ディスプレイの色が16色になってしまいました。



◇-?|ディスプレイの色が16色になってしまいました。-羊毛一番(2004/8/11-22:53)No.152903
 ┣?!|Re:ディスプレイの色が16色に...-ぱっくにゃん(2004/8/11-23:00)No.152905
 ┃┗?!!|Re:ディスプレイの色が16色...-羊毛一番(2004/8/12-00:59)No.152929
 ┃ ┣?!!!|Re:ディスプレイの色が16色...-ぱっくにゃん(2004/8/12-07:58)No.152950
 ┃ ┃┗?!!!!|Re:ディスプレイの色が16...-羊毛一番(2004/8/13-00:37)No.153170
 ┃ ┃ ┗?!!!!!|Re:ディスプレイの色が16...-SARU(2004/8/13-00:58)No.153173
 ┃ ┃  ┗?!!!!!【解決】|Re:ディスプレイの...-羊毛一番(2004/8/13-13:23)No.153255
 ┃ ┗?!!!|Re:ディスプレイの色が16色...-SARU(2004/8/12-12:25)No.153013
 ┗?!|Re:ディスプレイの色が16色に...-自作経験者(2004/8/12-10:13)No.152974

▲このページのトップに戻る
152903?|ディスプレイの色が16色になってしまいました。羊毛一番 2004/8/11-22:53

メーカー名:IIYAMA 飯山 イーヤマ
OS名:WindowsMe
パソコン名:自家製
ハード関連:ディスプレイ
--
皆さん、知恵を貸してください。
先日友人からPCを譲り受けたのですが、不具合があったので
ハードディスクを初期化、OS再インストールを行いました。
と、そこまでは順風満帆だったのですが、いざ立ち上がってみると、
ディスプレイが16色表示になってしまっていました。
iiyama製 S700Jというディスプレイを使用していますが、
メーカーから配布されていますICCプロファイルをインストールしても結果は同じでした。
このような場合、どのような設定をすれば元のような色数に戻るのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
152905?!|Re:ディスプレイの色が16色になってしまいました。ぱっくにゃん 2004/8/11-23:00
記事番号152903へのコメント
羊毛一番さんは No.152903「ディスプレイの色が16色になってしまいました。」で書きました。

>iiyama製 S700Jというディスプレイを使用していますが、
>メーカーから配布されていますICCプロファイルをインストールしても結果は同じでした。
>このような場合、どのような設定をすれば元のような色数に戻るのでしょうか?
>

友人に相談するのが手っ取り早いと思いますが・・・
友人に、そのPCのVGAカードを聞いて、ドライバをインストールして
下さい。

▲このページのトップに戻る
152929?!!|Re:ディスプレイの色が16色になってしまいました。羊毛一番 2004/8/12-00:59
記事番号152905へのコメント
ぱっくにゃんさんは No.152905「Re:ディスプレイの色が16色になってしまいました。」で書きました。
>羊毛一番さんは No.152903「ディスプレイの色が16色になってしまいました。」で書きました。
>
>>iiyama製 S700Jというディスプレイを使用していますが、
>>メーカーから配布されていますICCプロファイルをインストールしても結果は同じでした。
>>このような場合、どのような設定をすれば元のような色数に戻るのでしょうか?
>>
>
>友人に相談するのが手っ取り早いと思いますが・・・
>友人に、そのPCのVGAカードを聞いて、ドライバをインストールして
>下さい。
>
友人なのですが、PCまったくの素人さんです。
人に作っていただいたPCをずっと使っていたらしいのですが
あまりにも不具合が出るので買い換えたそうです。
ちなみに友人の「友人」は現在音信不通で連絡とってないそうです。

>友人に、そのPCのVGAカードを聞いて、ドライバをインストールして
>下さい。
↑↑↑↑↑↑↑↑
これはマザーボードについているCD-ROMに入ってるんですかね?

▲このページのトップに戻る
152950?!!!|Re:ディスプレイの色が16色になってしまいました。ぱっくにゃん 2004/8/12-07:58
記事番号152929へのコメント
羊毛一番さんは No.152929「Re:ディスプレイの色が16色になってしまいました。」で書きました。

>>友人に、そのPCのVGAカードを聞いて、ドライバをインストールして
>>下さい。
>↑↑↑↑↑↑↑↑
>これはマザーボードについているCD-ROMに入ってるんですかね?
>

そのマザーボードについていたというCD-ROMがどういうCD-ROMか、
私にはわかりませんので、何とも言えません。
マザーボードの型番を調べる事はできませんか?
(普通、マザーボードに印刷してあります。)
ディスプレイケーブルが、マザーボードのコネクタに繋がっているのか、
VGAカードにつながっているのか、調べる事はできませんか?
マザーボードに繋がっているのであれば、そしてそのCD-ROMがマザー
ボードのドライバ類のCD-ROMだとしたら、そこに入っている可能性
は高いです。
VGAカードに繋がっているのなら、別のCD-ROMですね。
また、VGAカードの場合、これも型番を調べる事はできませんか?
CD-ROMがなくても、インターネット上からDLする事が普通はできま
すので。
まずはお使いのM/B型番と、(使っているのなら)VGAカードの型番を!

▲このページのトップに戻る
153170?!!!!|Re:ディスプレイの色が16色になってしまいました。羊毛一番 2004/8/13-00:37
記事番号152950へのコメント
ぱっくにゃんさんは No.152950「Re:ディスプレイの色が16色になってしまいました。」で書きました。
>羊毛一番さんは No.152929「Re:ディスプレイの色が16色になってしまいました。」で書きました。
>
>>>友人に、そのPCのVGAカードを聞いて、ドライバをインストールして
>>>下さい。
>>↑↑↑↑↑↑↑↑
>>これはマザーボードについているCD-ROMに入ってるんですかね?
>>
>
>そのマザーボードについていたというCD-ROMがどういうCD-ROMか、
>私にはわかりませんので、何とも言えません。
>マザーボードの型番を調べる事はできませんか?
>(普通、マザーボードに印刷してあります。)
>ディスプレイケーブルが、マザーボードのコネクタに繋がっているのか、
>VGAカードにつながっているのか、調べる事はできませんか?
>マザーボードに繋がっているのであれば、そしてそのCD-ROMがマザー
>ボードのドライバ類のCD-ROMだとしたら、そこに入っている可能性
>は高いです。
>VGAカードに繋がっているのなら、別のCD-ROMですね。
>また、VGAカードの場合、これも型番を調べる事はできませんか?
>CD-ROMがなくても、インターネット上からDLする事が普通はできま
>すので。
>まずはお使いのM/B型番と、(使っているのなら)VGAカードの型番を!

つんであるM/Bは AOpen社製AX3S PROです。このタイプってVGAも搭載
されているんでしょうか?
ちなみにM/Bに付属していたはずのCD-ROMは友達からもらってません。
多分すでに紛失しているものと思われます。

▲このページのトップに戻る
153173?!!!!!|Re:ディスプレイの色が16色になってしまいました。SARU 2004/8/13-00:58
記事番号153170へのコメント
>つんであるM/Bは AOpen社製AX3S PROです。このタイプってVGAも搭載
>されているんでしょうか?
>ちなみにM/Bに付属していたはずのCD-ROMは友達からもらってません。
>多分すでに紛失しているものと思われます。

http://www.aopen.co.jp/products/mb/ax3spro.htm
で見ると>チップセット : Intel 815E, Intel ICH2
とあるから

http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/81x/81x_drive.htm
から
>Intel(R) チップセット・ソフトウェア・インストレーション・ユーティリティ
をダウンロードしてインストール後
同ページ内
>グラフィック・ドライバ
からOSに対応したドライバをダウンロードしてインストール。

サウンドドライバは
http://download.aopen.com.tw/downloads/default.asp?keyword=AX3S%20Pro&Software=All&searchoption=keyword&sel=category&seltype=Driver&selpage=
から。
(INFユーティリティ・グラフィックドライバはintelの方が新しいからここのは使わない)



▲このページのトップに戻る
153255?!!!!!【解決】|Re:ディスプレイの色が16色になってしまいました。羊毛一番 2004/8/13-13:23
記事番号153173へのコメント
SARUさんは No.153173「Re:ディスプレイの色が16色になってしまいました。」で書きました。
>>つんであるM/Bは AOpen社製AX3S PROです。このタイプってVGAも搭載
>>されているんでしょうか?
>>ちなみにM/Bに付属していたはずのCD-ROMは友達からもらってません。
>>多分すでに紛失しているものと思われます。
>
>http://www.aopen.co.jp/products/mb/ax3spro.htm
>で見ると>チップセット : Intel 815E, Intel ICH2
>とあるから
>
>http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/81x/81x_drive.htm
>から
>>Intel(R) チップセット・ソフトウェア・インストレーション・ユーティリティ
>をダウンロードしてインストール後
>同ページ内
>>グラフィック・ドライバ
>からOSに対応したドライバをダウンロードしてインストール。
>
>サウンドドライバは
>http://download.aopen.com.tw/downloads/default.asp?keyword=AX3S%20Pro&Software=All&searchoption=keyword&sel=category&seltype=Driver&selpage=
>から。
>(INFユーティリティ・グラフィックドライバはintelの方が新しいからここのは使わない)
>
>
>
ありがとうございました!無事復旧いたしました。
アドバイスいただいた方々には感謝いたします!

▲このページのトップに戻る
153013?!!!|Re:ディスプレイの色が16色になってしまいました。SARU 2004/8/12-12:25
記事番号152929へのコメント
羊毛一番さんは No.152929「Re:ディスプレイの色が16色になってしまいました。」で書きました。
>ぱっくにゃんさんは No.152905「Re:ディスプレイの色が16色になってしまいました。」で書きました。
>>羊毛一番さんは No.152903「ディスプレイの色が16色になってしまいました。」で書きました。
>>
>>>iiyama製 S700Jというディスプレイを使用していますが、
>>>メーカーから配布されていますICCプロファイルをインストールしても結果は同じでした。
>>>このような場合、どのような設定をすれば元のような色数に戻るのでしょうか?
>>>
>>
>>友人に相談するのが手っ取り早いと思いますが・・・
>>友人に、そのPCのVGAカードを聞いて、ドライバをインストールして
>>下さい。
>>
>友人なのですが、PCまったくの素人さんです。
>人に作っていただいたPCをずっと使っていたらしいのですが
>あまりにも不具合が出るので買い換えたそうです。
>ちなみに友人の「友人」は現在音信不通で連絡とってないそうです。
>
>>友人に、そのPCのVGAカードを聞いて、ドライバをインストールして
>>下さい。
>↑↑↑↑↑↑↑↑
>これはマザーボードについているCD-ROMに入ってるんですかね?
>

マニュアル等が無くハードウェア構成を自分で調べるなら

EVEREST Home Edition(旧AIDA32)
http://www.lavalys.com/products.php?lang=en

とかをダウンロード。

▲このページのトップに戻る
152974?!|Re:ディスプレイの色が16色になってしまいました。自作経験者 2004/8/12-10:13
記事番号152903へのコメント
羊毛一番さんは No.152903「ディスプレイの色が16色になってしまいました。」
で書きました。
>メーカー名:IIYAMA 飯山 イーヤマ
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:自家製
>ハード関連:ディスプレイ

ディスプレイの色の最大性能を決めるのは、ディスプレイだけなく、VGAの出力
機器によります。
今回、飯山製としながら、自家製となっているので、状況が分からないのですが、
メーカ製であれば、バックアップCD−ROMに、VGAのドライバーソフトが
が付いてきているはずです。

まず、16色から変更できるか、「コントロールパネル」→「画面」→「設定」の
色のところで16色以外に変更できるいか、確認し、できないようであれば、ボタン
「詳細」をクリックし、「アダプタ」でボタン「変更」をクリックし(ドライバー
入ったCD−ROMをセットする)、ドライバーを変更する必要があります。

飯山製であれば、マニュアルに、OSの再インストールについて必ず記載があるはずです。
ここに、必要なドライバーのインストールについて記載があります。ここになければ、
不要なはずです。
自作のときは、VGAがマザーボード内蔵であれば、マザーボードに添付されている
CD−ROMにドライバーがあります。また、VGAボードを使用しているので
あれば、VGAボードメーカよりの添付CD−ROMがあるはずです。

話のやりとりからすると、このパソコンは飯山製と思いますので、大変ですが、
マニュアルを我慢して読むのが、一番大切です。

直接やりとりができないため、的はずれがあるかもしれませんが、何かの参考に
成ればと思い、記載しました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言