メモリ増設⇒半分しか増えない?



◇-?|メモリ増設⇒半分しか増えない?-ようこ(2004/8/14-00:58)No.153348
 ┣?!|本体側の制限かもしれません...-なかにし あっか(2004/8/14-01:08)No.153349
 ┗?!|Re:メモリ増設⇒半分しか増えな...-xyz(2004/8/14-01:10)No.153350
  ┗?!!|Re:メモリ増設⇒半分しか増え...-ようこ(2004/8/14-01:15)No.153351
   ┣?!!!|Re:メモリ増設⇒半分しか増え...-xyz(2004/8/14-01:26)No.153354
   ┗?!!!|メモリの故障について...-なかにし あっか(2004/8/14-01:30)No.153356
    ┗?!!!!|Re:メモリの故障について...-ようこ(2004/8/14-01:38)No.153359
     ┗?!!!!!|Re:256Mbitのチップだと思...-tonnma(2004/8/14-09:33)No.153389
      ┗?!!!!!!|Re:256Mbitのチップだと思...-xyz(2004/8/14-10:35)No.153396
       ┗?!!!!!!!|Re:256Mbitのチップだと...-SARU(2004/8/14-11:24)No.153404
        ┗?!!!!!!!!|Re:256Mbitのチップだと...-xyz(2004/8/14-18:14)No.153456
         ┗?!!!!!!!!!|Re:256Mbitのチップだ...-tonnma(2004/8/14-18:34)No.153461

▲このページのトップに戻る
153348?|メモリ増設⇒半分しか増えない?ようこ 2004/8/14-00:58

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:Windows98
パソコン名:T-6522
ハード関連:メモリ(RAM)
--
どなたか教えてください。
ネットでPC-100 256MBのメモリを購入し交換しました。
交換前32MB×2=64MB ⇒256MB+32MB=288MB となるはずが
159MBにしかなりませんでした。
128MBのメモリだったのでしょうか・・・ラベルには256と書いてますが・・・
メモリを交換するのに相性が悪ければパソコンが動かなくなるだけ、と聞いて
いたんですけど、こんな風にメモリが半分しか動かないというような状態って
あるんでしょうか?
それとも故障??
ショップに連絡するかどうか悩んでいます。

▲このページのトップに戻る
153349?!|本体側の制限かもしれませんなかにし あっか 2004/8/14-01:08
記事番号153348へのコメント
>メモリを交換するのに相性が悪ければパソコンが動かなくなるだけ、と聞いて
>いたんですけど、こんな風にメモリが半分しか動かないというような状態って
>あるんでしょうか?

はじめまして、こんばんは。

本体(マザーボード)によっては、認識して動かせる容量以上のメモリを取り付けた
ときに、最大限動作させることが可能な容量を確保して動くものもあります。
たぶん本体側の制限なのでしょう。これ以上メモリを増やすには、マザーボードの
交換しか手がありません。(実際には本体をまるまる買い換える方が現実的ですが...)

特に不都合がなければこのまま使っておいてはいかがでしょう。増設前よりもメモリ
容量は増えているわけですから、動作は機敏になっているはずですよ。

ではでは〜

▲このページのトップに戻る
153350?!|Re:メモリ増設⇒半分しか増えない?xyz 2004/8/14-01:10
記事番号153348へのコメント
ようこさんは No.153348「メモリ増設⇒半分しか増えない?」で書きました。
>メーカー名:自作PC ショップオリジナル
>OS名:Windows98
>パソコン名:T-6522
>ハード関連:メモリ(RAM)
>--
>どなたか教えてください。
>ネットでPC-100 256MBのメモリを購入し交換しました。
>交換前32MB×2=64MB ⇒256MB+32MB=288MB となるはずが
>159MBにしかなりませんでした。
>128MBのメモリだったのでしょうか・・・ラベルには256と書いてますが・・・
>メモリを交換するのに相性が悪ければパソコンが動かなくなるだけ、と聞いて
>いたんですけど、こんな風にメモリが半分しか動かないというような状態って
>あるんでしょうか?
>それとも故障??
>ショップに連絡するかどうか悩んでいます。

ウチもこれなりました。。メモリって片面のと両面のありますよね・・・
マザーボードによっては、片面しか認識できないのもあるらしいですよ?
片面のメモリでこの現象だと、ちょっと分かりませんが。

▲このページのトップに戻る
153351?!!|Re:メモリ増設⇒半分しか増えない?ようこ 2004/8/14-01:15
記事番号153350へのコメント
なかにしさん、xyzさん、ありがとうございます。

本体の仕様書には最大512MBと書いてありましたし、
メモリは片面・・だったかどうか覚えてないですが、
とりあえずメモリの故障とかってわけではなさそうなのでしょうか・・・

▲このページのトップに戻る
153354?!!!|Re:メモリ増設⇒半分しか増えない?xyz 2004/8/14-01:26
記事番号153351へのコメント
ようこさんは No.153351「Re:メモリ増設⇒半分しか増えない?」で書きました。
>なかにしさん、xyzさん、ありがとうございます。
>
>本体の仕様書には最大512MBと書いてありましたし、
>メモリは片面・・だったかどうか覚えてないですが、
>とりあえずメモリの故障とかってわけではなさそうなのでしょうか・・・
>

私の時は、「知り合いにそう言われた」ってだけなので、
ショップに電話してみるのが、一番確実だと思いますよ。

初期不良じゃなくても、交換してくれるかもしれないし・・・

▲このページのトップに戻る
153356?!!!|メモリの故障についてなかにし あっか 2004/8/14-01:30
記事番号153351へのコメント
ようこさんは No.153351「Re:メモリ増設⇒半分しか増えない?」で書きました。
>なかにしさん、xyzさん、ありがとうございます。
>
>本体の仕様書には最大512MBと書いてありましたし、
>メモリは片面・・だったかどうか覚えてないですが、
>とりあえずメモリの故障とかってわけではなさそうなのでしょうか・・・
>
書き込みみました〜

たしかにメモリ(DIMM)とマザーボードの組み合わせによっては、両面(ダブルサイド)
のメモリをうまく認識しないケースがありますね。

マザーボードによっては、メモリを差し込む(スロットという)口と、メモリとの組み合わせ
が指定されていることがあります。

ボード上に「DIMM1」などのように、スロットの番号がついてるはずですので、今回
購入した256MBのメモリを「0」とか「1」の、番号が若い方に移動してみてください。

また、最初からついていた32MBのDIMMを、一度はずして電源をいれてみることも試して
見てくださいな。メモリ同士の相性問題があると、これで判断がつきますので。
32MBのほうを外しておいたほうがうまくいく、というときにはそのDIMMの使用を
あきらめたほうがいいかもしれません。

メモリの故障ですが、たいていははっきりわかる現象が出ません。
メモリの故障で多い「静電気による故障」の場合、メモリ認識に異常が出ることは
少なくて、Windowsの動作が不安定になる、といった現象になります。
「memtest86」といったメモリをテストするプログラムを動作させて、ようやくエラーが
出るメモリを判断できる、というケースがほとんどです。

どうぞご参考に...

▲このページのトップに戻る
153359?!!!!|Re:メモリの故障についてようこ 2004/8/14-01:38
記事番号153356へのコメント
なかにし あっかさんは No.153356「メモリの故障について」で書きました。
>ようこさんは No.153351「Re:メモリ増設⇒半分しか増えない?」で書きました。
>>なかにしさん、xyzさん、ありがとうございます。
>>
>>本体の仕様書には最大512MBと書いてありましたし、
>>メモリは片面・・だったかどうか覚えてないですが、
>>とりあえずメモリの故障とかってわけではなさそうなのでしょうか・・・
>>
>書き込みみました〜
>
>たしかにメモリ(DIMM)とマザーボードの組み合わせによっては、両面(ダブルサイド)
>のメモリをうまく認識しないケースがありますね。
>
>マザーボードによっては、メモリを差し込む(スロットという)口と、メモリとの組み合わせ
>が指定されていることがあります。
>
>ボード上に「DIMM1」などのように、スロットの番号がついてるはずですので、今回
>購入した256MBのメモリを「0」とか「1」の、番号が若い方に移動してみてください。
>
>また、最初からついていた32MBのDIMMを、一度はずして電源をいれてみることも試して
>見てくださいな。メモリ同士の相性問題があると、これで判断がつきますので。
>32MBのほうを外しておいたほうがうまくいく、というときにはそのDIMMの使用を
>あきらめたほうがいいかもしれません。
>
>メモリの故障ですが、たいていははっきりわかる現象が出ません。
>メモリの故障で多い「静電気による故障」の場合、メモリ認識に異常が出ることは
>少なくて、Windowsの動作が不安定になる、といった現象になります。
>「memtest86」といったメモリをテストするプログラムを動作させて、ようやくエラーが
>出るメモリを判断できる、というケースがほとんどです。
>
>どうぞご参考に...
>


なるほど〜

早速明日差し替えを試してみます。

故障とかだと店の方も対応するようなのですが、送り返して異常のない場合は
往復分の宅急便代を自分で支払わないといけないらしい・・です。それだと高くつくので・・・
そういう内容がHPに書いてありましたので、あんまり店の方に相談しても・・・って感じでしたので。

ありがとうございました。明日試してみます。

▲このページのトップに戻る
153389?!!!!!|Re:256Mbitのチップだと思いますtonnma 2004/8/14-09:33
記事番号153359へのコメント
いちどメモリーチップを見てください、チップが片面だけに取り付けの物ではないでしょうか?

256MBのメモリーには256Mbit×8個付き(片バンク)品と、128Mbit×16個付き(両バンク)品があります、古いPCでは256Mbitチップを認識出来ないため半分の128MBとなります、128Mbitチップを16個使ったものと交換してもらいましょう。

▲このページのトップに戻る
153396?!!!!!!|Re:256Mbitのチップだと思いますxyz 2004/8/14-10:35
記事番号153389へのコメント
tonnmaさんは No.153389「Re:256Mbitのチップだと思います」で書きました。
>いちどメモリーチップを見てください、チップが片面だけに取り付けの物ではないでしょうか?
>
>256MBのメモリーには256Mbit×8個付き(片バンク)品と、128Mbit×16個付き(両バンク)品があります、古いPCでは256Mbitチップを認識出来ないため半分の128MBとなります、128Mbitチップを16個使ったものと交換してもらいましょう。

便乗して質問していいですか?
そうなんですか??ウチのは、両面(両バンク)で、
半分しか認識してないんですが・・これはナゼですか??

▲このページのトップに戻る
153404?!!!!!!!|Re:256Mbitのチップだと思いますSARU 2004/8/14-11:24
記事番号153396へのコメント
xyzさんは No.153396「Re:256Mbitのチップだと思います」で書きました。
>tonnmaさんは No.153389「Re:256Mbitのチップだと思います」で書きました。
>>いちどメモリーチップを見てください、チップが片面だけに取り付けの物ではないでしょうか?
>>
>>256MBのメモリーには256Mbit×8個付き(片バンク)品と、128Mbit×16個付き(両バンク)品があります、古いPCでは256Mbitチップを認識出来ないため半分の128MBとなります、128Mbitチップを16個使ったものと交換してもらいましょう。
>
>便乗して質問していいですか?
>そうなんですか??ウチのは、両面(両バンク)で、
>半分しか認識してないんですが・・これはナゼですか??

うろ覚えですが逆に搭載チップ数に制限がある
場合もあったと思います。


▲このページのトップに戻る
153456?!!!!!!!!|Re:256Mbitのチップだと思いますxyz 2004/8/14-18:14
記事番号153404へのコメント
SARUさんは No.153404「Re:256Mbitのチップだと思います」で書きました。
>xyzさんは No.153396「Re:256Mbitのチップだと思います」で書きました。
>>tonnmaさんは No.153389「Re:256Mbitのチップだと思います」で書きました。
>>>いちどメモリーチップを見てください、チップが片面だけに取り付けの物ではないでしょうか?
>>>
>>>256MBのメモリーには256Mbit×8個付き(片バンク)品と、128Mbit×16個付き(両バンク)品があります、古いPCでは256Mbitチップを認識出来ないため半分の128MBとなります、128Mbitチップを16個使ったものと交換してもらいましょう。
>>
>>便乗して質問していいですか?
>>そうなんですか??ウチのは、両面(両バンク)で、
>>半分しか認識してないんですが・・これはナゼですか??
>
>うろ覚えですが逆に搭載チップ数に制限がある
>場合もあったと思います。
>
>


ありがとうございます。m(__)m

▲このページのトップに戻る
153461?!!!!!!!!!|Re:256Mbitのチップだと思いますtonnma 2004/8/14-18:34
記事番号153456へのコメント
蛇足ですが シングルサイドとダブルサイド
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr003/pcmr003_03.html

256MBメモリーの構成
 32M×64 2バンク (16M×8)×16 両面実装
 32M×64 1バンク (32M×8)×8 片面実装

intel系chipsetで400番台の場合、128Mbit*16個(片面8個)の256MBメモリは使える可能性が高いが、256Mbit*8個は使えない。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言