エクセルで複数の条件に当てはまる数値を出すには



◇-?|エクセルで複数の条件に当てはまる数値を出すには-ぱお×2(2004/8/14-12:06)No.153411
 ┣?!|Re:エクセルで複数の条件に当て...-スターV(2004/8/14-14:10)No.153419
 ┣?!|Re:エクセルで複数の条件に当て...-ボリルーム(2004/8/14-14:15)No.153421
 ┗??|Re:エクセルで複数の条件に当て...-ぱお×2(2004/8/14-15:10)No.153428
  ┣??!|Re:エクセルで複数の条件に当...-ボリルーム(2004/8/14-15:33)No.153433
  ┃┗??!!|ピボットテーブルに一票...-sumi(2004/8/14-16:52)No.153446
  ┗??!|Re:エクセルで複数の条件に当...-ぱっくにゃん(2004/8/14-15:43)No.153434

▲このページのトップに戻る
153411?|エクセルで複数の条件に当てはまる数値を出すにはぱお×2 2004/8/14-12:06

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:DESKPOWER C[35L
--
エクセルでA列の条件をクリアでき、
さらにB列の条件もクリアできたものの数値(個数)を出すには
どのようにしたらいいのでしょうか?
例えば以下の表で「2」に所属、なおかつ合格「○」だった人数を出すといった具合です。
ご教示よろしくお願いいたします。
   A  B
1  所属 合否
2  2  ○
3  3  ×
4  4  ○
5  3  ×
6  2  ○
7  3  ○
8  1  ○
9  3  ○
10  2  ×
11  1  ○
12  1  ×
13  3  ○
14  2  ×
15  4  ○

▲このページのトップに戻る
153419?!|Re:エクセルで複数の条件に当てはまる数値を出すにはスターV 2004/8/14-14:10
記事番号153411へのコメント
知識がない俺がなんとかするとしたら、C列を使う。

   A B C
1  所属 合否  判定
2  2  ○ ◎
3  3  ×
4  4  ○
5  3  ×
6  2  ○ ◎
7  3  ○
8  1  ○
9  3  ○
10  2  ×
11  1  ○
12  1  ×
13  3  ○
14  2  ×
15  4  ○
16      =countif(C2:C15,"◎")

▲このページのトップに戻る
153421?!|Re:エクセルで複数の条件に当てはまる数値を出すにはボリルーム 2004/8/14-14:15
記事番号153411へのコメント
>エクセルでA列の条件をクリアでき、
>さらにB列の条件もクリアできたものの数値(個数)を出すには
>どのようにしたらいいのでしょうか?
>例えば以下の表で「2」に所属、なおかつ合格「○」だった人数を出すといった具合です。
>ご教示よろしくお願いいたします。
>   A  B
>1  所属 合否
>2  2  ○
>3  3  ×
>4  4  ○
>5  3  ×
>6  2  ○
>7  3  ○
>8  1  ○
>9  3  ○
>10  2  ×
>11  1  ○
>12  1  ×
>13  3  ○
>14  2  ×
>15  4  ○

 A列は数値と考えていいんですよね?であれば、

・C2に「=IF(AND(A2=2,B2="○"),1,"")」を入力し、C15までコピー。
・C16に「=SUM(C2:C15)」を入力すれば、C16に条件に合致する数値「2」が出ます。

 他にももっと計算式がありそうですけどね。まずは月並みな計算式で。

▲このページのトップに戻る
153428??|Re:エクセルで複数の条件に当てはまる数値を出すにはぱお×2 2004/8/14-15:10
記事番号153411へのコメント
スターVさん、ボリルームさん、お返事ありがとうございます。

実際には、所属「2」の合格「○」だった人数(個数)だけでなく
それぞれの所属の合格「○」だった人数(個数)を各々出したいのです。

今、手元のデータには所属が1〜30(数値)あり、
実際、表の他列には他のデータも入っており、
この度のやり方でいくと
それぞれの答えを出すためにさらに30列増やさなくちゃならず、
これだと、表がかなり見辛くなりそうです。

見た目的にももう少しすっきりと答えを導き出すような関数?計算式?がありましたら
お教えください。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
153433??!|Re:エクセルで複数の条件に当てはまる数値を出すにはボリルーム 2004/8/14-15:33
記事番号153428へのコメント
>実際には、所属「2」の合格「○」だった人数(個数)だけでなく
>それぞれの所属の合格「○」だった人数(個数)を各々出したいのです。
>
>今、手元のデータには所属が1〜30(数値)あり、
>実際、表の他列には他のデータも入っており、
>この度のやり方でいくと
>それぞれの答えを出すためにさらに30列増やさなくちゃならず、
>これだと、表がかなり見辛くなりそうです。
>
>見た目的にももう少しすっきりと答えを導き出すような関数?計算式?がありましたら
>お教えください。
>よろしくお願いいたします。

 どこのセルに計算結果を出すかにもよりますが、ピボットテーブルを使って集計用の新しいシートを1つ作成し、その集計結果のみをセルに表示させるのではどうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
153446??!!|ピボットテーブルに一票sumi 2004/8/14-16:52
記事番号153433へのコメント
ボリルームさんは No.153433「Re:エクセルで複数の条件に当てはまる数値を出すには」で書きました。
>>実際には、所属「2」の合格「○」だった人数(個数)だけでなく
>>それぞれの所属の合格「○」だった人数(個数)を各々出したいのです。
>>
>>今、手元のデータには所属が1〜30(数値)あり、
>>実際、表の他列には他のデータも入っており、
>>この度のやり方でいくと
>>それぞれの答えを出すためにさらに30列増やさなくちゃならず、
>>これだと、表がかなり見辛くなりそうです。
>>
>>見た目的にももう少しすっきりと答えを導き出すような関数?計算式?がありましたら
>>お教えください。
>>よろしくお願いいたします。
>
> どこのセルに計算結果を出すかにもよりますが、ピボットテーブルを使って集計用の新しいシートを1つ作成し、その集計結果のみをセルに表示させるのではどうでしょうか?

結局これが一番簡単な解決法だと思います。
ピボットテーブルはデータメニュー中にあります。

▲このページのトップに戻る
153434??!|Re:エクセルで複数の条件に当てはまる数値を出すにはぱっくにゃん 2004/8/14-15:43
記事番号153428へのコメント
ぱお×2さんは No.153428「Re:エクセルで複数の条件に当てはまる数値を出すには」で書きました。
>
>見た目的にももう少しすっきりと答えを導き出すような関数?計算式?がありましたら
>お教えください。

データベースの条件抽出ですね。
なので、データベース関数を使えばすっきりとできると思いますよ。
DSUMあたりかな・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2004/08/16/(月) 21:46:19ボリルームさん、sumiさん、ぱっくにゃん さん、本当にありがとうございました。データベース関数は私自身いまいち深いところまで理解できていないので、とりあえず、集計用の新しいシートを作成して考えてみます。いろいろ新しい発想のきっかけを作って下さり、感謝します。また、お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m ぱお×2 MSIE6/WinMe