ワードの文中に挿入した図に関する質問です。



◇-?|ワードの文中に挿入した図に関する質問です。-白茶(2004/8/3-14:56)No.151124
 ┗?!|Re:ワードの文中に挿入した図に...-優(2004/8/3-15:10)No.151127
  ┗?!【解決】|Re:ワードの文中に挿入...-白茶(2004/8/3-16:33)No.151140
   ┗?!【解決】!|Re:ワードの文中に挿...-優(2004/8/3-17:22)No.151146

▲このページのトップに戻る
151124?|ワードの文中に挿入した図に関する質問です。白茶 2004/8/3-14:56

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXP
パソコン名:PCLL7502D
ソフト名:Word
ソフト関連:ソフト個別の問題
使用回線:光
--
文中にgif形式の社名ロゴ(単色で背景は透明、輪郭はシャープ、元画像から33%にサイズ変更)を挿入しています。
今まで使っていたパソコン(osは98でWord2000)では画面上でも印刷(レーザープリンタ)してみても、元画像同様シャープなままロゴが出ていたのですが、新しいパソコン(XP)で同じ文書を開いてみると、ロゴがぼやけて(アンチエイリアスっていうの?)いました。画面上はそれでも問題ないのですが、印刷してみるとロゴのフチにディザが出てロゴにカビが生えたようになってしまいます。
XPではシャープなロゴは出ないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
151127?!|Re:ワードの文中に挿入した図に関する質問です。2004/8/3-15:10
記事番号151124へのコメント
縮小すれば、ふちのぎざぎざはでやすいように思うのですが・・。
鮮度おちませんでしたっけ・・??
フォトショップで画像を加工すればいいんじゃないかな?
うちは、元の原画(ロゴ)をgifじゃなくて、bmpで挿入してます。
なるべくなら原画のものを使用したほうがいいんじゃないかしら・・。

▲このページのトップに戻る
151140?!【解決】|Re:ワードの文中に挿入した図に関する質問です。白茶 2004/8/3-16:33
記事番号151127へのコメント
優さんは No.151127「Re:ワードの文中に挿入した図に関する質問です。」で書きました。
>縮小すれば、ふちのぎざぎざはでやすいように思うのですが・・。
>鮮度おちませんでしたっけ・・??
>フォトショップで画像を加工すればいいんじゃないかな?
>うちは、元の原画(ロゴ)をgifじゃなくて、bmpで挿入してます。
>なるべくなら原画のものを使用したほうがいいんじゃないかしら・・。

優さん、早速のご回答ありがとうございました。
解像度をあげた元画像をBMP形式にしてみたら上手くいきました。
ワードへ挿入後に倍率をいじって縮小するよりは、元画像の解像度を高くして「小さく挿入」するべきということですね。
試しに解像度は変更せず、元画像を単にBMP形式にしただけのを挿入し、倍率を弄ってみましたが、結果は良好でした。
単に元画像のファイル形式の問題というでしたかね?
ありがとうございました。勉強になりました。

▲このページのトップに戻る
151146?!【解決】!|Re:ワードの文中に挿入した図に関する質問です。2004/8/3-17:22
記事番号151140へのコメント
白茶さんは No.151140「Re:ワードの文中に挿入した図に関する質問です。」で書きました。
>優さんは No.151127「Re:ワードの文中に挿入した図に関する質問です。」で書きました。
>>縮小すれば、ふちのぎざぎざはでやすいように思うのですが・・。
>>鮮度おちませんでしたっけ・・??
>>フォトショップで画像を加工すればいいんじゃないかな?
>>うちは、元の原画(ロゴ)をgifじゃなくて、bmpで挿入してます。
>>なるべくなら原画のものを使用したほうがいいんじゃないかしら・・。
>
>優さん、早速のご回答ありがとうございました。
>解像度をあげた元画像をBMP形式にしてみたら上手くいきました。
>ワードへ挿入後に倍率をいじって縮小するよりは、元画像の解像度を高くして「小さく挿入」するべきということですね。
>試しに解像度は変更せず、元画像を単にBMP形式にしただけのを挿入し、倍率を弄ってみましたが、結果は良好でした。
>単に元画像のファイル形式の問題というでしたかね?
それもあるとは思います。
あとは、元の画像が極端に小さいのに、ワードにもってきて拡大しちゃうと
どうしても粗は出てしまうと思うんですよね。
ためしにフォトショップとかで見てみればわかると思いますが、どんなに解像度
が高くっても、画像事自体が小さいと拡大して引き伸ばした時に・・・。
ということです。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言