OutlookExpressが起動できない




◇-?|Outlook Expressが起動できない-マコペンギン2(2004/8/2-22:01)No.151001
 ┣?|ごめんね・・・...-o2ka(2004/8/3-01:09)No.151046
 ┃┗?-|Re:ごめんね・・・...-マコペンギン2(2004/8/3-22:19)No.151230
 ┣?!|Re:Outlook Expressが起動でき・..-SARU(2004/8/3-01:52)No.151053
 ┃┗?!-|Re:Outlook Expressが起動でき...-マコペンギン2(2004/8/3-21:31)No.151213
 ┗?!|Re:Outlook Expressが起動でき・..-ナマケモノ(2004/8/3-11:56)No.151102
  ┗?!-|Re:Outlook Expressが起動でき...-マコペンギン2(2004/8/3-22:29)No.151241
   ┗?!-!|Re:Outlook Expressが起動で・..-ナマケモノ(2004/8/4-03:06)No.151320


▲このページのトップに戻る
151001?|Outlook Expressが起動できないマコペンギン2 URL2004/8/2-22:01

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXP
パソコン名:バイオPCV-RX53
ソフト名:Outlook Express
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
http://pasokoma.jp/bbs7/lg149951.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)
下記対処1は検索しましたが、何も検索されませんでした。2はOutlookはインストールされていません。3は起動できませんでした。あとは、何か解決方法がありますでしょうか?

対処

1.保存フォルダーにあるOffline.dbx のファイル属性が読取り専用の場合
 [スタート]-[検索]で *.dbx を入力して "Offline.dbx" の場所を探しエクスプローラで右クリック-プロパティで"読取り専用" のチェックを外す。
2.Microsoft Office のOutlookをインストールしている場合
 Outlookを一度起動する。[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]にあるアドレス帳が起動できるか確認する。
3.アドレス帳のシステムが壊れている場合
 C:\Program Files\Outlook Express\wab.exe をダブルクリックして起動できるか確認する。
 [コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]-[Windowsファイル]でアドレス帳がある場合はチェックを外してWindowsを再起動後にふたたびチェックしてインストールする

▲このページのトップに戻る
151046?|ごめんね・・・o2ka 2004/8/3-01:09
記事番号151001へのコメント
ココの板って、回答者のOE使用率が異常に低い(確認できてるのが一人。
しかも、最近解答付けてない)ので、OEのトラブルについては滅多に
解決しないのが現状。
 ↑何で皆さんOE使わないかはわかりますよね?
  ちなみにOE使いの「やまふみ」さんはOEならではの機能を活用
  しているので他のメーラーに移行できないでいます

なので、OEに関する質問は別の板にした方が良いかと・・・。


WinFAQは無くなりました
http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/oefaq.cgi?kw_trouble=1&mothod=or&kw=1
 ↑良くあるトラブルをまとめたサイトです。まずはこちらをご覧下さい

検索してみたけど・・・OE専用の掲示板って、無いもんだね・・・。
あれだけしょっちゅうトラブるのに、なんでだろう??
 ↑OEって、マメなメンテナンスが必須です!

▲このページのトップに戻る
151230?-|Re:ごめんね・・・マコペンギン2 2004/8/3-22:19
記事番号151046へのコメント
o2kaさんは No.151046「ごめんね・・・」で書きました。

>WinFAQは無くなりました

上記アドレスで、
Outlook Express を起動しようとしても何もおきませんを見てみました。
そこで、[スタート]−[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動し、HKEY_CURRENT_USER にある Identities キーを展開しましたが、
changeing、incoming ID、outgoing IDが見当たりません。どこにあるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
151053?!|Re:Outlook Expressが起動できないSARU 2004/8/3-01:52
記事番号151001へのコメント
マコペンギン2さんは No.151001「Outlook Expressが起動できない」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:バイオPCV-RX53
>ソフト名:Outlook Express
>ソフト関連:OSが起動すらしない
>--
>http://pasokoma.jp/bbs7/lg149951.html からの引き続きの質問
>(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)
>下記対処1は検索しましたが、何も検索されませんでした。2はOutlookはインストールされていません。3は起動できませんでした。あとは、何か解決方法がありますでしょうか?
>
>対処
>
>1.保存フォルダーにあるOffline.dbx のファイル属性が読取り専用の場合
> [スタート]-[検索]で *.dbx を入力して "Offline.dbx" の場所を探しエクスプローラで右クリック-プロパティで"読取り専用" のチェックを外す。
>2.Microsoft Office のOutlookをインストールしている場合
> Outlookを一度起動する。[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]にあるアドレス帳が起動できるか確認する。
>3.アドレス帳のシステムが壊れている場合
> C:\Program Files\Outlook Express\wab.exe をダブルクリックして起動できるか確認する。
> [コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]-[Windowsファイル]でアドレス帳がある場合はチェックを外してWindowsを再起動後にふたたびチェックしてインストールする
>

osがxpだとIE6(OE6)の修復って出来ないみたいなので
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/065/
を参考に上書きインストールしてみては?
(xpのsp1を導入していない場合は入れるだけでie(oe)が上書きされるみたいだし、
 導入済みの場合はレジストリ編集後にセットアッププログラムを実行)

※先にメールのdbxファイルがあるフォルダはバックアップしておいたほうがいいでしょう。

▲このページのトップに戻る
151213?!-|Re:Outlook Expressが起動できないマコペンギン2 2004/8/3-21:31
記事番号151053へのコメント
SARUさんは No.151053「Re:Outlook Expressが起動できない」で書きました。
>マコペンギン2さんは No.151001「Outlook Expressが起動できない」で書きました。
>>メーカー名:SONY ソニー
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:バイオPCV-RX53
>>ソフト名:Outlook Express
>>ソフト関連:OSが起動すらしない

>
>osがxpだとIE6(OE6)の修復って出来ないみたいなので
>http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/065/
>を参考に上書きインストールしてみては?
>(xpのsp1を導入していない場合は入れるだけでie(oe)が上書きされるみたいだし、
> 導入済みの場合はレジストリ編集後にセットアッププログラムを実行)
>
>※先にメールのdbxファイルがあるフォルダはバックアップしておいたほうがいいでしょう。
>

上記アドレスを見てみましたが、OE6のみ再インストールしたい場合、ステップ5のあと、ステップ6はどうすればいいのでしょうか?IE6をインストールするとOE6がインストールされるのでしょうか?
また、導入済みの場合はレジストリ編集後にセットアッププログラムを実行とありますが、どうやればいいのか教えてください。さらに、メールのdbxファイルがあるフォルダのバックアップ方法も教えてもらえませんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
151102?!|Re:Outlook Expressが起動できないナマケモノ 2004/8/3-11:56
記事番号151001へのコメント
>下記対処1は検索しましたが、何も検索されませんでした。
>
検索方法の変更
 1.任意の適当なフォルダを開き、検索ボタン>「*.dbx」を検索
 2.読み取り専用属性が付いていたら、解除
(変更操作やインポートしてなければ、属性が勝手に変わる可能性は少ないでしょう)


> 3は起動できませんでした。
>
> あとは、何か解決方法がありますでしょうか?
>
起動出来ない場合、アドレス帳のシステムの破損が疑われます。
ちゃんとその後の処理が書かれていますので、実行してみましょう。

>対処
>3.アドレス帳のシステムが壊れている場合
> C:\Program Files\Outlook Express\wab.exe をダブルクリックして起動できるか確認する。
> [コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]-[Windowsファイル]でアドレス帳がある場合は
> チェックを外してWindowsを再起動後にふたたびチェックしてインストールする


尚、アドレス帳システムの再インストールとは関わりないハズですが、
念のために、アドレス帳のバックアップを保存してない場合は、
他の場所にもアドレス帳のファイルをコピー/バックアップしておきましょう。
 (心配なら、メールデータも。)

アドレス帳ファイルの保存場所は、変更してないなら以下です。
 C:\Documents and Settings\”ログイン名”\Application Data\Microsoft\Address Book

▲このページのトップに戻る
151241?!-|Re:Outlook Expressが起動できないマコペンギン2 2004/8/3-22:29
記事番号151102へのコメント
ナマケモノさんは No.151102「Re:Outlook Expressが起動できない」で書きました。

>検索方法の変更
> 1.任意の適当なフォルダを開き、検索ボタン>「*.dbx」を検索
> 2.読み取り専用属性が付いていたら、解除
>(変更操作やインポートしてなければ、属性が勝手に変わる可能性は少ないでしょう)

>>対処
>>3.アドレス帳のシステムが壊れている場合
>> C:\Program Files\Outlook Express\wab.exe をダブルクリックして起動できるか確認する。
>> [コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]-[Windowsファイル]でアドレス帳がある場合は
>> チェックを外してWindowsを再起動後にふたたびチェックしてインストールする
>

検索方法を変更してみましたが、やはり何も検索されませんでした。(検索の仕方が、間違ってる???)
また、Windowsを再起動後にふたたびチェックしてインストールするとありますが、何をインストールし、どうやってやるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
151320?!-!|Re:Outlook Expressが起動できないナマケモノ 2004/8/4-03:06
記事番号151241へのコメント
一応、それぞれの再質問に対する回答ですが、
一度に色々実行しないで、一つの事を最後までやってみて、
ダメだった場合、次の項目で解決を図ってください。

あれこれと弄り廻すと、回復出来る物も・・・。ね。

1.「*.dbx」の検索
>検索方法を変更してみましたが、やはり何も検索されませんでした。
> (検索の仕方が、間違ってる???)
>
フォルダオプションにて”全てのファイルとフォルダを表示する”に
なっていますか?
”隠しファイル・フォルダを表示しない”になっていると、
検索しても見つかりません。

変更、または、確認するには、任意の適当なフォルダを開き、
 ツール>フォルダオプション>表示>ファイルとフォルダの表示 で、
上記の様に”全て表示”にして、フォルダを一度閉じる。

その後、もう一度、検索してみて下さい。


”全て表示”にしてから、ますはバックアップを。

ちなみに、OEデータ/保存フォルダの場所。
  C:\Documents and Settings\”ログインユーザー名”
   \Local Settings\Application Data\Identities
    \{不特定の英数字の羅列}\Microsoft\Outlook Express
通常は、上記にメールデータがありますが、
マコペンギン2さんのPCも絶対に同じとは限りません。
 その中に、Offline.dbx も有るハズです。

バックアップする場合は、「○○.dbx」が入っている、
”Outlook Express”フォルダを丸ごとDドライブ等にコピーすればOK。

序でに、最初の返信に書いた場所にある、アドレス帳データも、
上の”Outlook Express”フォルダをコピーした所等に、バックアップ/コピー。


2.レジストリの件
> changeing、incoming ID、outgoing IDが見当たりません
>
うちのにも有りません。

アカウント設定が削除されますが、
「HKEY_CURRENT_USER にある Identities キーを削除します」を実行
これでOEが起動したなら、他の作業はしない方が良いでしょう。

起動後に、アカウントを再設定してください。
 レジストリ、操作は、他の操作と違い、直ぐにPCに反映されます。
 何らかの操作をする前に、レジストリのバックアップもとって下さい。


3.OE6の再インストール
> ステップ5のあと、ステップ6はどうすればいいのでしょうか?
>
OEのみの再インストール操作をしたのなら、
 IE6インストールを選択>カスタマイズ>OEにチェック・・・
で、良いと思いますが、この操作は、した事がないので、未確認です。



>また、Windowsを再起動後にふたたびチェックしてインストールするとありますが、
> 何をインストールし、どうやってやるのでしょうか?
>
「アドレス帳プログラムを直にクリックしても起動しない」との事でしたので、
アドレス帳プログラムの破損と考え、それに対処するのが下記ですが、
 [コントロールパネル]>[アプリケーションの追加と削除]>[Windowsファイル]に、
アドレス帳の覧が”見あたらない場合”は、適応外と思われますので、無視してください。

もし、[Windowsファイル]を表示させた時に、アドレス帳の覧があるなら、
一度チェックを外し、OKで閉じる(アドレス帳の削除)

OSを再起動して、[コントロールパネル]>・・・>[Windowsファイル]の、
アドレス帳の覧にチェックを入れ、アドレス帳を再インストールします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言