ネットがおかしくなりました・・・



◇-?|ネットがおかしくなりました・・・-&-(2004/8/7-20:12)No.152056
 ┗?!|Re:ネットがおかしくなりました...-xyz(2004/8/7-21:06)No.152066
  ┗?!!|Re:ネットがおかしくなりまし...-&-(2004/8/7-21:20)No.152073
   ┗?!!!|Re:ネットがおかしくなりまし...-xyz(2004/8/7-21:38)No.152076
    ┗?!!!!|Re:ネットがおかしくなりま...-&-(2004/8/7-21:49)No.152082
     ┗?!!!!!|Re:ネットがおかしくなりま...-xyz(2004/8/7-21:56)No.152085
      ┗?!!!!!!|Re:ネットがおかしくなり...-&-(2004/8/7-22:05)No.152088
       ┗?!!!!!!!|Re:ネットがおかしくなり...-zyx(2004/8/8-16:16)No.152195
        ┗?!!!!!!!!|Re:ネットがおかしくな...-&-(2004/8/8-21:17)No.152231
         ┗?!!!!!!!!!|Re:ネットがおかしくな...-xyz(2004/8/9-05:19)No.152285
          ┗?!!!!!!!!!!|Re:ネットがおかしく...-&-(2004/8/9-08:13)No.152292
           ┗?!!!!!!!!!!!|Re:ネットがおかしく...-xyz(2004/8/9-09:20)No.152294
            ┗?!!!!!!!!!!!!|Re:ネットがおかし...-&-(2004/8/9-18:37)No.152388
             ┗?!!!!!!!!!!!!!|Re:ネットがおかし...-xyz(2004/8/9-20:07)No.152407
              ┗?!!!!!!!!!!!!!!|Re:ネットがおか...-&-(2004/8/9-20:28)No.152412
               ┗?!!!!!!!!!!!!!!!|Re:ネットがおか...-xyz(2004/8/9-20:37)No.152418
                ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!|Re:ネットがお...-&-(2004/8/9-20:43)No.152421
                 ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!|Re:ネットがお...-xyz(2004/8/9-20:55)No.152424
                  ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!【ありがとう】...-&-(2004/8/9-20:59)No.152425
                   ┗?!!!!!!!!!!!!!!!!!A【多分解決】|...-&-(2004/8/10-09:36)No.152519

▲このページのトップに戻る
152056?|ネットがおかしくなりました・・・&- 2004/8/7-20:12

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXP
パソコン名:LL750/8D
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:その他回線 Yahoo BB 12M + 無線LAN
--
昨日からネットがおかしくなってます。
Internet Explorerではネットにアクセスできるのに、Internet Explorer
の部品を使ったタブブラウザ(Donut RAPT)で全くアクセスできなくなって
しまいました。一昨日まではちゃんと動作しました。

一つ原因に思い当たる節があって、NECのパソコンにプリインストールされ
ている「PCGATE Personal」の壊れているやつをインストールしてすぐに
アンインストールしてしまったんです。
もしかして、インストールしたときにセキュリティーをかけたまま
アンインストールしてしまったのではないかと心配しています。

どうにかしてちゃんと接続できるようにできないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
152066?!|Re:ネットがおかしくなりました・・・xyz 2004/8/7-21:06
記事番号152056へのコメント
&-さんは No.152056「ネットがおかしくなりました・・・」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:LL750/8D
>インターネット全般:インターネット接続トラブル
>使用回線:その他回線 Yahoo BB 12M + 無線LAN
>--
>昨日からネットがおかしくなってます。
>Internet Explorerではネットにアクセスできるのに、Internet Explorer
>の部品を使ったタブブラウザ(Donut RAPT)で全くアクセスできなくなって
>しまいました。一昨日まではちゃんと動作しました。
>
>一つ原因に思い当たる節があって、NECのパソコンにプリインストールされ
>ている「PCGATE Personal」の壊れているやつをインストールしてすぐに
>アンインストールしてしまったんです。
>もしかして、インストールしたときにセキュリティーをかけたまま
>アンインストールしてしまったのではないかと心配しています。
>
>どうにかしてちゃんと接続できるようにできないでしょうか?



タブブラウザ(Donut RAPT)を再インストールしてみたらいかがでしょうか?
「PCGATE Personal」のアンインストール時に
必要なファイルを削除された可能性もありそうなので・・・

▲このページのトップに戻る
152073?!!|Re:ネットがおかしくなりました・・・&- 2004/8/7-21:20
記事番号152066へのコメント
xyzさんは No.152066「Re:ネットがおかしくなりました・・・」で書きました。
>&-さんは No.152056「ネットがおかしくなりました・・・」で書きました。
>>メーカー名:NEC 日本電気
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:LL750/8D
>>インターネット全般:インターネット接続トラブル
>>使用回線:その他回線 Yahoo BB 12M + 無線LAN
>>--
>>昨日からネットがおかしくなってます。
>>Internet Explorerではネットにアクセスできるのに、Internet Explorer
>>の部品を使ったタブブラウザ(Donut RAPT)で全くアクセスできなくなって
>>しまいました。一昨日まではちゃんと動作しました。
>>
>>一つ原因に思い当たる節があって、NECのパソコンにプリインストールされ
>>ている「PCGATE Personal」の壊れているやつをインストールしてすぐに
>>アンインストールしてしまったんです。
>>もしかして、インストールしたときにセキュリティーをかけたまま
>>アンインストールしてしまったのではないかと心配しています。
>>
>>どうにかしてちゃんと接続できるようにできないでしょうか?
>
>
>
>タブブラウザ(Donut RAPT)を再インストールしてみたらいかがでしょうか?
>「PCGATE Personal」のアンインストール時に
>必要なファイルを削除された可能性もありそうなので・・・

それはやってみました。しかしなりませんでした。
気になるのはホームページを更新するときに使う、FTPも使用できなくなっていたことです。
ソフトを入れただけでポートが閉じられることはあるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
152076?!!!|Re:ネットがおかしくなりました・・・xyz 2004/8/7-21:38
記事番号152073へのコメント
>それはやってみました。しかしなりませんでした。
>気になるのはホームページを更新するときに使う、FTPも使用できなくなっていたことです。
>ソフトを入れただけでポートが閉じられることはあるのでしょうか?

って事は、インターネット自体使えて無いのかも・・・・
IEで見れてるページって、キャッシュされてるページじゃない??
Googleとかで適当に検索して、見たこと無いHPでもみれますか?

▲このページのトップに戻る
152082?!!!!|Re:ネットがおかしくなりました・・・&- 2004/8/7-21:49
記事番号152076へのコメント
xyzさんは No.152076「Re:ネットがおかしくなりました・・・」で書きました。
>>それはやってみました。しかしなりませんでした。
>>気になるのはホームページを更新するときに使う、FTPも使用できなくなっていたことです。
>>ソフトを入れただけでポートが閉じられることはあるのでしょうか?
>
>って事は、インターネット自体使えて無いのかも・・・・
>IEで見れてるページって、キャッシュされてるページじゃない??
>Googleとかで適当に検索して、見たこと無いHPでもみれますか?

それが見れてるんです。私は多分ポートが閉まってるんだと思ってSymantec Security Checkを実行してみたら
FTP(21)-Close、HTTP(80)-Stealthなどほとんどが閉まっている状態でICMP Pingだけが開いている状態でした。
これは通常の状態なんでしょうか?私は80が開いていないといけないと思うのですが・・・

▲このページのトップに戻る
152085?!!!!!|Re:ネットがおかしくなりました・・・xyz 2004/8/7-21:56
記事番号152082へのコメント
>それが見れてるんです。私は多分ポートが閉まってるんだと思ってSymantec Security Checkを実行してみたら
>FTP(21)-Close、HTTP(80)-Stealthなどほとんどが閉まっている状態でICMP Pingだけが開いている状態でした。
>これは通常の状態なんでしょうか?私は80が開いていないといけないと思うのですが・・・



このポートは、サーバーとして使用する場合のポートです。
クライアント側は、1024以上の空いているポートを使用します。
もしかしたら、FTPに関しては、パッシブモードにすると使えたりしませんか?

▲このページのトップに戻る
152088?!!!!!!|Re:ネットがおかしくなりました・・・&- 2004/8/7-22:05
記事番号152085へのコメント
>このポートは、サーバーとして使用する場合のポートです。
>クライアント側は、1024以上の空いているポートを使用します。

サーバーとして利用する場合のみなんですね。勉強になりました。

>もしかしたら、FTPに関しては、パッシブモードにすると使えたりしませんか?

すみません。パッシブモードとはどういうことでしょうか?とにかくFTPでも接続できません。
今は、Internet Explorer以外のアプリから外部に通信できない状況です。

そういえば、忘れてましたが友達の家にいって光ファイバでも試しましたがやはり同じ結果でしたので、多分ソフトまたは設定がおかしいんだと思います。
他にはどんな原因が考えられますでしょうか?

▲このページのトップに戻る
152195?!!!!!!!|Re:ネットがおかしくなりました・・・zyx 2004/8/8-16:16
記事番号152088へのコメント
&-さんは No.152088「Re:ネットがおかしくなりました・・・」で書きました。
>>このポートは、サーバーとして使用する場合のポートです。
>>クライアント側は、1024以上の空いているポートを使用します。
>
>サーバーとして利用する場合のみなんですね。勉強になりました。
>
>>もしかしたら、FTPに関しては、パッシブモードにすると使えたりしませんか?
>
>すみません。パッシブモードとはどういうことでしょうか?とにかくFTPでも接続できません。
>今は、Internet Explorer以外のアプリから外部に通信できない状況です。
>
>そういえば、忘れてましたが友達の家にいって光ファイバでも試しましたがやはり同じ結果でしたので、多分ソフトまたは設定がおかしいんだと思います。
>他にはどんな原因が考えられますでしょうか?

やっぱり、考えられるのって「PCGATE Personal」の設定ですよね。。。
このソフトを再インストールして、設定し直せば大丈夫な気がするんですが・・・
IEでFTPを使用した時は、通信できますか?(htp://ではなく、ftp://サーバー名にする)

▲このページのトップに戻る
152231?!!!!!!!!|Re:ネットがおかしくなりました・・・&- 2004/8/8-21:17
記事番号152195へのコメント
>やっぱり、考えられるのって「PCGATE Personal」の設定ですよね。。。
>このソフトを再インストールして、設定し直せば大丈夫な気がするんですが・・・
>IEでFTPを使用した時は、通信できますか?(htp://ではなく、ftp://サーバー名にする)

試しにIEでベクターのFTPアップロード(ftp://upload.vector.co.jp/pack/incoming/)に接続してみましたが、ちゃんと表示することが出来てるのでIEではOKだと思います。
PCGATE Personalは削除してしまって、インストールファイルすら残っていません。

Outpost Firewallのフリー版をダウンロードしていろいろいじってみましたが、結果は変わりませんでした。
本当になぜでしょうか?分かりづらい状況ですみません。

▲このページのトップに戻る
152285?!!!!!!!!!|Re:ネットがおかしくなりました・・・xyz 2004/8/9-05:19
記事番号152231へのコメント
http://121ware.com/product/software/pcgate_personal/faq.html#15

ココ見たんだけど、C:\Windows\Internet Logsの中に
設定ファイルがあるみたいですね・・・それらしいファイルありますか?

▲このページのトップに戻る
152292?!!!!!!!!!!|Re:ネットがおかしくなりました・・・&- 2004/8/9-08:13
記事番号152285へのコメント
xyzさんは No.152285「Re:ネットがおかしくなりました・・・」で書きました。
>http://121ware.com/product/software/pcgate_personal/faq.html#15
>↑
>ココ見たんだけど、C:\Windows\Internet Logsの中に
>設定ファイルがあるみたいですね・・・それらしいファイルありますか?

ありました!!!フォルダの中に接続Logみたいなのが残っていて最新のLogは8/7でした。

あまり書くのはセキュリティー上良くない気がしますが、一応。一文だけ。下記のように書いてありました。

PE,2004/08/07,09:01:26 +9:00 GMT,Donut,127.0.0.1:1030,N/A
ACCESS,2004/08/07,09:01:26 +9:00 GMT,Donut はインターネット (127.0.0.1:Port 1030) に接続する許可を得られませんでした。 アクセスは拒否されました。,N/A,N/A

もしこのソフトで拒否する設定になっても、他のソフトで解除できないんですかね?

▲このページのトップに戻る
152294?!!!!!!!!!!!|Re:ネットがおかしくなりました・・・xyz 2004/8/9-09:20
記事番号152292へのコメント
これって、ただのログですね。。。
後は・・・
スタート⇒ファイル名を指定して実行で「msconfig」
⇒システム構成ユーティリティのスタートアップタグを確認してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
152388?!!!!!!!!!!!!|Re:ネットがおかしくなりました・・・&- 2004/8/9-18:37
記事番号152294へのコメント
xyzさんは No.152294「Re:ネットがおかしくなりました・・・」で書きました。
>これって、ただのログですね。。。
>後は・・・
>スタート⇒ファイル名を指定して実行で「msconfig」
>⇒システム構成ユーティリティのスタートアップタグを確認してみて下さい。

返信がおくれてしまいすみません。スタートアップでそれらしきものを探してみればよかったのですよね?探してみましたが怪しいものは一つしかありませんでした。

AGRSMMSG.exeというやつです。GOOGLEで検索してみましたが何のファイルかよくわかりませんでした・・・。後は何をすればよろしいでしょうか?聞いてばかりで本当に申し訳ありません。

▲このページのトップに戻る
152407?!!!!!!!!!!!!!|Re:ネットがおかしくなりました・・・xyz 2004/8/9-20:07
記事番号152388へのコメント
>AGRSMMSG.exeというやつです。GOOGLEで検索してみましたが何のファイルかよくわかりませんでした・・・。後は何をすればよろしいでしょうか?聞いてばかりで本当に申し訳ありません。

いえいえ、私の方こそ知識不足で・・・お恥ずかしいです。
とりあえず、私以外から回答が来ていないので、続けましょう。。

AGRSMMSG.exeは、IBM AMR modem driver。内蔵モデムのドライバ。みたいです。
「PCGATE Personal」を使った事がないので、明確な事が言えないのですが、
1.アンインストールしても、ファイアウォールだけを残す事が出来るアプリである。
2.アンインストールに失敗し、ファイアウォールだけが残ってしまった。

多分、どちらかだと思います。。
XPのファイアウォールでは、アプリ毎の設定は出来なかったと思いますので。

システム構成ユーティリティの全般タブの「診断スタートアップ」にチェックを
入れ、再起動してから、再度 IE以外のアプリで、インターネットに接続してみて
いただけますか?

▲このページのトップに戻る
152412?!!!!!!!!!!!!!!|Re:ネットがおかしくなりました・・・&- 2004/8/9-20:28
記事番号152407へのコメント
>いえいえ、私の方こそ知識不足で・・・お恥ずかしいです。
>とりあえず、私以外から回答が来ていないので、続けましょう。。
>
>AGRSMMSG.exeは、IBM AMR modem driver。内蔵モデムのドライバ。みたいです。
>「PCGATE Personal」を使った事がないので、明確な事が言えないのですが、
>1.アンインストールしても、ファイアウォールだけを残す事が出来るアプリである。
>2.アンインストールに失敗し、ファイアウォールだけが残ってしまった。
>
>多分、どちらかだと思います。。
>XPのファイアウォールでは、アプリ毎の設定は出来なかったと思いますので。
>
>システム構成ユーティリティの全般タブの「診断スタートアップ」にチェックを
>入れ、再起動してから、再度 IE以外のアプリで、インターネットに接続してみて
>いただけますか?

やってみましてが・・・やはりできません。スタートアップでないとすると・・・何なんでしょうか?「PCGATE Personal」は関係ないんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
152418?!!!!!!!!!!!!!!!|Re:ネットがおかしくなりました・・・xyz 2004/8/9-20:37
記事番号152412へのコメント
>やってみましてが・・・やはりできません。スタートアップでないとすると・・・何なんでしょうか?「PCGATE Personal」は関係ないんでしょうか?

関係ないかも・・・(;;)

接続できない時、何かエラーメッセージ出てきますか??

▲このページのトップに戻る
152421?!!!!!!!!!!!!!!!!|Re:ネットがおかしくなりました・・・&- 2004/8/9-20:43
記事番号152418へのコメント
>接続できない時、何かエラーメッセージ出てきますか??

Donut(タブ)で接続するときにはよく見る「取り消されたアクション」という状態になります。
FtpExpというソフトでVectorサイトに接続すると、「hp.vector.co.jpに接続できませんでした」という状態になります。

他にもIEでWEBメールをしていてファイルが添付できない(=アップロードできない)症状もさっき確認しました。

IEで見ることができて、ダウンロードも出来るのに他のことができないそんなことってありですか?

▲このページのトップに戻る
152424?!!!!!!!!!!!!!!!!!|Re:ネットがおかしくなりました・・・xyz 2004/8/9-20:55
記事番号152421へのコメント
&-さんは No.152421「Re:ネットがおかしくなりました・・・」で書きました。
>>接続できない時、何かエラーメッセージ出てきますか??
>
>Donut(タブ)で接続するときにはよく見る「取り消されたアクション」という状態になります。
>FtpExpというソフトでVectorサイトに接続すると、「hp.vector.co.jpに接続できませんでした」という状態になります。
>
>他にもIEでWEBメールをしていてファイルが添付できない(=アップロードできない)症状もさっき確認しました。
>
>IEで見ることができて、ダウンロードも出来るのに他のことができないそんなことってありですか?

私の知っている限りでは、セキュリティソフトを使用しない限り、無しです。。。
せめて、手元にそのパソコンがあれば・・・

もっと、詳しい方のレスを待つか、OSから再インストールして下さい。。
お役に立てず、申し訳ないです。m(__)m

▲このページのトップに戻る
152425?!!!!!!!!!!!!!!!!!【ありがとう】|Re:ネットがおかしくなりました・・・&- 2004/8/9-20:59
記事番号152424へのコメント
>私の知っている限りでは、セキュリティソフトを使用しない限り、無しです。。。
>せめて、手元にそのパソコンがあれば・・・
>
>もっと、詳しい方のレスを待つか、OSから再インストールして下さい。。
>お役に立てず、申し訳ないです。m(__)m

長い間ご回答ありがとうございました。ポートなどいろいろ勉強になりました。
再インストールはさすがにつらいのでいろいろネットをもっと念入りに探してみます・・・

▲このページのトップに戻る
152519?!!!!!!!!!!!!!!!!!A【多分解決】|ネットがおかしくなりました・・・&- 2004/8/10-09:36
記事番号152425へのコメント
ネットで情報を探したところ下記のサイトがでてきました。

http://www.takaaki.info/archives/000015.html

私と同じような症状が出ています。ただ、私の場合は深刻で動作が隠れていたというより、変にアンインストールしてしまったので製品版も買わなくてはいけません。
あと、何かPCGATEはZone AlarmというソフトのNECパッケージだったらしいです。

xyzさん見てたら一応報告だけしておきます。本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言