コンパネにスレーブHDDが表示されない



◇-?|コンパネにスレーブHDDが表示されない-背伸びして自作派(2004/8/14-21:33)No.153514
 ┗?!|Re:コンパネにスレーブHDDが表・..-柳の舞(2004/8/14-23:11)No.153533
  ┗?!!|Re:コンパネにスレーブHDDが表...-背伸びして自作派(2004/8/15-01:17)No.153553
   ┗?!!!|Re:コンパネにスレーブHDDが・..-柳の舞(2004/8/15-14:00)No.153605
    ┗?!!!!|Re:コンパネにスレーブHDDが...-背伸びして自作派(2004/8/15-14:39)No.153610
     ┗?!!!!!|Re:コンパネにスレーブHDD・..-JJ(2004/8/16-10:12)No.153779
      ┗?!!!!!!|Re:コンパネにスレーブHDD...-背伸びして自作派(2004/8/16-11:16)No.153799

▲このページのトップに戻る
153514?|コンパネにスレーブHDDが表示されない背伸びして自作派 2004/8/14-21:33

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:新MATROX・80G、旧SEAGATE・80G
ハード関連:ハードディスク
--
●経緯

別のPCのマスターHDD(C、Dドライブと分けていた)を
新しく自作したPCのスレーブに繋ぎ、
新HDDにデータを移そうと考えました。

そして、新PCから、スレーブがE、Fドライブ
として読み込めることを確認。

ところが、その直後、マスターの新HDDの
Cドライブ(10G)ではなく、Dドライブ(70G)に
OSを入れてしてしまったことに気づき、
馬鹿なことに、再インストールをしてしまったんです。

その際、スレーブは繋いだまま、フォーマットの画面で
マスターのDをフォーマットしました。

そして、何かあるといけないと思って、リセットして、
スレーブを外し、再び再インストールを実施しました。

そうして、コントロールパネルから
スレーブが消えてしまったのです。

デバイスマネージャーでは、スレーブHDDは
正常に動いていると表示されます。


●スレーブHDDの表示
デバイスマネージャー→プロパティ→ボリューム

ディスク     ディスク1
種類       不明
状態       初期化されていません
パーティションのスタイル  該当なし
容量       76,317MB
未割り当ての領域 76,317MB
予約済み領域   0MB


●お願い

PCショップのHDDレスキュー以外、
スレーブHDDを読めるようには出来ないのでしょうか?

アホの私めを、どうかお救い下さい!

▲このページのトップに戻る
153533?!|Re:コンパネにスレーブHDDが表示されない柳の舞 2004/8/14-23:11
記事番号153514へのコメント
背伸びして自作派さんは No.153514「コンパネにスレーブHDDが表示されない」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:新MATROX・80G、旧SEAGATE・80G
>ハード関連:ハードディスク
>--
>●経緯
>
>別のPCのマスターHDD(C、Dドライブと分けていた)を
>新しく自作したPCのスレーブに繋ぎ、
>新HDDにデータを移そうと考えました。
>
>そして、新PCから、スレーブがE、Fドライブ
>として読み込めることを確認。
>
>ところが、その直後、マスターの新HDDの
>Cドライブ(10G)ではなく、Dドライブ(70G)に
>OSを入れてしてしまったことに気づき、
>馬鹿なことに、再インストールをしてしまったんです。
>
>その際、スレーブは繋いだまま、フォーマットの画面で
>マスターのDをフォーマットしました。
>
>そして、何かあるといけないと思って、リセットして、
>スレーブを外し、再び再インストールを実施しました。
>
>そうして、コントロールパネルから
>スレーブが消えてしまったのです。
>
>デバイスマネージャーでは、スレーブHDDは
>正常に動いていると表示されます。
>
>
>●スレーブHDDの表示
>デバイスマネージャー→プロパティ→ボリューム
>
>ディスク     ディスク1
>種類       不明
>状態       初期化されていません
>パーティションのスタイル  該当なし
>容量       76,317MB
>未割り当ての領域 76,317MB
>予約済み領域   0MB
>
>
>●お願い
>
>PCショップのHDDレスキュー以外、
>スレーブHDDを読めるようには出来ないのでしょうか?
>
>アホの私めを、どうかお救い下さい!

コントロールパネルから消えたとは?
マイコンピュータから消えたの間違いでしょうか?

XPのCD-ROMからセットアップを選んでそのE,Fドライブは
どのように表示されてますか?

▲このページのトップに戻る
153553?!!|Re:コンパネにスレーブHDDが表示されない背伸びして自作派 2004/8/15-01:17
記事番号153533へのコメント
わざわわざ、ご回答ありがとうございます。
返事が遅れて申し訳ありません。

>コントロールパネルから消えたとは?
>マイコンピュータから消えたの間違いでしょうか?

おっしゃるとおりです。
こちらの勘違いでした。

>XPのCD-ROMからセットアップを選んでそのE,Fドライブは
>どのように表示されてますか?

76317MB ディスク 0 Id 1(バス 0 atapi 上) [MBR]
未使用の領域 76317MB

と出てきました。
見込み薄でしょうか?

もしやと思い、今、CD-ROMのスレーブにHDDを繋いでいるのですが、
全く症状は変わりません。

とほほ・・・です。



▲このページのトップに戻る
153605?!!!|Re:コンパネにスレーブHDDが表示されない柳の舞 2004/8/15-14:00
記事番号153553へのコメント
背伸びして自作派さんは No.153553「Re:コンパネにスレーブHDDが表示されない」で書きました。
>わざわわざ、ご回答ありがとうございます。
>返事が遅れて申し訳ありません。
>
>>コントロールパネルから消えたとは?
>>マイコンピュータから消えたの間違いでしょうか?
>
>おっしゃるとおりです。
>こちらの勘違いでした。
>
>>XPのCD-ROMからセットアップを選んでそのE,Fドライブは
>>どのように表示されてますか?
>
>76317MB ディスク 0 Id 1(バス 0 atapi 上) [MBR]
>未使用の領域 76317MB
>
>と出てきました。
>見込み薄でしょうか?
>
>もしやと思い、今、CD-ROMのスレーブにHDDを繋いでいるのですが、
>全く症状は変わりません。
>
>とほほ・・・です。
>
>
>
「未使用の領域」ということはパーティションが存在してないと
いうことですからね。
マイコンピュータに表示されないのが普通ですが・・・

以前使われていたということですから再インストールの際、誤って
パーティションを削除してしまったのではないでしょうか?

「削除した覚えはない」ということかもしれませんが、現実未使用の領域
になっている時点でデータは全て削除されていると考えたほうがいいですね。
どうしても復旧したいということであれば業者に任せるしかないと思います。

「もうデータは諦める」ということであればパーティションを作成すれば
普通にマイコンピュータに表示されるでしょう!

▲このページのトップに戻る
153610?!!!!|Re:コンパネにスレーブHDDが表示されない背伸びして自作派 2004/8/15-14:39
記事番号153605へのコメント
再び回答なさっていただき、ありがとうございます。

>「未使用の領域」ということはパーティションが存在してないと
>いうことですからね。
>マイコンピュータに表示されないのが普通ですが・・・

そういうことになるのですか・・・。
ちょっとショックです。


>以前使われていたということですから再インストールの際、誤って
>パーティションを削除してしまったのではないでしょうか?

そもそもスレーブに繋げず、再インストールをすればよかったと反省しております。
そうすれば、パーティションが削除されずに済んだんでしょうか?

>「削除した覚えはない」ということかもしれませんが、現実未使用の領域
>になっている時点でデータは全て削除されていると考えたほうがいいですね。
>どうしても復旧したいということであれば業者に任せるしかないと思います。

そうなんです。その覚えは無いんですが・・・。
大切なデータは、もっと慎重に扱うべきなんですね。

近々、業者に行ってみることにします。
勉強代としては高い値段ですが、柳の舞さんのおかげで、ふっ切れました。


>「もうデータは諦める」ということであればパーティションを作成すれば
>普通にマイコンピュータに表示されるでしょう!

ホントに馬鹿なことをしました。
柳の舞さん、色々アドバイス頂き、助かりました。重ねて御礼申し上げます。

▲このページのトップに戻る
153779?!!!!!|Re:コンパネにスレーブHDDが表示されないJJ 2004/8/16-10:12
記事番号153610へのコメント
>そうなんです。その覚えは無いんですが・・・。
>大切なデータは、もっと慎重に扱うべきなんですね。
>
>近々、業者に行ってみることにします。
>勉強代としては高い値段ですが、柳の舞さんのおかげで、ふっ切れました。

もう見てないかも知れないけど参考程度に(ほんの1部)

HDDのデータ救済価格
Macの場合
http://www.yano-el.co.jp/support/r_e/fee.html
Windows系
http://www.fujifilm.co.jp/ffts/recovery.html

自分でやるなら
http://www.finaldata.ne.jp/f_6_2.html

▲このページのトップに戻る
153799?!!!!!!|Re:コンパネにスレーブHDDが表示されない背伸びして自作派 2004/8/16-11:16
記事番号153779へのコメント
>もう見てないかも知れないけど参考程度に(ほんの1部)

いえいえ、見ております。
JJさん、わざわざ有難うございます。

>HDDのデータ救済価格
>Macの場合
>http://www.yano-el.co.jp/support/r_e/fee.html
>Windows系
>http://www.fujifilm.co.jp/ffts/recovery.html
>
>自分でやるなら
>http://www.finaldata.ne.jp/f_6_2.html

JJさんのようにパソコンに詳しくないので、
復元ソフトの存在に気付くのに1日要しました。
情け無いです。

データ救済はチト高額ですよね?
上記ファイナルデータ体験版でデータ自体はまだ残っていることが
判明したことですし、後者のソフトでも買おうかと考えております。


ファイナルデータに加えて、下記の2つも検討してる段階です。
http://www.junglejapan.com/products/perfect/recovery/features.html
http://www.sourcenext.com/products/kyushutsu/

ソースネクストで、今回のケースに対応できればいいのですが・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言