ハードディスク増設後、起動できなくなる



◇-?初|ハードディスク増設後、起動できなくなる-なお(2004/8/15-18:15)No.153634
 ┗?初!|Re:ハードディスク増設後、起...-柳の舞(2004/8/15-18:55)No.153643
  ┗?初!!|Re:ハードディスク増設後、...-なお(2004/8/15-21:49)No.153673
   ┗?初!!!|Re:ハードディスク増設後、...-柳の舞(2004/8/15-22:28)No.153679
    ┗?初!!!-|Re:ハードディスク増設後...-なお(2004/8/15-23:49)No.153702
     ┗?初!!!-?|フォーマット後インスト...-なお(2004/8/16-02:05)No.153730
      ┗?初!!!-?!|Re:フォーマット後イン...-柳の舞(2004/8/16-10:47)No.153788
       ┗?初!!!-?!!|Re:フォーマット後イン...-なお(2004/8/16-15:07)No.153865

▲このページのトップに戻る
153634?初|ハードディスク増設後、起動できなくなるなお 2004/8/15-18:15

メーカー名:AOpen(ショップPC)
OS名:WindowsXP
パソコン名:MV-AV246/B4L2
--
その他ハード
GF4MX4408X-AGP64C
IEE1394VS3-PSI
DVR PIONIEER A-O5-J
DVSTORM3+MPEGENCODER
メモリPC266/512*2

この度、初めてハードディスクの増設をしました。
そしてトラブルとなりました。

Cドライブ(60GB)がS.M.A.R.T status badと表示されるようになり
新しいハードディスク(80GB)にシステムをバックアップし、
ついでに作業用のハードディスク(160GB)を増設する手はずでした

とりあえずCドライブ(60GB)を
付属ソフトのDriveImage5.0を使用し
新しいハードディスク(80GB)にバックアップをはじめました

バックアップ完了後、スレーブとマスターを入れ替えジャンパーピンの設定をしましたが
ハードディスクは認識しているが、起動ができない状況となりました
接続等は再確認したが問題ありません。
DriveImage5.0で起動させて非表示の設定も試しましたが得に問題ありません

回復コンソールを立ち上げ
あせっていたため
ディレクトリを指定しないでfixbmrを実行して
bmrを初期化してしまっいました。
invaild partition tableと表示されそこで止まってしまいます

さらにあせっていたため
これを元のディスク(60GB)でもやってしまいました。

その後fixbootを試みましたが状況は変わりません

それから
元のディスク(60GB)のOSを再インストールを試みたところ
最後の保存のところでそれ以上すすまなくなり
再インストールが完了できません。
その後、起動するとXPの立ち上がりの画面はが見えようになるが、
インストールCDを要求され
また再インストールを試みるがまた完了できず
この状況がループ

コピー先のディスクででまた再インストールすると
同じ現象がおこるのではないかと お手上げ状態 完全に白旗です。

知識がないのに成りゆきにまかせると痛い目に合うということが
嫌と言うほどわかりました。

▲このページのトップに戻る
153643?初!|Re:ハードディスク増設後、起動できなくなる柳の舞 2004/8/15-18:55
記事番号153634へのコメント
なおさんは No.153634「ハードディスク増設後、起動できなくなる」で書きました。
>メーカー名:AOpen(ショップPC)
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:MV-AV246/B4L2
>--
>その他ハード
>GF4MX4408X-AGP64C
>IEE1394VS3-PSI
>DVR PIONIEER A-O5-J
>DVSTORM3+MPEGENCODER
>メモリPC266/512*2
>
>この度、初めてハードディスクの増設をしました。
>そしてトラブルとなりました。
>
>Cドライブ(60GB)がS.M.A.R.T status badと表示されるようになり
>新しいハードディスク(80GB)にシステムをバックアップし、
>ついでに作業用のハードディスク(160GB)を増設する手はずでした
>
>とりあえずCドライブ(60GB)を
>付属ソフトのDriveImage5.0を使用し
>新しいハードディスク(80GB)にバックアップをはじめました
>
>バックアップ完了後、スレーブとマスターを入れ替えジャンパーピンの設定をしましたが
>ハードディスクは認識しているが、起動ができない状況となりました
>接続等は再確認したが問題ありません。
>DriveImage5.0で起動させて非表示の設定も試しましたが得に問題ありません
>
>回復コンソールを立ち上げ
>あせっていたため
>ディレクトリを指定しないでfixbmrを実行して
>bmrを初期化してしまっいました。
>invaild partition tableと表示されそこで止まってしまいます
>
>さらにあせっていたため
>これを元のディスク(60GB)でもやってしまいました。
>
>その後fixbootを試みましたが状況は変わりません
>
>それから
>元のディスク(60GB)のOSを再インストールを試みたところ
>最後の保存のところでそれ以上すすまなくなり
>再インストールが完了できません。
>その後、起動するとXPの立ち上がりの画面はが見えようになるが、
>インストールCDを要求され
>また再インストールを試みるがまた完了できず
>この状況がループ
>
>コピー先のディスクででまた再インストールすると
>同じ現象がおこるのではないかと お手上げ状態 完全に白旗です。
>
>知識がないのに成りゆきにまかせると痛い目に合うということが
>嫌と言うほどわかりました。
>

OSの再インストール時はフォーマットしてからやったんですかね?

▲このページのトップに戻る
153673?初!!|Re:ハードディスク増設後、なお 2004/8/15-21:49
記事番号153643へのコメント
>OSの再インストール時はフォーマットしてからやったんですかね?

反応ありがとうございます。
いえ、上書きインストールです。
よろしくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
153679?初!!!|Re:ハードディスク増設後、柳の舞 2004/8/15-22:28
記事番号153673へのコメント
なおさんは No.153673「Re:ハードディスク増設後、」で書きました。
>>OSの再インストール時はフォーマットしてからやったんですかね?
>
>反応ありがとうございます。
>いえ、上書きインストールです。
>よろしくおねがいします。
>
ではフォーマットしてはどうでしょうか?
すでに前のデータは別のハードディスクにコピーしているのであれば
フォーマットしてインストールするのが一番ベストですよ

▲このページのトップに戻る
153702?初!!!-|Re:ハードディスク増設後、なお 2004/8/15-23:49
記事番号153679へのコメント
柳の舞さんは No.153679「Re:ハードディスク増設後、」で書きました。

>ではフォーマットしてはどうでしょうか?
>すでに前のデータは別のハードディスクにコピーしているのであれば
>フォーマットしてインストールするのが一番ベストですよ

お返事ありがとうございます
とりあえずフォーマットしてやってみます。
別のハードディスクのデータの復活はそれから考えてみます



▲このページのトップに戻る
153730?初!!!-?|フォーマット後インストール成功なお 2004/8/16-02:05
記事番号153702へのコメント
なおさんは No.153702「Re:ハードディスク増設後、」で書きました。
>柳の舞さんは No.153679「Re:ハードディスク増設後、」で書きました。
>
>>ではフォーマットしてはどうでしょうか?
>>すでに前のデータは別のハードディスクにコピーしているのであれば
>>フォーマットしてインストールするのが一番ベストですよ
>
>お返事ありがとうございます
>とりあえずフォーマットしてやってみます。
>別のハードディスクのデータの復活はそれから考えてみます

ありがとうございました。
フォーマット後インストールは成功しました。
とりあえず起動でき安心しました。

IEEE1394経由で外付けのハードディスクに
増設したハードディスクにバックアップしたデータを吸い上げてみます

さてこれからどうしたらよいでしょうか。

このハードディスクはS.M.A.R.T status bad の警告がでているので
長くは使わない予定です。

希望としては
増設したハードディスクから起動したいのですが



初期化したBMRを修復する方法はないのでしょうか?




▲このページのトップに戻る
153788?初!!!-?!|Re:フォーマット後インストール成功柳の舞 2004/8/16-10:47
記事番号153730へのコメント
なおさんは No.153730「フォーマット後インストール成功」で書きました。
>なおさんは No.153702「Re:ハードディスク増設後、」で書きました。
>>柳の舞さんは No.153679「Re:ハードディスク増設後、」で書きました。
>>
>>>ではフォーマットしてはどうでしょうか?
>>>すでに前のデータは別のハードディスクにコピーしているのであれば
>>>フォーマットしてインストールするのが一番ベストですよ
>>
>>お返事ありがとうございます
>>とりあえずフォーマットしてやってみます。
>>別のハードディスクのデータの復活はそれから考えてみます
>
>ありがとうございました。
>フォーマット後インストールは成功しました。
>とりあえず起動でき安心しました。
>
>IEEE1394経由で外付けのハードディスクに
>増設したハードディスクにバックアップしたデータを吸い上げてみます
>
>さてこれからどうしたらよいでしょうか。
>
>このハードディスクはS.M.A.R.T status bad の警告がでているので
>長くは使わない予定です。
>
>希望としては
>増設したハードディスクから起動したいのですが
>
>
>
>初期化したBMRを修復する方法はないのでしょうか?
>

fixboot c:でダメだったら上書きインストールしてみるしかないですね。
ドライブCとして使いたいハードディスクではまだ上書きインストールは
試してないんですよね?

あとお持ちのXPのCD-ROMはService Pack適用済みですかね?
もし違うならfixbootを実行したためにパーティション情報が
壊れてしまっている可能性もあります。

もし上書きインストールしてダメだったらさっきと同様に
フォーマットしてからのインストールするしか手がないかも?

▲このページのトップに戻る
153865?初!!!-?!!|Re:フォーマット後インストなお 2004/8/16-15:07
記事番号153788へのコメント
回答ありがとうございます
一人で煮詰まってるので回答あるだけでほっとします。

>fixboot c:でダメだったら上書きインストールしてみるしかないですね。
>ドライブCとして使いたいハードディスクではまだ上書きインストールは
>試してないんですよね?

はい 
元のハードディスクの上書きインストールを失敗してから
ビビって試しておりません

>
>あとお持ちのXPのCD-ROMはService Pack適用済みですかね?
>もし違うならfixbootを実行したためにパーティション情報が
>壊れてしまっている可能性もあります。


Service Pack1です



>もし上書きインストールしてダメだったらさっきと同様に
>フォーマットしてからのインストールするしか手がないかも?

はい 最終的にはそうししてみます


ユーティリティソフト等で回復できないでしょうか?

お勧めありましたらアドバイスおねがいします



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言