!!!|Re:別のPCのハードディスクだけを乗せ換えたいsedo 2004/8/16-13:46
記事番号153798へのコメント
> よこやりですみません。怒りました?

いえいえ、USB外付けは完全に見落としていました。
こちらの方が初心者さんには易しいですね。

▲このページのトップに戻る
153892?!!!!!!!!!|Re:別のPCのハードディスクだけを乗せ換えたいharu 2004/8/16-16:38
記事番号153839へのコメント
sedoさんは No.153839「Re:別のPCのハードディスクだけを乗せ換えたい」で書きました。
>> よこやりですみません。怒りました?
>
>いえいえ、USB外付けは完全に見落としていました。
>こちらの方が初心者さんには易しいですね。

いろいろすみませんでした。
私には知識と勇気だけではなくマナーもかけているようですね。
sedoさんの解釈のとおりで、私の言葉足らずを反省すると同時に、それでもそこまで理解してもらえることに感心してすっかり、返答を忘れてしまいました。申し訳ございません。
英語を理解しようとしないわけでもないのですが、普通の和訳と専門用語って違いますよね。それで結局あやふやの理解や勝手な解釈の上に作業や操作を進めることになるのがどうしても不安なのです。
昨夜も一晩中ヒントを探ろうと英語・日本語問わず色々なページを見て回っていました。
USBで外付けするという方法が一番簡単そうなので、ちょっと研究して試してみたいと思います。



▲このページのトップに戻る
153795?!!!!!!|Re:別のPCのハードディスクだけを乗せ換えたい素人思考 2004/8/16-11:10
記事番号153744へのコメント
USB 接続の外付け用 HDD ケースを使う方法が楽だと思います。
外付けケースの IDE から USB への変換部分が大容量(LBA48)に対応していれば
WinXP の入った PC なら、接続するだけで使用可能になるはずです。

▲このページのトップに戻る
153893?!!!!!!!|Re:別のPCのハードディスクだけを乗せ換えたいharu 2004/8/16-16:39
記事番号153795へのコメント
素人思考さんは No.153795「Re:別のPCのハードディスクだけを乗せ換えたい」で書きました。
>USB 接続の外付け用 HDD ケースを使う方法が楽だと思います。
>外付けケースの IDE から USB への変換部分が大容量(LBA48)に対応していれば
>WinXP の入った PC なら、接続するだけで使用可能になるはずです。

ありがとうございます。
ちょっと調べてみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2010/01/02/(土) 16:02:27 MSIE8/WinXP
検索投稿あり2010/01/04-00:35左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
×初めて2010/08/27/(金) 12:47:01 Mozilla/WinXP