フォルダー名をtext化したいのですが・・・?



◇-!|フォルダー名をtext化したいのですが・・・?-ゆうさん(2004/8/15-10:54)No.153582
 ┣!!|Re:フォルダー名をtext化したい...-otto(2004/8/15-11:30)No.153588
 ┃┗!!!|Re:フォルダー名をtext化した...-otto(2004/8/15-11:37)No.153590
 ┃ ┗!!!【ありがとう】|Re:フォルダー...-ゆうさん(2004/8/15-12:08)No.153595
 ┣!!|Re:フォルダー名をtext化したい...-euro(2004/8/15-12:11)No.153596
 ┗!!|Re:フォルダー名をtext化したい...-sumi(2004/8/15-13:11)No.153598
  ┗!!!|Re:フォルダー名をtext化した...-SARU(2004/8/15-13:39)No.153602
   ┗!!!!|Re:フォルダー名をtext化した...-柳の舞(2004/8/15-14:15)No.153607

▲このページのトップに戻る
153582!|フォルダー名をtext化したいのですが・・・?ゆうさん 2004/8/15-10:54

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXP
パソコン名:VALUESTAR PC-VT9706D
--
フォルダー名や、その中身をtext化したいのですが・・・ひとつ、ひとつ、名前変更 
でコピー&貼り付けしてたのでは、すごく手間が掛かるので・・・。
何かいい方法等、ソフトがあれば教えて下さい、お願いします。

▲このページのトップに戻る
153588!!|Re:フォルダー名をtext化したいのですが・・・otto 2004/8/15-11:30
記事番号153582へのコメント
ゆうさんさんは No.153582「フォルダー名をtext化したいのですが・・・?」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:VALUESTAR PC-VT9706D
>--
>フォルダー名や、その中身をtext化したいのですが・・・ひとつ、ひとつ、名前変更 
>でコピー&貼り付けしてたのでは、すごく手間が掛かるので・・・。
>何かいい方法等、ソフトがあれば教えて下さい、お願いします。

何をどうしたいのかいまいち不明ですが・・・
コマンドプロンプト(もしくはファイル名を指定して実行)にて
text化したいディレクトリー名:DIR >保存したいドライブ:\保存先ディレクトリー\保存ファイル名.txt
を実行→エクセルの外部データー取り込みで〔保存ファイル名.txt〕を取り込み、必要なデータのみ加工する方法だと少しは簡単になりますかね?
マクロでファイル名の読み込みができるかどうかは不明?

▲このページのトップに戻る
153590!!!|Re:フォルダー名をtext化したいのですが・・・otto 2004/8/15-11:37
記事番号153588へのコメント
otto
なんか間違えてた
DIR ドライブ名:\text化したいディレクトリー名 >保存したいドライブ:\保存先ディレクトリー\保存ファイル名.txt

こうだったかな?

▲このページのトップに戻る
153595!!!【ありがとう】|Re:フォルダー名をtext化したいのですが・・・ゆうさん 2004/8/15-12:08
記事番号153590へのコメント
ottoさんは No.153590「Re:フォルダー名をtext化したいのですが・・・」で書きました。
>otto
>なんか間違えてた
>DIR ドライブ名:\text化したいディレクトリー名 >保存したいドライブ:\保存先ディレクトリー\保存ファイル名.txt
>
>こうだったかな?

少しややこしいのですが・・・?すいません、初心者なもので・・・。
頑張ってやってみます!
ottoさん丁重な回答ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
153596!!|Re:フォルダー名をtext化したいのですが・・・?euro 2004/8/15-12:11
記事番号153582へのコメント
ゆうさんさんは No.153582「フォルダー名をtext化したいのですが・・・?」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:VALUESTAR PC-VT9706D
>--
>フォルダー名や、その中身をtext化したいのですが・・・ひとつ、ひとつ、名前変更 
>でコピー&貼り付けしてたのでは、すごく手間が掛かるので・・・。
>何かいい方法等、ソフトがあれば教えて下さい、お願いします。

ottoさんの方法を少しだけ工夫した方法ですが紹介します。

[すべてのプログラム][アクセサリ]からコマンドプロンプトを起動します。
C:\Docume〜>と表示されたらそこに続けて
cd <xxxx>
というコマンドを入力します。
xxxxの部分にはエクスプローラーのアドレス(D)欄に表示されているものを
入力します。もしくはアドレス欄からコピーして、コマンドプロンプトの
ウィンドウの左上のアイコンをクリック[編集][貼り付け]でペーストします。
入力ができたらEnterを押すと目的のフォルダが表示されます。ここで
dir /b /a >mydirlst.txt
とコマンド入力します。
これでそのフォルダにあるフォルダとファイルの一覧テキストが該当フォルダに
作成されます。
また、
c:
cd \
dir /b /s /a >mydirlst.txt
のコマンドを順に入力するとc:ドライブにある全てのファイルとフォルダの
一覧がc:\のルートに作成されます。この場合フルパスで表示されますので
少しだけテキストファイルの加工が必要になります。

dirコマンドは他にもいろいろと応用が出来ますので、
dir /?
と入力してヘルプを確認してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
153598!!|Re:フォルダー名をtext化したいのですが・・・?sumi 2004/8/15-13:11
記事番号153582へのコメント
ゆうさんさんは No.153582「フォルダー名をtext化したいのですが・・・?」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:VALUESTAR PC-VT9706D
>--
>フォルダー名や、その中身をtext化したいのですが・・・ひとつ、ひとつ、名前変更 
>でコピー&貼り付けしてたのでは、すごく手間が掛かるので・・・。
>何かいい方法等、ソフトがあれば教えて下さい、お願いします。

これなんか如何ですか。
csv形式でデータが保存できますよ。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html

▲このページのトップに戻る
153602!!!|Re:フォルダー名をtext化したいのですが・・・?SARU 2004/8/15-13:39
記事番号153598へのコメント
>これなんか如何ですか。
>csv形式でデータが保存できますよ。
>
>http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html

こんなのもありました
http://www.hs-jp.com/aska/wintree/

▲このページのトップに戻る
153607!!!!|Re:フォルダー名をtext化したいのですが・・・?柳の舞 2004/8/15-14:15
記事番号153602へのコメント
SARUさんは No.153602「Re:フォルダー名をtext化したいのですが・・・?」で書きました。
>>これなんか如何ですか。
>>csv形式でデータが保存できますよ。
>>
>>http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html
>
>こんなのもありました
>http://www.hs-jp.com/aska/wintree/

私のお勧めはこれです。

LS - ファイル一覧の出力
http://home.a03.itscom.net/tsuzu/programing/

使いやすさ、機能とも充実しております!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言