ムービーメーカー2でビデオクリップが作成されない



◇-?|ムービーメーカー2でビデオクリップが作成されない-さち(2004/8/4-03:26)No.151322
 ┗?!|Re:ムービーメーカー2でビデオ...-ほえ〜(2004/8/4-10:31)No.151339
  ┗?!!|Re:ムービーメーカー2でビデ...-さち(2004/8/4-11:35)No.151356
   ┗?!!!|Re:ムービーメーカー2でビデ...-ほえ〜(2004/8/4-14:39)No.151392
    ┗?!!!!|Re:ムービーメーカー2でビ...-さち(2004/8/4-16:34)No.151407
     ┗?!!!!!|Re:ムービーメーカー2でビ...-ほえ〜(2004/8/4-18:51)No.151444
      ┗?!!!!!【ありがとう】|Re:ムービー...-さち(2004/8/4-22:51)No.151509

▲このページのトップに戻る
151322?|ムービーメーカー2でビデオクリップが作成されないさち 2004/8/4-03:26

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXP
パソコン名:デル
--
ムービーメーカー2にDVから映像を取り込む際、編集した映像をDVに戻す
ので、DV−AVI方式で取り込みました。
しかし、クリップが1つしか作成されず、編集が思うようにできません。
AVI方式で取り込んだ時は、途中でカットしたい部分とかはカットできない
のでしょうか?
カットする方法があれば教えて頂きたいのですが。

▲このページのトップに戻る
151339?!|Re:ムービーメーカー2でビデオクリップが作成されないほえ〜 2004/8/4-10:31
記事番号151322へのコメント
>しかし、クリップが1つしか作成されず、編集が思うようにできません。

下記リンク先のクリップの分割を参考にどうぞ。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/moviemaker/getstarted/autoediting.asp

▲このページのトップに戻る
151356?!!|Re:ムービーメーカー2でビデオクリップが作成されないさち 2004/8/4-11:35
記事番号151339へのコメント

>下記リンク先のクリップの分割を参考にどうぞ。
>http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/moviemaker/getstarted/autoediting.asp

これもやってみたんですが、できなかったんです。
タイムラインでは前後はトリミングできるみたいだけど中間のやり方がわかりません。

▲このページのトップに戻る
151392?!!!|Re:ムービーメーカー2でビデオクリップが作成されないほえ〜 2004/8/4-14:39
記事番号151356へのコメント
>タイムラインでは前後はトリミングできるみたいだけど中間のやり方がわかりません。

中間というの例えば10分あるソース映像のうち真中の2分を抜き取って8分の映像にしたいといった感じでしょうか?
私自身、ムービーメーカー2を使った事が無いので、普通の編集ソフトならこういった感じで出来るという方法ですが。

10分の例で言うと最初から6分までと8分から最後までの映像が欲しいとします。
まず、最初にクリップにある映像を下のストーリーボードに移動させて、最初から6分までの必要な膳は部分をトリミングします。
次に同じクリップをストーリーボードに移動させて、8分から最後までの後半部分をトリミングします。

後は繋ぎ目にトランジション等の視覚効果を掛けてファイルに出力(かDVへの書き戻し)を行えば不必要な2分間を省いた8分の映像が出来上がります。

たぶんこの方法で出来るような気はしますが出来なかったらごめんなさい。

▲このページのトップに戻る
151407?!!!!|Re:ムービーメーカー2でビデオクリップが作成されないさち 2004/8/4-16:34
記事番号151392へのコメント

>中間というの例えば10分あるソース映像のうち真中の2分を抜き取って8分の映像にしたいといった感じでしょうか?
>私自身、ムービーメーカー2を使った事が無いので、普通の編集ソフトならこういった感じで出来るという方法ですが。
>
>10分の例で言うと最初から6分までと8分から最後までの映像が欲しいとします。
>まず、最初にクリップにある映像を下のストーリーボードに移動させて、最初から6分までの必要な膳は部分をトリミングします。
>次に同じクリップをストーリーボードに移動させて、8分から最後までの後半部分をトリミングします。
>
>後は繋ぎ目にトランジション等の視覚効果を掛けてファイルに出力(かDVへの書き戻し)を行えば不必要な2分間を省いた8分の映像が出来上がります。
>
>たぶんこの方法で出来るような気はしますが出来なかったらごめんなさい。


10分の映像だったらその方法でいけますね。
ところが、私は、1時間半の映像なんです。これが1つのクリップになっていますので
この作業をすると気が遠くなりそうです。
PCに映像を保存して編集するでDVを取り込むと、たくさんクリップが出来るので
編集しやすいんですが、その後、DVに戻せないそうです。
どうしたらいいんでしょうか。

▲このページのトップに戻る
151444?!!!!!|Re:ムービーメーカー2でビデオクリップが作成されないほえ〜 2004/8/4-18:51
記事番号151407へのコメント
>10分の映像だったらその方法でいけますね。
>ところが、私は、1時間半の映像なんです。これが1つのクリップになっていますので
>この作業をすると気が遠くなりそうです。

可能なのかどうかわかりませんが、キャプチャーする映像をいくつにも別けて多くのクリップを作るようにする。。。位でしょうか。思いつくのは。

ま、無料で配布されているソフトにあまり多くを期待してはいけません(^_^;
フリーウェアで優秀なソフトは多くありますが、動画の編集となると(私の知る限りでは)本格的に出来るものはありません。(ムービーメーカー2は本格的な部類に入ると思います)

http://www.adobe.co.jp/products/premiere/main.html
http://www.ulead.co.jp/msp/runme.htm

上記のような製品をご利用になられると、一本の映像を好きな所で好きなように切って繋ぐ事が可能です。
それ以外にも1万円前後で多く販売されている編集ソフトでDVのキャプチャーと書き戻しに対応した製品なら、ムービーメーカー2を利用するよりは楽に編集が可能になると思います。

▲このページのトップに戻る
151509?!!!!!【ありがとう】|Re:ムービーメーカー2でビデオクリップが作成されないさち 2004/8/4-22:51
記事番号151444へのコメント
>可能なのかどうかわかりませんが、キャプチャーする映像をいくつにも別けて多くのクリップを作るようにする。。。位でしょうか。思いつくのは。
>
>ま、無料で配布されているソフトにあまり多くを期待してはいけません(^_^;
>フリーウェアで優秀なソフトは多くありますが、動画の編集となると(私の知る限りでは)本格的に出来るものはありません。(ムービーメーカー2は本格的な部類に入ると思います)
>
>http://www.adobe.co.jp/products/premiere/main.html
>http://www.ulead.co.jp/msp/runme.htm
>
>上記のような製品をご利用になられると、一本の映像を好きな所で好きなように切って繋ぐ事が可能です。
>それ以外にも1万円前後で多く販売されている編集ソフトでDVのキャプチャーと書き戻しに対応した製品なら、ムービーメーカー2を利用するよりは楽に編集が可能になると思います。

丁寧にお答え頂きありがとうございました
なんとか、気が遠くなりながらも編集する事ができました。
でも、とても大変だったので製品版の編集ソフトの購入検討してみます。

ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言