ビデオをDVDに焼こうとしていたのですが



◇-?|ビデオをDVDに焼こうとしていたのですが-LUCIA(2004/8/7-23:43)No.152106
 ┣?!|Re:ビデオをDVDに焼こうとして...-c-koban(2004/8/7-23:59)No.152112
 ┗?!|Re:ビデオをDVDに焼こうとして...-モンチ(2004/8/8-00:48)No.152124
  ┗?!!|Re:ビデオをDVDに焼こうとして...-LUCIA(2004/8/8-09:05)No.152157
   ┗?!!!|Re:ビデオをDVDに焼こうとし...-SARU(2004/8/8-22:35)No.152249

▲このページのトップに戻る
152106?|ビデオをDVDに焼こうとしていたのですがLUCIA 2004/8/7-23:43

メーカー名:DELL
OS名:WindowsXP
パソコン名:OPTIPLEX GX150
ハード関連:DVD-ROM/R/RW
VHSをDVDに焼こうと内蔵DVD+キャプチャーボードを購入し
取り付けたのですが、DVDを再生したところコマ落ちが多く
音声も途切れがちで、キャプチャーどころではない状態です。
これはCPUなどのスペックの問題で、設定等により改善される
問題ではないのでしょうか?
(pen3 800Mhz 320MB 40GBです)
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
152112?!|Re:ビデオをDVDに焼こうとしていたのですがc-koban 2004/8/7-23:59
記事番号152106へのコメント
>(pen3 800Mhz 320MB 40GBです)

スペック的にかなりキツい…っつーか、無理なんじゃない?
HDも40GBじゃまったく足りないだろうし。

▲このページのトップに戻る
152124?!|Re:ビデオをDVDに焼こうとしていたのですがモンチ 2004/8/8-00:48
記事番号152106へのコメント
LUCIAさんは No.152106「ビデオをDVDに焼こうとしていたのですが」で書きました。
>(pen3 800Mhz 320MB 40GBです)

このスペックだと、ビデオカードにMPEG再生支援(DVD再生支援)機能がついてないとキツイです。
もっと上のスペックならCPUが力技でぶん回してくれるんだけど。
キャプチャもソフトエンコードだと320x240がイッパイイッパイでしょうね。

▲このページのトップに戻る
152157?!!|Re:ビデオをDVDに焼こうとしていたのですがLUCIA 2004/8/8-09:05
記事番号152124へのコメント
モンチさんは No.152124「Re:ビデオをDVDに焼こうとしていたのですが」で書きました。
>LUCIAさんは No.152106「ビデオをDVDに焼こうとしていたのですが」で書きました。
>>(pen3 800Mhz 320MB 40GBです)
>
>このスペックだと、ビデオカードにMPEG再生支援(DVD再生支援)機能がついてないとキツイです。
>もっと上のスペックならCPUが力技でぶん回してくれるんだけど。
>キャプチャもソフトエンコードだと320x240がイッパイイッパイでしょうね。
>
ご回答いただきありがとうございます。
やはりスペックが追いついていないのですね。
DVD-ROM再生程度はすんなり出来るものと考えていましたが
800Mhzでは無理ということなんでしょうね。
教えていただいた「MPEG再生支援(DVD再生支援)機能」付のビデオカードを探してみます。

▲このページのトップに戻る
152249?!!!|Re:ビデオをDVDに焼こうとしていたのですがSARU 2004/8/8-22:35
記事番号152157へのコメント
LUCIAさんは No.152157「Re:ビデオをDVDに焼こうとしていたのですが」で書きました。
>モンチさんは No.152124「Re:ビデオをDVDに焼こうとしていたのですが」で書きました。
>>LUCIAさんは No.152106「ビデオをDVDに焼こうとしていたのですが」で書きました。
>>>(pen3 800Mhz 320MB 40GBです)
>>
>>このスペックだと、ビデオカードにMPEG再生支援(DVD再生支援)機能がついてないとキツイです。
>>もっと上のスペックならCPUが力技でぶん回してくれるんだけど。
>>キャプチャもソフトエンコードだと320x240がイッパイイッパイでしょうね。
>>
>ご回答いただきありがとうございます。
>やはりスペックが追いついていないのですね。
>DVD-ROM再生程度はすんなり出来るものと考えていましたが
>800Mhzでは無理ということなんでしょうね。
>教えていただいた「MPEG再生支援(DVD再生支援)機能」付のビデオカードを探してみます。

win2k,PEN3の866でDVD再生支援をOFFにしても
私の環境だと問題なく再生されますがねえ..
(メモリが256だったときでも問題無かったけど)
※職場にあったi810+PEN3(866)でも問題無かった。

転送モードがDMAモードになっているかとか
Directxのバージョンに対応したvideoドライバを
入れてるかとか、サウンドドライバに
問題が無いかとか、複数のデコーダがインストール
されて不具合が生じていないかとか。
参考:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~seisei/lab/movie.htm
===============================================================
MPEGの場合、市販の動画編集ソフトなどをインストールすると
Ligos製のMPEG Decoderに置き換わる場合があります。
これは、MS製のものよりCPU負荷が高いと思われるので、
MS製のMPEG Decoderを使うように設定し直します。
===============================================================
もしくは
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032094/DFTool.html
などを使ってメリット値の変更を行ってみるなど。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言