HDDが壊れました



◇-?|HDDが壊れました-ベイオ(2004/8/10-23:33)No.152685
 ┣?!|Re:HDDが壊れました...-Mac(2004/8/11-02:52)No.152706
 ┃┗?!!|Re:HDDが壊れました...-ベイオ(2004/8/11-06:07)No.152710
 ┗?!|Re:HDDが壊れました...-しぶた(2004/8/11-07:54)No.152720
  ┗?!!|Re:HDDが壊れました...-ベイオ(2004/8/11-15:30)No.152834
   ┗?!!!|Re:HDDが壊れました...-しぶた(2004/8/11-18:48)No.152865

▲このページのトップに戻る
152685?|HDDが壊れましたベイオ 2004/8/10-23:33

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsMe
パソコン名:VAIO PCG-XR7Z
ハード関連:ハードディスク
--
パソコンは初心者で言っている事が分からないかもしれませんがよろしくお願いします。
PCを使用していたら突然フリーズして、その後「Operation system not found」と表示されPCが立ち上がらなくなりました。セーフモードでも無理でした。BIOSの画面でPrimary IDE AdapterはNONEになっています。
その後HDDを取り出し、ケースに入れ別のパソコンで試してみましたが、そのまま外付けHDDとして使う事が出来ました(データも残ってました)
パソコンに付いているリカバリーディスクを入れても「ハードディスクを認識できませんでした」と言うコメントが出て、Q:\SONY> となります。

また全く同じHDD(MK2016GAP 20G)を手に入れ付け替えましたがHDDを認識してくれませんでした。

すみませんがお助けください。よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
152706?!|Re:HDDが壊れましたMac 2004/8/11-02:52
記事番号152685へのコメント
HDDの接続ケーブルがおかしくなっているように思います
ケーブルをチェック、交換などなさっては。

▲このページのトップに戻る
152710?!!|Re:HDDが壊れましたベイオ 2004/8/11-06:07
記事番号152706へのコメント
ありがとうございます。
通常ですとHDDを差し込むだけで認識してくれるのでしょうか?
あと具体的にケーブルの交換となるとお店などで販売してるでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございません。


▲このページのトップに戻る
152720?!|Re:HDDが壊れましたしぶた 2004/8/11-07:54
記事番号152685へのコメント
>パソコンは初心者で言っている事が分からないかもしれませんがよろしくお願いします。
>PCを使用していたら突然フリーズして、その後「Operation system not found」と表示されPCが立ち上がらなくなりました。セーフモードでも無理でした。BIOSの画面でPrimary IDE AdapterはNONEになっています。
>その後HDDを取り出し、ケースに入れ別のパソコンで試してみましたが、そのまま外付けHDDとして使う事が出来ました(データも残ってました)
>パソコンに付いているリカバリーディスクを入れても「ハードディスクを認識できませんでした」と言うコメントが出て、Q:\SONY> となります。
>
>また全く同じHDD(MK2016GAP 20G)を手に入れ付け替えましたがHDDを認識してくれませんでした。
>
>すみませんがお助けください。よろしくお願いします。
>
失礼ですが、何か先を急ぎすぎてません?
外付けにして使えるならHDの故障じゃないのでは?システムファイルが壊れたのではないでしょうか?
それにIDEにHDが繋がっていなければ認識どころではないかと。当然Qドライブにしかいくしかないでしょうね。
それに新しいHDを繋げても実際に使えるまでには色々と手順が必要です。
それにおそらく新しいHDも、他の市販のHDのようにフォーマットまでしていないだろうから
「FDISK」「FORMAT]の手順が必要です。
認識しないのはおそらくケーブル(IDEと電源 それにHD側だけでなくマザーボード側も)の接続がきちんと繋がっていないか、MasterとSlaveの設定をしていないかでしょう。
余計なことをしていないならケーブルはそのままで使えます。
次にFDISK、FORMATの手順とか実際に使えるまでの手順は、ご自分で調べたほうが勉強になるかと。
この程度のことは検索すればいくらでもヒットします。

▲このページのトップに戻る
152834?!!|Re:HDDが壊れましたベイオ 2004/8/11-15:30
記事番号152720へのコメント
ご返答ありがとうございます。
HDDですが、全く同じHDDを同じ場所に差し込みました。少し調べたのですが、
それでジャンパの設定は合っているみたいです。
FDISK→フォーマットという流れまで行かなくて・・・
あとカスタマーセンターに同じ質問をしてみましたが、差し込んだ時点で
NONEにはならないとの事でした。
やっぱりマザーボードや電源系統が故障しているのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
152865?!!!|Re:HDDが壊れましたしぶた 2004/8/11-18:48
記事番号152834へのコメント
ベイオさんは No.152834「Re:HDDが壊れました」で書きました。
>ご返答ありがとうございます。
>HDDですが、全く同じHDDを同じ場所に差し込みました。少し調べたのですが、
>それでジャンパの設定は合っているみたいです。
>FDISK→フォーマットという流れまで行かなくて・・・
>あとカスタマーセンターに同じ質問をしてみましたが、差し込んだ時点で
>NONEにはならないとの事でした。
>やっぱりマザーボードや電源系統が故障しているのでしょうか?

ケーブルの差し込む向きは大丈夫ですね。
笑えない話として実際に1番ピンの向きをまちがえて無理やり差し込んだために
HDのピンを折ってしまってオシャカにしたという話があるので。
ケーブルのはじに赤くぬってあるところがあるはずでそれが1番ピンになります。
それをHDの電源に近いほうに差し込んでありますか?
もちろん電源ケーブルはきちんと繋がっていますよね。
それと意外と気が付かないのがM/Bのバックアップの電池切れです。
PCが新しいと電池も新しいと思いがちですが、結構電池切れってあるみたいですよ。
電池が切れたからってお尋ねの症状になるかはわかりませんが、結構意味不明の動きをすることは経験ずみです。
いずれにせよ、十分な自信が無い限りメーカーの修理に回した方がいいかもしれませんね。
どういう修理をしたのかたずねておけば、後々の勉強にもなりますから。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/08/21/(日) 17:54:01MSIE6/WinXP