ウィンドウズ95でADSLは可能ですか?




◇-?|ウィンドウズ95でADSLは可能ですか?-るん(2004/8/7-17:26)No.152026
 ┣?!|Re:ウィンドウズ95でADSLは可...-モンチ(2004/8/7-18:33)No.152037
 ┃┗?!!|Re:ウィンドウズ95でADSLは・..-o2ka(2004/8/9-14:12)No.152340
 ┗?!|Re:ウィンドウズ95でADSLは可...-c-koban(2004/8/8-00:45)No.152121
  ┗?!?|Re:ウィンドウズ95でADSLは・..-るん(2004/8/8-11:44)No.152170
   ┗?!?!|Re:ウィンドウズ95でADSLは...-SARU(2004/8/8-19:17)No.152215
    ┗?!?!!|Re:ウィンドウズ95でADSL・..-モンチ(2004/8/8-21:33)No.152233
     ┗?!?!!!|Re:ウィンドウズ95でADSL...-SARU(2004/8/8-22:01)No.152241
      ┗?!?!!!!|Re:ウィンドウズ95でADS...-るん(2004/8/9-11:48)No.152312


▲このページのトップに戻る
152026?|ウィンドウズ95でADSLは可能ですか?るん 2004/8/7-17:26

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:MS-DOS
パソコン名:VALUESTAR
インターネット全般:インターネット全般その他
--
ウィンドウズ95が入ったパソコンをもらいました。
NECのバリュースターとかいうパソコンです。
メモリーは64Mが入っています。
このパソコンでADSL40Mに繋ぎたいのですが注意点やご指摘が
あればよろしくお願いします。

繋がるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
152037?!|Re:ウィンドウズ95でADSLは可能ですか?モンチ 2004/8/7-18:33
記事番号152026へのコメント
るんさんは No.152026「ウィンドウズ95でADSLは可能ですか?」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:MS-DOS
>パソコン名:VALUESTAR
>インターネット全般:インターネット全般その他
>--
>ウィンドウズ95が入ったパソコンをもらいました。
>NECのバリュースターとかいうパソコンです。
>メモリーは64Mが入っています。
>このパソコンでADSL40Mに繋ぎたいのですが注意点やご指摘が
>あればよろしくお願いします。
>
>繋がるのでしょうか?

不可能ではないですが、いろいろと面倒かも。
LANアダプタを増設する必要がありますが、最近はWin95に対応してない物もありますので、ちゃんと確認を。
Win95のTCP/IPはブロードバンドには最適化されていないので、そのままでは十分な速度が出ない場合があります。
MTUとRWINの調整が必要です。↓などが参考になるでしょう。

<Windows.FAQ - インターネット接続の最適化 (モデム/ISDN/ADSL/CATV)>
WinFAQは無くなりました
<MTU等の調整で高速接続・高速表示>
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
<MTUとRWINの調整方法>
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html

あと、IEもアップデートしないとダメですね。
ただ、CPUも決定的にスペック不足だろうし、やりたいこともちゃんとできない可能性が高いですよ。

▲このページのトップに戻る
152340?!!|Re:ウィンドウズ95でADSLは可能ですか?o2ka 2004/8/9-14:12
記事番号152037へのコメント
>あと、IEもアップデートしないとダメですね。

Win95だと、Ieのアンインストールってできないかな?

Ie5.xにバージョンアップしてもセキュリティupdateが
まだ行えるのかどうか心配だし、update自体はできたと
しても、Ie5.xは最近のセキュリティバッチが開発されて
いないかと思う。

それだったら、Ieは削除しちゃって、現役でセキュリティ
updateが行われている他のブラウザを使用した方が良いかと。

▲このページのトップに戻る
152121?!|Re:ウィンドウズ95でADSLは可能ですか?c-koban 2004/8/8-00:45
記事番号152026へのコメント
繋がるかどうかは微妙。
あなたのPCで使えるLANカードが入手できるかどうか…
仮に繋がったとしても今度はセキュリティ対策が問題。
外部からの不正な攻撃はルーターで防げるけどウィルス対策はどうするの?
バスターやノートンなんかのメジャーなやつだとwindows98以降じゃないと動かないよ。

▲このページのトップに戻る
152170?!?|Re:ウィンドウズ95でADSLは可能ですか?るん 2004/8/8-11:44
記事番号152121へのコメント
モンチさんc-kobanさんご回答ありがとうございます。
早速、LANカードを増設してネットには繋がりました。

速度も思ったほど遅くは感じませんでしたが、これからモンチ
さんの紹介してくれたサイトを見て速度アップに挑戦してみます。

それよりもIE4.0の動作が不安定で特定のサイトでよくフリーズ
します。あと、画像が上手く表示できなかったりCGIを使っている
サイトは間違いなくフリーズしてしまい仕方なく強制終了→パソコン
の再起動になります。

これではかなり使い物になりませんので、せめてIEだけでもヴァージョン
を上げようかと思いIEのダウンロードサイトに行ったら現在ダウンロード
できるIEは6.1のみとなり、これだとWIN95はサポート外でした。

るん


▲このページのトップに戻る
152215?!?!|Re:ウィンドウズ95でADSLは可能ですか?SARU 2004/8/8-19:17
記事番号152170へのコメント
るんさんは No.152170「Re:ウィンドウズ95でADSLは可能ですか?」で書きました。
>モンチさんc-kobanさんご回答ありがとうございます。
>早速、LANカードを増設してネットには繋がりました。
>
>速度も思ったほど遅くは感じませんでしたが、これからモンチ
>さんの紹介してくれたサイトを見て速度アップに挑戦してみます。
>
>それよりもIE4.0の動作が不安定で特定のサイトでよくフリーズ
>します。あと、画像が上手く表示できなかったりCGIを使っている
>サイトは間違いなくフリーズしてしまい仕方なく強制終了→パソコン
>の再起動になります。
>
>これではかなり使い物になりませんので、せめてIEだけでもヴァージョン
>を上げようかと思いIEのダウンロードサイトに行ったら現在ダウンロード
>できるIEは6.1のみとなり、これだとWIN95はサポート外でした。
>
>るん
>
>

パソコン雑誌の付録のCDやプロバイダの体験版CD等に
ie5、ie5.5がよく収録されていたから、
知人でそういうCDを持っている人がいないか
確認してみては?

あとWin95だとwinsock2のアップデートが
必要かも。
http://www.microsoft.com/windows95/downloads/contents/WUAdminTools/S_WUNetworkingTools/W95Sockets2/Default.asp
※たしかWin95でアップデートするとネットワークのプロパティ
 でtcp/ipの設定画面で何も入力出来なくなる不具合があったと
 思いますが、修正されたかどうかは不明。(対処法はありますが)

▲このページのトップに戻る
152233?!?!!|Re:ウィンドウズ95でADSLは可能ですか?モンチ 2004/8/8-21:33
記事番号152215へのコメント
SARUさんは No.152215「Re:ウィンドウズ95でADSLは可能ですか?」で書きました。
>あとWin95だとwinsock2のアップデートが
>必要かも。
>http://www.microsoft.com/windows95/downloads/contents/WUAdminTools/S_WUNetworkingTools/W95Sockets2/Default.asp

これ、英語版モジュールを適用するって話ですよね。
前述のWinFAQのリンク先の記述によると
「たまに英語版の Winsock2 導入を勧めているページを見かけますが、日本語版 Windows95 に英語版 Winsock2 を導入すると不具合が発生することが確認されています」
とのことです。

▲このページのトップに戻る
152241?!?!!!|Re:ウィンドウズ95でADSLは可能ですか?SARU 2004/8/8-22:01
記事番号152233へのコメント
>
>これ、英語版モジュールを適用するって話ですよね。
>前述のWinFAQのリンク先の記述によると
>「たまに英語版の Winsock2 導入を勧めているページを見かけますが、日本語版 Windows95 に英語版 Winsock2 を導入すると不具合が発生することが確認されています」
>とのことです。
>

私の記憶だとこのモジュールって英語版しかなかったような..
日本語版ってあります?
あと、realプレーヤとか入れると勝手にコレがインストされる
みたいなことをどこかで見ました。

で、対処法ですが
紹介されていたURLを覚えておらず、内容をテキスト保存していたものが
あったのでそのまま張り付けます

===================================
■Winsock2のインストール
まずWindows95でApacheを動かす為にWinsock2をインストールする
必要があります。
Winsock2の入手先は、
http://www.microsoft.com/windows95/downloads/
ちなみに英語版しかありません。

これをそのまま日本語版のWindows95にインストールすると良くない事が起ります。
- コンパネ-ネットワーク-TCP/IPのプロパティが英語になり、一部入力が出来なくなる。これははっきり言って困ります。(困りました)
- Winipcfg.exeが英語になる。
- Telnet.exeが英語になる。これはどうでもいいかも。

というわけでこうならないように次の手順でインストールしましょう。
1. ダウンロードしたWinsock2のセットアップファイルを実行しインストール。
2. インストール前の各ファイルはC:\Windows\ws2bakup\以下に保存される。
3. その中のmstcp.dllをC:\Windows\System\以下に上書きコピーする。
4. 必要なら、winipcfg.exeとtelnet.exeをC:\Windows\以下に上書きコピーする。
これでTCP/IPのプロパティが日本語で表示され、ちゃんと動作するはずです。

Winsock2をアンインストールする場合は、MS-DOSモードで再起動し、
C:\Windows\ws2bakup\ws2bakup.bat
を実行しましょう。自動で元の状態に戻してくれます。

ちなみにWindows98ではインストール不要です。

===================================

※あとうろ覚えですが、たしかフォントの問題で、640×480モード
 で入力不可になった部分が表示されるって見た覚えもありますが、検証したことはありません。

▲このページのトップに戻る
152312?!?!!!!|Re:ウィンドウズ95でADSLは可能ですか?るん 2004/8/9-11:48
記事番号152241へのコメント
モンチさんc-kobanさんSARUさんいろいろご教授ありがとうございます。
とりあえず、雑誌の付録のCD-ROM探してみます。

インストールしてみたらまたインプレッションを載せますね。
この度は本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言