exe拡張子をいじってしまいexe.アイコンが変に



◇-?|exe拡張子をいじってしまいexe.アイコンが変に-ふみ(2004/8/1-21:31)No.150811
 ┣?!|Re:exe拡張子をいじってしまい...-ぱっくにゃん(2004/8/1-21:42)No.150813
 ┃┗?!!|Re:exe拡張子をいじってしまい...-ふみ(2004/8/2-08:20)No.150864
 ┣?!|Re:exe拡張子をいじってしまい...-123(2004/8/1-22:32)No.150829
 ┃┗?!!|Re:exe拡張子をいじってしまい...-ふみ(2004/8/2-08:32)No.150866
 ┃ ┗?!!!|Re:exe拡張子をいじってしま...-123(2004/8/2-09:51)No.150871
 ┃  ┗?!!!?|Re:exe拡張子をいじってしま...-ふみ(2004/8/2-20:36)No.150976
 ┗?!|Re:exe拡張子をいじってしまい...-ボリルーム(2004/8/2-13:11)No.150904
  ┗?!!|Re:exe拡張子をいじってしまい...-ふみ(2004/8/2-20:29)No.150972
   ┗?!!!|Re:exe拡張子をいじってしま...-ボリルーム(2004/8/2-21:55)No.150996
    ┗?!!!【解決】|Re:exe拡張子をいじ...-ふみ(2004/8/3-09:10)No.151077

▲このページのトップに戻る
150811?|exe拡張子をいじってしまいexe.アイコンが変にふみ 2004/8/1-21:31

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:Windows2000
パソコン名:作ってもらったので分からず…
--
http://pasokoma.jp/bbs6/lg111076.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

FFFTPや解凍ソフト(ラサ)をインストールしようと思ったら、
exe.アイコンがおかしくなっていてインストールしてもWINDOWSマークになってしまうのです。
(また、「アプリケーションが関連付けられていない」)とも表示が出ます。
そういえば少し前に、フォルダオプションで拡張子のファイルタイプを変えてしまったような…。

どうやって元に戻したら良いのでしょうか!?
初心者ゆえ説明書を読んでもさっぱりで困ってます…。
修理の人呼んでもらうにもお金がかかるし…アドバイスを頂きたいです。

▲このページのトップに戻る
150813?!|Re:exe拡張子をいじってしまいexe.アイコンが変にぱっくにゃん 2004/8/1-21:42
記事番号150811へのコメント
ふみさんは No.150811「exe拡張子をいじってしまいexe.アイコンが変に」で書きました。

回答ではありません。

>修理の人呼んでもらうにもお金がかかるし…
>

善意で回答している人達に対して、失礼だとは思いませんか?

▲このページのトップに戻る
150864?!!|Re:exe拡張子をいじってしまいexe.アイコンが変にふみ 2004/8/2-08:20
記事番号150813へのコメント
>
>>修理の人呼んでもらうにもお金がかかるし…
>>
>
>善意で回答している人達に対して、失礼だとは思いませんか?

ご忠告有難うございます、心無い発言をして申し訳ありませんでした(>_<;)
PC詳しい周囲の人に聞いたものの、お手上げだ、
修理に出した方がいいかも…と言われテンパっておりました…
発言には気を付けますm(__)m


▲このページのトップに戻る
150829?!|Re:exe拡張子をいじってしまいexe.アイコン123 2004/8/1-22:32
記事番号150811へのコメント
>FFFTPや解凍ソフト(ラサ)をインストールしようと思ったら、
>exe.アイコンがおかしくなっていてインストールしてもWINDOWSマークになってしまうのです。

何のEXEのアイコンが、どうおかしくなったのですか?
インストールしたのはFFFTP?ラサ?
インストールした後、おかしくなったのですか?

>(また、「アプリケーションが関連付けられていない」)とも表示が出ます。

何をした時に、この表示が出るのですか?

>そういえば少し前に、フォルダオプションで拡張子のファイルタイプを変えてしまったような…。

何のファイルタイプを変えてしまったのですか?

>修理の人呼んでもらうにもお金がかかるし…アドバイスを頂きたいです。

気持ちはわかりますが、書くべき事では無いと思いますよ。(失礼とまでは思わないけど・・・)

▲このページのトップに戻る
150866?!!|Re:exe拡張子をいじってしまいexe.アイコンふみ 2004/8/2-08:32
記事番号150829へのコメント

>何のEXEのアイコンが、どうおかしくなったのですか?
>インストールしたのはFFFTP?ラサ?
>インストールした後、おかしくなったのですか?


デスクトップ上のアイコン(internet explorerやphotoshopへのショートカットなど、
独自のアイコンデザインが出るはずがWINDOWSのマークになってしまい、
ダブルクリックしても応答がありません)が変になってしまいました…。

>>(また、「アプリケーションが関連付けられていない」)とも表示が出ます。
>
>何をした時に、この表示が出るのですか? 

Lhasaをインストールしようと思ったらこの警告文が表示されました。

>>そういえば少し前に、フォルダオプションで拡張子のファイルタイプを変えてしまったような…。
>
>何のファイルタイプを変えてしまったのですか?
exe拡張子とフォントの拡張子を変えてしまいました…。


>>修理の人呼んでもらうにもお金がかかるし…アドバイスを頂きたいです。
>
>気持ちはわかりますが、書くべき事では無いと思いますよ。(失礼とまでは思わないけど・・・)

大変失礼な事を書いて申し訳ありませんでした(>_<;)
焦ってる時でも言葉をちゃんと選ぶようにします…
ご忠告有難うございました!

▲このページのトップに戻る
150871?!!!|Re:exe拡張子をいじってしまいexe.アイコン123 2004/8/2-09:51
記事番号150866へのコメント
今、現在の不具合はアイコンだけですか?
圧縮などのアプリが正常に動作しているなら、アイコンのキャッシュファイルの問題だけだとと思うのですが・・・

▲このページのトップに戻る
150976?!!!?|Re:exe拡張子をいじってしまいexe.アイコンふみ 2004/8/2-20:36
記事番号150871へのコメント
123さんは No.150871「Re:exe拡張子をいじってしまいexe.アイコン」で書きました。
>今、現在の不具合はアイコンだけですか?
>圧縮などのアプリが正常に動作しているなら、アイコンのキャッシュファイルの問題だけだとと思うのですが・・・

お忙しい所、ご回答下さって有難う御座います!

圧縮のアプリはちゃんと作動しているようなのですが…。
キャッシュファイルはどう直したら良いのでしょう?
…と、ある程度原因が分かってきたのに皆様に頼り切ったままなのも良くないので、
取りあえずFAQのページを見てこようかと思ってます…(^-^;)

またどうしても分からなくなってしまったらorPCがちゃんと直ったら報告しますね!

▲このページのトップに戻る
150904?!|Re:exe拡張子をいじってしまいexe.アイコンが変にボリルーム 2004/8/2-13:11
記事番号150811へのコメント
 まずは「.exe」の関連付けについて。

1.[スタート]−[ファイル名を指定して実行] をクリックして「command」と入力。
2.コマンドプロンプトが立ち上がるので、次のコマンドを入力して実行。
  C:\>assoc .exe=exefile
  C:\>ftype exefile="%1" %*

 上記の方法でダメならユーザー別の関連付けを変更します。レジストリに手を加えるので、慎重に作業してください。

1.[スタート]−[ファイル名を指定して実行] をクリックして「command」と入力。
2.「regedit」と入力して改行を押すと、レジストリエディタが起動。
3.HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Explorer \FileExts の「exe」フォルダを削除。

 この作業を行ない、どういう状況になったかご報告下さい。

▲このページのトップに戻る
150972?!!|Re:exe拡張子をいじってしまいexe.アイコンが変にふみ 2004/8/2-20:29
記事番号150904へのコメント
お忙しい中ご回答有難う御座います!さっそく試してみたのですが…
>  C:\>assoc .exe=exefile
>  C:\>ftype exefile="%1" %*

↑の通り打ったものの、
「このプログラムを終了できません、時間がかかる場合が〜」と出て、
暫く待っても変化が無いので↓を試してみたのですが…

>1.[スタート]−[ファイル名を指定して実行] をクリックして「command」と入力。
>2.「regedit」と入力して改行を押すと、レジストリエディタが起動。
>3.HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Explorer \FileExts の「exe」フォルダを削除。

「C\CurrentVersion」の中までは説明どおり行けましたが、
「internet setting」しかなくショックを受けています…。
私のPC、かなりおかしくなっちゃったんでしょうか…?(>_<;)


▲このページのトップに戻る
150996?!!!|Re:exe拡張子をいじってしまいexe.アイコンが変にボリルーム 2004/8/2-21:55
記事番号150972へのコメント
 ダメ元でもう一度確認して。半角スペースも入力してますよね?

1.[スタート]−[ファイル名を指定して実行] をクリックして「command」と入力。
2.コマンドプロンプトが立ち上がる。この時、「C:\>」になっていますか?
  なっていなければ、「cd \」と入力して改行。「C:\>」と表示される。
3.「C:\>assoc .exe=exefile」を入力して改行。
  「C:\>ftype exefile="%1" %*」を入力して改行。

 念のためもう1つ確認させて。

1.スタートで右クリックしエクスプローラーを起動。
2.ツール−フォルダオプションで「ファイルの種類」の「登録されているファイルの種類」の中に、「exe」はないですよね?

▲このページのトップに戻る
151077?!!!【解決】|Re:exe拡張子をいじってしまいexe.アイコンが変にふみ 2004/8/3-09:10
記事番号150996へのコメント
お返事が遅くなってすみません!

有難うございます、今度は入力できてPCが正常に動くようになりました!
アイコンも元に戻り、ラサも無事インストールできました!O(^-^)O

ボリルームさん、その他の皆様もお忙しい中力を貸して下さって
本当に有難うございました!
本当にどうしようかとここ数日悩んでいたので…助かりました!
皆様のようにPCの事詳しくなるように、もっとしっかり勉強しようと思います(^_^;)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言