Windows2000の起動を短縮したい



◇-?|Windows 2000の起動を短縮したい-k2k(2004/8/5-11:49)No.151564
 ┣?!|Re:Windows 2000の起動を短縮し...-dobrze(2004/8/5-12:13)No.151567
 ┗?!|Re:Windows 2000の起動を短縮し...-euro(2004/8/5-12:23)No.151569
  ┗?!!|Re:Windows 2000の起動を短縮...-k2k(2004/8/5-13:54)No.151584
   ┗?!!!|Re:Windows 2000の起動を短縮...-euro(2004/8/5-17:21)No.151638
    ┗?!!!【解決】|Re:Windows 2000の起...-k2k(2004/8/5-17:48)No.151646

▲このページのトップに戻る
151564?|Windows 2000の起動を短縮したいk2k 2004/8/5-11:49

メーカー名:COMPAQ コンパック
OS名:Windows2000
パソコン名:d 500
--
 現在、Windows2000を使用していますが電源ボタンを投入後
Windowsが立ち上がるまでに「ctrl, alt, del」キーを押し
画面が切り替わり「administrator」でログオンする手順です。
 この2段階の工程を短縮することは可能でしょうか。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
151567?!|Re:Windows 2000の起動を短縮したいdobrze 2004/8/5-12:13
記事番号151564へのコメント
k2kさんは No.151564「Windows 2000の起動を短縮したい」で書きました。
>メーカー名:COMPAQ コンパック
>OS名:Windows2000
>パソコン名:d 500
>--
> 現在、Windows2000を使用していますが電源ボタンを投入後
>Windowsが立ち上がるまでに「ctrl, alt, del」キーを押し
>画面が切り替わり「administrator」でログオンする手順です。
> この2段階の工程を短縮することは可能でしょうか。
>よろしくお願いいたします。

同じWin2000の環境で,Tweak UIをインストールして使っています。
Tweak UIの「ログオン」タグの部分を設定すれば,電源を入れて,
あとは立ち上がるのを待つだけ!PCの名前の通り,個人でしか使っ
ていなければ便利です。

▲このページのトップに戻る
151569?!|Re:Windows 2000の起動を短縮したいeuro 2004/8/5-12:23
記事番号151564へのコメント
k2kさんは No.151564「Windows 2000の起動を短縮したい」で書きました。
>メーカー名:COMPAQ コンパック
>OS名:Windows2000
>パソコン名:d 500
>--
> 現在、Windows2000を使用していますが電源ボタンを投入後
>Windowsが立ち上がるまでに「ctrl, alt, del」キーを押し
>画面が切り替わり「administrator」でログオンする手順です。
> この2段階の工程を短縮することは可能でしょうか。
>よろしくお願いいたします。

Win2000サーバーじゃないですよね?
サーバーではないとして以下の方法で電源を投入してデスクトップまでたどり着けます。

[スタート][プログラム][管理ツール][ローカルセキュリティポリシー]で
[ローカルポリシー][セキュリティオプション]の
「ログオン時にCtrl+Alt+Delを必要としない」を右クリックして
[セキュリティ]クリックします。
ローカルポリシーを「有効」に設定します。

次に[スタート][コントロールパネル][ユーザーとパスワード]の
「このコンピュータを使うにはユーザー名とパスワードを入力する必要がります」の
チェックを外します。
OKボタンをクリックするとユーザー名とパスワードの入力画面が出るので、
ログオンを自動で使うユーザー名とパスワードを設定して、
OKボタンをクリックします。

Administratorで自動ログインすることが、あまり良くない事であることは
今後、改めて認識して下さい。

▲このページのトップに戻る
151584?!!|Re:Windows 2000の起動を短縮したいk2k 2004/8/5-13:54
記事番号151569へのコメント
 ご返信、そしてアドバイスを頂き誠にありがとうございました。
方法としてはアドバイス通に行えばよいことが解かりましたが
自動にログインすることは避けるべきことと認識を改めました。

 もし、自動にログインするような環境ならばセキュリティー上の問題で
良くないであろうとは考えられるのですが、その他にどのような
問題が発生しますでしょうか。そのパソコンが個人でしか
触れない環境でも考え方は同じでしょうか?
勉強させてください。

▲このページのトップに戻る
151638?!!!|Re:Windows 2000の起動を短縮したいeuro 2004/8/5-17:21
記事番号151584へのコメント
k2kさんは No.151584「Re:Windows 2000の起動を短縮したい」で書きました。
> ご返信、そしてアドバイスを頂き誠にありがとうございました。
>方法としてはアドバイス通に行えばよいことが解かりましたが
>自動にログインすることは避けるべきことと認識を改めました。
>
> もし、自動にログインするような環境ならばセキュリティー上の問題で
>良くないであろうとは考えられるのですが、その他にどのような
>問題が発生しますでしょうか。そのパソコンが個人でしか
>触れない環境でも考え方は同じでしょうか?

他人が使える環境で自動ログインしてしまうと、ローカルにおいて
Administratorのパスワードが無いのと等しいためかなり危険ですが、
ご自分以外の誰も触れない場所にあるパソコンならば、
Administratorで自動ログインして使うことの危険性はかなり低くなるとは思います。
ただし自動ログインするということよりも常にAdministrators権限で
パソコンを操作することも危ないと考えられます。
ご存知の通りAdministrators権限では全ての操作、全てのファイルへのアクセス権が
ありこれにより何でも出来てしまいます。
従って、操作ミスによる不慮の設定変更が起こり得ること、
Administratorでログインしている状態でウィルスに感染した場合には
Administrators権限でウィルスが活動してしまうことで
レジストリなどを簡単に書き換えられてしまうことなどが考えられます。
PowerUserグループのアカウントでログインしていても、
特定のプログラムだけをAdministrators権限で動作させる方法もあります。
この辺りは検索して調べてみて下さい。

かくいうeuroもWindowsでは常にAdministratorsグループに属したユーザーで
常にログインしておりますため偉そうなことは言えません。

▲このページのトップに戻る
151646?!!!【解決】|Re:Windows 2000の起動を短縮したいk2k 2004/8/5-17:48
記事番号151638へのコメント
ありがとうございました。
本当に勉強になりました。便利さゆえの落とし穴に
気を付けたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言