リムーバブルディスクをクリックしても開かず



◇-?|リムーバブルディスクをクリックしても開かず-デジカメ買ったばかり(2004/8/9-14:23)No.152345
 ┣??|Re:リムーバブルディスクをクリ...-たか(2004/8/9-14:41)No.152348
 ┃┗??!|Re:リムーバブルディスクをク...-デジカメ買ったばかり(2004/8/9-15:34)No.152354
 ┗?!|Re:リムーバブルディスクをクリ...-しぶた(2004/8/9-18:47)No.152391
  ┗?!-|Re:リムーバブルディスクをク...-デジカメ買ったばかり(2004/8/9-20:53)No.152423
   ┣?!-!|Re:リムーバブルディスクをク...-しぶた(2004/8/10-01:00)No.152480
   ┃┗?!-!!|失礼 まちがい...-しぶた(2004/8/10-01:06)No.152484
   ┗?!-!|Re:リムーバブルディスクをク...-しぶた(2004/8/10-01:04)No.152482
    ┗?!-!-|Re:リムーバブルディスクを...-デジカメ買ったばかり(2004/8/10-18:32)No.152623

▲このページのトップに戻る
152345?|リムーバブルディスクをクリックしても開かずデジカメ買ったばかり 2004/8/9-14:23

メーカー名:東芝
OS名:Windows98
パソコン名:DynaBook Satellite2510
ハード関連:デジカメ
--
初めてデジカメからパソコンに画像を取り込む最初の時点でつまずいています。デジカメはkonicaminoltaのDimage Xgです。
マイコン→リムーバブルディスクまでの表示は出ます。説明書によるとリムーバブルディスク→DCIMフォルダ→100KM002等のフォルダ→PICT0001等の画像ファイルと開けるようになっています。しかしリムーバ〜をクリックしても、何も起こらず、パソコンが固まったような、ほかのアイコンをクリックしても何も動かない状態になります。以前は砂時計が出て、5分10分砂時計が出て固まった状態になりました。今は砂時計も現れません。デジカメ液晶にはUSB接続にマークは出ます。デジカメ購入付属品のDimage ViewerのCD−ROMより、USBデバイスドライバとDimage Viewerソフトはインストール済み。
SDカード:購入時ついている Panasonic SDカード16MB
                  D000 SU4CC004551 RP-SD016MB

■以下マイコン→デバイスマネージャより
デバイスの種類:Konica_minolta USB Storage Enumerator
        ドライバは正常に動作していますとのこと。
ドライバファイルの詳細:C\WINDOWS\SYSTEM\MNLVWNUM.VXD
PCMCIAソケット 
   PCMCAカードソケット
   Toshiba ToPIC97 CardBus Controller
    Toshiba ToPIC97 CardBus Controller
ユニバーサル シリアル バスコントローラ
    NEC PCI to USB Open Host Controller
    USBルートハブ
デバイスマネージャに「!」マーク等不明なデバイスの表記はなし。

 一度そうなったから、インストールしたUSBドライバとDimage Viewerを一旦削除して再インストールしてみましたが、結果変わらずです。リムーバ〜をクリックするたびにパソコンが動かなくなるので、そのたびにUSBケーブルをはずして元に戻して再チャレンジの繰り返しです。



▲このページのトップに戻る
152348??|Re:リムーバブルディスクをクリックしても開かずたか 2004/8/9-14:41
記事番号152345へのコメント
リムーバルディスクとして認識されていることから、はずしている
かと思うのですが、とりあえず。

カメラ側の設定は、合っていますか?

▲このページのトップに戻る
152354??!|Re:リムーバブルディスクをクリックしても開かずデジカメ買ったばかり 2004/8/9-15:34
記事番号152348へのコメント
>カメラ側の設定は、合っていますか?

はい。USB接続をカードリーダーにしているので合ってるはずです。

▲このページのトップに戻る
152391?!|Re:リムーバブルディスクをクリックしても開かずしぶた 2004/8/9-18:47
記事番号152345へのコメント
USBのドライバーとビューワーがお使いのPCのOSに対応しているかまずは確認してみてください。
Win98とWin98SEとでは微妙にちがうようです。
またはデジカメのメーカーのHPにアップデートまたは修正ファイルがあるかもしれません。
確認してみてください。

▲このページのトップに戻る
152423?!-|Re:リムーバブルディスクをクリックしても開かずデジカメ買ったばかり 2004/8/9-20:53
記事番号152391へのコメント
>USBのドライバーとビューワーがお使いのPCのOSに対応しているかまずは確認してみてください。
デジカメの互換性情報ではWindows98対応。

>またはデジカメのメーカーのHPにアップデートまたは修正ファイルがあるかもしれません。
>確認してみてください。
アップデート等情報は見た限りではありませんでした。

Winows98が使えれば大丈夫とは思ったけど、パソコンによっても相性とかで合わなかったり
するんですかね。パソコンが98〜99年購入で古いからとか・・。

▲このページのトップに戻る
152480?!-!|Re:リムーバブルディスクをクリックしても開かずしぶた 2004/8/10-01:00
記事番号152423へのコメント
デジカメ買ったばかりさんは No.152423「Re:リムーバブルディスクをクリックしても開かず」で書きました。
>>USBのドライバーとビューワーがお使いのPCのOSに対応しているかまずは確認してみてください。
>デジカメの互換性情報ではWindows98対応。
>
>>またはデジカメのメーカーのHPにアップデートまたは修正ファイルがあるかもしれません。
>>確認してみてください。
>アップデート等情報は見た限りではありませんでした。
>
>Winows98が使えれば大丈夫とは思ったけど、パソコンによっても相性とかで合わなかったり
>するんですかね。パソコンが98〜99年購入で古いからとか・・。

インターネットエクスプローラーはバージョン5にしてありますか?↓参照
http://ca.konicaminolta.jp/cgi-bin/compati.cgi?category=SOFT&product=dv2

▲このページのトップに戻る
152484?!-!!|失礼 まちがいしぶた 2004/8/10-01:06
記事番号152480へのコメント
失礼。
まちがえた。
下のレスが正しい。

▲このページのトップに戻る
152482?!-!|Re:リムーバブルディスクをクリックしても開かずしぶた 2004/8/10-01:04
記事番号152423へのコメント
デジカメ買ったばかりさんは No.152423「Re:リムーバブルディスクをクリックしても開かず」で書きました。
>>USBのドライバーとビューワーがお使いのPCのOSに対応しているかまずは確認してみてください。
>デジカメの互換性情報ではWindows98対応。
>
>>またはデジカメのメーカーのHPにアップデートまたは修正ファイルがあるかもしれません。
>>確認してみてください。
>アップデート等情報は見た限りではありませんでした。
>
>Winows98が使えれば大丈夫とは思ったけど、パソコンによっても相性とかで合わなかったり
>するんですかね。パソコンが98〜99年購入で古いからとか・・。


http://ca.konicaminolta.jp/cgi-bin/compati.cgi?category=SOFT&product=dv2
↑参照
IEはバージョン5になっていますか?
ビューワーのバージョンは最新ですか?

▲このページのトップに戻る
152623?!-!-|Re:リムーバブルディスクをクリックしても開かずデジカメ買ったばかり 2004/8/10-18:32
記事番号152482へのコメント
>http://ca.konicaminolta.jp/cgi-bin/compati.cgi?category=SOFT&product=dv2
>↑参照
>IEはバージョン5になっていますか?
>ビューワーのバージョンは最新ですか?

Pentium Processor 266MHZ
Windows98
Dimage ViewerのVer2.3.1
USBデバイスドライバのVer1.0
(↑これと同じものです→http://ca.konicaminolta.jp/support/download/usb/all/index.html
Internet ExplorerのVer6.0
です。表によるとDimage Viewerの最新バージョンは2.3.3とのこと。
私のXgにも対応するみたいだけど、最新の方がいいんですかね?
尚、USBデバイスドライバをCD-ROMからインストールした場合、接続のウィザードは
現れませんでした。その場合http://ca.konicaminolta.jp/support/download/usb/all/note.html
を参照するようになってますが、不明なデバイスで!?マークは現れず、普通に
デバイスの欄にkonicaminolta USB Storage Enumaratorとあります。
最終手段はSDカードアダプタ購入ですかね?(←デジカメ購入の電器屋店員より)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言