自作のMP3ファイルを圧縮する事は出来ませんか?



◇-?|自作のMP3ファイルを圧縮する事は出来ませんか?-とら3(2004/7/30-09:57)No.150212
 ┣?!|Re:自作のMP3ファイルを圧縮...-まこっつ(2004/7/30-10:27)No.150220
 ┃┣?!!|Re:自作のMP3ファイルを圧...-とら3(2004/7/30-10:43)No.150223
 ┃┣?!!|Re:自作のMP3ファイルを圧...-まこっつ(2004/7/30-10:47)No.150224
 ┃┃┗?!!!|Re:自作のMP3ファイルを圧...-とら3(2004/7/30-13:13)No.150253
 ┃┗?!【ありがとう】|Re:自作のMP3...-とら3(2004/7/30-11:15)No.150230
 ┃ ┗?!【ありがとう】!|Re:自作のMP...-まこっつ(2004/7/30-11:42)No.150236
 ┗?!|Re:自作のMP3ファイルを圧縮...-モンチ(2004/7/30-10:47)No.150225
  ┗?!【ありがとう】|Re:自作のMP3...-とら3(2004/7/30-12:52)No.150248
   ┗?!【ありがとう】!|Re:自作のMP...-モンチ(2004/7/30-16:31)No.150303
    ┗?!A!【ありがとう】|Re:自作のMP...-とら3(2004/7/30-17:03)No.150315

▲このページのトップに戻る
150212?|自作のMP3ファイルを圧縮する事は出来ませんか?とら3 URL2004/7/30-09:57

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXP
パソコン名:DELL
ソフト名:ダイレクト録音
インターネット全般:ホームページ関連
使用回線:ADSL
--
初めての者です。宜しく御願いします。自分のHPに「ダイレクト録音」ソフトで
作成したMP3ファイル(民謡尺八)がありますが、サイズ(300万バイト位)
が大き過ぎて重くて困っております。圧縮する方法はあるのでしょうか?
ホームページはHPビルダーで作成しておりますが、ソフトにあるサウンド素材を
見ると「MIDIシーケンス」ファイルです。これだと3000バイト位です。
MP3では、再生リストで保存すると4000バイト位まで圧縮されますが、
再生リストでHP上に載せると音が出てきません。自作のMP3ファイルを小さく
してHP上に載せる方法を教えて下さい。宜しく御願い致します。

▲このページのトップに戻る
150220?!|Re:自作のMP3ファイルを圧縮する事は出来ませんか?まこっつ 2004/7/30-10:27
記事番号150212へのコメント
とら3さんは No.150212「自作のMP3ファイルを圧縮する事は出来ませんか?」で書きました。
>メーカー名:DELL デル
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:DELL
>ソフト名:ダイレクト録音
>インターネット全般:ホームページ関連
>使用回線:ADSL
>--
>初めての者です。宜しく御願いします。自分のHPに「ダイレクト録音」ソフトで
>作成したMP3ファイル(民謡尺八)がありますが、サイズ(300万バイト位)
>が大き過ぎて重くて困っております。圧縮する方法はあるのでしょうか?
>ホームページはHPビルダーで作成しておりますが、ソフトにあるサウンド素材を
>見ると「MIDIシーケンス」ファイルです。これだと3000バイト位です。
>MP3では、再生リストで保存すると4000バイト位まで圧縮されますが、
>再生リストでHP上に載せると音が出てきません。自作のMP3ファイルを小さく
>してHP上に載せる方法を教えて下さい。宜しく御願い致します。

はじめまして、
MP3を圧縮とあるんですが、もともとそれはWAVE音源等を圧縮した形式
になっています。
まぁ簡単に言いますと既に圧縮されています。
MIDIはとはデーター形式なので、MP3とMIDIは全く別物と判断していた
だいた方が宜しいかと思います。

MIDI・・・パソコンの音源を利用してるので、PCの環境により個々に音色は
       異なります。当然容量は小さいです。
       簡単に表現するならば、楽譜データーだけをダウンロードしている
       ようなものと考えると良いでしょう。
MP3・・・・波形データーをダウンロードしています。
       当然生録していますので、聴く環境を選ばないオリジナルの音が
       再生できます。
       

MP3をWAVEファイル化してMIDIに変換するフリーソフトもあるにはあるん
ですが、和音数が多いと殆ど使い物にならないです。
ましてや、尺八だと音階が微妙なものがあるので現実は難しいでしょう。

そこで、HPにアップロードと考えるのであれば、サンプリングレートを落としたり
ステレオからモノラルにしたりと編集を行えば、もっとファイル容量を落とせます。

当然音質は落ちますが、それは覚悟の上。

>MP3では、再生リストで保存すると4000バイト位まで圧縮されますが…

これは再生リストなので、ファイルは含んでいませんよ。
すいませんちょっと意味が不明がわかりません。

▲このページのトップに戻る
150223?!!|Re:自作のMP3ファイルを圧縮する事は出来ませんか?とら3 2004/7/30-10:43
記事番号150220へのコメント
まこっつさんは No.150220「Re:自作のMP3ファイルを圧縮する事は出来ませんか?」で書きました。
>とら3さんは No.150212「自作のMP3ファイルを圧縮する事は出来ませんか?」で書きました。
>>メーカー名:DELL デル
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:DELL
>>ソフト名:ダイレクト録音
>>インターネット全般:ホームページ関連
>>使用回線:ADSL
>>--
>>初めての者です。宜しく御願いします。自分のHPに「ダイレクト録音」ソフトで
>>作成したMP3ファイル(民謡尺八)がありますが、サイズ(300万バイト位)
>>が大き過ぎて重くて困っております。圧縮する方法はあるのでしょうか?
>>ホームページはHPビルダーで作成しておりますが、ソフトにあるサウンド素材を
>>見ると「MIDIシーケンス」ファイルです。これだと3000バイト位です。
>>MP3では、再生リストで保存すると4000バイト位まで圧縮されますが、
>>再生リストでHP上に載せると音が出てきません。自作のMP3ファイルを小さく
>>してHP上に載せる方法を教えて下さい。宜しく御願い致します。
>
>はじめまして、
>MP3を圧縮とあるんですが、もともとそれはWAVE音源等を圧縮した形式
>になっています。
>まぁ簡単に言いますと既に圧縮されています。
>MIDIはとはデーター形式なので、MP3とMIDIは全く別物と判断していた
>だいた方が宜しいかと思います。
>
>MIDI・・・パソコンの音源を利用してるので、PCの環境により個々に音色は
>       異なります。当然容量は小さいです。
>       簡単に表現するならば、楽譜データーだけをダウンロードしている
>       ようなものと考えると良いでしょう。
>MP3・・・・波形データーをダウンロードしています。
>       当然生録していますので、聴く環境を選ばないオリジナルの音が
>       再生できます。
>       
>
>MP3をWAVEファイル化してMIDIに変換するフリーソフトもあるにはあるん
>ですが、和音数が多いと殆ど使い物にならないです。
>ましてや、尺八だと音階が微妙なものがあるので現実は難しいでしょう。
>
>そこで、HPにアップロードと考えるのであれば、サンプリングレートを落としたり
>ステレオからモノラルにしたりと編集を行えば、もっとファイル容量を落とせます。
>
>当然音質は落ちますが、それは覚悟の上。
>
>>MP3では、再生リストで保存すると4000バイト位まで圧縮されますが…
>
>これは再生リストなので、ファイルは含んでいませんよ。
>すいませんちょっと意味が不明がわかりません。

▲このページのトップに戻る
150224?!!|Re:自作のMP3ファイルを圧縮する事は出来ませんか?まこっつ 2004/7/30-10:47
記事番号150220へのコメント
補足です

サンプリングレートの音質について、HPから拾ったんですが
  11.025kHz 8bit モノラル −> 電話の音質
  22.050kHz 8bit モノラル −> ラジオの音質
  44.100kHz 16bit ステレオ −> CDの音質
おそらく現在は44.1KHZ、16bit、STEREOではなかろうかと推測します。
市販のソフトであれば、Sound it!(私の場合はSingerSongWriterに付属)などで
変更が可能です。単体パッケージもあったはずだと。

まず現在のファイル状況を教えてください。
MP3ファイルを右クリック→プロバティ→概要タブ→詳細設定
でオーディオ欄にビットレート・チャンネル・オーディオサンプルレートが載っています。

▲このページのトップに戻る
150253?!!!|Re:自作のMP3ファイルを圧縮する事は出来ませんか?とら3 2004/7/30-13:13
記事番号150224へのコメント
まこっつさんは No.150224「Re:自作のMP3ファイルを圧縮する事は出来ませんか?」で書きました。
>補足です
>
>サンプリングレートの音質について、HPから拾ったんですが
>  11.025kHz 8bit モノラル −> 電話の音質
>  22.050kHz 8bit モノラル −> ラジオの音質
>  44.100kHz 16bit ステレオ −> CDの音質
>おそらく現在は44.1KHZ、16bit、STEREOではなかろうかと推測します。
>市販のソフトであれば、Sound it!(私の場合はSingerSongWriterに付属)などで
>変更が可能です。単体パッケージもあったはずだと。
>
>まず現在のファイル状況を教えてください。
>MP3ファイルを右クリック→プロバティ→概要タブ→詳細設定
>でオーディオ欄にビットレート・チャンネル・オーディオサンプルレートが載っています。
>
色々ありがとうございます。MP3を右クリック-プロバデイ-概要-詳細設定でやって見ましたが
ジャンルにBIuesとあるだけです。ファイルは1,41MBあります。GOLD5で録音する時
小さくする方法を探して見ます。ありがとうございました

▲このページのトップに戻る
150230?!【ありがとう】|Re:自作のMP3ファイルを圧縮する事は出来ませんか?とら3 2004/7/30-11:15
記事番号150220へのコメント
まこっつさんは No.150220「Re:自作のMP3ファイルを圧縮する事は出来ませんか?」で書きました。
>とら3さんは No.150212「自作のMP3ファイルを圧縮する事は出来ませんか?」で書きました。
>>メーカー名:DELL デル
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:DELL
>>ソフト名:ダイレクト録音
>>インターネット全般:ホームページ関連
>>使用回線:ADSL
>>--
>>初めての者です。宜しく御願いします。自分のHPに「ダイレクト録音」ソフトで
>>作成したMP3ファイル(民謡尺八)がありますが、サイズ(300万バイト位)
>>が大き過ぎて重くて困っております。圧縮する方法はあるのでしょうか?
>>ホームページはHPビルダーで作成しておりますが、ソフトにあるサウンド素材を
>>見ると「MIDIシーケンス」ファイルです。これだと3000バイト位です。
>>MP3では、再生リストで保存すると4000バイト位まで圧縮されますが、
>>再生リストでHP上に載せると音が出てきません。自作のMP3ファイルを小さく
>>してHP上に載せる方法を教えて下さい。宜しく御願い致します。
>
>はじめまして、
>MP3を圧縮とあるんですが、もともとそれはWAVE音源等を圧縮した形式
>になっています。
>まぁ簡単に言いますと既に圧縮されています。
>MIDIはとはデーター形式なので、MP3とMIDIは全く別物と判断していた
>だいた方が宜しいかと思います。
>
>MIDI・・・パソコンの音源を利用してるので、PCの環境により個々に音色は
>       異なります。当然容量は小さいです。
>       簡単に表現するならば、楽譜データーだけをダウンロードしている
>       ようなものと考えると良いでしょう。
>MP3・・・・波形データーをダウンロードしています。
>       当然生録していますので、聴く環境を選ばないオリジナルの音が
>       再生できます。
>       
>
>MP3をWAVEファイル化してMIDIに変換するフリーソフトもあるにはあるん
>ですが、和音数が多いと殆ど使い物にならないです。
>ましてや、尺八だと音階が微妙なものがあるので現実は難しいでしょう。
>
>そこで、HPにアップロードと考えるのであれば、サンプリングレートを落としたり
>ステレオからモノラルにしたりと編集を行えば、もっとファイル容量を落とせます。
>
>当然音質は落ちますが、それは覚悟の上。
>
>>MP3では、再生リストで保存すると4000バイト位まで圧縮されますが…
>
>これは再生リストなので、ファイルは含んでいませんよ。
>すいませんちょっと意味が不明がわかりません。

まこっつさん?とら3です。早速の回答をありがとうございました。大部意味が解って
きました。何せまだ初心者なものですから、色々やって見ます。モノラルで編集したり
して見ます。WAVEファイル化したりもやって見たいと思います。
再生リストは「ファイルではない」も成る程です(^−^)大変勉強になりました。
MP3とMIDIはまったく別物との事ですが、MIDIで録音する事は
出来ないのでしょうか?すみません教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
150236?!【ありがとう】!|Re:自作のMP3ファイルを圧縮する事は出来ませんか?まこっつ 2004/7/30-11:42
記事番号150230へのコメント
>まこっつさん?とら3です。早速の回答をありがとうございました。大部意味が解って
>きました。何せまだ初心者なものですから、色々やって見ます。モノラルで編集したり
>して見ます。WAVEファイル化したりもやって見たいと思います。
>再生リストは「ファイルではない」も成る程です(^−^)大変勉強になりました。
>MP3とMIDIはまったく別物との事ですが、MIDIで録音する事は
>出来ないのでしょうか?すみません教えて下さい。

採譜の達人というフリーソフトでMIDI化はほぼ難しいでしょう。
念のため、とら3さんのHPにありましたMP3ファイルを拝借して実行してみましたが
忠実な音階を掴めませんでした。(尺八は微妙な息づかいがあったりしますので)
MIDIはそもそも対応楽器で打ち込む分のには良いのですが、waveを変換するのとまた
違います。

今、MP3をWAVE化して色々試したところ、1.4Mから0.8M程度にすることは出来ました。
でもこれ以下は多少落とせると思いますが期待する容量までにはならないと思います。

あと、フルコーラス(3分半)で演奏させるのではなく、一部を抜粋して全体の再生時間を短く
するなどの改善が必要かと思います。

MIDIは基本的に打ち込みですから変換は絶望的と考えたほうが無難です。
(単音で音色がハッキリしているピアノ等ならまだ可能性がある)

▲このページのトップに戻る
150225?!|Re:自作のMP3ファイルを圧縮する事は出来ませんか?モンチ 2004/7/30-10:47
記事番号150212へのコメント
とら3さんは No.150212「自作のMP3ファイルを圧縮する事は出来ませんか?」で書きました。
>メーカー名:DELL デル
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:DELL
>ソフト名:ダイレクト録音
>インターネット全般:ホームページ関連
>使用回線:ADSL
>--
>初めての者です。宜しく御願いします。自分のHPに「ダイレクト録音」ソフトで
>作成したMP3ファイル(民謡尺八)がありますが、サイズ(300万バイト位)
>が大き過ぎて重くて困っております。圧縮する方法はあるのでしょうか?
>ホームページはHPビルダーで作成しておりますが、ソフトにあるサウンド素材を
>見ると「MIDIシーケンス」ファイルです。これだと3000バイト位です。
>MP3では、再生リストで保存すると4000バイト位まで圧縮されますが、
>再生リストでHP上に載せると音が出てきません。自作のMP3ファイルを小さく
>してHP上に載せる方法を教えて下さい。宜しく御願い致します。

まず、大きく勘違いされているのがmp3に代表される「音声ファイル」とMIDIなどの「演奏データファイル」の違いです。
音声ファイルは、音データそのものが記録されていますので、どうしてもデータサイズは大きくなります。
一方、演奏データは要するに「楽譜」のようなもので「こういう音色で、こういう音楽を演奏しなさい」という情報が入っているだけで、実際の音のデータは含まれていません。ですから、データは小さくなります。
また、再生リストは「ここのドライブのこのフォルダにあるこのファイル」を指しているだけなので、インターネット上のファイルの置き場所を指さない限りは他人は聴く事が出来ません。
(置き場所を指し示すような間接的なファイルをメタファイルと呼び、音楽や映像をストリーミング配信する場合などに利用されます)
従って、これらをファイルサイズという観点で比較することは端から無理があるわけです。

で、MP3の再圧縮は録音時に使ったソフトでできるんじゃないかと思うんですが、「ダイレクト録音」というのがソフト名なのでしょうか?
検索してもヒットしなかったので、どういう仕様になってるのかがわからなかったのですが、一旦MP3ファイルを読み込んで、ビットレート(単位時間あたりの情報量。これが大きいほど高品質)を下げることでデータは小さくできると思います。
もしくは、最初の録音時にビットレートを小さい値に変更しておくことでサイズを低減できるでしょう。
もちろん、ビットレートを下げすぎると音質が悪くなるので、通常は128Kbpsとかそのくらいにしておけば、適度なサイズになるんじゃないでしょうか。
(そのあたりは好みなので、色々と設定を変えてもらえばよろしいかと)

-----
「ダイレクト録音」ってCDなどから直接MP3ファイルなどに変換する(リッピングやWAVEデータ変換を介しない)方法のことだと理解してたんだけど…。
ソースがCDだとすると、個人のWebサイトで配信するのはまずいんじゃないかな?
自分で演奏した楽曲をCDにしてあったのでそれをMP3にした、という話ならばともかく、ですが。

▲このページのトップに戻る
150248?!【ありがとう】|Re:自作のMP3ファイルを圧縮する事は出来ませんか?とら3 2004/7/30-12:52
記事番号150225へのコメント
モンチさんは No.150225「Re:自作のMP3ファイルを圧縮する事は出来ませんか?」で書きました。
>とら3さんは No.150212「自作のMP3ファイルを圧縮する事は出来ませんか?」で書きました。
>>メーカー名:DELL デル
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:DELL
>>ソフト名:ダイレクト録音
>>インターネット全般:ホームページ関連
>>使用回線:ADSL
>>--
>>初めての者です。宜しく御願いします。自分のHPに「ダイレクト録音」ソフトで
>>作成したMP3ファイル(民謡尺八)がありますが、サイズ(300万バイト位)
>>が大き過ぎて重くて困っております。圧縮する方法はあるのでしょうか?
>>ホームページはHPビルダーで作成しておりますが、ソフトにあるサウンド素材を
>>見ると「MIDIシーケンス」ファイルです。これだと3000バイト位です。
>>MP3では、再生リストで保存すると4000バイト位まで圧縮されますが、
>>再生リストでHP上に載せると音が出てきません。自作のMP3ファイルを小さく
>>してHP上に載せる方法を教えて下さい。宜しく御願い致します。
>
>まず、大きく勘違いされているのがmp3に代表される「音声ファイル」とMIDIなどの「演奏データファイル」の違いです。
>音声ファイルは、音データそのものが記録されていますので、どうしてもデータサイズは大きくなります。
>一方、演奏データは要するに「楽譜」のようなもので「こういう音色で、こういう音楽を演奏しなさい」という情報が入っているだけで、実際の音のデータは含まれていません。ですから、データは小さくなります。
>また、再生リストは「ここのドライブのこのフォルダにあるこのファイル」を指しているだけなので、インターネット上のファイルの置き場所を指さない限りは他人は聴く事が出来ません。
>(置き場所を指し示すような間接的なファイルをメタファイルと呼び、音楽や映像をストリーミング配信する場合などに利用されます)
>従って、これらをファイルサイズという観点で比較することは端から無理があるわけです。
>
>で、MP3の再圧縮は録音時に使ったソフトでできるんじゃないかと思うんですが、「ダイレクト録音」というのがソフト名なのでしょうか?
>検索してもヒットしなかったので、どういう仕様になってるのかがわからなかったのですが、一旦MP3ファイルを読み込んで、ビットレート(単位時間あたりの情報量。これが大きいほど高品質)を下げることでデータは小さくできると思います。
>もしくは、最初の録音時にビットレートを小さい値に変更しておくことでサイズを低減できるでしょう。
>もちろん、ビットレートを下げすぎると音質が悪くなるので、通常は128Kbpsとかそのくらいにしておけば、適度なサイズになるんじゃないでしょうか。
>(そのあたりは好みなので、色々と設定を変えてもらえばよろしいかと)
>
>-----
>「ダイレクト録音」ってCDなどから直接MP3ファイルなどに変換する(リッピングやWAVEデータ変換を介しない)方法のことだと理解してたんだけど…。
>ソースがCDだとすると、個人のWebサイトで配信するのはまずいんじゃないかな?
>自分で演奏した楽曲をCDにしてあったのでそれをMP3にした、という話ならばともかく、ですが。
>
モンチさん!本当にありがとうございました。色々勉強になりました。すみません「ダイレクト録音」
と言うのは、自分で解り易いように名前を変更しておいたもようです。大変に失礼しました。正しくは
「BsRecorder GOLD5」と言うソフト?のようです。ファイルをCDに書き込んだり
ダイレクトで録音も出来るので、尺八の録音に使っています。録音する時に小さくする方法を探して見ます。
本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
150303?!【ありがとう】!|Re:自作のMP3ファイルを圧縮する事は出来ませんか?モンチ 2004/7/30-16:31
記事番号150248へのコメント
とら3さんは No.150248「Re:自作のMP3ファイルを圧縮する事は出来ませんか?」で書きました。
>モンチさん!本当にありがとうございました。色々勉強になりました。すみません「ダイレクト録音」
>と言うのは、自分で解り易いように名前を変更しておいたもようです。大変に失礼しました。正しくは
>「BsRecorder GOLD5」と言うソフト?のようです。ファイルをCDに書き込んだり
>ダイレクトで録音も出来るので、尺八の録音に使っています。録音する時に小さくする方法を探して見ます。
>本当にありがとうございました。

B'sRecorderGOLD5は自分の常用ソフトですのでちょっと見てみました。
なるほど「ダイレクトカッティング機能」というのがありますね。これでしたか。

とりあえず圧縮パラメータを変更する場合は、
「圧縮」のチェックをONにして、「MP3(ACM)」の表示を「MP3(IIS)」に変更し、右の設定ボタンで形式/品質を変更すればいいようです。

▲このページのトップに戻る
150315?!A!【ありがとう】|Re:自作のMP3ファイルを圧縮する事は出来ませんか?とら3 2004/7/30-17:03
記事番号150303へのコメント
モンチさんは No.150303「Re:自作のMP3ファイルを圧縮する事は出来ませんか?」で書きました。
>とら3さんは No.150248「Re:自作のMP3ファイルを圧縮する事は出来ませんか?」で書きました。
>>モンチさん!本当にありがとうございました。色々勉強になりました。すみません「ダイレクト録音」
>>と言うのは、自分で解り易いように名前を変更しておいたもようです。大変に失礼しました。正しくは
>>「BsRecorder GOLD5」と言うソフト?のようです。ファイルをCDに書き込んだり
>>ダイレクトで録音も出来るので、尺八の録音に使っています。録音する時に小さくする方法を探して見ます。
>>本当にありがとうございました。
>
>B'sRecorderGOLD5は自分の常用ソフトですのでちょっと見てみました。
>なるほど「ダイレクトカッティング機能」というのがありますね。これでしたか。
>
>とりあえず圧縮パラメータを変更する場合は、
>「圧縮」のチェックをONにして、「MP3(ACM)」の表示を「MP3(IIS)」に変更し、右の設定ボタンで形式/品質を変更すればいいようです。
>
凄いモンチさん!さすがです(^−^)ありがとう、ありがとうです。今度録音する時はやってみます。
あれから色々やって見た事は、MP3ファイルをCDに書き込んで、
編集で小さく出来るかなとも考えましたが、駄目でした(^−^)早速今晩あたり録音して見ようと
思います。ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言