書物をスキャナーで読み取りたい



◇-?|書物をスキャナーで読み取りたい-根田亀次(2004/8/14-02:07)No.153364
 ┣?!|Re:書物をスキャナーで読み取り...-o2ka(2004/8/14-02:37)No.153367
 ┃┗?!【ありがとう】|Re:書物をスキャ...-根田亀次(2004/8/15-19:37)No.153653
 ┣?!|Re:書物をスキャナーで読み取り...-なかにし あっか(2004/8/14-04:56)No.153378
 ┃┗?!【ありがとう】|Re:書物をスキャ...-根田亀次(2004/8/15-19:35)No.153652
 ┗?!|Re:書物をスキャナーで読み取り...-テツヤ(2004/8/14-11:50)No.153407
  ┗?!【ありがとう】|Re:書物をスキャ...-根田亀次(2004/8/15-19:33)No.153651

▲このページのトップに戻る
153364?|書物をスキャナーで読み取りたい根田亀次 2004/8/14-02:07

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP
パソコン名:FMV
--
大体「週間少年ジャンプ」ほどの厚さの書物をスキャナで読み取りたいのですが、
お勧めのスキャナはございませんか?
普通にスキャニングするとページとページの間の付け根部分が十分にスキャニングされません。
スキャニングする書物の背の部分に折れ目をつけたり、書物自体を切り取らないようにしたいのですが…。

▲このページのトップに戻る
153367?!|Re:書物をスキャナーで読み取りたいo2ka 2004/8/14-02:37
記事番号153364へのコメント
>普通にスキャニングするとページとページの間の付け根部分が十分にスキャニングされません。
>スキャニングする書物の背の部分に折れ目をつけたり、書物自体を切り取らないようにしたいのですが…。

「縁無しスキャナ」で検索してみたけど、やっぱ引っかからないや。
液晶は縁がほとんど無くなってきたのにスキャナはまだか・・・。
ハンディスキャナ使うしかないでしょうね。
http://e-words.jp/w/E3838FE383B3E38387E382A3E382B9E382ADE383A3E3838A.html
ただ、単品での実機がなかなか見つからない・・・。

http://www.fmworld.net/product/hard/option/rsc40u/index.html
これが手頃な値段でいい感じかな??

▲このページのトップに戻る
153653?!【ありがとう】|Re:書物をスキャナーで読み取りたい根田亀次 2004/8/15-19:37
記事番号153367へのコメント
o2kaさんは No.153367「Re:書物をスキャナーで読み取りたい」で書きました。
>>普通にスキャニングするとページとページの間の付け根部分が十分にスキャニングされません。
>>スキャニングする書物の背の部分に折れ目をつけたり、書物自体を切り取らないようにしたいのですが…。
>
>「縁無しスキャナ」で検索してみたけど、やっぱ引っかからないや。
>液晶は縁がほとんど無くなってきたのにスキャナはまだか・・・。
>ハンディスキャナ使うしかないでしょうね。
>http://e-words.jp/w/E3838FE383B3E38387E382A3E382B9E382ADE383A3E3838A.html
>ただ、単品での実機がなかなか見つからない・・・。
>
>http://www.fmworld.net/product/hard/option/rsc40u/index.html
>これが手頃な値段でいい感じかな??

ご回答ありがとうございます。
早速ハンディースキャナーを探してみます。

▲このページのトップに戻る
153378?!|Re:書物をスキャナーで読み取りたいなかにし あっか 2004/8/14-04:56
記事番号153364へのコメント
こんばんは、はじめまして。

もし貴重な書物の電子化、という用途でしたら、業務用の機械があります。

http://konicaminolta.jp/products/business/micrographics/epicwin7000/index.html

ただ本体だけで200万円なので、個人レベルでの導入は難しいでしょうが...

あと、スキャナを使わずに高解像度のデジタルカメラで撮影(写真屋さんが言う「複写」)
する手もありますよ。三脚や撮影対象を照らすライトなどの準備が必要になりますが、
個人レベルだとこちらのほうが現実性が高いかと存じます。

どうぞご参考になさってください。

▲このページのトップに戻る
153652?!【ありがとう】|Re:書物をスキャナーで読み取りたい根田亀次 2004/8/15-19:35
記事番号153378へのコメント
なかにし あっかさんは No.153378「Re:書物をスキャナーで読み取りたい」で書きました。
>こんばんは、はじめまして。
>
>もし貴重な書物の電子化、という用途でしたら、業務用の機械があります。
>
>http://konicaminolta.jp/products/business/micrographics/epicwin7000/index.html
>
>ただ本体だけで200万円なので、個人レベルでの導入は難しいでしょうが...
>
>あと、スキャナを使わずに高解像度のデジタルカメラで撮影(写真屋さんが言う「複写」)
>する手もありますよ。三脚や撮影対象を照らすライトなどの準備が必要になりますが、
>個人レベルだとこちらのほうが現実性が高いかと存じます。
>
>どうぞご参考になさってください。
>

ご回答ありがとうございます。
さすがに200万はきついですね〜。
「ハンディースキャナー」について他の方に助言していただきましたので、
そちらの線で探してみようと思います。

▲このページのトップに戻る
153407?!|Re:書物をスキャナーで読み取りたいテツヤ 2004/8/14-11:50
記事番号153364へのコメント
 …そうですね…ハンディースキャナーの方がいいかも知れませんね。
 普通のベッド?タイプで、通常のイメージセンサーだと、少し浮くとピンぼけします。CCD方式だと立体物まで撮れます(これで私はチューリップの花の記録を撮ってます)。
 分厚い本は折り目が浮きますね…。

▲このページのトップに戻る
153651?!【ありがとう】|Re:書物をスキャナーで読み取りたい根田亀次 2004/8/15-19:33
記事番号153407へのコメント
テツヤさんは No.153407「Re:書物をスキャナーで読み取りたい」で書きました。
> …そうですね…ハンディースキャナーの方がいいかも知れませんね。
> 普通のベッド?タイプで、通常のイメージセンサーだと、少し浮くとピンぼけします。CCD方式だと立体物まで撮れます(これで私はチューリップの花の記録を撮ってます)。
> 分厚い本は折り目が浮きますね…。

ご回答ありがとうございます。
早速ハンディースキャナーを探してみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/03/30/(水) 16:47:34MSIE6/WinXP
初めて2005/11/03/(木) 03:21:03MSIE6/WinXP