自分のアドレスからメールが届く??



◇-?|自分のアドレスからメールが届く??-とものすけ(2004/8/7-15:05)No.152004
 ┗?!|Re:自分のアドレスからメールが...-R(2004/8/7-15:41)No.152011
  ┗?!【ありがとう】|Re:自分のアドレ...-とものすけ(2004/8/7-17:03)No.152023

▲このページのトップに戻る
152004?|自分のアドレスからメールが届く??とものすけ 2004/8/7-15:05

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXP
パソコン名:shopオリジナルで機種名は不明です
インターネット全般:メール関連
--
こんにちは。WinXP pro, Outlook Express6.0を使用しています
(ともにアップデートは最新のものを適用しています)。
先日自分のメールアドレスから、送った覚えのないメールが送られてきました。
ダイエットか何かの広告で、明らかに私が送るようなものではないのですが、
何度見ても送信者は自分のメールアドレスです。
気味が悪いのでパスワードを変えたところ2、3日は何もなかったのですが、
今日になって十数通もの配信エラーのメッセージが届きました。

どうやら、誰かが私のメールアドレスを乗っ取ったような感じです。
普段からウイルスチェックやスパイウェアのチェックは行っていますが、
今のところ何も見つかっていません(Norton AntiVirusとAdware6.0、
SpyBot1.3で行っています。)
今後も続きそうなので、プロバイダを解約しか対策はないかと思いますが、
何かほかに対策等ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
また、メールアドレスを変えれば解決するものなのでしょうか?
このようなケースについて情報があれば何でも良いので教えてください。
宜しくお願いします。


▲このページのトップに戻る
152011?!|Re:自分のアドレスからメールが届く??R 2004/8/7-15:41
記事番号152004へのコメント
初めまして。私も自分のアドレスから広告等が届いたことがあります。
今もウイルスメールは頻繁に届きますが…
お役に立てるかはわかりませんが、以前そのような状況の時に参考にしたサイトです。

http://antispam.stakasaki.net/xiedaiyuanzui-jia.html
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html
http://suite.to/nospam/
http://www.ocn.ne.jp/option/vcheck/info/?am20040310
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/01/19/1775.html

これくらいのことしかできませんが、解決できればと思います。
では、失礼致します。

▲このページのトップに戻る
152023?!【ありがとう】|Re:自分のアドレスからメールが届く??とものすけ 2004/8/7-17:03
記事番号152011へのコメント
Rさん、さっそくのお返事ありがとうございます!
なるほど、アドレス詐称は簡単にできてしまうんですね。知りませんでした・・・。
教えていただいたサイトを見てアドレス詐称の仕組みがよく分かりました。
メールアドレスが流れてしまえば、誰でも簡単に”詐称”することができるんですね。
恐ろしいことです・・・。
相談させていただくまで「アドレス詐称」という言葉を知らなかったので、
それを元に、googleで検索して調べてみました。
下記のサイトにメルアド詐称について有用な情報が記載されていましたので、
今後同じようなトラブルに見舞われた方のためにお知らせししておきます。

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/mail03/sec01.html

メルアド詐称については事実上「解決策はない」ということがよく分かりました。
しかし、疑問は解決しましたので、情報を下さいましたRさんに感謝したいと思います。
この度はありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/08/27/(土) 02:48:04MSIE6/WinXP