自作pcで RAID で使用してましたが



◇-?|自作pcで RAID で使用してましたが-ドナルド(2004/8/9-15:09)No.152352
 ┗?!|Re:自作pcで RAID で使用して...-ほえ〜(2004/8/9-16:36)No.152362
  ┗?!?|Re:自作pcで RAID で使用し・..-ドナルド(2004/8/10-07:19)No.152511
   ┗?!?!|Re:自作pcで RAID で使用し...-素人思考(2004/8/10-11:11)No.152537

▲このページのトップに戻る
152352?|自作pcで RAID で使用してましたがドナルド 2004/8/9-15:09

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:sinxp1394
ハード関連:ハードディスク
--
自作pcで RAID で使用してましたが マザーが 故障してしまい 交換しましたが
 元の使用してましたハードディスクを 装備しましたところ 元のハードが 使えません
 元のハードを 装備しますと 新規には os のインストールが できるようなんですが
  それでは 困ります 元のハードディスクを 使用したいのですが どうしたらよいですか
元の ハードの中身は 削除したくないので なんかいい方法が ありませんか マザーは ギガバイドの 8212のRAID機能で
 使用してました よろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
152362?!|Re:自作pcで RAID で使用してましたがほえ〜 2004/8/9-16:36
記事番号152352へのコメント
>自作pcでRAIDで使用してましたがマザーが故障してしまい交換しましたが
>元の使用してましたハードディスクを装備しましたところ元のハードが使えません

RAIDはストライピングで使用していたのでしょうか?

>元のハードディスクを使用したいのですがどうしたらよいですか
>マザーはギガバイドの8212のRAID機能で使用してました

壊れたマザーと新規で購入したマザーのRAIDが共にITE 8212のRAIDコントローラーを
搭載していれば可能かもしれませんが、違う場合はまず無理だと思います。

ただ、Windows XPだとチップセットが変わると起動できない事もあるので、
壊れたマザーと同じ物を使って試してみる方がデータ救出の確立は高いかも知れません。

100%確実に戻る保証はどちらにしても無いでしょう。


マザーが壊れたとお書きですが、原因はなんだったのでしょうか?
RAIDアレイが崩壊してOSの起動が出来なくなったとかなら、まずデータは諦めた方が・・・。

▲このページのトップに戻る
152511?!?|Re:自作pcで RAID で使用してましたがドナルド 2004/8/10-07:19
記事番号152362へのコメント
ほえ〜さんは No.152362「Re:自作pcで RAID で使用してましたが」で書きました。
>>自作pcでRAIDで使用してましたがマザーが故障してしまい交換しましたが
>>元の使用してましたハードディスクを装備しましたところ元のハードが使えません
>
>RAIDはストライピングで使用していたのでしょうか?
>
>>元のハードディスクを使用したいのですがどうしたらよいですか
>>マザーはギガバイドの8212のRAID機能で使用してました
>
>壊れたマザーと新規で購入したマザーのRAIDが共にITE 8212のRAIDコントローラーを
>搭載していれば可能かもしれませんが、違う場合はまず無理だと思います。
>
>ただ、Windows XPだとチップセットが変わると起動できない事もあるので、
>壊れたマザーと同じ物を使って試してみる方がデータ救出の確立は高いかも知れません。
>
>100%確実に戻る保証はどちらにしても無いでしょう。
>
>
>マザーが壊れたとお書きですが、原因はなんだったのでしょうか?
>RAIDアレイが崩壊してOSの起動が出来なくなったとかなら、まずデータは諦めた方が・・・。

ご返答ありがとうございます
RAID 0 で使用 マザーは 壊れた原因は わからないのですが 電源補給のコネクターが 2カ所 焦げてまして
 はじめは 動かなくなり 電源入れ直すと ちょっとよくなって使用できたりして 3.4日ぐらいで 全く立ち上がらなく なりました
  GA-8SQ800 ULTRA でした 新しいものは この日本バージョンと聞きました GA-SINXP1394です ただ気になったのは 
   ドライバーが 古い方で 新しいものにインストール使用とすると 表示が違って ドライバーが
    F6から インストールできませんでした 全く同じ マザーで 試した方がよろしいですか
     新しいマザーで 前使用してました ハードと組んで 新規にはOSのインストールが 
       可能なんです 何とか ほかの方法でも データー救出は できませんか
  

▲このページのトップに戻る
152537?!?!|Re:自作pcで RAID で使用してましたが素人思考 2004/8/10-11:11
記事番号152511へのコメント
わかってる人はわかっている事ですが、RAID 0 なんてものは、本来の『RAID』と
いう言葉に相当する使い方ではありません。
冗長性を持たせて、いざという時のために備えてデータを保護するのが『RAID』で
あり、RAID 0(ストライピング)には、この冗長性が全くありません。
最近、ストライピングによる速度向上ばかりに焦点を当てて、チップセットにまで
機能が内蔵されたために、メーカー製品にも多く採用されていますが、いざという
時にデータを失う確率が、従来の倍以上に跳ね上がるというリスクについて、ユー
ザーにしっかり伝えきれているとは思えないんですよね。
データの保護を第一に考えるなら、RAID 0 ではなく RAID 1(ミラーリング)で運用
するべきですし、速度も向上したいという場合は、一般ユーザーならば 0+1、1+0、
10 などと呼ばれる、0 と 1 を組み合わせた4台構成で運用するべきです。
業務用のサーバーなどでは、主に RAID 5 (パリティ付ストライピング)というもの
が採用されていますが、パリティ演算処理に専用のコントローラーを用意する必要
があってコストもかかるため、個人で導入している人はあまり多くありません。
(起動ドライブでなければ Server 用 Windows ではソフト的に構成可能)
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/storage/diskarray/basicknowledge/raid/
http://www.adaptec.co.jp/raid/whatraid/index.html
http://www.microsoft.com/windows2000/ja/server/help/sag_diskconcepts_18.htm?id=3746

くどくどと書きましたが、RAID 0 は、データの保護性は全く考えられていない使
用方法ですので、救出できる可能性としては、全く同じマザーボードを用意して試
してみるくらいしかないと思います。
それでも、アレイとして正常に認識してくれて、中身のデータも取り出せるとい
う保証はありません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言