個人別ファイルにアクセスできません(WinXp)。




◇-?|個人別ファイルにアクセスできません(WinXp)。-にゃお(2004/8/12-10:17)No.152975
 ┣?!|Re:個人別ファイルにアクセスで...-八重(2004/8/12-10:40)No.152982
 ┃┣?!-|Re:個人別ファイルにアクセス・..-にゃお(2004/8/12-10:46)No.152984
 ┃┗?!|訂正...-八重(2004/8/12-10:54)No.152987
 ┃ ┗?!-|残念ながら・・・。...-にゃお(2004/8/12-11:05)No.152990
 ┃  ┗?!-!|Re:残念ながら・・・。...-八重(2004/8/12-11:29)No.152996
 ┃   ┗?!-!-|Re:残念ながら・・・。...-にゃお(2004/8/12-11:37)No.153001
 ┃    ┗?!-!-!|Re:残念ながら・・・。...-八重(2004/8/12-12:17)No.153010
 ┃     ┣?!-!-!-|Re:残念ながら・・・。...-にゃお(2004/8/12-14:43)No.153037
 ┃     ┗?!-!-!【解決】|本当にありがとう・..-にゃお(2004/8/12-23:52)No.153149
 ┗?!|Re:個人別ファイルにアクセスで...-SARU(2004/8/12-13:06)No.153018
  ┣?!-|Re:個人別ファイルにアクセス・..-にゃお(2004/8/12-14:41)No.153036
  ┗?!【解決】|本当にありがとうござ・..-にゃお(2004/8/12-23:54)No.153152


▲このページのトップに戻る
152975?|個人別ファイルにアクセスできません(WinXp)。にゃお 2004/8/12-10:17

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作PC
ハード関連:ハードディスク
--
はじめまして。大事なファイルが多々入っており、
なんとかアクセスできるようにしたいです。
よろしくお願いします。

使用OSは、WinXpのHome Editionなんですが、
少し前からHDDの調子が悪くなり、セーフモードでは、
立ち上がったものの通常の状態で立ち上がらなくなってしまいました。
そこで、先日新しいHDDと外付けのケースを購入し、
新しいHDDに新たにOSを入れ、HDD自体は生きてるようだったので、
その旧HDDを外付けとしました。
当然、旧HDDには、OSが入っていた状態で残っており、
このような事態になる事を考えていなかったため、
Documents and Settingsフォルダ以外を削除してしまいました。
そして、そのフォルダにアクセスしようとしたら、
アクセスできませんと出てきてマイドキュメントに入れませんでした。
どのようなユーザー名(Adnimi含む)で入っても、
OSをWin2000に変えても、セーフモードで立ち上げても・・・。
考えれることは全てやったのですが・・・。
何か変な情報をフォルダ自体に持っており、
その情報?リンク?を強制的に切って上げないとアクセスできないのかな??

▲このページのトップに戻る
152982?!|Re:個人別ファイルにアクセスできません(WinX八重 2004/8/12-10:40
記事番号152975へのコメント
>何か変な情報をフォルダ自体に持っており、


NTFS のアクセス制限がディレクトリにかかったままなのでは?

Administrator 権限を有したアカウントでログオンして、
コマンドプロンプトから、


cacls (drive letter):\"Documents and Settings" /t /c

もしくは、

cacls (drive letter):\"Documents and Settings" /t /c /g (username):f


というのはどうでしょう?


# (drive letter)、(username)は適宜置換のこと

▲このページのトップに戻る
152984?!-|Re:個人別ファイルにアクセスできません(WinXにゃお 2004/8/12-10:46
記事番号152982へのコメント
>NTFS のアクセス制限がディレクトリにかかったままなのでは?

早速の回答ありがとうございます!!
ちょっと今PCがいじれないので、チャレンジできませんが、
早速試してみたいと思います。
本当にありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
152987?!|訂正八重 2004/8/12-10:54
記事番号152982へのコメント
×) cacls (drive letter):\"Documents and Settings" /t /c

○) cacls (drive letter):\"Documents and Settings" /t /c /p (useername):f



です。うっかり推敲を怠ってしまいました。

▲このページのトップに戻る
152990?!-|残念ながら・・・。にゃお 2004/8/12-11:05
記事番号152987へのコメント
ありがとうございます。
以下の感じで入力してみました。
c:\>cacls H:\"Documents and Settings" /t /c /p RealMadrid:f
がアクセスできませんと出て来ます。
何か入力方法に誤りがあるでしょうか?

外付けドライブがH:となっております。
ユーザ名がRealMadridとなっております。

▲このページのトップに戻る
152996?!-!|Re:残念ながら・・・。八重 2004/8/12-11:29
記事番号152990へのコメント
>c:\>cacls H:\"Documents and Settings" /t /c /p RealMadrid:f
>がアクセスできませんと出て来ます。

>外付けドライブがH:となっております。
>ユーザ名がRealMadridとなっております。


/p オプションだと駄目ですか。
/g はどうでしょう?


それと、単純に cacls コマンドをオプションなしで使うと、
現在のアクセス制限状態が変わるはず。

おそらく、以前にインストールしていた OS で制限を施していた
ディレクトリに、NTFS 特有の情報が残留しているため、
(たとえ同じユーザ名のアクセスであっても、異なるものと
みなされてしまい)アクセスを拒否されているのだと思います。


あと、ぱっと思いつくのは、外づけHDDということですので、
NTFS のアクセス制限を受けないであろう OS
(Mac OSXとか、Linuxとか)のインストールされたマシンに
接続して見るというのもひとつの手かも知れません。

▲このページのトップに戻る
153001?!-!-|Re:残念ながら・・・。にゃお 2004/8/12-11:37
記事番号152996へのコメント
>それと、単純に cacls コマンドをオプションなしで使うと、
>現在のアクセス制限状態が変わるはず。

C:\Documents and Settings\RealMadrid>cacls H:
H:\ BUILTIN\Administrators:(OI)(CI)F
NT AUTHORITY\SYSTEM:(OI)(CI)F
CREATOR OWNER:(OI)(CI)(IO)F
BUILTIN\Users:(OI)(CI)R
BUILTIN\Users:(CI)(特殊なアクセス:)
FILE_APPEND_DATA

BUILTIN\Users:(CI)(IO)(特殊なアクセス:)
FILE_WRITE_DATA

Everyone:R

といった感じです。
ちなみにPでもGでも駄目でした。
NTFS 特有の情報なんかを強制的に解除するようなソフトとかないのかな?

▲このページのトップに戻る
153010?!-!-!|Re:残念ながら・・・。八重 2004/8/12-12:17
記事番号153001へのコメント
> BUILTIN\Users:(OI)(CI)R
> Everyone:R



この二つがアクセス拒否設定かと。

確か、NTFS のアクセスは許可よりも拒否を優先するはずですから、
これらを解除してみるとどうでしょう。


cacls h:\"Documents and Settings" /t /c /e /p Everyone:f

cacls h:\"Documents and Settings" /t /c /e /p Users:f


両方を入力してみてください。

▲このページのトップに戻る
153037?!-!-!-|Re:残念ながら・・・。にゃお 2004/8/12-14:43
記事番号153010へのコメント
たびたび本当にありがとうございます。
本当に感謝です。
是非ともチャレンジしてみたいと思います。

▲このページのトップに戻る
153149?!-!-!【解決】|本当にありがとうございます。にゃお 2004/8/12-23:52
記事番号153010へのコメント
>この二つがアクセス拒否設定かと。
>確か、NTFS のアクセスは許可よりも拒否を優先するはずですから、
>これらを解除してみるとどうでしょう。
>cacls h:\"Documents and Settings" /t /c /e /p Everyone:f
>cacls h:\"Documents and Settings" /t /c /e /p Users:f
>両方を入力してみてください。

貴重な時間を費やして頂き、感謝のしようがありません。
上記の方法では、うまくいきませんでしたが、
見事、SARUさんに教えて頂いたHP内の
『NTFSアクセス権がない場合』といった項目にそって
行ったら、見事アクセスすることに成功しました。
本当に感謝です。

最後ももう一度、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
153018?!|Re:個人別ファイルにアクセスできません(WinXp)。SARU 2004/8/12-13:06
記事番号152975へのコメント

[Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません]
WinFAQは無くなりました

は試してみましたか?

▲このページのトップに戻る
153036?!-|Re:個人別ファイルにアクセスできません(WinXp)。にゃお 2004/8/12-14:41
記事番号153018へのコメント
>[Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません]
>WinFAQは無くなりました
>
>は試してみましたか?

ありがとうございます。
今は、ちょっとトライする事ができませんが、
チャレンジしてみたいと思います。
本当に感謝です。

▲このページのトップに戻る
153152?!【解決】|本当にありがとうございました。にゃお 2004/8/12-23:54
記事番号153018へのコメント
>[Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません]
>WinFAQは無くなりました
>は試してみましたか?

貴重な時間を費やして頂き、感謝のしようがありません。
見事、SARUさんに教えて頂いたHP内(上記アドレス)の
『NTFSアクセス権がない場合』といった項目にそって
行ったら、見事アクセスすることに成功しました。
本当に感謝です。

最後ももう一度、ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2011/02/10/(木) 07:53:28 Mozilla/WinXP