CDが認識されません・・・



◇-?|CDが認識されません・・・-ぺるーシャ(2004/8/13-00:05)No.153157
 ┣?!|Re:CDが認識されません・・・...-o2ka(2004/8/13-00:34)No.153167
 ┗?!|Re:CDが認識されません・・・...-ぺるーシャ(2004/8/13-00:34)No.153168
  ┗?!!|Re:CDが認識されません・・...-JJ(2004/8/13-09:34)No.153211
   ┗?!!!|Re:CDが認識されません・・...-ぺるーシャ(2004/8/13-18:30)No.153284
    ┗?!!!!|Re:CDが認識されません・...-o2ka(2004/8/13-19:40)No.153290
     ┗?!!!!!|Re:CDが認識されません・...-ぺるーシャ(2004/8/13-21:29)No.153320
      ┣?!!!!!!|Re:CDが認識されません...-o2ka(2004/8/13-22:40)No.153332
      ┗?!!!!!!|Re:CDが認識されません...-MRX(2004/8/13-23:01)No.153335

▲このページのトップに戻る
153157?|CDが認識されません・・・ぺるーシャ URL2004/8/13-00:05

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXP
パソコン名:PCG−NV55E/B
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
初めて質問させて頂きます、ぺるーシャといいます

僕は今WindowsXPのPCG−NV55E/Bという機種を使ってるんですが、昨日から
から(音楽)CDが認識されなくなって困っています

ドライブはCD−RW/DVDROM一体型ですが、DVDだけは普通に再生できます
CDは入れても何も反応がないままで、入れたことになっていません
「あっ これCCCDだったな〜」と思って普通のCCされてないやつを入れてみたんですが・・・
同じでした

原因がよく解りません
どなたかどうすればいいか、教えて下さい
よろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
153167?!|Re:CDが認識されません・・・o2ka 2004/8/13-00:34
記事番号153157へのコメント
>「あっ これCCCDだったな〜」と思って

CCCDのパッケージに書かれていると思いますが・・・
「DVD-ROMドライブで再生するとドライブを壊す恐れがあります」。

・・・修理ですね。

▲このページのトップに戻る
153168?!|Re:CDが認識されません・・・ぺるーシャ 2004/8/13-00:34
記事番号153157へのコメント
ぺるーシャさんは No.153157「CDが認識されません・・・」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:PCG−NV55E/B
>ハード関連:CD-ROM/R/RW
>--
>初めて質問させて頂きます、ぺるーシャといいます
>
>僕は今WindowsXPのPCG−NV55E/Bという機種を使ってるんですが、昨日から
>から(音楽)CDが認識されなくなって困っています
>
>ドライブはCD−RW/DVDROM一体型ですが、DVDだけは普通に再生できます
>CDは入れても何も反応がないままで、入れたことになっていません
>「あっ これCCCDだったな〜」と思って普通のCCされてないやつを入れてみたんですが・・・
>同じでした
>
>原因がよく解りません
>どなたかどうすればいいか、教えて下さい
>よろしくお願いします

すいません、追加です

今やってみたところ、どうやら市販のCDは完全にダメな様ですが、自作のCDは普通に再生できるものもありました

これはCD自体のキズ等の問題なのでしょうか?

少しでもいいので、情報をください

引き続きお願いします

▲このページのトップに戻る
153211?!!|Re:CDが認識されません・・・JJ 2004/8/13-09:34
記事番号153168へのコメント
ぺるーシャさんは No.153168「Re:CDが認識されません・・・」で書きました。
>これはCD自体のキズ等の問題なのでしょうか?
>
>少しでもいいので、情報をください

って事ですから、
駄目かも知れないけど、CDドライブのお掃除CD
を買ってきて掃除してみる。(レンズクリーナー)
乾式よりは湿式の方がレンズを痛めないです。
1500円程度よりあると思います。
普通の家電屋さんにもあると思います。

▲このページのトップに戻る
153284?!!!|Re:CDが認識されません・・・ぺるーシャ 2004/8/13-18:30
記事番号153211へのコメント
JJさんは No.153211「Re:CDが認識されません・・・」で書きました。
>ぺるーシャさんは No.153168「Re:CDが認識されません・・・」で書きました。
>>これはCD自体のキズ等の問題なのでしょうか?
>>
>>少しでもいいので、情報をください
>
>って事ですから、
>駄目かも知れないけど、CDドライブのお掃除CD
>を買ってきて掃除してみる。(レンズクリーナー)
>乾式よりは湿式の方がレンズを痛めないです。
>1500円程度よりあると思います。
>普通の家電屋さんにもあると思います。

ご返答ありがとうございました
早速、マルチドライブ用のレンズクリーナーを買ってきて試してみたのですが、
音楽CDと同様に「CDを挿入してください」という表示が出るだけで、
またも認識してもらえませんでした

う〜ん・・・と、なると、
なにが理由なんでしょう・・・(苦笑)

もう一度状況を説明すると、

1}市販のCDを入れても、認識されない(オリジナルCDなら読み込めるものもある)

2}DVDは普通に再生できる

3}レンズクリーナーを使ったが、認識されないためそれも効果がなかった(クリーナーの種類の違いでしょうか?)

4}CDの返却予定日(明日)が迫っていて、ヤバイ

といった感じです
ああ〜〜レンタル期間が過ぎてしまう〜〜〜〜(半泣)

やばいです ピンチです
なにか策があれば教えてください
お願いします!!!

▲このページのトップに戻る
153290?!!!!|Re:CDが認識されません・・・o2ka 2004/8/13-19:40
記事番号153284へのコメント
>なにか策があれば教えてください

1) 外付けCD-ROMドライブを購入する。
2) ドライブを修理してからCDを借り直す。

▲このページのトップに戻る
153320?!!!!!|Re:CDが認識されません・・・ぺるーシャ 2004/8/13-21:29
記事番号153290へのコメント
o2kaさんは No.153290「Re:CDが認識されません・・・」で書きました。
>>なにか策があれば教えてください
>
>1) 外付けCD-ROMドライブを購入する。
>2) ドライブを修理してからCDを借り直す。

家のはノートなんですが、外付けは可能でしょうか
あと、値段も大体でいいので教えて頂けますでしょうか?

▲このページのトップに戻る
153332?!!!!!!|Re:CDが認識されません・・・o2ka 2004/8/13-22:40
記事番号153320へのコメント
>家のはノートなんですが、外付けは可能でしょうか

USB端子が付いていればOK。
ただ、USB1.1のみ対応だと遅いので、USB2.0にも対応していればベター。

>あと、値段も大体でいいので教えて頂けますでしょうか?

http://www.kakaku.com/ 価格.com
http://www.tokka.com/Default.asp 特価com
新品の価格ならこの辺が参考になるかも。

http://used.sofmap.com/used/default.asp
中古の価格は、ほとんどの店がsofmapを基準にして決めてるみたい。
なので、ここが参考になるかと・・・。

ただ、中古品は欠品がある場合があるので購入時に確認が必要。
上記urlからすると、\1.2万〜4万円の間が多いのかな??


それと、間違えてCCCD入れても壊れにくいようにDVD-ROMには
未対応のドライブを選んだ方が良いかも。
 ↑絶対壊れないとは言えないけど、DVD-ROMドライブの方が
  CCCDには弱いみたいなんで・・・

CCCD再生を正式にサポートした製品があればベストなんですけどね。
誰か、そんな情報は持っていないかな??

▲このページのトップに戻る
153335?!!!!!!|Re:CDが認識されません・・・MRX 2004/8/13-23:01
記事番号153320へのコメント
ぺるーシャさんは No.153320「Re:CDが認識されません・・・」で書きました。
>o2kaさんは No.153290「Re:CDが認識されません・・・」で書きました。
>>>なにか策があれば教えてください
>>
>>1) 外付けCD-ROMドライブを購入する。
>>2) ドライブを修理してからCDを借り直す。
>
>家のはノートなんですが、外付けは可能でしょうか
>あと、値段も大体でいいので教えて頂けますでしょうか?

外付けは可能です。ただ中には相性が悪い(貴方のPCと)ドライブも有るかも?ドライブメーカのHPで調べて見るか、
販売店に相談してみると良いですよ。同じ程度のドライブを購入するようでしたらメーカの修理に方が良いでしょう?
ノートPCに周辺機をぶらさげるって不便です。家の中であまり移動しないというのであれば
グレードアップしマルチかスーパーマルチにしては?今からはDVDに書き込みが出来る方が何かと便利です。
今までと同じ程度のドライブなら安い物で一万円ちょっとであると思います。
参考までにスーパーマルチでも二万五千円前後ではないかと思います。
書き込みスピードで値段はかなり違います。ピンからキリまで・・・



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言