OSを読み込んでくれません



◇-?|OSを読み込んでくれません-ロヒズカ(2004/8/7-12:56)No.151993
 ┗?!|Re:OSを読み込んでくれません...-雪月花(2004/8/7-19:37)No.152049
  ┗?!!|Re:OSを読み込んでくれません...-ロヒズカ(2004/8/7-20:25)No.152059
   ┗?!!!|Re:OSを読み込んでくれません...-雪月花(2004/8/7-21:04)No.152064
    ┣?!!!!|Re:OSを読み込んでくれませ・..-xyz(2004/8/7-22:00)No.152086
    ┃┗?!!!!!|Re:OSを読み込んでくれませ...-ロヒズカ(2004/8/7-22:28)No.152093
    ┃ ┗?!!!!!!|Re:OSを読み込んでくれま・..-c-koban(2004/8/8-01:05)No.152126
    ┃  ┗?!!!!!!!|Re:OSを読み込んでくれま...-ロヒズカ(2004/8/8-11:53)No.152171
    ┗?!!!|Re:OSを読み込んでくれません...-o2ka(2004/8/9-13:38)No.152330

▲このページのトップに戻る
151993?|OSを読み込んでくれませんロヒズカ 2004/8/7-12:56

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作
ハード関連:ハードディスク
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
パソコンをメンテしようとHDDにつながっているコードを抜いて掃除をし、
15分後くらいにパソコンを再起動させようとしたらマザーボードのロゴの後に
「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device」
と表示されOSの読み込みをしてくれません。BIOSで確認するとたしかにHDDを認識していて、
BOOTする優先順位もHDDを1stにしています。知識のある方いらっしゃいましたらお助けください。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
152049?!|Re:OSを読み込んでくれません雪月花 2004/8/7-19:37
記事番号151993へのコメント
ロヒズカさんは No.151993「OSを読み込んでくれません」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:自作
>ハード関連:ハードディスク
>ソフト関連:OSが起動すらしない
>--
>パソコンをメンテしようとHDDにつながっているコードを抜いて掃除をし、
>15分後くらいにパソコンを再起動させようとしたらマザーボードのロゴの後に
>「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device」
>と表示されOSの読み込みをしてくれません。BIOSで確認するとたしかにHDDを認識していて、
>BOOTする優先順位もHDDを1stにしています。知識のある方いらっしゃいましたらお助けください。よろしくお願いします。

自作なら説明するまでもないと思いますが、ハードディスクには
IDEケーブルと電源ケーブルの2つを繋げる必要があります。

「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device」

はIDEケーブルだけ繋ぎ、電源ケーブルを繋いでない時に出るメッセージです。
(実際今、私がハードディスクの電源ケーブルを外して確認しました)

電源ケーブルがちゃんと繋がれているか確認して下さい。
もし間違いなく繋がれているのであれば、外したときに断線した可能性もあります
ので他の電源ケーブルを繋いでみて下さい。

▲このページのトップに戻る
152059?!!|Re:OSを読み込んでくれませんロヒズカ 2004/8/7-20:25
記事番号152049へのコメント
雪月花さんは No.152049「Re:OSを読み込んでくれません」で書きました。
>ロヒズカさんは No.151993「OSを読み込んでくれません」で書きました。
>>メーカー名:自作PC 自分で製作
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:自作
>>ハード関連:ハードディスク
>>ソフト関連:OSが起動すらしない
>>--
>>パソコンをメンテしようとHDDにつながっているコードを抜いて掃除をし、
>>15分後くらいにパソコンを再起動させようとしたらマザーボードのロゴの後に
>>「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device」
>>と表示されOSの読み込みをしてくれません。BIOSで確認するとたしかにHDDを認識していて、
>>BOOTする優先順位もHDDを1stにしています。知識のある方いらっしゃいましたらお助けください。よろしくお願いします。
>
>自作なら説明するまでもないと思いますが、ハードディスクには
>IDEケーブルと電源ケーブルの2つを繋げる必要があります。
>
>「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device」
>
>はIDEケーブルだけ繋ぎ、電源ケーブルを繋いでない時に出るメッセージです。
>(実際今、私がハードディスクの電源ケーブルを外して確認しました)
>
>電源ケーブルがちゃんと繋がれているか確認して下さい。
>もし間違いなく繋がれているのであれば、外したときに断線した可能性もあります
>ので他の電源ケーブルを繋いでみて下さい。

お答えありがとうございます。しかし、他の電源ケーブルをいくつか試したのですが結果
はかわりませんでした。電源ケーブルをささない場合BIOSでHDDは認識されませんが、私の
場合、電源ケーブルはささっているためBIOSでHDDが認識されています。にもかかわらずOS
をBootしません。他になにか解決策がありましたらぜひ教えてください。

▲このページのトップに戻る
152064?!!!|Re:OSを読み込んでくれません雪月花 2004/8/7-21:04
記事番号152059へのコメント
ロヒズカさんは No.152059「Re:OSを読み込んでくれません」で書きました。
>雪月花さんは No.152049「Re:OSを読み込んでくれません」で書きました。
>>ロヒズカさんは No.151993「OSを読み込んでくれません」で書きました。
>>>メーカー名:自作PC 自分で製作
>>>OS名:WindowsXP
>>>パソコン名:自作
>>>ハード関連:ハードディスク
>>>ソフト関連:OSが起動すらしない
>>>--
>>>パソコンをメンテしようとHDDにつながっているコードを抜いて掃除をし、
>>>15分後くらいにパソコンを再起動させようとしたらマザーボードのロゴの後に
>>>「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device」
>>>と表示されOSの読み込みをしてくれません。BIOSで確認するとたしかにHDDを認識していて、
>>>BOOTする優先順位もHDDを1stにしています。知識のある方いらっしゃいましたらお助けください。よろしくお願いします。
>>
>>自作なら説明するまでもないと思いますが、ハードディスクには
>>IDEケーブルと電源ケーブルの2つを繋げる必要があります。
>>
>>「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device」
>>
>>はIDEケーブルだけ繋ぎ、電源ケーブルを繋いでない時に出るメッセージです。
>>(実際今、私がハードディスクの電源ケーブルを外して確認しました)
>>
>>電源ケーブルがちゃんと繋がれているか確認して下さい。
>>もし間違いなく繋がれているのであれば、外したときに断線した可能性もあります
>>ので他の電源ケーブルを繋いでみて下さい。
>
>お答えありがとうございます。しかし、他の電源ケーブルをいくつか試したのですが結果
>はかわりませんでした。電源ケーブルをささない場合BIOSでHDDは認識されませんが、私の
>場合、電源ケーブルはささっているためBIOSでHDDが認識されています。にもかかわらずOS
>をBootしません。他になにか解決策がありましたらぜひ教えてください。
>

IDE、電源のどちらかが欠けているとBIOSではHDDは認識されないですね。
となるとケーブル類の問題ではない、と…
ケーブルを外す前は普通に使えていたのならHDDの故障の可能性も低い。
ただこのメッセージはOSがインストールされているとかされてないとかの
問題ではないので、結果的にHDDが認識されてない時に出るメッセージ。

そうなると考えられるのはBIOSの設定の問題か、BIOSの不具合か…
BIOSをデフォルトにしてみたりしてはどうでしょうかね?
他に予備のHDDがあればそれを接続して試すのも一つの手ですね。
私は細部まで詳しく教えられるほど知識はありませんのでこれ以上
お力にはなれそうにないです。申し訳ない・・・。

あとはもっとPCに詳しい人のレスを待つしか・・・

▲このページのトップに戻る
152086?!!!!|Re:OSを読み込んでくれませんxyz URL2004/8/7-22:00
記事番号152064へのコメント
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd03.htm

一応、確認してみてください。。

▲このページのトップに戻る
152093?!!!!!|Re:OSを読み込んでくれませんロヒズカ 2004/8/7-22:28
記事番号152086へのコメント
xyzさんは No.152086「Re:OSを読み込んでくれません」で書きました。
>http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd03.htm
>↑
>一応、確認してみてください。。
>
ありがとうございます。しかし、やっぱりメンテ中にもジャンパピンはいじってませんし、
教えていただいたHPのジャンパピン例と同じところにささっていました。
Primary IDE MasterのところにHDDの型番らしきものが表示されていて、Bootする順番を
設定する所にも同じように表示されているのでやはり認識はしているようです。重ね重ね
すいません。

▲このページのトップに戻る
152126?!!!!!!|Re:OSを読み込んでくれませんc-koban 2004/8/8-01:05
記事番号152093へのコメント
IDEケーブルのコネクターを確認してみよう。
HD側もしくはMB側のピンが折れたり曲がったりしていないか?
IDEケーブルを抜く時にケーブルを傷つけていないか?

▲このページのトップに戻る
152171?!!!!!!!|Re:OSを読み込んでくれませんロヒズカ 2004/8/8-11:53
記事番号152126へのコメント
c-kobanさんは No.152126「Re:OSを読み込んでくれません」で書きました。
>IDEケーブルのコネクターを確認してみよう。
>HD側もしくはMB側のピンが折れたり曲がったりしていないか?
>IDEケーブルを抜く時にケーブルを傷つけていないか?
>
今HDDをはずして確認したところHDDの2列のピンの上左から10番目のピンがやけに短いこと
がわかりました。これは明らかに折れています。BIOSでずっとHDDが認識されていたのでずっと
見過ごしてました。ということはピンが折れていても認識だけはされるんですね。
これはもう新しいHDDとIDEケーブルを買ってOSごと再インストールしかないですよね。ピンの
折れたHDDではデータのバックアップも無理ですよね。
お力添えをしてくださった、雪月花様、xyz様、c-koban様、本当にありがとうございました。
そしてこのようなことに気づかなかったことを深くお詫び申し上げます。

▲このページのトップに戻る
152330?!!!|Re:OSを読み込んでくれませんo2ka 2004/8/9-13:38
記事番号152064へのコメント
IDEケーブルの断線かな?

CD-ROMドライブに接続しているケーブルと交換してみたら??

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/10/09/(日) 10:06:29MSIE6/WinXP
初めて2006/07/15/(土) 12:02:23MSIE6/WinXP