WIN95からWIN2000にしたい



◇-?|WIN95からWIN2000にしたい-るん(2004/8/8-15:47)No.152192
 ┣??|Re:WIN95からWIN2000にしたい...-mio(2004/8/8-16:07)No.152194
 ┗?!|Re:WIN95からWIN2000にしたい...-小太郎(2004/8/9-02:59)No.152283
  ┗?!!|Re:WIN95からWIN2000にしたい...-るん(2004/8/9-11:57)No.152314

▲このページのトップに戻る
152192?|WIN95からWIN2000にしたいるん 2004/8/8-15:47

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows95
パソコン名:VALUESTAR NX VC23/3
ソフト関連:OSの詳細を記入 WIN95からWIN2000
--
ちょっと前に古いパソコンを手に入れました。
NECのVALUESTAR NX VC23/3です。OSはWIN95が入っています。
ワードやエクセルは普通に動くんですが、インターネット
だけはIE4.0のせいか特定のサイトでフリーズしたり
画像が上手く表示できないことが多々あります。

IEのバージョンを上げようとしてみましたがマイクロソフトの
IEのサイトではIE6.1しか配布されていません。これだとWIN95
は動作保証していなくIE5.1や5.5は既に配布していません。

それならばOSを丸ごとWIN2000にしてみたいのですが
無謀ですか・・・?

スペックは
 CPU:MMX(R)テクノロジPentiumプロセッサ(233MHz)
メモリ:64MB(EDO DRAM+SDRAM-DIMM)
 HD: 約3.2GB(Ultra ATA)
 アクセラレータ:CIRRUS LOGIC(R)社製 CL-GD5465(PCI接続)
です。今後メモリは128MBを足しHDは10GBに換装します。

如何でしょうか?ちなみにリカバリーCD-ROMがないので元には
戻せません。

よろしくお願いします。

るん

▲このページのトップに戻る
152194??|Re:WIN95からWIN2000にしたいmio 2004/8/8-16:07
記事番号152192へのコメント
>スペックは
> CPU:MMX(R)テクノロジPentiumプロセッサ(233MHz)
> メモリ:64MB(EDO DRAM+SDRAM-DIMM)
> HD: 約3.2GB(Ultra ATA)
> アクセラレータ:CIRRUS LOGIC(R)社製 CL-GD5465(PCI接続)
>です。今後メモリは128MBを足しHDは10GBに換装します。


http://www.microsoft.com/japan/windows2000/advancedserver/evaluation/sysreqs/default.asp

メモリー256MBぐらい欲しいですね。
必要な物はバックアップをした方が良いです。

▲このページのトップに戻る
152283?!|Re:WIN95からWIN2000にしたい小太郎 2004/8/9-02:59
記事番号152192へのコメント
メモリ192Mあれば、ブラウザをいくつも起動させるといった無茶な
使い方をしなければそれなりににストレスを感じずに動くと思います。

IE5 IE5,5 ですが意外な盲点が公立図書館です。
1−2年前の古い雑誌を付録のCD-ROM付きで貸し出してくれるところも
あります。
近くの県市町村立図書館をあたってみましたか。

今のスペックで使うならWINNT4もいいと思います。
私のメイン機はアスロンXP1600+ メモリ256M 
OS は98SE WINNT4 WIN2000 のトリプルブートですが、一番使うのは
NT4です。

WIN2000に変えて、当初は満足しても使ってるうちに
いろいろと不満な点も出てくるもわかりません。
そのときに新しいPCの購入を検討すればいいと思います。

OSとHDDは使いまわすとして、メモリ代数千円分の
出費になるかもわかりません。

しかし自分の判断で決断し行動を起こし、その結果
たとえ後悔してもその経験は

プライスレスです

何らかのプラスになると思います。

新しいことにチャレンジしてください。





▲このページのトップに戻る
152314?!!|Re:WIN95からWIN2000にしたいるん 2004/8/9-11:57
記事番号152283へのコメント
mioさん小太郎さんご回答ありがとうございます。

WIN95は起動時間が短くて捨てがたいのですが…
メインのネットがフリーズすることさえなければ
このままでもと思ったのですが、そうですか図書館がありましたね。
それも付録のCD-ROMも付いて貸し出しているんですね!

早速、探しに行ってきます。
それで、IE5.1か5.5を入れて問題なければOSそのままで
使いたいと思います。

それでもダメでしたらWIN2000に入れ替えます。
WIN98SEなんか入れるよりマシですよね?

お盆休み中にいろいろ挑戦してみます!
では本当にありがとうございました。

るん

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言