VRAMを増やしたいのですが…



◇-?|VRAMを増やしたいのですが…-KAMKIAZE(2004/8/10-11:42)No.152539
 ┗?!|Re:VRAMを増やしたいのですが…...-beas(2004/8/10-13:13)No.152560
  ┗?!【ありがとう】|Re:VRAMを増やし...-KAMKIAZE(2004/8/10-13:38)No.152563
   ┗?!【ありがとう】!|Re:VRAMを増や...-ほえ〜(2004/8/10-13:49)No.152567
    ┗?!【ありがとう】!!|Re:VRAMを増や...-KAMKIAZE(2004/8/10-14:00)No.152570
     ┗?!【ありがとう】!!!|Re:VRAMを増...-ほえ〜(2004/8/10-14:20)No.152575
      ┗?!【ありがとう】!!!!|Re:VRAMを増...-KAMKIAZE(2004/8/10-16:52)No.152599
       ┗?!【ありがとう】!!!!!|Re:VRAMを...-beas(2004/8/10-17:35)No.152604
        ┗?!【ありがとう】!!!!!!|Re:VRAMを...-KAMKIAZE(2004/8/10-18:52)No.152627
         ┣?!【ありがとう】!!!!!!!|Re:VRAM...-しぶた(2004/8/11-08:14)No.152724
         ┃┗?!【ありがとう】!!!!!!!!|Re:VRAM...-ぱっくにゃん(2004/8/11-08:49)No.152734
         ┗?!【ありがとう】!!!!!!!|Re:VRAM...-ほえ〜(2004/8/11-10:42)No.152765
          ┗?!A!!!!!!!【解決】|Re:VRAMを増や...-KAMKIAZE(2004/8/11-12:04)No.152783

▲このページのトップに戻る
152539?|VRAMを増やしたいのですが…KAMKIAZE URL2004/8/10-11:42

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXP
パソコン名:PCV-HK70B7
ハード関連:メモリ(RAM)
--
VAIOのPCV-HX70B7でビデオメモリーを増やしたいのですが…。
一体どうすれば良いのでしょうか?
メモリなどの設定や増設が全く分からないので教えてください。

▲このページのトップに戻る
152560?!|Re:VRAMを増やしたいのですが…beas 2004/8/10-13:13
記事番号152539へのコメント
KAMKIAZEさんは No.152539「VRAMを増やしたいのですが…」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:PCV-HK70B7
>ハード関連:メモリ(RAM)
>--
>VAIOのPCV-HX70B7でビデオメモリーを増やしたいのですが…。
>一体どうすれば良いのでしょうか?
>メモリなどの設定や増設が全く分からないので教えてください。

HXですよね
AGPスロット付いてますので 今付いてるGeForce5200はずして 新しく
買いなおせば OK です。
ビデオメモリ64MBなので 128MB とか 256MBとかメモリ容量大きいもの
メーカーはいくつかあって ATI(RADEON)とか nVIDIA(GeForce)とか
それぞれ 9200 9600   5200 5600 とか品番あります。

ビデオメモリは メインメモリと別ですので ビデオカード買いなおすしか方法
ありません。スリム型なのでLowProffile の物。

こちらを参考に
http://www.motoro.jp/pc/parts/vga.htm

▲このページのトップに戻る
152563?!【ありがとう】|Re:VRAMを増やしたいのですが…KAMKIAZE 2004/8/10-13:38
記事番号152560へのコメント
お早い返信ありがとうございます^^
GeForceの128か256のどちらかで、値段を見て決めたいと思います。

早速HPを拝見させていただきましたが、いまいちどれを付ければ良いのかわかりません…。
HX70B7に取り付けられるもので、GeForceの128と256ではどの製品が良いので
しょうか?

▲このページのトップに戻る
152567?!【ありがとう】!|Re:VRAMを増やしたいのですが…ほえ〜 2004/8/10-13:49
記事番号152563へのコメント
既に終わってしまってる感じですが。

LowProfile仕様のグラフィックカードは、比較的長さが必要な事もあるので、
どの程度の長さまでなら収まるか確認しておいた方が良いでしょう。

またHX70B7の仕様書の注意書きに「標準装備品以外には対応しておりません。」
と記載されています。

交換しても必ずしも使えないという事に対する注意書きなのか、
言葉の通り装備品以外は使えないかはわかりませんが、パーツを交換しても
必ずしも使えるわけではない事を理解しておいて下さい。

▲このページのトップに戻る
152570?!【ありがとう】!!|Re:VRAMを増やしたいのですが…KAMKIAZE 2004/8/10-14:00
記事番号152567へのコメント
標準品とはつまりどう言う意味なのですか?
初めから装着されている物と言う意味なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
152575?!【ありがとう】!!!|Re:VRAMを増やしたいのですが…ほえ〜 2004/8/10-14:20
記事番号152570へのコメント
>標準品とはつまりどう言う意味なのですか?
>初めから装着されている物と言う意味なのでしょうか?

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html
の仕様書を見るとHX70B7のグラフィックアクセラレータ(グラフィックカード)に
NVIDIA GeForce FX 5200 (AGP 8xモード動作)と記されています。

このカードが標準装備品ということです。

AGPスロットとなってるので独自仕様ではないと思いますが、
装備品のカード以外が使えるのかどうかはやってみないと判りません。

ところでVRAMを増やしたい理由というのはなんでしょうか?
VRAM64MBだと特に少ない訳でもないように思いますが。。。


あと、先ほどのレスの
>既に終わってしまってる感じですが。
は私のミスです。
ごめんなさい。(どう読んでも終わってない)

▲このページのトップに戻る
152599?!【ありがとう】!!!!|Re:VRAMを増やしたいのですが…KAMKIAZE URL2004/8/10-16:52
記事番号152575へのコメント
NVIDIA GeForce FX 5200 (AGP 8xモード動作)で64MBから128MBの物へ交換する
と言うのも駄目なのでしょうか?
VAIOの公式HPには以下のように記されていたのですが…。

「ビデオメモリ (VRAM) の増設、または他社製のビデオメモリ (VRAM) に交換する
ことについては、動作保証しておりません。」


64MBだとFinalFantasy11の高画質表示での動作が物凄く遅くなるので…。
高画質でなくとも良いのですが、まだPCを買い換えたばかりでまだまだ使うと思う
ので、今後のことも考えて取り替えようと思ったと言うわけです。

▲このページのトップに戻る
152604?!【ありがとう】!!!!!|Re:VRAMを増やしたいのですが…beas 2004/8/10-17:35
記事番号152599へのコメント
KAMKIAZEさんは No.152599「Re:VRAMを増やしたいのですが…」で書きました。
>NVIDIA GeForce FX 5200 (AGP 8xモード動作)で64MBから128MBの物へ交換する
>と言うのも駄目なのでしょうか?
>VAIOの公式HPには以下のように記されていたのですが…。
>
>「ビデオメモリ (VRAM) の増設、または他社製のビデオメモリ (VRAM) に交換する
>ことについては、動作保証しておりません。」
>
>
>64MBだとFinalFantasy11の高画質表示での動作が物凄く遅くなるので…。
>高画質でなくとも良いのですが、まだPCを買い換えたばかりでまだまだ使うと思う
>ので、今後のことも考えて取り替えようと思ったと言うわけです。

買ったばかりのPCもったいないですね
私の自作機とチップセット違うくらいで CPU メモリ容量 問題のビデオカードも
同じです。
CPU 2.8Cに 2,3日前換えて FF11のベンチマークソフト やったら 3000
くらいいきました。
3000 いけば充分と思ってます。

買ったばかりのPC 中いじると保障 つかなくなりますよ〜
いいんですか

▲このページのトップに戻る
152627?!【ありがとう】!!!!!!|Re:VRAMを増やしたいのですが…KAMKIAZE 2004/8/10-18:52
記事番号152604へのコメント
…保障が付かなくなってしまうのが少し問題なんですよね…。

ベンチで大体3400くらい出ているのですが、高解像度でプレイするとだいぶ
速度が下がるんですよ…。
現在装着中のビデオカードで高解像度がしっかりとプレイ出来れば一番良い
のですが…。

▲このページのトップに戻る
152724?!【ありがとう】!!!!!!!|Re:VRAMを増やしたいのですが…しぶた 2004/8/11-08:14
記事番号152627へのコメント
KAMKIAZEさんは No.152627「Re:VRAMを増やしたいのですが…」で書きました。
>…保障が付かなくなってしまうのが少し問題なんですよね…。
>
>ベンチで大体3400くらい出ているのですが、高解像度でプレイするとだいぶ
>速度が下がるんですよ…。
>現在装着中のビデオカードで高解像度がしっかりとプレイ出来れば一番良い
>のですが…。

失礼ですが、ベンチマークの測定のためにPCを購入されたわけではないでしょう?
ベンチの数値云々が気になるくらいならメーカー製のお仕着せなど購入せずに、ショップでカスタマイズされたPCを購入するか
自作するべきでしょう。購入以前にPCのスペックくらいはチェックはしてるはずでしょう?




▲このページのトップに戻る
152734?!【ありがとう】!!!!!!!!|Re:VRAMを増やしたいのですが…ぱっくにゃん 2004/8/11-08:49
記事番号152724へのコメント
しぶたさんは No.152724「Re:VRAMを増やしたいのですが…」で書きました。

>失礼ですが、ベンチマークの測定のためにPCを購入されたわけではないでしょう?
>ベンチの数値云々が気になるくらいならメーカー製のお仕着せなど購入せずに、
>ショップでカスタマイズされたPCを購入するか
>自作するべきでしょう。購入以前にPCのスペックくらいはチェックはしてる
>はずでしょう?

最初の質問がVRAMの増設について、その理由が、高解像度だと動きが遅い、
次に、回答の途中にベンチマークの数字が出てきたので、その時始めて同じ
ようにベンチマークの数字を提示した、という流れですから、ベンチマーク
の数字を気にしているわけではなく、普通のやり取りだと思いますよ。
今回の件で、質問者の方が今度は相談される側に回れますから良い質問だと
思いますよ。

▲このページのトップに戻る
152765?!【ありがとう】!!!!!!!|Re:VRAMを増やしたいのですが…ほえ〜 2004/8/11-10:42
記事番号152627へのコメント
>ベンチで大体3400くらい出ているのですが、高解像度でプレイするとだいぶ
>速度が下がるんですよ…。

64MBから128MBにしたところで体感できるほどの向上は無いでしょう。
グラフィックカードをハイエンド〜ミドルクラスに交換すれば、体感的な向上が
感じられると思いますが、LowProfil仕様のカード自体が殆ど無いですし、
あったとしても電源の容量不足や廃熱不足による熱暴走などの可能性があります。

メーカー製のパソコンは購入したときの構成で使う事が前提なので、
周辺機器の増設以外は出来ないものと割り切って使う必要があると思います。


どうしても交換したいということであれば、交換したカードが原因でトラブルが起きても、
サポートも何も一切無く、全て自分の責任で解決しないといけないと云う事を
忘れないようにしておいて下さい。

▲このページのトップに戻る
152783?!A!!!!!!!【解決】|Re:VRAMを増やしたいのですが…KAMKIAZE 2004/8/11-12:04
記事番号152765へのコメント
もちろん、ベンチ計測のためにPCを購入したわけではありません。
私の場合、PCを購入した後、FF11の推奨環境を満たしていることに気づきFF11を始め
たので、FF11プレイを目的にPCを購入したわけでもありません。
ただ、現在の環境だとFF11が高画質モードで起動するのに支障が出るため、なんとか
高画質モードでストレス無く起動できないかと思い、質問をさせていただいております。
少々動機の説明が不十分でしたので、説明させていただきました。

さほど向上しませんか…。
やはり熱暴走なども考えられるのですね…。
では、現在の状況のままプレイすることにします。サポートが受けられなくなってしま
うのも困りますし、私自信、自分でPCの問題を解決できるほどの知識を持っていませんの
で…。
みなさん本当にありがとうございました。
また何か問題が起こったときなどは質問させていただくと思いますが、宜しくお願い致
します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2008/03/21-03:10左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています