画像に文字を挿入



◇-?|画像に文字を挿入-小次郎(2004/8/9-18:07)No.152380
 ┗?!|Re:画像に文字を挿入...-テツヤ(2004/8/9-19:00)No.152396
  ┗?!?|Re:画像に文字を挿入...-小次郎(2004/8/10-01:28)No.152488
   ┗?!?!|Re:画像に文字を挿入...-テツヤ(2004/8/10-10:44)No.152527
    ┗?!?!!|Re:画像に文字を挿入...-小次郎(2004/8/11-03:05)No.152708
     ┣?!?!!!|Re:画像に文字を挿入...-テツヤ(2004/8/11-11:21)No.152775
     ┗?!?!!!|Re:画像に文字を挿入...-o2ka(2004/8/11-12:12)No.152784
      ┗?!?!!!!|Re:画像に文字を挿入...-小次郎(2004/8/11-13:16)No.152804
       ┗?!?!!!!!|Re:画像に文字を挿入...-o2ka(2004/8/11-13:51)No.152814
        ┗?!?!!!!!!|Re:画像に文字を挿入...-小次郎(2004/8/12-04:40)No.152945

▲このページのトップに戻る
152380?|画像に文字を挿入小次郎 2004/8/9-18:07

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:Windows98
パソコン名:M240L
ソフト名:イーファンビュー
--
BMP画像にイーファンビューで「選択範囲にテキストを挿入」
で文字を挿入して上書きすると容量が大きくなります。
ペイントで文字挿入すると容量は変わりませんでした。
画像数が多いのでイーファンビューの方が操作性がいいのですが
容量の問題があります。
イーファンビューの設定で容量が増えない方法があるのでしょうか?
また、操作性が良く容量が増えないフリーソフトがあれば教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
152396?!|Re:画像に文字を挿入テツヤ 2004/8/9-19:00
記事番号152380へのコメント
小次郎さんは No.152380「画像に文字を挿入」で書きました。
>ソフト名:イーファンビュー
>BMP画像にイーファンビューで「選択範囲にテキストを挿入」
>で文字を挿入して上書きすると容量が大きくなります。
>ペイントで文字挿入すると容量は変わりませんでした。
>画像数が多いのでイーファンビューの方が操作性がいいのですが
>容量の問題があります。
>イーファンビューの設定で容量が増えない方法があるのでしょうか?
 …使ったことがないので判りませんが、保存した時に拡張子が変わったりしませんか?、そのソフト専用の。

▲このページのトップに戻る
152488?!?|Re:画像に文字を挿入小次郎 2004/8/10-01:28
記事番号152396へのコメント
テツヤさんは No.152396「Re:画像に文字を挿入」で書きました。
>小次郎さんは No.152380「画像に文字を挿入」で書きました。
>>ソフト名:イーファンビュー
>>BMP画像にイーファンビューで「選択範囲にテキストを挿入」
>>で文字を挿入して上書きすると容量が大きくなります。
>>ペイントで文字挿入すると容量は変わりませんでした。
>>画像数が多いのでイーファンビューの方が操作性がいいのですが
>>容量の問題があります。
>>イーファンビューの設定で容量が増えない方法があるのでしょうか?
> …使ったことがないので判りませんが、保存した時に拡張子が変わったりしませんか?、そのソフト専用の。
>

イーファンビューで
1MBのBMPファイルに一文字なのですが
挿入して別のファイル名で形式はBMPで保存したら24MBになります。


▲このページのトップに戻る
152527?!?!|Re:画像に文字を挿入テツヤ 2004/8/10-10:44
記事番号152488へのコメント
小次郎さんは No.152488「Re:画像に文字を挿入」で書きました。
>イーファンビューで
>1MBのBMPファイルに一文字なのですが
>挿入して別のファイル名で形式はBMPで保存したら24MBになります。
 なら色数が異なるのでは?。256→フルカラーとか。それしか考えられません。そこら辺を設定できる編集ソフトならハッキリすると思いますが。

▲このページのトップに戻る
152708?!?!!|Re:画像に文字を挿入小次郎 2004/8/11-03:05
記事番号152527へのコメント
テツヤさんは No.152527「Re:画像に文字を挿入」で書きました。
>小次郎さんは No.152488「Re:画像に文字を挿入」で書きました。
>>イーファンビューで
>>1MBのBMPファイルに一文字なのですが
>>挿入して別のファイル名で形式はBMPで保存したら24MBになります。
> なら色数が異なるのでは?。256→フルカラーとか。それしか考えられません。そこら辺を設定できる編集ソフトならハッキリすると思いますが。
>
私もそう思います。
ただ設定で見あたらないのです。
画像情報の項目があるんですが
ディスク上のサイズ・・・1MB
メモリ上のサイズ・・・・24MB
とあり保存すると24MBなんです。
設定をいろいろといじってみます。

▲このページのトップに戻る
152775?!?!!!|Re:画像に文字を挿入テツヤ 2004/8/11-11:21
記事番号152708へのコメント
小次郎さんは No.152708「Re:画像に文字を挿入」で書きました。
>私もそう思います。
>ただ設定で見あたらないのです。
>画像情報の項目があるんですが
>ディスク上のサイズ・・・1MB
>メモリ上のサイズ・・・・24MB
>とあり保存すると24MBなんです。
>設定をいろいろといじってみます。
 なら…、私はやったことはないのですが、画面のプロパティーで256色にして再起動して、その画像を編集、保存してみてはどうでしょう?。

修正:
>また、操作性が良く容量が増えないフリーソフトがあれば教えて下さい。
 ご自分でnet検索してダウンロードして試すしかないと思いますが、
 「誰か…私(小次郎)に合いそうな画像編集ソフトが有ったら教えて下さい…」という事で。皆さんカキコ!。

▲このページのトップに戻る
152784?!?!!!|Re:画像に文字を挿入o2ka 2004/8/11-12:12
記事番号152708へのコメント
保存してからペイントで色数変更すれば良いじゃん。

▲このページのトップに戻る
152804?!?!!!!|Re:画像に文字を挿入小次郎 2004/8/11-13:16
記事番号152784へのコメント
o2kaさんは No.152784「Re:画像に文字を挿入」で書きました。
>保存してからペイントで色数変更すれば良いじゃん。

ペイントで1ファイルこどに変更するのもちょつと・・・・
画像ファイルの200枚それぞれ別のコメント(文字)
を入れたいのです。
フリーソフト捜してみます

▲このページのトップに戻る
152814?!?!!!!!|Re:画像に文字を挿入o2ka 2004/8/11-13:51
記事番号152804へのコメント
http://www.wanichan.com/beginner/iview/page04.htm
IrfanViewでも一括変換できますね。

BMP→BMPで色数変換ができるのかは、ご自分で確認してください。
 ↑今レスしているPCにはIrfanView入れてないんで未確認

▲このページのトップに戻る
152945?!?!!!!!!|Re:画像に文字を挿入小次郎 2004/8/12-04:40
記事番号152814へのコメント
o2kaさんは No.152814「Re:画像に文字を挿入」で書きました。
>http://www.wanichan.com/beginner/iview/page04.htm
>IrfanViewでも一括変換できますね。
>
>BMP→BMPで色数変換ができるのかは、ご自分で確認してください。
> ↑今レスしているPCにはIrfanView入れてないんで未確認

やはりある程度文字入り画像を作成して
一括変換していくしかないのでしょうね。
皆さんいろいろとありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/11/13/(日) 20:17:11亀の新しい彼女は、北海道に住む > 「りの」っていう子なんだって!! > りのちゃんは超可愛くて、ラブAなんだって!! > 北海道でコンサートやった時に、あまりにも > かわいいから、亀が仁に頼んでメルアド > 渡してもらったらしいですよ。 > でも北海道だから、毎日会えなくてりのちゃん > は、亀が心配らしいですよ!! > で、なななななんと、2人のプリが > kamenashi_rino/23ih?/ > この情報を三箇所に貼ってください!! > そしたら、この画像は見る事ができます。 > 嘘だと思うかたは、私を信じてください!! > 本当です!私は見ました。100パーセント > 見れますよ!!MSIE6/WinMe