ハードディスクから異音が・・・



◇-?|ハードディスクから異音が・・・-エヌ(2004/8/9-11:39)No.152309
 ┗?!|Re:ハードディスクから異音が・...-K’s(2004/8/9-14:08)No.152339
  ┗?!?|Re:ハードディスクから異音が...-エヌ(2004/8/9-16:16)No.152361

▲このページのトップに戻る
152309?|ハードディスクから異音が・・・エヌ 2004/8/9-11:39

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXP
パソコン名:不明
ハード関連:ハードディスク
--
当方、IBMのハードディスクを使っているのですが、
最近になってハードディスクから、ガチャッ、ピッ、といった感じの
異音を発するようになりました。

少し調べてみた感じ、熱膨張などに対する補正を行う
サーマルキャリブレーションなる動作があるそうで、
恐らく異音の正体はこれだと思うんですけど・・・。
ただ、これが時折発する程度であれば、
正常に動作している証であるということですが、
発生頻度が異常に多く、とても気になっています。
頻繁にアクセスを繰り返すデフラグを掛けている最中などでは、
ガチャッ、ピッ、ガチャッ、ピッ、ガチャッ・・・と、
鳴りっぱなしといった感じなんです。

ハードディスクに対する直接的な熱対策は特にしておらず、
直接動作中のハードディスクに触れてみた感じでは、
触っていられないほどではないにしろ、それなりに熱いと感じました。
熱膨張などに対する補正ということで
やはり熱関係が原因と見るべきでしょうか?

同じようなトラブルに見舞われた方など居られましたら、
是非ともアドバイスをお願い致します。

▲このページのトップに戻る
152339?!|Re:ハードディスクから異音が・・・K’s 2004/8/9-14:08
記事番号152309へのコメント
エヌさんは No.152309「ハードディスクから異音が・・・」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:不明
>ハード関連:ハードディスク
>--
>当方、IBMのハードディスクを使っているのですが、
>最近になってハードディスクから、ガチャッ、ピッ、といった感じの
>異音を発するようになりました。
>
>少し調べてみた感じ、熱膨張などに対する補正を行う
>サーマルキャリブレーションなる動作があるそうで、
>恐らく異音の正体はこれだと思うんですけど・・・。
>ただ、これが時折発する程度であれば、
>正常に動作している証であるということですが、
>発生頻度が異常に多く、とても気になっています。
>頻繁にアクセスを繰り返すデフラグを掛けている最中などでは、
>ガチャッ、ピッ、ガチャッ、ピッ、ガチャッ・・・と、
>鳴りっぱなしといった感じなんです。
>
>ハードディスクに対する直接的な熱対策は特にしておらず、
>直接動作中のハードディスクに触れてみた感じでは、
>触っていられないほどではないにしろ、それなりに熱いと感じました。
>熱膨張などに対する補正ということで
>やはり熱関係が原因と見るべきでしょうか?
>
>同じようなトラブルに見舞われた方など居られましたら、
>是非ともアドバイスをお願い致します。


自分もあまりパソコンが詳しい方ではないのですが、経験からだと
おそらく、クラッシュの前兆でないかとおもいます。
自分の場合は、ハードディスクが異常音を出し始めて数日で
クラッシュしてしまいました。
まだ、ハードディスクにアクセスできる状態なら早めに
バックアップと取っておく事をおすすめします。

▲このページのトップに戻る
152361?!?|Re:ハードディスクから異音が・・・エヌ 2004/8/9-16:16
記事番号152339へのコメント
>自分もあまりパソコンが詳しい方ではないのですが、経験からだと
>おそらく、クラッシュの前兆でないかとおもいます。
>自分の場合は、ハードディスクが異常音を出し始めて数日で
>クラッシュしてしまいました。
>まだ、ハードディスクにアクセスできる状態なら早めに
>バックアップと取っておく事をおすすめします。

K'sさん、レス有難う御座います。
一応既にバックアップは取ってあるので、
いつクラッシュするのかと恐る恐る使っている状態なのですが、
解消出来るものならやはり出来たほうが嬉しいので・・・。
ちなみに異音を発し始めてから、一週間ほど経っています。
まだしぶとく生き延びてはいますが、
異音はますます酷く、アクセスもぎこちなくなっている感じです。

引き続き、情報を募集しておりますので、
宜しくお願い致します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言