テレビをモニター代わりに



◇-?|テレビをモニター代わりに-kaimama(2004/8/6-21:43)No.151879
 ┣?!|Re:テレビをモニター代わりに...-DFI(2004/8/6-22:33)No.151895
 ┃┗?!!|Re:テレビをモニター代わりに...-xyz(2004/8/6-23:06)No.151904
 ┃ ┗?!!!|Re:テレビをモニター代わりに...-DFI(2004/8/6-23:56)No.151919
 ┃  ┗?!!!!|Re:テレビをモニター代わり...-kaimama(2004/8/7-01:44)No.151947
 ┗?!|Re:テレビをモニター代わりに...-EEE(2004/8/7-00:03)No.151920
  ┗?!!|Re:テレビをモニター代わりに...-o2ka(2004/8/7-01:01)No.151937

▲このページのトップに戻る
151879?|テレビをモニター代わりにkaimama 2004/8/6-21:43

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXP
パソコン名:vaio
--
こんにちは

HD、DVDレコーダーの代わりにキャプチャとデスクトップwindowsを新調しようと考えています。
その場合に、モニターも必要か、本体のみでいいのか悩んでいます。

・・・というのは、

windowsノートパソコンの場合は通常、モニター表示設定になっており、
テレビなどに出力させるには外部出力への切り替え設定が必要です。
デスクトップでも同様なのでしょうか?
Sケーブルなどで接続させるだけで、その外部機器をモニターとして使用するよう
自動的に設定が切り替わるならモニターは不要だと思うのですが、
設定が必要ならやはり設定のためだけにモニターが必要かと・・・。

もしくは、何かいい手、もしくはいい機種をご存じないでしょうか?
なにせ、デスクトップを使用したことはないものですので・・・
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
151895?!|Re:テレビをモニター代わりにDFI 2004/8/6-22:33
記事番号151879へのコメント
kaimamaさんは No.151879「テレビをモニター代わりに」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:vaio
>--
>こんにちは
>
>HD、DVDレコーダーの代わりにキャプチャとデスクトップwindowsを新調しようと考えています。
>その場合に、モニターも必要か、本体のみでいいのか悩んでいます。
>
>・・・というのは、
>
>windowsノートパソコンの場合は通常、モニター表示設定になっており、
>テレビなどに出力させるには外部出力への切り替え設定が必要です。
>デスクトップでも同様なのでしょうか?
>Sケーブルなどで接続させるだけで、その外部機器をモニターとして使用するよう
>自動的に設定が切り替わるならモニターは不要だと思うのですが、
>設定が必要ならやはり設定のためだけにモニターが必要かと・・・。
>
>もしくは、何かいい手、もしくはいい機種をご存じないでしょうか?
>なにせ、デスクトップを使用したことはないものですので・・・
>よろしくお願いします。

こういうのはどうですか?
液晶TV兼モニタ
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/WH/front/Default.do?type=COMMODITY_DETAIL&commodityNo=0000000366398

メーカー名忘れましたが他にも安いのがあった。(DVDは付いてなかった)

▲このページのトップに戻る
151904?!!|Re:テレビをモニター代わりにxyz 2004/8/6-23:06
記事番号151895へのコメント
DFIさんは No.151895「Re:テレビをモニター代わりに」で書きました。
>kaimamaさんは No.151879「テレビをモニター代わりに」で書きました。
>>メーカー名:SONY ソニー
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:vaio
>>--
>>こんにちは
>>
>>HD、DVDレコーダーの代わりにキャプチャとデスクトップwindowsを新調しようと考えています。
>>その場合に、モニターも必要か、本体のみでいいのか悩んでいます。
>>
>>・・・というのは、
>>
>>windowsノートパソコンの場合は通常、モニター表示設定になっており、
>>テレビなどに出力させるには外部出力への切り替え設定が必要です。
>>デスクトップでも同様なのでしょうか?
>>Sケーブルなどで接続させるだけで、その外部機器をモニターとして使用するよう
>>自動的に設定が切り替わるならモニターは不要だと思うのですが、
>>設定が必要ならやはり設定のためだけにモニターが必要かと・・・。
>>
>>もしくは、何かいい手、もしくはいい機種をご存じないでしょうか?
>>なにせ、デスクトップを使用したことはないものですので・・・
>>よろしくお願いします。
>
>こういうのはどうですか?
>液晶TV兼モニタ
>http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/WH/front/Default.do?type=COMMODITY_DETAIL&commodityNo=0000000366398
>
>メーカー名忘れましたが他にも安いのがあった。(DVDは付いてなかった)


きっと、「今使っているテレビをモニター代わりにしたい」ってことだと思います。。(間違ってたら、ゴメンナサイ。)

不可能では無いかもしれませんが、止めた方が良いですよ??
目も悪くなりそうだし・・・トラブった時には、助けは期待出来ないし・・・
「パソコンをでテレビを見る」なら、良くあるんですけどね・・・

▲このページのトップに戻る
151919?!!!|Re:テレビをモニター代わりにDFI 2004/8/6-23:56
記事番号151904へのコメント


>きっと、「今使っているテレビをモニター代わりにしたい」ってことだと思います。。(間違ってたら、ゴメンナサイ。)

はい、私もそう理解しました。
どうやらTV録画とか動画を観るのをメインに考えているのかと思いましたので
一応、提案ということで。

>不可能では無いかもしれませんが、止めた方が良いですよ??
>目も悪くなりそうだし・・・トラブった時には、助けは期待出来ないし・・・
>「パソコンをでテレビを見る」なら、良くあるんですけどね・・・

ダウンスキャンコンバータなんてのもありますが。
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-vga/nv-cv1600l/

私的意見ですが、餅は餅屋。
PCというのは色んな事が出来るのですが、逆に全てにおいて中途半端という見方もできます。
TVにしろゲームにしろオーディオにしても専用機にはかなわないかなと。

ですのでHDD内臓DVDレコーダが一番いいかなと思います。
でも編集するのはPCがやりやすい。

▲このページのトップに戻る
151947?!!!!|Re:テレビをモニター代わりにkaimama 2004/8/7-01:44
記事番号151919へのコメント
>
>>きっと、「今使っているテレビをモニター代わりにしたい」ってことだと思います。。(間違ってたら、ゴメンナサイ。)
>
>はい、私もそう理解しました。


はい。そのとおりです。

ただ、説明不足だったのですが、テレビを録画、再生するためだけ(完全にHDレコーダー代わり)
にするつもりですので、
メールやインターネットなど、文字を読む必要のなることは今まで通りノートで行う予定です。
この方法だと、録画、形式変換や(ex、DIVX、mpeg、xvid)編集、
DVDへの書き込み(外付けですでに手持ちあり)再生がスムーズに行えるし、
なんと言っても、ケーブルのチューナーをつないでいるテレビに常設していたら
ほかの部屋のPCからでもリモート表示でケーブルチャンネルが見れるかと・・・
(家庭内無線LANしいてます)

ノートでは試してみたのですが、
確かに、パソコンで通常行っている操作をテレビをモニターにしてすべて行うのは
神眼が必要でした(笑)ちなみに普通のブラウン管テレビです(笑)
ですのでそれをメインPCにすることはあきらめてます。



>
>ダウンスキャンコンバータなんてのもありますが。
>http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-vga/nv-cv1600l/
>

これはなかなかよさげだと思いました。

でも、そもそもあまりにも貧乏なので、
HDDVDを購入できません。
それ故、動画を扱える最低限パワーをもったデスク(PEN3の700くらい)
を中古購入しようかと。
それだとキャプチャと合わせてもHDDVDの1/3くらいの経費ですみそうですので・・・。


短時間でこんなたくさんレス頂いて申し訳ないのですが、
どなたかデスクトップでテレビに外部出力させて再起動・・・
やってみたことある方いらっしゃいませんか??


ちなみに、ノートでは外部出力設定のまま再起動しても、
そのたびに規定のノートモニターに設定切り替わって
立ち上がってしまいました。。。



▲このページのトップに戻る
151920?!|Re:テレビをモニター代わりにEEE 2004/8/7-00:03
記事番号151879へのコメント

>Sケーブルなどで接続させるだけで、その外部機器をモニターとして使用するよう・・・


テレビの画面を、PCのモニタ代わりに使うのは、止めた方が良いでしょう

Sケーブルに出力されるビデオ信号は、縦480ドット(走査線480本)の
TV信号ですので、VGAモード(640x480ドット)しか表示されません

800x600ドット(SVGA)が表示可能と言っているグラフィックボードが
ありますが、480本しか無いTV受像機では、600→480変換が行われて
文字がつぶれて、見にくくなっています

あまり、お勧めできません
PC用のモニタを購入される事をお勧めします


▲このページのトップに戻る
151937?!!|Re:テレビをモニター代わりにo2ka 2004/8/7-01:01
記事番号151920へのコメント
>テレビの画面を、PCのモニタ代わりに使うのは、止めた方が良いでしょう
>
>Sケーブルに出力されるビデオ信号は、縦480ドット(走査線480本)の
>TV信号ですので、VGAモード(640x480ドット)しか表示されません
>
>800x600ドット(SVGA)が表示可能と言っているグラフィックボードが
>ありますが、480本しか無いTV受像機では、600→480変換が行われて
>文字がつぶれて、見にくくなっています

「TV」ってのがプロジェクタなら、最近の機種は安めのものでもSVGA表示だから
問題は無いかなと・・・?
 ↑「解像度XGA/リアル解像度SVGA」なんて、インチキ臭い表示は何なんだ??

CRTのテレビなのかな・・・?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言