ファイルの削除でPCが立ち上がらなくなりました。



◇-?|ファイルの削除でPCが立ち上がらなくなりました。-いずみ(2004/8/5-18:53)No.151663
 ┗?!|Re:ファイルの削除でPCが立ち上...-o2ka(2004/8/5-22:38)No.151723
  ┣?!-|Re:ファイルの削除でPCが立ち...-いずみ(2004/8/6-01:09)No.151765
  ┗?!?|Re:ファイルの削除でPCが立ち...-いずみ(2004/8/6-02:59)No.151770
   ┗?!?!|Re:ファイルの削除でPCが立ち...-sumi(2004/8/6-07:25)No.151780
    ┗?!?!!|Re:ファイルの削除でPCが立...-o2ka(2004/8/6-09:44)No.151787
     ┗?!?!!-|Re:ファイルの削除でPCが立...-いずみ(2004/8/6-15:42)No.151837
      ┗?!?!!-?|Re:ファイルの削除でPCが...-いずみ(2004/8/7-19:24)No.152046
       ┗?!?!!-?!|Re:ファイルの削除でPCが...-o2ka(2004/8/7-22:12)No.152089

▲このページのトップに戻る
151663?|ファイルの削除でPCが立ち上がらなくなりました。いずみ 2004/8/5-18:53

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMV-BIBLO MF3/45 (ノート)
ハード関連:ハードディスク
--
ネットサーフィン後、デスクトップに見知らぬショートカットができていて
ウイルスかと思い、そのショートカットとリンク先のファイルを削除してしまいました。
その後、PCが起動できなくなりました。

削除したファイルは
C:\Windows 内の internet.exe(?)
というような名前だったと思いますがよく覚えていません。。
大きいアイコンの表示で、アイコンの画像が見えないものでした。
ちなみに、ファイルは全て表示の設定です。

起動しないと言っても、途中までは立ち上がります。
壁紙が表示されて少しすると止まります。
その時点でCtrl+Alt+Delを押すと、強制終了の一覧に
Mdm・Pcciomn
の2つだけが表示されています。
そこまでは立ち上がっているということでしょうか。。

セーフモードにしても同じように止まってしまいます。
起動ディスクで立ち上げることはできますが、使い方がよくわかりません。
それと、Windows98のCDが手元にありません。
(もとから無いのか、なくしたのか・・・探し中です)

こういった場合、直すことは可能でしょうか?

ファイル削除後、ごみ箱を空にしなかった覚えがあるので
なんとか立ち上がればファイルを元に戻して・・・
なんて単純にはいかないですか?

▲このページのトップに戻る
151723?!|Re:ファイルの削除でPCが立ち上がらなくなりました。o2ka 2004/8/5-22:38
記事番号151663へのコメント
>OS名:Windows98

>削除したファイルは
>C:\Windows 内の internet.exe(?)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~hig/q_a/Win_QA04.html#Q7
Internat.exeかな?


>ファイル削除後、ごみ箱を空にしなかった覚えがあるので
>なんとか立ち上がればファイルを元に戻して・・・
>なんて単純にはいかないですか?

http://pasokoma.jp/bbs2/pslg10717.html#10725
単純じゃないけど、info2ってファイルを元にして書き戻しはできる。

▲このページのトップに戻る
151765?!-|Re:ファイルの削除でPCが立ち上がらなくなりました。いずみ 2004/8/6-01:09
記事番号151723へのコメント
>
>Internat.exeかな?

もしかしたらそれかもしれません。
寝ぼけながら削除なんてするものじゃないですね。。

>
>http://pasokoma.jp/bbs2/pslg10717.html#10725
>単純じゃないけど、info2ってファイルを元にして書き戻しはできる。

この方法を読んで、これから試してみます。
ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
151770?!?|Re:ファイルの削除でPCが立ち上がらなくなりました。いずみ 2004/8/6-02:59
記事番号151723へのコメント
>
>http://pasokoma.jp/bbs2/pslg10717.html#10725
>単純じゃないけど、info2ってファイルを元にして書き戻しはできる。
>


上記の方法、試させていただきました。

Autoexec.bat をFDにつくるところまでは出来たのですが、
問題のあるPCにFDを挿しこみ、起動するところが出来ません。
自動でのごみ箱からの復元が開始されず、
Invalid system disk
Replace the disk, and then press any key
となってしまいます。

起動ディスクと同じように、
FDをドライブに入れて電源を入れるのではないのですか?


INFO2を見たところ、やはり Internat.exe ではなく internet.exe でした。

▲このページのトップに戻る
151780?!?!|Re:ファイルの削除でPCが立ち上がらなくなりました。sumi 2004/8/6-07:25
記事番号151770へのコメント
いずみさんは No.151770「Re:ファイルの削除でPCが立ち上がらなくなりました。」で書きました。

>Autoexec.bat をFDにつくるところまでは出来たのですが、
>問題のあるPCにFDを挿しこみ、起動するところが出来ません。
>自動でのごみ箱からの復元が開始されず、
>Invalid system disk
>Replace the disk, and then press any key
>となってしまいます。
>
今回の場合は、起動ディスクを作成する必要があるようです。

作成した起動ディスクの中のAUTOEXEC.BATをo2kaさんの書かれた
内容に置き換えれば良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
151787?!?!!|Re:ファイルの削除でPCが立ち上がらなくなりました。o2ka 2004/8/6-09:44
記事番号151780へのコメント
>作成した起動ディスクの中のAUTOEXEC.BATをo2kaさんの書かれた
>内容に置き換えれば良いでしょう。

起動ディスクで起動後、FDを差し換えて「AUTOEXEC」を実行しても
良いですよ。

▲このページのトップに戻る
151837?!?!!-|Re:ファイルの削除でPCが立ち上がらなくなりました。いずみ 2004/8/6-15:42
記事番号151787へのコメント
>>作成した起動ディスクの中のAUTOEXEC.BATをo2kaさんの書かれた
>>内容に置き換えれば良いでしょう。
>
>起動ディスクで起動後、FDを差し換えて「AUTOEXEC」を実行しても
>良いですよ。


帰宅したら、いずれかの方法でやってみます。

▲このページのトップに戻る
152046?!?!!-?|Re:ファイルの削除でPCが立ち上がらなくなりました。いずみ 2004/8/7-19:24
記事番号151837へのコメント
>>>作成した起動ディスクの中のAUTOEXEC.BATをo2kaさんの書かれた
>>>内容に置き換えれば良いでしょう。
>>
>>起動ディスクで起動後、FDを差し換えて「AUTOEXEC」を実行しても
>>良いですよ。


Autoexec.bat を実行させましたが、

ファイルが見つかりません.-- C:\RECYCLED\DC662.EXE
0個のファイルをコピーしました.

となってしまい復元できませんでした。
INFO2の中には internet.exe は書かれていましたが、
ゴミ箱内にはもうファイルはないということでしょうか。

attrib c:\recycled\*.*
で表示されたものが、ゴミ箱の中身でしょうか?
だとすると私が削除してしまったファイルはなさそうです。。
試しに表示されたもので同じように Autoexec.bat を作って
実行したところ復元できました。


ない場合は再インストールということになるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
152089?!?!!-?!|Re:ファイルの削除でPCが立ち上がらなくなりました。o2ka 2004/8/7-22:12
記事番号152046へのコメント
>試しに表示されたもので同じように Autoexec.bat を作って
>実行したところ復元できました。

attribで表示されるほかのファイルは復元できる、という事は
記述には間違いはない、という事ですね。


>INFO2の中には internet.exe は書かれていましたが、
>ゴミ箱内にはもうファイルはないということでしょうか。
>
>attrib c:\recycled\*.*
>で表示されたものが、ゴミ箱の中身でしょうか?
>だとすると私が削除してしまったファイルはなさそうです。。

attribコマンドはdirコマンドと違って、隠し属性のファイルも
表示されます。
このコマンドで表示されないファイルは「すでに消えている」
という事ですね。

>ない場合は再インストールということになるのでしょうか?

他のWin98機から問題のファイルをコピーしてくればあるいは
動くかも・・・。
もしかしたら、IMEのバージョンが違うとダメかもしれないけど。
他のWin98機が無い場合にはWin95かMEから拝借しても良さそう。
実際に試した事はないので「動けばラッキー」レベルだけど。

ただ、NT系のOSからは拝借するのは危険かと思う。
あの単純な「電卓」ですら互換性が無かった(起動しなかった)。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2008/03/29-14:42左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています