気になることがあります。



◇-?|気になることがあります。-カテキン茶(2004/8/15-21:55)No.153675
 ┗?!|「確実」とはいえませんが......-なかにし あっか(2004/8/16-01:52)No.153728
  ┗?!【ありがとう】|Re:「確実」とは...-カテキン茶(2004/8/17-08:48)No.154074

▲このページのトップに戻る
153675?|気になることがあります。カテキン茶 2004/8/15-21:55

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:Windows98
パソコン名:PC STATION M240L
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
はじめまして。
気になることがある場合によく利用させて頂いております。

つい先日のことなのですが
あるホームページを訪問しまして、「TOPページに戻る」ボタンを押したところ、
TOPページには飛んだのですが
随分とおかしなレイアウトになっておりました。
スクロールすると
画面が二重・三重になる、というものです。
とりあえず窓を消しました。
もう一度IEを起動させましたら、ホーム登録しているページは
いつもと変わりなく表示されました。
スパイウェアチェックは特に何も出ず、
その後、AVGが自動起動しウイルスチェックを始めたのですが
ウイルスは検出されませんでした。
トレンドマイクロのオンラインスキャンも気になったのでやってみましたが
やはりウイルスは検出されませんでした。
オンラインスキャンが終了した後、窓を消したところ
画面のアイコンがすべて消えてしまいました。
再起動を行いましたが、途中で止まってしまい
(「何かボタンを押してください」とのメッセージが出たままフリーズ)
結局リカバリーをして復旧させました。
セーフモードでの起動もできませんでした。
自分一人が使用している、ネットで楽しむためのPCでしたので
リカバリーに対する躊躇などは全くありませんでしたが、
「原因は何なのか?」ということで今悩んでおります。
対策を立てたいのです。
ウイルスソフト・スパイウェア対策ソフト・WINのアップデートも
こまめにしていたのですが・・・

万が一、訪問したホームページが原因なのだとしたら
そのページの管理人さんに伝えるべきでしょうか?
先ほど思い切って訪問してみましたら、
いつもと変わりなく表示されていたので
逆に混乱しております。。。
是非ともご意見をお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
153728?!|「確実」とはいえませんが...なかにし あっか 2004/8/16-01:52
記事番号153675へのコメント
>あるホームページを訪問しまして、「TOPページに戻る」ボタンを押したところ、
>TOPページには飛んだのですが
>随分とおかしなレイアウトになっておりました。

はじめまして、こんばんは。

ウイルスやスパイウェアの可能性を除くと、あと考えられるのが
「javaアプレットなどwebのプログラムの誤動作」といったところでしょうか。

ページの移動などに関して、プログラムが関与している場合には、webブラウザの
バージョンとの兼ね合いで誤動作やデザイン通りに動かないトラブルが起こることも
ありえますので。

>万が一、訪問したホームページが原因なのだとしたら
>そのページの管理人さんに伝えるべきでしょうか?
>先ほど思い切って訪問してみましたら、
>いつもと変わりなく表示されていたので
>逆に混乱しております。。。
>是非ともご意見をお願いいたします。

もし管理人さんがwebデザインの知識のある方でしたら、webブラウザのバージョンや
使用しているWindowsを伝えて、トラブル報告をしておくといいのではないでしょうか。
自分のデザインどおりに見てもらえない可能性があることを知ることができるのは、
管理する側・デザインする側には重要なフィードバックですから。

ただ、知識のない管理人さんだと「見るほうのパソコンがおかしいんじゃない?」と
誤解される危険性もなくもないです。webデザインのソフトによっては、つくるほうが
簡単に、ソフトの機能を使ってデザインしたものが、他の機械に(またはデザイナー)
とってはすごく解釈のしにくいwebを作られてしまうことも多々ありますので。

私もとあるところでwebづくりに関わっているので、こうしたフィードバックをいただける
ことに感謝したいのですが...。

▲このページのトップに戻る
154074?!【ありがとう】|Re:「確実」とはいえませんが...カテキン茶 2004/8/17-08:48
記事番号153728へのコメント
なかにし あっかさま。

ご回答、ありがとうごじあました。
大変参考になりました。
訪問したサイトさんの管理をされてる方は
かなり知識に長けてる方だと思われますので
(内容・作りなどから)
思い切って伝えてみようと思います。
アドレスを知るためには
一度そのサイトさんを訪問しなければならないのですが
また似たようなことがあっては・・・と少し怖いので
バックアップ取ってからにしてみます。

この度は、ご意見、本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言