OSのセットアップができません



◇-?|OSのセットアップができません-GC(2004/8/10-03:41)No.152507
 ┗?!|Re:OSのセットアップができませ...-xyz(2004/8/10-09:00)No.152517
  ┗?!!|Re:OSのセットアップができま・..-GC(2004/8/10-14:03)No.152571
   ┗?!!!|Re:OSのセットアップができま...-xyz(2004/8/10-15:31)No.152582
    ┗?!!!!|Re:OSのセットアップができ・..-GC(2004/8/10-16:06)No.152590
     ┗?!!!!!|Re:OSのセットアップができ...-xyz(2004/8/10-19:41)No.152635
      ┗?!!!!!!|Re:OSのセットアップがで・..-GC(2004/8/11-01:58)No.152701

▲このページのトップに戻る
152507?|OSのセットアップができませんGC 2004/8/10-03:41

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:ASUS P4P800-SE
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
以前、モニタすら映らない、という内容でお世話になったGCです。
やっとBIOSくらいまでは起ち上がるようになったのですが、
実はまだ、起動できていません。

Windows2000をセットアップしようとしていたのですが、
どうしてもセットアップ中にフリーズしてしまいます。
OSのセットアップでEnterを押した直後にフリーズすることもありますが、
大概、新しくハードディスクにパーティションを作ろうとするとフリーズするのです。
次回起動すると、案の定…パーティションが破損した状態になっています。
既にHDD自体をこれでひとつダメにしていて、現在のものは新品です。
シリアルATAケーブルも、念のため交換しました。
マザーボードも(以前、起動しないトラブルがあったので)新品になっています。
他、グラフィックボードも新品でCPU、メモリなども、BIOSを見る限りでは
すべて正常に動いているようです。
当方ではもう、原因がさっぱりわかりません。
どうか知恵をお貸しくださいませ。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
152517?!|Re:OSのセットアップができませんxyz 2004/8/10-09:00
記事番号152507へのコメント
GCさんは No.152507「OSのセットアップができません」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:Windows2000
>パソコン名:ASUS P4P800-SE
>ソフト関連:OSが起動すらしない
>--
>以前、モニタすら映らない、という内容でお世話になったGCです。
>やっとBIOSくらいまでは起ち上がるようになったのですが、
>実はまだ、起動できていません。
>
>Windows2000をセットアップしようとしていたのですが、
>どうしてもセットアップ中にフリーズしてしまいます。
>OSのセットアップでEnterを押した直後にフリーズすることもありますが、
>大概、新しくハードディスクにパーティションを作ろうとするとフリーズするのです。
>次回起動すると、案の定…パーティションが破損した状態になっています。
>既にHDD自体をこれでひとつダメにしていて、現在のものは新品です。
>シリアルATAケーブルも、念のため交換しました。
>マザーボードも(以前、起動しないトラブルがあったので)新品になっています。
>他、グラフィックボードも新品でCPU、メモリなども、BIOSを見る限りでは
>すべて正常に動いているようです。
>当方ではもう、原因がさっぱりわかりません。
>どうか知恵をお貸しくださいませ。
>よろしくお願いします。


メモリのテストは、memtest86(http://cgi.f32.aaacafe.ne.jp/~kobun/index.php?Memtest86)
のようなソフトを利用してみて下さい。

あと、インストール時は、必要最低限のデバイス以外は外して
インストールしてみて下さい。

▲このページのトップに戻る
152571?!!|Re:OSのセットアップができませんGC 2004/8/10-14:03
記事番号152517へのコメント
xyzさんは No.152517「Re:OSのセットアップができません」で書きました。
>GCさんは No.152507「OSのセットアップができません」で書きました。
>>メーカー名:自作PC 自分で製作
>>OS名:Windows2000
>>パソコン名:ASUS P4P800-SE
>>ソフト関連:OSが起動すらしない
>>--
>>以前、モニタすら映らない、という内容でお世話になったGCです。
>>やっとBIOSくらいまでは起ち上がるようになったのですが、
>>実はまだ、起動できていません。
>>
>>Windows2000をセットアップしようとしていたのですが、
>>どうしてもセットアップ中にフリーズしてしまいます。
>>OSのセットアップでEnterを押した直後にフリーズすることもありますが、
>>大概、新しくハードディスクにパーティションを作ろうとするとフリーズするのです。
>>次回起動すると、案の定…パーティションが破損した状態になっています。
>>既にHDD自体をこれでひとつダメにしていて、現在のものは新品です。
>>シリアルATAケーブルも、念のため交換しました。
>>マザーボードも(以前、起動しないトラブルがあったので)新品になっています。
>>他、グラフィックボードも新品でCPU、メモリなども、BIOSを見る限りでは
>>すべて正常に動いているようです。
>>当方ではもう、原因がさっぱりわかりません。
>>どうか知恵をお貸しくださいませ。
>>よろしくお願いします。
>
>
>メモリのテストは、memtest86(http://cgi.f32.aaacafe.ne.jp/~kobun/index.php?Memtest86)
>のようなソフトを利用してみて下さい。
>
>あと、インストール時は、必要最低限のデバイス以外は外して
>インストールしてみて下さい。

御返答ありがとうございます。
メモリはどれも正常なようです。全て動作チェック確認済みです。
念のため、3枚あるうちの2枚を外して、1枚(512MB)のみつけています。
デバイスは現在、キーボードとマウス、あとはモニタ以外はついておりません。
以前のマザーボードでも同じ現象が起きましたので、
もしかしたら、マザーボード関係ではないのかもしれないです。
ケース…の可能性があるのではないかと、現在の所にらんでいるのですが、
ケースが原因でシステムが固まる、という現象は起きるものなんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
152582?!!!|Re:OSのセットアップができませんxyz 2004/8/10-15:31
記事番号152571へのコメント
>ケース…の可能性があるのではないかと、現在の所にらんでいるのですが、
>ケースが原因でシステムが固まる、という現象は起きるものなんでしょうか?

ケースが原因ってあるのかな???俺は出会った事ないけど・・・
電源の不良(電力が不安定)で・・・とか、
排気がうまくいかなくて、熱で暴走はあるけど。。

▲このページのトップに戻る
152590?!!!!|Re:OSのセットアップができませんGC 2004/8/10-16:06
記事番号152582へのコメント
>ケースが原因ってあるのかな???俺は出会った事ないけど・・・
>電源の不良(電力が不安定)で・・・とか、
>排気がうまくいかなくて、熱で暴走はあるけど。。

ですよね。わたしもケースが原因で不安定になるというものは、
ちょっと見たことないです。
ケースに原因がある場合、まず起動しないことの方が多いですから。
排気が悪い場合は、使用してて具合が悪くなりますが。
ただ、SGIの筐体をベースに自作をしているので、原因にはなりうるかも、ということですね。
でも、もとは普通にマザーボードの入っていたケースですし…
うーん、よく分からない原因不明っぷりです。
排気は理想的な環境とはちょっといえませんが、並みの環境ではあると思います。
前に8cm、後ろに12cmのファン(+電源装置のファン)が回ってますので。
電源も540までは供給できるので、電力不足もないかと。
不良かどうかは、現時点ではちょっと分かりませんが、
マザーボードやグラフィックボードと一緒に、電源も新しくしています。
…何とかして、このマシンだけは動いて欲しいのです。

▲このページのトップに戻る
152635?!!!!!|Re:OSのセットアップができませんxyz 2004/8/10-19:41
記事番号152590へのコメント
他にもう一台パソコンを持っているようでしたら、
一つずつ、交換してみたらいかがでしょうか?

この状態で、新品だから・・・と安心するのは、ちょっと危険かと思います。。
新品でも、一定の確率で「初期不良」というのもありますし・・・

他にパソコンが無いのであれば、一度、それぞれのパーツを購入したところで、
「初期不良」の可能性を訴えてみた方が良いと思います。
診断料の問題が発生する可能性もありますが・・・
そこらへんは、うまく頭を使えば大丈夫でしょう。

▲このページのトップに戻る
152701?!!!!!!|Re:OSのセットアップができませんGC 2004/8/11-01:58
記事番号152635へのコメント
xyzさんは No.152635「Re:OSのセットアップができません」で書きました。
>他にもう一台パソコンを持っているようでしたら、
>一つずつ、交換してみたらいかがでしょうか?
>
>この状態で、新品だから・・・と安心するのは、ちょっと危険かと思います。。
>新品でも、一定の確率で「初期不良」というのもありますし・・・
>
>他にパソコンが無いのであれば、一度、それぞれのパーツを購入したところで、
>「初期不良」の可能性を訴えてみた方が良いと思います。
>診断料の問題が発生する可能性もありますが・・・
>そこらへんは、うまく頭を使えば大丈夫でしょう。

遅くなりました。
今夜、ひとつずつ動作チェックしてみたいと思います。
電源の予備が、ちょっと古いのしかないので
電源のチェックは、ちょっとできそうにもないですね。
これで問題が見つかると、逆にホッとできるのですが…
…がんばってみます!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言