初自作で、OSがインストールできません



◇-?|初自作で、OSがインストールできません-トトロ(2004/8/12-21:49)No.153110
 ┣?!|Re:初自作で、OSがインストー...-isi77(2004/8/12-22:00)No.153114
 ┃┗?!-|Re:初自作で、OSがインスト・..-トトロ(2004/8/12-22:15)No.153121
 ┃ ┗?!-!|Re:初自作で、OSがインスト...-isi77(2004/8/12-22:45)No.153133
 ┃  ┗?!-!【多分解決】|Re:初自作で、O...-トトロ(2004/8/12-23:11)No.153139
 ┣?!|Re:初自作で、OSがインストー...-xyz(2004/8/12-22:14)No.153120
 ┃┗?!-|Re:初自作で、OSがインスト・..-トトロ(2004/8/12-22:20)No.153123
 ┃ ┗?!-!|Re:初自作で、OSがインスト...-xyz(2004/8/12-22:27)No.153127
 ┃  ┗?!-!-|Re:初自作で、OSがインス・..-トトロ(2004/8/12-22:43)No.153131
 ┃   ┗?!-!-!|Re:初自作で、OSがインス...-xyz(2004/8/12-23:00)No.153137
 ┃    ┗?!-!-!【多分解決】|Re:初自作で、...-トトロ(2004/8/12-23:11)No.153138
 ┗?!|Re:初自作で、OSがインストー...-おじさん(2004/8/12-22:41)No.153130
  ┗?!【多分解決】|Re:初自作で、OS...-トトロ(2004/8/12-23:12)No.153140

▲このページのトップに戻る
153110?|初自作で、OSがインストールできませんトトロ 2004/8/12-21:49

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:G-MAX(キューブ)
ソフト関連:OS関連
--
初めての自作PCなんとか接続を済ませて電源をオン!
でもウィンドウズXPがインストール出来ないんです
BIOSで読み込むドライブの1番目にCD−ROMを設定するとあったので
そうしても出来ません。

DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND ENTER

と言う表示が出てそれ以降何も変化なしなんです
これってどういう事なのでしょうか?
どうしたらウィンドウズをインストール出来るのでしょうか?
お分かりになる方、ぜひお力を貸してください。

▲このページのトップに戻る
153114?!|Re:初自作で、OSがインストールできませんisi77 2004/8/12-22:00
記事番号153110へのコメント
トトロさんは No.153110「初自作で、OSがインストールできません」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:G-MAX(キューブ)
>ソフト関連:OS関連
>--
>初めての自作PCなんとか接続を済ませて電源をオン!
>でもウィンドウズXPがインストール出来ないんです
>BIOSで読み込むドライブの1番目にCD−ROMを設定するとあったので
>そうしても出来ません。
>
>DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND ENTER
>
>と言う表示が出てそれ以降何も変化なしなんです
>これってどういう事なのでしょうか?
>どうしたらウィンドウズをインストール出来るのでしょうか?
>お分かりになる方、ぜひお力を貸してください。

CMOSクリア
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html

後 これ
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

▲このページのトップに戻る
153121?!-|Re:初自作で、OSがインストールできませんトトロ 2004/8/12-22:15
記事番号153114へのコメント
isi77さんは No.153114「Re:初自作で、OSがインストールできません」で書きました。
>トトロさんは No.153110「初自作で、OSがインストールできません」で書きました。
>>メーカー名:自作PC 自分で製作
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:G-MAX(キューブ)
>>ソフト関連:OS関連
>>--
>>初めての自作PCなんとか接続を済ませて電源をオン!
>>でもウィンドウズXPがインストール出来ないんです
>>BIOSで読み込むドライブの1番目にCD−ROMを設定するとあったので
>>そうしても出来ません。
>>
>>DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND ENTER
>>
>>と言う表示が出てそれ以降何も変化なしなんです
>>これってどういう事なのでしょうか?
>>どうしたらウィンドウズをインストール出来るのでしょうか?
>>お分かりになる方、ぜひお力を貸してください。
>
>CMOSクリア
>http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html
>
>後 これ
>http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

すいません、質問の仕方がまずかったかもです
DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND ENTER
が出て、エンターキーを押しても結局この英語表示になって
エンターを押さなければずっとそのままなんです
それでも、CMOSのクリアしないといけないのでしょうか?
BIOSの中にデフォルトの設定に戻すと言うのがあるのでそれじゃいけないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
153133?!-!|Re:初自作で、OSがインストールできませんisi77 2004/8/12-22:45
記事番号153121へのコメント
トトロさんは No.153121「Re:初自作で、OSがインストールできません」で書きました。
>isi77さんは No.153114「Re:初自作で、OSがインストールできません」で書きました。
>>トトロさんは No.153110「初自作で、OSがインストールできません」で書きました。
>>>メーカー名:自作PC 自分で製作
>>>OS名:WindowsXP
>>>パソコン名:G-MAX(キューブ)
>>>ソフト関連:OS関連
>>>--
>>>初めての自作PCなんとか接続を済ませて電源をオン!
>>>でもウィンドウズXPがインストール出来ないんです
>>>BIOSで読み込むドライブの1番目にCD−ROMを設定するとあったので
>>>そうしても出来ません。
>>>
>>>DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND ENTER
>>>
>>>と言う表示が出てそれ以降何も変化なしなんです
>>>これってどういう事なのでしょうか?
>>>どうしたらウィンドウズをインストール出来るのでしょうか?
>>>お分かりになる方、ぜひお力を貸してください。
>>
>>CMOSクリア
>>http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html
>>
>>後 これ
>>http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
>
>すいません、質問の仕方がまずかったかもです
>DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND ENTER
>が出て、エンターキーを押しても結局この英語表示になって
>エンターを押さなければずっとそのままなんです
>それでも、CMOSのクリアしないといけないのでしょうか?
>BIOSの中にデフォルトの設定に戻すと言うのがあるのでそれじゃいけないのでしょうか?
>


>BIOSの中にデフォルトの設定に戻すと言うのがあるのでそれじゃいけないのでしょうか?
一回 マザーの電池はずして、30分位放置、その後 SET UP DEFAULT

わたしも、以前PCの中のケーブルはずしたり、挿したりしている内にこの DISK BOOT ....が出て、
HDDをはずして、他のPCに入れたら普通にOS立ち上がったことがありました。

これはHDDが壊れてるわけではないと思い、それ以前のCMOSクリアやったら
普通にOS立ち上がったことが、あったので一度 CMOSクリアやってもいいのでは
と思い レス付けました。

DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND ENTER
検索かけると、一杯でてきますよ

▲このページのトップに戻る
153139?!-!【多分解決】|Re:初自作で、OSがインストールできませんトトロ 2004/8/12-23:11
記事番号153133へのコメント
isi77さんは No.153133「Re:初自作で、OSがインストールできません」で書きました。
>トトロさんは No.153121「Re:初自作で、OSがインストールできません」で書きました。
>>isi77さんは No.153114「Re:初自作で、OSがインストールできません」で書きました。
>>>トトロさんは No.153110「初自作で、OSがインストールできません」で書きました。
>>>>メーカー名:自作PC 自分で製作
>>>>OS名:WindowsXP
>>>>パソコン名:G-MAX(キューブ)
>>>>ソフト関連:OS関連
>>>>--
>>>>初めての自作PCなんとか接続を済ませて電源をオン!
>>>>でもウィンドウズXPがインストール出来ないんです
>>>>BIOSで読み込むドライブの1番目にCD−ROMを設定するとあったので
>>>>そうしても出来ません。
>>>>
>>>>DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND ENTER
>>>>
>>>>と言う表示が出てそれ以降何も変化なしなんです
>>>>これってどういう事なのでしょうか?
>>>>どうしたらウィンドウズをインストール出来るのでしょうか?
>>>>お分かりになる方、ぜひお力を貸してください。
>>>
>>>CMOSクリア
>>>http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html
>>>
>>>後 これ
>>>http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
>>
>>すいません、質問の仕方がまずかったかもです
>>DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND ENTER
>>が出て、エンターキーを押しても結局この英語表示になって
>>エンターを押さなければずっとそのままなんです
>>それでも、CMOSのクリアしないといけないのでしょうか?
>>BIOSの中にデフォルトの設定に戻すと言うのがあるのでそれじゃいけないのでしょうか?
>>
>
>
>>BIOSの中にデフォルトの設定に戻すと言うのがあるのでそれじゃいけないのでしょうか?
>一回 マザーの電池はずして、30分位放置、その後 SET UP DEFAULT
>
>わたしも、以前PCの中のケーブルはずしたり、挿したりしている内にこの DISK BOOT ....が出て、
>HDDをはずして、他のPCに入れたら普通にOS立ち上がったことがありました。
>
>これはHDDが壊れてるわけではないと思い、それ以前のCMOSクリアやったら
>普通にOS立ち上がったことが、あったので一度 CMOSクリアやってもいいのでは
>と思い レス付けました。
>
>DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND ENTER
>検索かけると、一杯でてきますよ


今ジャンパーの位置を変えたら認識してくれました
まだ安心できないですけど、この問題はクリアです
僕の読んでる雑誌にはCDドライブのジャンパーは買って来たままで良いと書いてあったんですが
何はともあれ、この問題は解決しそうです
こんなわかり難い質問に付き合ってくださったxyzさんisi77さんおじさんさんありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
153120?!|Re:初自作で、OSがインストールできませんxyz 2004/8/12-22:14
記事番号153110へのコメント
CDのアクセスランプは点いてますか?

▲このページのトップに戻る
153123?!-|Re:初自作で、OSがインストールできませんトトロ 2004/8/12-22:20
記事番号153120へのコメント
xyzさんは No.153120「Re:初自作で、OSがインストールできません」で書きました。
>CDのアクセスランプは点いてますか?

電源を入れた時とCDを直後は点滅するんですがそれ以外は点滅しないです
トレイも出てくるので電気は通ってると思うんですが。

▲このページのトップに戻る
153127?!-!|Re:初自作で、OSがインストールできませんxyz 2004/8/12-22:27
記事番号153123へのコメント
トトロさんは No.153123「Re:初自作で、OSがインストールできません」で書きました。
>xyzさんは No.153120「Re:初自作で、OSがインストールできません」で書きました。
>>CDのアクセスランプは点いてますか?
>
>電源を入れた時とCDを直後は点滅するんですがそれ以外は点滅しないです
>トレイも出てくるので電気は通ってると思うんですが。
>

CDは買ったオリジナルのCDですか??
CD-Rに焼いたバックアップCDでしたら、
オリジナルのCDに替えてみて、起動しませんか?

▲このページのトップに戻る
153131?!-!-|Re:初自作で、OSがインストールできませんトトロ 2004/8/12-22:43
記事番号153127へのコメント
xyzさんは No.153127「Re:初自作で、OSがインストールできません」で書きました。
>トトロさんは No.153123「Re:初自作で、OSがインストールできません」で書きました。
>>xyzさんは No.153120「Re:初自作で、OSがインストールできません」で書きました。
>>>CDのアクセスランプは点いてますか?
>>
>>電源を入れた時とCDを直後は点滅するんですがそれ以外は点滅しないです
>>トレイも出てくるので電気は通ってると思うんですが。
>>
>
>CDは買ったオリジナルのCDですか??
>CD-Rに焼いたバックアップCDでしたら、
>オリジナルのCDに替えてみて、起動しませんか?

オリジナルです、一式まとめてツクモ電気で買ってきたので
Home Editionです
きっちりやったつもりですが、私が組み立ての過程でどこかミスったのかなぁ

▲このページのトップに戻る
153137?!-!-!|Re:初自作で、OSがインストールできませんxyz 2004/8/12-23:00
記事番号153131へのコメント
>オリジナルです、一式まとめてツクモ電気で買ってきたので
>Home Editionです
>きっちりやったつもりですが、私が組み立ての過程でどこかミスったのかなぁ

ですね・・・ケーブル・ジャンパの設定、
BIOSで認識されているかなどを一つずつ、
見ていくしかないかと思います。。

マニュアルどおりに完璧にやって、CDブートが出来なければ、
ツクモ電気さんへ電話してみるのも良いと思います。

▲このページのトップに戻る
153138?!-!-!【多分解決】|Re:初自作で、OSがインストールできませんトトロ 2004/8/12-23:11
記事番号153137へのコメント
xyzさんは No.153137「Re:初自作で、OSがインストールできません」で書きました。
>>オリジナルです、一式まとめてツクモ電気で買ってきたので
>>Home Editionです
>>きっちりやったつもりですが、私が組み立ての過程でどこかミスったのかなぁ
>
>ですね・・・ケーブル・ジャンパの設定、
>BIOSで認識されているかなどを一つずつ、
>見ていくしかないかと思います。。
>
>マニュアルどおりに完璧にやって、CDブートが出来なければ、
>ツクモ電気さんへ電話してみるのも良いと思います。

今ジャンパーの位置を変えたら認識してくれました
まだ安心できないですけど、この問題はクリアです
僕の読んでる雑誌にはCDドライブのジャンパーは買って来たままで良いと書いてあったんですが
何はともあれ、この問題は解決しそうです
こんなわかり難い質問に付き合ってくださったxyzさんisi77さんおじさんさんありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
153130?!|Re:初自作で、OSがインストールできませんおじさん 2004/8/12-22:41
記事番号153110へのコメント
トトロさんは No.153110「初自作で、OSがインストールできません」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:G-MAX(キューブ)
>ソフト関連:OS関連
>--
>初めての自作PCなんとか接続を済ませて電源をオン!
>でもウィンドウズXPがインストール出来ないんです
>BIOSで読み込むドライブの1番目にCD−ROMを設定するとあったので
>そうしても出来ません。
>
>DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND ENTER
>
>と言う表示が出てそれ以降何も変化なしなんです
>これってどういう事なのでしょうか?
>どうしたらウィンドウズをインストール出来るのでしょうか?
>お分かりになる方、ぜひお力を貸してください。

早速ですが、
最初から見直して下さい。
先ずはマザーボードにCD-ROMとHDDの接続は問題ありませんか?
マザーボードのプライマリIDEにHDDを接続
(2台のHDDをつけている場合はマスター・スレーブの
ジャンパピンの接続を確認して下さい。)
次にセカンダリIDEにCD-ROM(DVD-ROM,CD-R/RW等を含む)
(この場合も2台つけている場合は同じくジャンパピンの
接続を確認して下さいね!)

もしプライマリIDEのマスターにHDD、スレーブにCD-ROM等を
取り付けていて、上記のような表示が出ているなら、CDブート
出来ませんので、起動ディスクを作成してフロッピーより
インストールを開始して下さい。(MICROSOFTのサイトより
ダウンロード出来ますが、XPホームとプロでは異なります)

ちょっと接続状況やマザーボード・ハードウェア・また
XPはホームエディションかプロ(正規版かOEMなど)も
書いて頂いた方がわかりやすいと思いますよ。
今の状態では、ちょっと参考資料用のサイトなどをお伝え
し難いですからね!!
インストール頑張って下さい。

▲このページのトップに戻る
153140?!【多分解決】|Re:初自作で、OSがインストールできませんトトロ 2004/8/12-23:12
記事番号153130へのコメント
おじさんさんは No.153130「Re:初自作で、OSがインストールできません」で書きました。
>トトロさんは No.153110「初自作で、OSがインストールできません」で書きました。
>>メーカー名:自作PC 自分で製作
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:G-MAX(キューブ)
>>ソフト関連:OS関連
>>--
>>初めての自作PCなんとか接続を済ませて電源をオン!
>>でもウィンドウズXPがインストール出来ないんです
>>BIOSで読み込むドライブの1番目にCD−ROMを設定するとあったので
>>そうしても出来ません。
>>
>>DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND ENTER
>>
>>と言う表示が出てそれ以降何も変化なしなんです
>>これってどういう事なのでしょうか?
>>どうしたらウィンドウズをインストール出来るのでしょうか?
>>お分かりになる方、ぜひお力を貸してください。
>
>早速ですが、
>最初から見直して下さい。
>先ずはマザーボードにCD-ROMとHDDの接続は問題ありませんか?
>マザーボードのプライマリIDEにHDDを接続
>(2台のHDDをつけている場合はマスター・スレーブの
>ジャンパピンの接続を確認して下さい。)
>次にセカンダリIDEにCD-ROM(DVD-ROM,CD-R/RW等を含む)
>(この場合も2台つけている場合は同じくジャンパピンの
>接続を確認して下さいね!)
>
>もしプライマリIDEのマスターにHDD、スレーブにCD-ROM等を
>取り付けていて、上記のような表示が出ているなら、CDブート
>出来ませんので、起動ディスクを作成してフロッピーより
>インストールを開始して下さい。(MICROSOFTのサイトより
>ダウンロード出来ますが、XPホームとプロでは異なります)
>
>ちょっと接続状況やマザーボード・ハードウェア・また
>XPはホームエディションかプロ(正規版かOEMなど)も
>書いて頂いた方がわかりやすいと思いますよ。
>今の状態では、ちょっと参考資料用のサイトなどをお伝え
>し難いですからね!!
>インストール頑張って下さい。
>




今ジャンパーの位置を変えたら認識してくれました
まだ安心できないですけど、この問題はクリアです
僕の読んでる雑誌にはCDドライブのジャンパーは買って来たままで良いと書いてあったんですが
何はともあれ、この問題は解決しそうです
こんなわかり難い質問に付き合ってくださったxyzさんisi77さんおじさんさんありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言